Gamerch
ファイナルギア攻略Wiki

【ファイナルギア】ショップ購入するべきおすすめアイテム【重装戦姫】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ファイナルギア(重装戦姫)のショップで購入するべきおすすめアイテムを紹介しています。有償・無償それぞれのおすすめ商品を解説しているので、何を購入したらよいか悩んでいる方は参考にしてください。

ショップ購入のおすすめアイテム

ショップのアイテムでは何を買うべき?

ショップで買えるアイテム

ショップの「アイテム」にラインナップされている商品は種類が多く、どれを買ったらいいのかわからない方も多いかと思います。

基本的に無償クリスタルの購入ではおすすめできるアイテムがありません

ラインナップされている商品はほとんどが他に入手方法のあるものばかりのため、わざわざクリスタルを消費する必要性がありません。


有償クリスタルは「誓約の指輪」や「名前変更カード」など必要に応じて購入しましょう。


ただ、一部ショップ購入での入手が主になるアイテムもあるので紹介していきます。

Σ装置

Σ装置

説明文でも少々わかりづらいですが、Σ装置は装備パーツの改造「異端化継承」を行う際に使用する追加アイテムです。(継承自体はΣ装置が無くてもできる)

異端化継承とは、異端化を進めた状態のパーツを素材にすることでその段階をベースの装備に引き継ぐことができる要素です。


つまりΣ装置は、「装備の異端化を進めている」+「引継ぎ先になる高Lv装備などを持っている」状態になってから使用するアイテムになるため、現時点でストーリーなどを普通にプレイしている方には現状無縁なアイテムと言えます。

散華モジュール

散華モジュール

わかりづらいアイテム2つ目の散華モジュールは、装備のステータス精錬(サブ効果の抽選)に使用するアイテムです。

ドロップなどで入手したSR以上の装備パーツが持つサブ効果を装備するキャラの特性に合わせて調整したい場合に活用する要素ですが、抽選で付与される効果がランダムのため抽選前よりも使えない効果になる場合もあります。


現段階ではショップ購入が主な入手方法となるため、ステータス精錬をしたい場合は購入する必要が出てきます。

ただ、Σ装置と同様にエンドコンテンツとも言える要素のアイテムのため、優先的に購入する必要はありません

空白記憶体は後回しでOK

空白記憶体のラインナップ

各レア度の昇進証で交換できる空白記憶体は、キャラの潜在能力解放に使用するアイテムです。

育成をかなり進めているキャラには使えるアイテムですが、基本的にはキャラの改造(星上げ、限界突破)に昇進証を回した方が良いので、空白記憶体の交換は後回しにして良いです。

空白記憶体の使い道

ショップでの購入おすすめ商品

フレンドポイントで購入

フレンドサプライズボックス

フレンドサプライズボックス

フレンドサプライズボックスはレイド報酬などの「補給箱」に近いアイテムで、ランダムなアイテムが排出されるガチャのような商品です。


サプライズボックスからは、コイン・通常開発パーツ・設計図などが入手できます。

パーツ設計図も含まれているため、確実ではないものの狙っていくのがおすすめです。

フレンドの募集方法

無償クリスタルで購入

好感度パック

好感度パック

好感度パックはキャラの好感度を上げることができる「情熱的なバラ」が入ったパックです。

好感度Lv0のキャラに対して「情熱的なバラ」を19個使用することで、好感度報酬でクリスタルが200個回収できます。


好感度Lv0が数キャラいれば購入分以上のクリスタルを回収することができるので、手持ちのクリスタルを増やすことができます。

週替わりで購入回数がリセットされるので、週ごとに好感度Lv上げに回すのもおすすめです。

好感度の上げ方

システム更新

システム更新

システム更新はタイプによって異なるスキル強化素材と交換できるアイテムです。

1キャラのスキルを最大まで強化するには、まとまった数の素材が必要になるため、複数キャラを育成していくとシステム更新の数が足りなくなってきます。


無償クリスタル30個でシステム更新1個と必要数を考えると少々割高ではありますが、すぐに強化したいキャラがいる場合は購入も検討しましょう。

有償クリスタルで購入

レベルパック

レベルパック

レベルパックは傭兵団(プレイヤー)Lvが一定になるごとに購入できる有償限定のパックです。

購入には有償クリスタルが必要ですが、購入分と同数の無償クリスタルが返ってくるため実質無料で購入できます。


レベルパックでは、システム更新や特級昇進証といった需要の高いアイテムが獲得できるので、課金している方はレベルパック分の有償クリスタルは残しておきましょう。

課金するならどれを買うべき?

お得スキン

お得スキン

厳密にはショップ購入ではなくイベントメニューからの購入ですが、お得スキンは一定額の無償クリスタルが返ってくるため、実質的な購入額を抑えてスキンを購入できます。


スキン・背景CGはゲームの進行には影響しない要素ですが、ゲームを続けるモチベーションに繋がるので、課金している方は購入を検討しましょう。

ショップで販売されているパック・アイテム

パック

常設パック

商品価格
Lv1レベルパック有償50
Lv10レベルパック有償250
Lv20レベルパック有償500
Lv30レベルパック有償750
Lv40レベルパック有償
Lv50レベルパック有償
Lv60レベルパック有償2250

週間パック

商品価格
スキル強化パック有償960
お得・スキル強化パック有償2500
好感度パック・華250
好感度パック・咲150
好感度パック・芽60
毎週覚醒支援パック有償300
機体改造パック・武器有償225
機体改造パック・胸部有償225
機体改造パック・脚部有償225
機体改造パック・背部有償225
機体改造パック・チップ有償225
試練の鍵パック300

毎日パック

商品価格
コインパック300
毎日覚醒支援パック有償90

アイテム

商品価格
Σ装置有償750
誓約の指輪有償450
名前変更カード有償200
散華モジュール100
コイン×150010
入門作戦理論3
初級作戦理論9
中級作戦理論27
上級作戦理論81
特級作戦理論243
推薦状120
謎の加速装置80
不思議な加速装置40
通常開発パーツ6
システム更新30
武器設計図60
胸部設計図60
脚部設計図60
背部設計図60

スキン

※2020/10/22時点のラインナップです

商品価格
ブラックロック(PN26イーレヒース有償468
千島撫子(九条 綾有償660
殻の少女(アリエル有償1008
アイリス(エッギー&ペッギー有償528
帝国騎士(フェヴィア有償810
ビーチの休日(タイシア・グラフト)有償1350
夏のひと時(ベルナデット有償850
ビーチ写真(エッギー&ペッギー有償660
夏の行進曲(コーレリア有償750
水着パーティー(アリエル有償750
深海研究(リンベル有償750
魔女の休日(フェヴィア有償850

ファイナルギア攻略wikiおすすめ記事

ファイナルギア攻略wikiトップページへ戻る

コメント (ショップ購入するべきおすすめアイテム)

新着スレッド(ファイナルギア攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ