Case File:研究対象Sの記録【捜査マップ5】
Case File:研究対象Sの記録
【捜査マップ5】
目次
捜査マップ5概要
公開日 | 消費ハート | 1周あたり平均ステージ数 | 1周あたり平均獲得pt | 1ハートあたり平均獲得pt |
---|---|---|---|---|
2月26日18時 | 7個 | 5.7 | 1,268.8pt | 181.3pt |
- 10周の平均値を算出しています。データが少ないため偏りや誤差が考えられますので、ほどほどに参考にしてください。
- 平均ptはアイテムドロップ時を含む星3クリアの数値です。
- 経験値はキズナプラスでのエビ数相当で表記しています。リーダーは2倍になります。
おすすめ編成など
各ステージの特徴
簡易版ひとくちメモです。詳細は下記ステージ別をごらんください。
- ステージ1:ビリヤード。ヒットしにくい位置に小さい数字のボールが来ると難易度が上がる(運)。特効チームで行くより、スペシャルピースの隣に別のスペシャルピースを作るスキルや選んだピースを消すスキルのあるチームで行くほうが無難。
- ステージ2:ギミックの出ないステージ。ターゲットはスコア。ギミックなしなので難易度が高いということはなく特効でも行けるものの、スコア設定はまあまあ厳しいのでスコアアップを入れた編成があればそのほうが楽。
- ステージ3:食いしん坊×4・看守・雲・事件の証拠。ターン数が多めなので、看守をヒットし続けるよりも雲を消して盤面の広げつつスペシャルピースを自作して食いしん坊を減らすことを目指すほうがうまくいく。スペシャルピースの隣に別のスペシャルピースを作るスキルを入れているチームがある場合はここで出す。
- ステージ4:手錠・ドーナツキューブ・犯人の行方(足跡)。ターゲットを1個以上消すと、初期盤面にある以外の足跡も現れる模様。最下段の足跡は左の1個をヒットしてあとは上部に出現するものをヒットするほうが手錠に触れにくい。手錠をヒットしないように進めるのはかなり難しいので、回復や選んだピースを消すスキルのいる編成でターゲットをヒットできるようにしておくほうがクリアは確実。
- ステージ5:ピンクピース・手錠。ピンクピースは落ちてくるのもある。手錠を消しても3ターン減るだけなので気にしなくてもいい。道中では難易度低めで特効でも行けなくもないが、食いしん坊が苦手ならスキル型で行く。
- ステージ6:凍り・指輪。凍りをボムまたは凍りスキルで融かすか、指輪をスペシャルピースヒットしてクリアする。自力スペシャルピースも行けなくもないが、スペシャルピースの隣に別のスペシャルピースを作るスキルやボム・【居眠りメッセージ】荒木田蒼生などの凍りスキルを入れた編成のほうが楽
- ステージ8:煙突3個とレーザートラップ。レーザートラップの位置など運には多少左右されるものの、難易度は低め。ゲームオーバーの可能性が低く必須のスキルというのもないので特効でもOK。
- ステージ9:密売人・看守・ガラス板。密売人は1ターン放置でゲームオーバーになる。ガラスの中にいる看守をヒットし続けるのが基本。ガラスの中がヒットできない時のみ周囲の看守を狙う。ピース配置運によってはどうしようもないゲームオーバーもあり得るので、特効は出さないほうがいい。選んだピース消しと密売人消しスキルを入れた編成がある場合、ここで登場させる
- ステージ10:ハート爆弾・カードキー。自力でハート爆弾を作動させられなくもないが、ハート爆弾のスキル(できれば爆発させるもの)を入れた編成のほうが確実で楽
編成例
なるべく入手しやすいカードを使い、「安定して周回ができそう」なところを目指した、慎重な感じの編成例です。特効最大で効率よくポイントを集めたい場合や、スキル特化を1チームに抑えて育成カードを入れたい場合、強いSSR+が使える場合など、編成例は使える所があれば参考にしていただいて基本的にはお好みでどうぞ!
- チームA:特効多め(ステージ2・(5)・8・10)
- ステージ10は特効4枚でもいけなくはないが、ハート爆弾を作動させるスキルを入れてしまって楽に確実に周回するパターン
- ステージ2・8は難易度が低いので特効で行ける。ステージ2はスコアアップのほうが楽といえば楽。
- ステージ5は特効でも行けるが食いしん坊なのでお好みで
- チームB:スキル特化1(ステージ1・3・6・(7))
- 選んだピースを消すスキル(【愛犬からの贈り物】朝霧司・【みんなと過ごすお正月】宝生潔など)またはスペシャルピースの隣に別のスペシャルピースを作るスキル、またはその両方
- キューブ消しスキル(必須ではないがステージ7が楽になる。こちらを回復にして、キューブをCチームに入れてもOK)
- ボム系のスキルまたは凍りを融かすスキル(ステージ6用)
- チームC:スキル特化2(ステージ(2)・4・5・(7)・9)
- 密売人消し。【研究にご協力を】夏目春ならレベマでスキルターン6と短い上、リーダーにすればターゲット減少でガラス板2枚残しでクリアとなる(キズナプラスを利用してでもキズナMAXにしておくと楽)
- 選んだピースを消すスキル(【愛犬からの贈り物】朝霧司・【みんなと過ごすお正月】宝生潔など、選んだピースとその周りを消すSRなど)
- キューブ消しスキル(必須ではないがステージ7が楽になる。枠の都合でスキル特化2チームに入れた場合はステージ7をこのチームで)
- スコアアップ系(必須ではないがステージ2が楽になる)
- キューブ消しかスコアアップに代えて回復にしておくとステージ4・5が安定しやすいです。
捜査マップ5
捜5-ステージ1
ターン数 | 25 | ターゲット | ビリヤードボール |
---|---|---|---|
ギミック | レーザートラップ、ビリヤードボール1~9 | ||
経験値 | 86.4 | 平均ポイント |
ヒットしにくい位置に小さい数字のボールが来ると難易度が上がり、難易度は運でだいぶ変わります。特効チームで行くよりも、スペシャルピースの隣に別のスペシャルピースを作るスキルや選んだピースを消すスキルのあるチームで行くほうが無難で楽です。
捜5-ステージ2
ターン数 | 24 | ターゲット | スコア20,000点 |
---|---|---|---|
ギミック | |||
経験値 | 86.4 | 平均ポイント |
ギミックは特にありません。ターゲットはスコアです。ギミックなしなので難易度が高いということはなく特効チームでも行けるものの、スコア設定はまあまあ厳しいのでスコアアップを入れた編成があればそのほうが周回は楽です。
捜5-ステージ3
ターン数 | 38 | ターゲット | 事件の証拠×8 |
---|---|---|---|
ギミック | 食いしん坊×4、看守、ドーナツキューブ、雲、事件の証拠 | ||
経験値 | 86.4 | 平均ポイント |
看守をヒットし続けていると終わらないパターンのステージです。ターン数が多めなので、何度か食いしん坊の被害があっても、雲を消して盤面の広げつつスペシャルピースを自作して食いしん坊を減らすことを目指すほうがうまくいきやすいです。
スペシャルピースの隣に別のスペシャルピースを作るスキルを入れているチームがある場合は食いしん坊を殲滅しやすいのでここで出すといいでしょう。
捜5-ステージ4
ターン数 | 28 | ターゲット | 犯人の行方(足跡)×5 |
---|---|---|---|
ギミック | 手錠、ドーナツキューブ、犯人の行方 | ||
経験値 | 86.4 | 平均ポイント |
ターゲットを1個以上消すと、初期盤面にある以外の足跡も現れるようです。
最下段のうち1個(手錠に触れにくいので、できれば左)のターゲットを消したら、あとはなるべく上に出現するものをヒットすることで、手錠のヒットを最小限に抑えられます。
手錠を複数ヒットしないように進めるのはかなり難しいので、回復や選んだピースを消すスキルのいる編成でターゲットをヒットできるようにしておくほうがクリアは確実です。
手錠での事故はありえるので特効は外し、スペシャルピース系のスキルも使いづらいステージなので、3チーム目(選んだピース消しを入れた編成の場合)、ここで登場させるといいでしょう。
捜5-ステージ5
ターン数 | 35 | ターゲット | ピンクピース×4 |
---|---|---|---|
ギミック | 食いしん坊×2、看守、手錠、ピンクピース | ||
経験値 | 86.4 | 平均ポイント |
たくさんではないですが、ピンクピースは落ちてくるものもあります。手錠を消しても3ターン減るだけなので、このステージでは消すことを前提にしていいでしょう。道中では難易度低めのステージで特効でも行けなくもないですが、食いしん坊が苦手ならスキル型でスペシャルピース系のカードがあるチームで行くのが無難です。
捜5-ステージ6
ターン数 | 27 | ターゲット | 指輪×3 |
---|---|---|---|
ギミック | 凍り、指輪 | ||
経験値 | 86.4 | 平均ポイント |
凍りをボムまたは凍りスキルで融かすか、指輪をスペシャルピースヒットしてクリアするステージです。自力でスペシャルピース(凍りを融かすボムまたは指輪をスペシャルピースヒットする)を作ってでも行けなくもない難易度ですが、スペシャルピースの隣に別のスペシャルピースを作るスキルやボム・【居眠りメッセージ】荒木田蒼生などの凍りスキルを入れた編成のほうが楽です。
捜5-ステージ7
ターン数 | 26 | ターゲット | 鍵×8(またはカードキー×1) |
---|---|---|---|
ギミック | 壁、キューブ、鍵、カードキー | ||
経験値 | 86.4 | 平均ポイント |
キューブにスペシャルピースを2回当てるか、キューブ消しスキルで消すか、または鍵8個を落とせばクリアです。通常鍵8個でもクリアできないほどではないですが、楽な周回を、と考えるとキューブスキルがおすすめです。
捜5-ステージ8
ターン数 | 24 | ターゲット | 緑ピース×30 |
---|---|---|---|
ギミック | 煙突、雲、レーザートラップ | ||
経験値 | 86.4 | 平均ポイント |
レーザートラップの位置など運には多少左右されますが、難易度は低めです。ゲームオーバーの可能性が低く必須のスキルというのもないので特効でも行けます。
捜5-ステージ9
ターン数 | 25 | ターゲット | ガラス板×17 |
---|---|---|---|
ギミック | 密売人×2、看守、ガラス板 | ||
経験値 | 86.4 | 平均ポイント |
看守をヒットせず1ターン放置しただけで即ゲームオーバーになります。
ガラスの中にいる看守をヒットし続けるのが基本です。ガラスの中の看守をヒットできない時のみ周囲の看守を狙うといいでしょう。
めったにないとは思いますが、ピース配置運によってはどうしようもないゲームオーバーやうっかり操作ミスということはあり得るので、特効は出さないほうが無難です。
3チーム目を選んだピース消しと密売人消しスキルを入れた編成にする場合、ここで登場させるといいでしょう。レベマにした特効報酬カードの【研究にご協力を】夏目春のリーダーがおすすめです。密売人が6ターンで1個消せる上、ターゲット減少のリーダースキルでガラス板2枚の腰でクリアになります。
捜5-ステージ10
ターン数 | 24 | ターゲット | 鍵×1(カードキー×1) |
---|---|---|---|
ギミック | 檻、ハート爆弾、カードキー | ||
経験値 | 216 | 平均ポイント |
ハート爆弾はスペシャルピースヒットでオンになり、オンになったものをヒットすると爆発します。
自力でハート爆弾を作動させられなくもない難易度ですが、ちょっと考えてパズルをする必要はありますし、ピース配置運次第ではギリギリクリアということもありそうです。
特効を1枚減らしてでもハート爆弾のスキル(できればオンにするだけではなく爆発させるもの)を入れた編成は確実で楽なので周回向けです。
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カニ
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あん
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カニ
22020年02月26日 22:06 ID:uknzxcogまあ運ですよね。Twitterとか見ていても、みなさん「どうしても踏めないステージ○」とか「動かぬ証拠2連発」とかいろんなドラマがありますね…
まあ気長にやりましょう!
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あん
12020年02月26日 21:23 ID:dnrtwiroマップ5が公開されて以来4回走りましたが、出てきた証拠の種類と順番は覚えられるほど全く同じで(Stage1から1、2、3、2、1)、1回目でクリア済のStageしか行かせてくれません。
ある意味でラッキーですが、こういう状態は私だけなのでしょうか?(つд⊂)エーン
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