Gamerch
剣が刻 攻略wiki

【剣が刻】部屋機能の詳細まとめ

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ngt_13

剣が刻のVer2.0アップデートで追加された「部屋」の機能について紹介、解説しています。使い方などぜひ参考にしてください。

部屋機能とは?

部屋機能とは、Ver2.0のアップデートで新たに追加された機能です。

好きなキャラを入居させ交流したり、家具を自由に配置して好みの部屋を作ったりして楽しむことができます。


解放条件:メインステージ2-19をクリア後

確認場所:本陣→部屋(画面の左上)


部屋の使い方

部屋機能の使い方、楽しみ方を解説しています。

武者を入居させる

部屋には、陣札以上の武者を入居させることができます。

武者を入居させるには、まず、部屋画面右下の「入室」のアイコンをタップします。


武者の一覧からアイコンを引っ張って枠内に入れることで、入居させることができます。

武者を選択した後、画面左上の戻るボタンで入居が完了します。

※部屋にいる武者を入れ替えたい場合も「入室」から同じ手順で入れ替えることが可能です。


「会話」と「触れ合い」

入居させた武者とは、「会話」と「触れ合い」ができるようになります。

部屋にいる武者をタップすると吹き出しが表示されます。

吹き出しをタップするとキャラと交流できる画面になり、更に2種類のアイコンが表示され交流方法を選ぶことができます。


会話

武者と様々な話題で会話をすることができます。

話題は全ての武者に「天気について」「食べ物について」「故郷について」が用意されています。

更に、七境絵馬の解放で話題を増やすことも可能です。


七境についての解説はこちら

武者の話に対して感情を選択して答え、正しい選択で「ときめき」を獲得します。

「ときめき」を5回獲得すると、更に秘密の会話に発展します。


また、会話終了時に絆値を得ることができます。


会話は1日3回の回数制限があります。


会話の一覧はこちら

触れ合い

触れ合いでは、髪拭きや口拭き機能と同じように、武者と直接触れ合うことで絆を得ることができます。

画面をスワイプして左にあるゲージが満タンになると絆値が上昇します。


触れ合いは1週間15回の回数制限があります。

絆値が上限に達している武者とは、回数を消費せずに触れ合いができます。


家具の入手


部屋の右下にある「家具を獲得」のアイコンをタップすると、「日月堂の家具配送」が表示されます。


日月堂の家具配送は1日1回無料で利用でき、以降は1回/銀貨×20010回/銀貨×2000を消費します。

銀貨の獲得方法:イベント、試練ステージ、日/週課、当番、見聞など


銀貨を所持していない場合は、1回/蓬莱玉×4010回/蓬莱玉×400でも利用可能です。



また、家具は試練ステージで直接ドロップする物や、商店で購入できる物もあります。

商店で購入できる家具についてはこちら


その他、パックで購入したり、イベントで限定の家具が入手できることもあります。

パック購入可能な家具の詳細はこちら


家具図鑑

収集した家具は、部屋画面の下部メニュー、もしくは収集部屋から、家具図鑑が確認できます。

家具はシリーズごとに分けられ、同じシリーズの家具を全て入手することで、報酬を獲得できます。


家具一覧はこちら

家具の売却

Ver2.1で、重複して入手した家具の回収機能が追加されました。

複数所持している家具のみ回収機能を利用でき、選択した家具を銀貨に変換することができます。

変換時の銀貨獲得量は、レアリティごとに異なります。

レアリティ銀貨獲得数
N1
R5
SR25
SSR100
UR300

家具の配置


部屋の右下にある「改装」のアイコンを選択すると、家具配置画面に切り替わり、所持している家具を自由にレイアウトできるようになります。


Ver2.1の更新で、机の上に小物を配置するなど、家具を重ねて配置することができるようになりました。

ころころ系の家具は、最大5層まで重ねて配置可能となります。

※机の上に机や、机より大きい範囲の物は配置できません。


重ねて配置する方法

  1. 重ねたい家具を選択する。
  2. ベースになる家具の上に移動する。
  3. 白枠が表示されるまで位置を調整。
  4. 白枠が表示されたら、配置()をタップすると完成。


部屋の快適度

家具には快適度を上げる効果があり、部屋に配置することで家具を置いた部屋の快適度がアップします。

部屋の快適度には上限があり、家具券を使用することで上限を上げることができます。

家具券は「日月堂の家具配送」で1回利用ごとに1枚獲得できます。


部屋の快適度が一定数に達すると、ほかの部屋を解放することができます。


触れ合い機能

部屋の左下の「触れ合い」機能を使うと、家具と武者が触れ合うことができます。

①触れ合いスイッチをタップします。

②設定できる家具の上に、矢印が表示されます。

③この家具を使ってほしい武者を選択します。


「触れ合い」機能が利用できる家具は、家具のアイコンの右上にある花のマークで確認することができます。


Ver2.1の更新で、家具の触れ合いの際、武者の向きを変えられるようになりました。

触れ合い機能を利用中の武者をタップすると、向きの左右が切り替わります。


収益

部屋内でキラキラ光る場所をタップすると、部屋収益を獲得できます。

毎日5時と15時の2回獲得することができます。


収益量は部屋の快適度によって変わるため、なるべく多く家具を配置することをおすすめします。


収益の種類と内容

絆値

訓練点

銅貨

絆値は該当部屋にいる武者に振り分けて獲得できます。


収益の一括受け取り機能

部屋画面の左下にあるメニューから、収益を一括で回収することができます。

部屋を1つ1つ回ることなく、効率よく収益を回収できます。


訪問機能

Ver2.1で他のユーザーの部屋に行ける「訪問」機能が追加されました。

訪問した先の部屋に「いいね」をすることができ、毎日最初の10回は盟友点を獲得できます。

「お任せ訪問」では、ランダムなユーザーの部屋に行くことができます。


「いいね記録」では盟友一覧が表示され、盟友の部屋に行くことができます。

また、訪問した先の履歴や自分の部屋に来たユーザーの履歴、「いいね」をされた回数などを確認することができます。


家具パック


過去に販売された家具パック

武者シリーズ「徳川光国」


販売期間2021/4/14(水)10:00~5/1(土)5:00

武者「徳川光国」の家具16種19個と銀貨×2000がセットになったお得なパックです。


武者家具「徳川光国」
【内容】
・武者家具「徳川光国」
・銀貨×2000
【金額】
蓬莱玉(有償)×1500
【購入制限】
1回限定

「猫の間」シリーズ


販売期間2021/3/1(月)10:00~4/1(木)5:00

「狸の間」シリーズ


「狸の間一式」はシリーズ家具25種25個と配送10回分の銀貨がセットになったお得なパックです。

「狸の間・単」では、25種の家具からランダムに1つ獲得できます。


購入方法:居室右上の「パック」から「狸の間一式」は「限定」タブ、「狸の間・単」は「育成」タブを選択。


販売期間2021/1/29(金)メンテ後~3/1(月)5:00

狸の間一式
【内容】
・狸の間一式
・銀貨×2000
【金額】
2440円
【購入制限】
1回限定
狸の間・単
【内容】
・狸の間・単
【金額】
蓬莱玉(有償)×100
【購入制限】
60回限定
「阿蘭陀冬至の間」シリーズ


「阿蘭陀冬至の間一式」はシリーズ家具25種29個と配送10回分の銀貨がセットになったお得なパックです。

「阿蘭陀冬至の間・単」では、25種の家具からランダムに1つ獲得できます。


購入方法:居室右上の「パック」から「阿蘭陀冬至の間一式」は「限定」タブ、「阿蘭陀冬至の間・単」は「育成」タブを選択。


販売期間2020/12/24(木)12:00~2021/2/1(月)5:00

阿蘭陀冬至の間一式
【内容】
・阿蘭陀冬至の間一式
・銀貨×2000
【金額】
2440円
【購入制限】
1回限定
阿蘭陀冬至の間・単
【内容】
・阿蘭陀冬至の間・単
【金額】
蓬莱玉(有償)×100
【購入制限】
100回限定
「紅葉の間」シリーズ


「紅葉の間一式」はシリーズ家具22種26個と配送10回分の銀貨がセットになったお得なパックです。

「紅葉の間ランダムパック」では、22種の家具からランダムに1つ獲得できます。


購入方法:居室の右上にある「パック」のパック一覧から「イベント」タブを選択。


販売期間2020/11/27(土)メンテ後~12/31(木)5:00

紅葉の間一式
【内容】
・紅葉の間一式
・銀貨×2000
【金額】
2440円
【購入制限】
1回限定
紅葉の間ランダムパック
【内容】
・紅葉の間ランダムパック
【金額】
蓬莱玉(有償)×100
【購入制限】
60回限定
「鶴の間」シリーズ


「鶴の間一式」はシリーズ家具15種22個と配送10回分の銀貨がセットになったお得なパックです。

「鶴の間選べるパック」では、15種の家具から好きなものを1つ選んで獲得できます。


購入方法:居室の右上にある「パック」のパック一覧から「イベント」タブを選択。


販売期間2020/10/10(土)10:00~12/24(木)5:00

鶴の間一式
【内容】
・鶴の間一式
・銀貨×2000
【金額】
2440円
【購入制限】
1回限定
鶴の間選べるパック
【内容】
・鶴の間選べるパック
【金額】
蓬莱玉(有償)×100
【購入制限】
100回限定



家具一覧はこちら


▶剣が刻攻略wikiトップページへ戻る

コメント (部屋について)
  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2021/02/15 17:38
    • ななしの投稿者
    2
    2021/02/15 17:38 ID:q1a4atcs

    菓子の間の絵合わせ敷物で一枚絵になった方いますか??パズルになってるみたいなんですけど・・難しいぃ

    • ななしの投稿者
    1
    2020/10/25 15:42 ID:ql9ia9lf

    会話と反応のまとめページもほしい

新着スレッド(剣が刻 攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル 剣が刻
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2019/10/08
    • Android
    • リリース日:2019/10/08
カテゴリ
ゲーム概要 『剣が刻』は、XiimoonとRejetの共同制作により、絢爛豪華な世界観を創り上げた、和風伝奇アドベンチャーRPGです。

「剣が刻」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ