Case File:研究対象Sの記録【捜査マップ4】
Case File:研究対象Sの記録
【捜査マップ4】
目次
捜査マップ4概要
公開日 | 消費ハート | 1周あたり平均ステージ数 | 1周あたり平均獲得pt | 1ハートあたり平均獲得pt |
---|---|---|---|---|
2月24日18時 | 6個 | 6.0 | 1,131.0pt | 188.5pt |
- 21周の平均値を算出しています。データが少ないため偏りや誤差が考えられますので、ほどほどに参考にしてください。
- 平均ptはアイテムドロップ時を含む星3クリアの数値です。
- 経験値はキズナプラスでのエビ数相当で表記しています。リーダーは2倍になります。
おすすめ編成など
各ステージの特徴
簡易版ひとくちメモです。詳細は下記ステージ別をごらんください。
- ステージ1:動くビームドロップ・雲・ガラス板。難易度は低い
- ステージ2:クラッカー・雲・カードキー。一番下のクラッカーをヒットできないとクリアにならないので、ピース配置によっては手間取ることも。
- ステージ3:カラーガラス板・ガラス板。ターン数さえ足りればいつかはクリアできる系なので、回復のいるチームや選んだピースを消すスキルが有用。普通にマッチでやっているとときどき危ないくらいの難易度。スコア設定が厳しめでやや星が取りにくい
- ステージ4:油・レーザートラップ・スイッチ。油はヒットしなれば増えないので、縦ひらめきを作らず、なるべく下の方でマッチさせずに進めれば油スキルは必ずしも必要ではない。編成するならスイッチを押すのに有利な【悪い看守に囚われて】宮瀬豪や選んだピースを消すスキルのほうを優先していい(油が苦手ならもちろん油スキルを入れてもいい)。
- ステージ5:食いしん坊×2・看守・ガラス板ベニヤ板。
- ステージ6:スイッチ・煙突・レーザートラップ。
- ステージ7:壁の中に食いしん坊・看守・雲、ターゲットは証拠。壁のため動かせる範囲が広くなく、ピース配置によっては苦戦する難易度。回復、選んだピースまたは雲消しスキルのいるチームを用意しておいたほうが安全に行ける
- ステージ8:タイム制・打ち上げ花火。難易度はそれほど高くないが、穴が多くて目線が戸惑いやすい盤面。タイム制が苦手な場合は特効を外していくといいかも。ターゲットはスコアなのでスコアアップ系のスキルでクリアしてしまえば楽
- ステージ9:手錠・レインボー×レインボーのステージ。メタル板が出るまでレインボー×レインボーは使わない。横ひらめきと左の方でのボムを作らないよう注意。最後にもしレインボー×レインボーを使うときはメタル板にドーナツが乗っていないかどうかも注意
編成例
- チームA:特効多め(ステージ1・(5)・(7)・10)
- 道中はスキル特化型チームのほうがスムーズなので、ステージ10を中心に考えた編成。(1と10以外はスキル型で行くほうが安全)
- ピンチを救ってくれるかもしれない【監獄の魔王様】服部耀。スキルターンは短くないものの、ステージ5・7の食いしん坊にも使える
- 食いしん坊が何度かピンクドーナツに到達してもクリアできるよう、回復系の特効を入れた編成(なければ普通に回復もおすすめ)
- 黄ピースの出現頻度が上がるリーダー(パズルスキルも黄ピース関係なので【契約は果たされた】桧山貴臣・【特製オムライス】荒木田蒼生はまずまずのおすすめ)
- お好みで、食いしん坊必ず倒すボムあり開始などの編成も○。その場合はステージ5・7の食いしん坊にも
- チームB:スキル特化(1と10以外)
- カラーガラス板や残りガラス板、スイッチ、看守を効率よくヒットできる選んだピースを消す系のカード。おすすめはターン数が短い【愛犬からの贈り物】朝霧司や【みんなと過ごすお正月】宝生潔・ 【キミだけしか見えない】都築京介・【オトナ待機】山崎カナメなどのリーダー
- 回復もほしい
- ステージ8と星取り用にスコアアップがいてもいい
- 1枠は特効を入れていますがお好みで!【悪い看守に囚われて】宮瀬豪か他のスイッチスキル、こちらに食いしん坊用の【監獄の魔王様】服部耀でステージ5・7担当でも○
- 雲消しもまずまずのおすすめです
- ステージ9が特に苦手だという場合、【優しいてのひら】荒木田蒼生などのカードで、できてしまったひらめきをスキルでボムに変換して手錠を消す確率を下げるという方法もあります
- チームC:育成枠
捜査マップ4
捜4-ステージ1
ターン数 | 25 | ターゲット | ガラス板×20 |
---|---|---|---|
ギミック | 動くビームドロップ、雲、ガラス板 | ||
経験値 | 67 | 平均ポイント | 62.1 |
難易度は低いです。
動くビームドロップの左でマッチできる青ピースはほぼ固定のようです。まずは左を揃えてガラス板にピースを行き渡らせましょう。
捜4-ステージ2
ターン数 | 20 | ターゲット | 鍵×50(カードキー×1) |
---|---|---|---|
ギミック | クラッカー、雲、カードキー | ||
経験値 | 67 | 平均ポイント | 62.5 |
連鎖が起こるため、優先的にヒットするのは一番下のクラッカーです。
最終的にカードキーを落とすには一番下のクラッカーをヒットできないとクリアにならないので、ピース配置によっては手間取ることもあります。
難易度はそう高くはないものの、スキル特化チームを作っている場合はそちらでクリアしたほうがスムーズです。
捜4-ステージ3
ターン数 | 28 | ターゲット | カラーガラス板(青)×8, (オレンジ)×8、ガラス板×33 |
---|---|---|---|
ギミック | カラーガラス板、ガラス板 | ||
経験値 | 67 | 平均ポイント | 62.5 |
ターン数さえ足りればいつかはクリアできる系なので、回復や選んだピースを消すスキルが有用。スキルに頼らず普通にマッチでやっているとときどき危ないくらいの難易度です。
スコア設定が厳しめでやや星が取りにくいため、スコアアップ系も役立ちます。
捜4-ステージ4
ターン数 | 25 | ターゲット | スイッチ×8 |
---|---|---|---|
ギミック | 油、キューブ、レーザートラップ、スイッチ | ||
経験値 | 67 | 平均ポイント | 62.5 |
油が苦手ならもちろん油スキルを入れてもいいのですが、油はヒットしなれば増えないので、縦ひらめきを作らず、なるべく下の方でマッチさせずに進めれば必ずしも必要ではありません。
好みもありますが、編成するなら油よりもスイッチを押すのに有利な【悪い看守に囚われて】宮瀬豪や選んだピースを消すスキルのほうを優先してもいいでしょう。一番下のスイッチは油もあって特に押しにくいです。
なお、レーザートラップが油をヒットすることもあり、気をつけても増えるときは増えます。スイッチスキルは油でどうしようもなくなったときにも使えるので、保険として入れておくと考えるのも○です。
捜4-ステージ5
ターン数 | 28 | ターゲット | ベニヤ板×12 |
---|---|---|---|
ギミック | 食いしん坊×2、ピンクドーナツ、看守、ガラス板、ベニヤ板 | ||
経験値 | 67 | 平均ポイント | 62.5 |
盤面が広いので、スペシャルピースを自作して食いしん坊を倒すところを目指しつつ動くといいでしょう。このステージでは看守ばかりをヒットしていると終わらないので、どちらかというと攻撃的な方が向いています。
特効チームよりも、残ったガラス/ベニヤ板を効率よく消せるよう、選んだピースを消すスキルや回復などが入ったスコア特化チームで行くのがおすすめですが、特効チームで食いしん坊対策をしている編成の場合は、そちらでもよさそうです。
ガラス板 HP2×12 | ベニヤ板 HP2×6, HP1×6 |
捜4-ステージ6
ターン数 | 25 | ターゲット | スイッチ×9 |
---|---|---|---|
ギミック | レーザートラップ、煙突、雲、スイッチ | ||
経験値 | 67 | 平均ポイント | 62.5 |
運に左右されますがそこそこ難易度があります。
煙突から雲が出てしまうと盤面が狭く、ピース配置次第ではどうしようもないこともあるため、スキル特化チームでスイッチスキルや選んだピース消しでスイッチを押していくほうがうまくいきます。
捜4-ステージ7
ターン数 | 24 | ターゲット | 事件の証拠×12 |
---|---|---|---|
ギミック | 食いしん坊×1、ピンクドーナツ、看守、雲、事件の証拠 | ||
経験値 | 67 | 平均ポイント | 62.5 |
壁のため動かせる範囲が広くなく、ピース配置によっては苦戦する難易度です。
ターン数が尽きてリタイアということもありうるステージなので、回復や選んだピースまたは雲消しスキルのいるチームを用意しておいたほうが安全に行けます。
捜4-ステージ8
制限時間 | 50秒 | ターゲット | スコア23,000点 |
---|---|---|---|
ギミック | 打ち上げ花火 | ||
経験値 | 67 | 平均ポイント | 62.5 |
タイム制です。難易度はそれほど高くないのですが、穴が多くて目線が戸惑いやすい盤面です。
タイム制が苦手な場合は特効を外していくといいと思います。
ターゲットはスコアなのでスコアアップ系のスキルでクリアしてしまえば安全で楽です。
捜4-ステージ9
ターン数 | 26 | ターゲット | メタル板×22 |
---|---|---|---|
ギミック | 鎧(動かない障害物)、手錠×16、レインボーピース、ガラス板、ベニヤ板、メタル板 | ||
経験値 | 67 | 平均ポイント | 62.5 |
手錠は1個消すと3ターン減少します。基本的には1個も消さないのを目指して進めます。
まず、レインボー×レインボーは序盤では使わないようにします。
手錠とレインボーピースをなるべくスペシャルピースヒットしないように、横ひらめきと、左の方でのボムは作らないよう気をつけましょう。
慎重にガラス板→ベニヤ板と消してメタル板が出現したとき、マッチで消していってもいいのですが、レインボー×レインボーが残っていれば使ってもOKです。残りターンは0になってボーナスはつかなくなりますが、クリアにはなります。このとき、メタル板の上に降ってきたドーナツが乗っているとそこだけメタル板が消えないので要注意です。
特にステージ9が苦手だという場合、ひらめきをボムに変換するスキルを入れたチームを作っておき、できてしまった横ひらめきに使えば、手錠を消す確率を下げることができます。スキル以外では、横ひらめきができてしまったらとりあえず、下に落とせるようなら最下段に落として作動を避けることで被害を減らすことは可能です。
捜4-ステージ10
ターン数 | 45 | ターゲット | 黄ピース×30 |
---|---|---|---|
ギミック | 食いしん坊×4、ピンクドーナツ、看守 | ||
経験値 | 168 | 平均ポイント | 785.6 |
【監獄の魔王様】服部耀はレベマでスキルターン14で3ターンの間食いしん坊を停止させます。所持カードや好みにもよりますが、ステージ5・7でも食いしん坊は出てくるので編成しておくと心強いです。
ガチャ特効がある場合は、ターン数増加で始められる【こちらモニタールーム】朝霧司のリーダー、スキルターンが長いもののターン回復の【看守さんはお仕事中】荒木田蒼生も入れておきたいところです。
あとは安定周回のためにスペシャルピース系のカードを1枚入れてしまう編成もいいと思います。スペシャルピースの隣に別のスペシャルピースを作るスキルやボムあり開始のリーダーに変えてしまうなども、食いしん坊を減らすか消せる可能性が高いです。
また、黄ピースの出現頻度を上げるカードのなかではSSR【契約は果たされた】桧山貴臣や【特製オムライス】荒木田蒼生がパズルスキルでも黄ピース関係なのでまずまずのおすすめです。
パズルとしては、基本的には黄ピースのマッチより看守のヒットを優先させて進めます。一手動かしては黄ピースがマッチできるところがないか確認し、あれば消し、また看守をヒットすることのくりかえしで地道にターゲットを揃えていきます。
All特効の編成でもいけます。スキルの助けがないとクリアが難しいというほどでもないものの、気は抜けない難易度です。
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