Gamerch
剣が刻 攻略wiki

【剣が刻】キャラの強化方法

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ngt_13

剣が刻(剣刻)のキャラクターを強化する方法を紹介しています。キャラをどうやって育成するのかわからない方や、開花/満開とは何なのか知りたい方はぜひ参考にしてください。

剣が刻バナー画像

キャラ強化のやり方

強化場所への遷移

剣が刻では各キャラクターの武者情報画面でキャラクターを強化することができます。

武者情報は、ホーム画面下部にあるメニューバーの一番左「武者」をタップし、一覧からキャラを選ぶことで開くことができます。


武者情報ではキャラクターの育成ができるほか、基本ステータスや絵馬による追加ステータスの確認、継承に武器の装備と様々なことができるので、こまめに確認すると良いでしょう。

効率的なキャラ強化の方法

キャラクターをどうやって強化するのか、効率の良い方法を紹介しています。キャラを育成する方法がわからない方や、システムがいまいち理解できていないという方はぜひ参考にしてください。

レベルを上げる

クエストリザルト

キャラ強化の手段として最もわかりやすく簡単なのがレベル上げです。

剣が刻では「おにぎり」という名のスタミナを消費して、クエストに挑戦することができます。

クエストをクリアすると編成していたキャラに経験値が入るため、一定値の経験値が貯めることでレベルが上がります。


修行してレベルを上げることも可能です。

修行のやり方はこちら

注意点としてレベルには上限があるため、上限に達してしまった場合はそれ以上経験値を貯めても無駄になってしまいます。

上限を開放するには「開花と満開」を行う必要がありますので、レベル上げをする際には頭の片隅に上限のことを入れておきましょう。

効率の良い周回場所

レベル上げをするうえではメインストーリーよりも「試練クエスト」の方が獲得経験値が多いため周回向きです。


とくに試練2-19相模坊の縁(カケラ)がドロップするため周回するならこのクエストがおすすめです。

縁・相模坊

縁・相模坊は40枚集めるとSSR相模坊と交換できます。


自動戦闘機能を利用する

Ver1.7から追加された自動戦闘(スキップ)機能を活用しましょう。自動戦闘は試練2-19クリア後に解放されます。

機能解放後、★を3つ獲得したステージに「自動戦闘」アイコンが表示されるようになります。


「自動戦闘」を選択すると周回回数の選択画面が表示されるので、回数と消費スタミナを確認して「戦闘開始」を押しましょう。


戦闘結果画面に切り替わり、獲得した経験値やドロップしたアイテムの情報が表示されます。


鎮守の地でオート周回

一度クリアした常世の門「鎮守の地」はオートで周回ができるため、開花素材集めも兼ねて周回することをおすすめです。

オート周回するには「辻行灯」というアイテムを消費します。30個まではスタミナのように回復します。追加ででほしい場合は蓮台野でドロップもします。


効率の良い経験値の稼ぎ方

商店にて「修行香り袋・強弐」を蓬莱玉100個で購入することができます。修行香り袋は24時間クエストクリア時の経験値を50%増加させる効果があります。

現在発動している効果アイコン

現在発動している効果はホーム画面の上部にあるアイコンで確認することができます。


開花と満開

開花画面

キャラクターにはそれぞれ「開花」というシステムが存在し、素材を消費して開花をすることで基礎ステータスをアップさせることができます。

開花には上限が存在し、開花とレベルどちらも上限に達することで「満開」を行うことができます。

開花のゲージ

▲中央の桜の木に「開花」で花を咲かせる

満開はレベルの上限アップやスキルの解放など様々な恩恵を得られるので、素材がある場合は欠かさずに行いましょう。

開花に必要な素材は「常世の門・鎮守の地」で入手できるので、レベル上げと並行しつつ素材を集めておくのがおすすめです。


スキル突破を行う

スキル突破画面

キャラクターが持つそれぞれのスキルは、スキル突破でレベルを上げることができます。

スキル突破には「同じ武者」か「依代」が必要になるのでそこまで頻繁に上げることはできませんが、チャンスがあればどんどん突破していきましょう。

「依代」は商店で購入、「同じ武者」は神降ろし(ガチャ)か『試練の戦場』で入手できる武者の縁で集めることができます。


キャラの被りはどうすればいい?

依代の種類と使い道

依代には種類があり、それぞれ使用条件があります。


大御神の依代
通常武者のURにのみ使用可能

神様の依代
通常武者のSSR/URに使用可能

御霊の依代
通常武者のSR/SSR/URに使用可能

天照神体
「刻」武者、コラボキャラの
URにのみ使用可能

月読神体
「刻」武者、コラボキャラの
SSR/URに使用可能

絵馬の解放

キャラクターと交流して絆を深めることで、絵馬を開放していくことができます。

絵馬を開放すればステータスが追加されるうえ、サブスキルが解放されるためキャラの強化に繋がります。

さらに蓬莱玉を含む様々なアイテムが報酬でもらえるため、メリットが多く絵馬の解放はできるだけ行っておくと良いでしょう。


絵馬解放のやり方とメリット

武器を装備する

キャラにはそれぞれ装備できる武器種が決まっているため、強化したいキャラの装備可能は武器を持っている場合はそれを装備させておきましょう。

武器はレベルアップで強化することも可能なうえ、勾玉という追加で能力をアップさせるアイテムも存在します。

武器もキャラを強化できる大きな要素のひとつですので、欠かさずに強化をしておきましょう。




▶剣が刻攻略wikiトップページへ戻る

コメント (キャラの強化方法)
  • 総コメント数97
  • 最終投稿日時 2020/11/21 19:29
    • ななしの投稿者
    97
    2020/11/21 19:29 ID:nl1ache7

    >>96

    商店の説明だけでは分からなかったので、大変助かりました。

    刻も神体でスキルレベルをあげられるのですね。

    ありがとうございました。

    • ななしの投稿者
    96
    2020/11/20 01:56 ID:tpt4htnv

    >>95

    どちらも武者一覧で剣が君、刻というマークがついているキャラクターのスキル突破に使います。

    月読はSSR、URのキャラの突破に使えて、天照はURのキャラの突破素材に使えます。URキャラのスキルレベルを1あげようとする時に必要な月読は4つ、天照は1つです。

    • ななしの投稿者
    95
    2020/11/19 22:48 ID:nl1ache7

    初歩的な質問ですみません。

    月読神体と天照神体の違いは何でしょうか?

    コラボキャラのスキル突破に使えるアイテムなのでしょうか?

    • ななしの投稿者
    94
    2020/07/25 08:40 ID:chiq58xs

    >>93

    日にちが経ってるのでここを見てらっしゃるかわかりませんが 同時使用出来ますよ

    • ななしの投稿者
    93
    2020/07/15 15:57 ID:n2tevts6

    絆と修行の香り袋を同時に使うことはできますか?

    • ななしの投稿者
    92
    2020/05/16 14:59 ID:c0aa2aqx

    >>91

    月詠神体使えるんですね!これかな?と思ったけど、おっしゃる通り高いので…躊躇していました。

    頑張って集めてみます!

    ありがとうございます!

    • ななしの投稿者
    91
    2020/05/15 13:56 ID:p42wr81s

    >>90

    または、商店で買える月詠神体、天照神体というアイテムでスキルレベルを上げられます。

    今回の新しいイベント商店でもそれらのアイテムは買えるので是非獲得してみて下さい!なにせ月で一回とか二回しか買えないので

    まぁ、結構高いんですけどねw

    • ななしの投稿者
    90
    2020/05/14 13:15 ID:c0aa2aqx

    刻七太夫や刻飯綱のスキル突破をする方法は、同じキャラを手に入れるしかないのでしょうか?

    • ななしの投稿者
    89
    2020/04/24 14:41 ID:dgu19lo5

    東照財宝のクエストで、4回くらいスキル突破してるのに反応しないのはなんでだろう…

    • ななしの投稿者
    88
    2020/02/28 16:01 ID:mmq5uh0b

    >>87

    あ、ミスです

    >>86

    さんへの回答です。

新着スレッド(剣が刻 攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル 剣が刻
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2019/10/08
    • Android
    • リリース日:2019/10/08
カテゴリ
ゲーム概要 『剣が刻』は、XiimoonとRejetの共同制作により、絢爛豪華な世界観を創り上げた、和風伝奇アドベンチャーRPGです。

「剣が刻」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ