Gamerch
ファイナルギア攻略Wiki

【ファイナルギア】クリスタルの入手方法と使い道【重装戦姫】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー45027

ファイナルギア(重装戦姫)のクリスタルの入手方法と使い道を紹介しています。効率良く集める方法はあるのか?何に使うのがおすすめなのか?など、ファイナルギアでクリスタルを集める際に参考にしてください。

クリスタルの入手方法と使い道

無償クリスタルの入手方法

初心者任務の達成報酬

初心者任務

ファイナルギアを始めたばかりのうちに目標となる「初心者任務」の達成報酬にクリスタルが含まれます。

項目は『任意の募集を5回行う』ですが、初心者募集(引き直し)はカウントされないようなので注意しましょう。(確認済み)

実績報酬はほとんどがクリスタル

実績

ゲームの進行度に応じて達成できる「実績」の報酬はほとんどがクリスタルとなっています。

メインストーリーを進めたり、パイロットを一定数獲得したりと内容は多岐に渡るので、初めのうちは特に気にしなくても順に達成していくことができます。


実績の達成報酬は一つ一つタップしても受け取れますが、右下の『一括受取』をタップすることで全てのページで達成しているものを受け取れるので便利です。

ログボでも獲得可能

ログボ

ログインボーナス(以下ログボ)では特定の日数でクリスタルが獲得できます。

10月の場合、6・13・20・27・30日でそれぞれ「クリスタル×150個」が獲得できるので、欠かさずログインしていきましょう。

※日本版のサービス開始は9日のため、10/1~8の8日分は補填しないと獲得できません(補填は30クリスタル/1日必要)

好感度Lv5の報酬

好感度Lv5報酬

キャラにプレゼントを贈ることで上昇させられる「好感度」をLv5まで上げることで『クリスタル×200』が獲得できます。

1キャラに対して1度きりの入手ではありますが、どのキャラでも好感度Lv5まで上げることで確実にクリスタルを回収していけます。


また、ページ下部の「使い道」で紹介している『好感度パック』を購入することで、好感度を上げるためのアイテムを購入でき、好感度を上げていないキャラがいれば購入分を差し引いてクリスタルを獲得することができます。


キャラの好感度については下記ページで解説しています。

好感度の上げ方とメリット

有償クリスタルは課金が必要

有償クリスタル購入

名前を見れば一目瞭然ですが、パックやスキンの購入に必要な「有償クリスタル」は課金する必要があります。

金額が多いものほど1円当たりの獲得クリスタルが多くなりますが、『物資支援契約』というパスにあたる商品が最もコスパ良くクリスタルを獲得できます。(有償分のみでも最高コスパ)


課金しようと考えている方は下記ページも合わせてチェックしてください。

課金するならどれがおすすめ?

クリスタルの使い道

ガチャ(期間限定募集)

ガチャ

クリスタルの代表的な使い道は「ガチャ(募集)」です。

募集には『期間限定』と『常設地域』の2通りがありますが、直接クリスタルを消費するのは『期間限定募集』になります。(常設地域は推薦状を購入することで間接的にクリスタルでも可能)


期間限定募集では特定のキャラ(パイロット)がピックアップされて狙いやすくなっているほか、STEPが進むごとに特典を受け取ることができるようになっています。

特典の内容はガチャによって変わりますが、初回10連がお得になったり、SSR確定の「エース招待状」が獲得できたりするので、所持クリスタルに余裕があれば特定のSTEPまで引くのがおすすめです。


開催中のおすすめガチャ(期間限定募集)

ログボの補填

ログボの補填

ファイナルギアのログボは逃してしまっても後からクリスタル消費で獲得することができます。

補填には1日あたり30クリスタルが必要になりますが、無償クリスタルでも補填できるので、実績などで集めて補填に回すのがおすすめです。


ログボでは31日でSSR確定の「エース招待状」などが獲得できるので、欠かさずログインしておくのが重要です。

※2020年10月分のみサービス開始が9日のため、10/8までの8日分補填しなければ最大数受け取ることができません。

ショップでの一部パック・アイテム購入

好感度パック

ショップで販売されている「好感度パック」や「試練の鍵パック」、「作戦理論」や「加速装置」といった各種アイテムは無償クリスタルでも購入できます。

購入しなければならないというものではありませんが、育成などをブーストすることには向いているので、他プレイヤーと差を付けたい方は必要なアイテムをクリスタルで購入するのも一つの手です。

好感度パックは条件付きで実質無料になる

好感度パックはキャラへのプレゼントになる『情熱的なバラ』を無償クリスタルで購入できるパックです。

好感度Lvを5まで上げることでどのキャラでもクリスタル×200を回収することができるので、好感度Lv4以下のキャラが多ければ多いほど元を取りやすいパックとなっています。


好感度Lv0のキャラに『バラ』を19個使用すればLv5にできるので、収支プラスとなる条件は以下のようになります。

パック名
(獲得バラ数)
購入額好感度Lv4以下
のキャラ数
好感度パック・華
(バラ×80)
2502体
好感度パック・咲
(バラ×48)
1501体
好感度パック・芽
(バラ×20)
601体

ファイナルギア攻略wikiおすすめコンテンツ

ファイナルギア攻略wikiトップページへ戻る

コメント (クリスタルの入手方法と使い道)
  • 総コメント数3
  • 最終投稿日時 2020/12/21 12:55
新着スレッド(ファイナルギア攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル ファイナルギア-重装戦姫-
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020/10/07
    • Android
    • リリース日:2020/10/07
カテゴリ
ゲーム概要 美少女クラフトメカRPG

「ファイナルギア-重装戦姫-」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ