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Case File:研究対象Sの記録【捜査マップ6】

最終更新日時 :
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Case File:研究対象Sの記録
【捜査マップ6】


捜査マップ6概要

公開日消費ハート1周あたり平均ステージ数1周あたり平均獲得pt1ハートあたり平均獲得pt
2月27日18時8個8.31,640.0pt205.0pt
  • 15周の平均値を算出しています。データが少ないため偏りや誤差が考えられますので、ほどほどに参考にしてください。
  • 平均ptはアイテムドロップ時を含む星3クリアの数値です。
  • 経験値はキズナプラスでのエビ数相当で表記しています。リーダーは2倍になります。

おすすめ編成など

各ステージの特徴

簡易版ひとくちメモです。詳細は下記ステージ別をごらんください。

  • ステージ1密売人・眠りピース・カードキー。眠り青ピースをマッチで1個起こすとマッチが発生してレインボーピースができる。レインボーで青ピースを消せばクリアなので難易度は低い。なお、【看守さんはお仕事中】荒木田蒼生など「スペシャルピース・エビピースができるなど、盤面に変化が出るリーダースキルで開始する」「盤面が変化するスキルを発動する」などで眠りピースが目覚めるという(おそらくは運営の想定外の挙動を)ご報告をいただき、その動作を確認しています。

  • ステージ2ワープ・ワープのロック・ガラス板・ベニヤ板。ガラス板を消すと壁が壊れてワープのロックボタンの周囲にもピースが行き渡る。難易度は高くない。

  • ステージ3スイッチ・檻・手錠・ドーナツキューブ。スイッチは選んだピース消しやスイッチスキルの補助を使って押さないと手錠でターン数がぎりぎりになることがある。ヒビなしのドーナツ入りのキューブは割って取るのに2ターンかかるのでわざわざ狙わないほうがいい。

  • ステージ4檻・スイッチ。檻の中のスイッチが青のとき、檻の下のピースを適当に消していると連鎖で押せることが多いのでスキルを使わなくてもまず大丈夫。特効チームでも行ける。

  • ステージ5・泥水・キューブ・檻・レーザートラップ。レーザートラップが油と泥水を増やしてしまう場合もあり、運に左右されるため、簡単にクリアできることもあるものの、やや難易度が高い。ターゲット減少のリーダースキルが使えると難易度が下がる。

  • ステージ6檻・ドーナツ・クッキー・手錠。回復ターン数はクッキーが3、食べかけドーナツが1、ドーナツが5。手錠はどんどん降ってくるので避けるのは困難で、難易度はそこそこ高い。元のターン数が多くないので、ターゲット減少のリーダースキルと回復の両方がいるチームだと安定しやすい。

  • ステージ7密売人×2・看守・雲・スイッチ。密売人によるゲームオーバーまで12ターンある。【研究にご協力を】夏目春のリーダーだとターゲット減少のリダスキが他のステージで使える上、密売人を短いスキルターンで消せるためかなり安定する。

  • ステージ8・レーザートラップ・スターキューブ。レーザートラップの位置や油の増える位置が運に左右されるため、難易度やや高め。選んだピースを消すスキルでキューブを消す場合、最優先なのは油に邪魔されやすい最下段のキューブ。油のせいで残ったキューブをスキルで消せると安定しやすいので保険としてキューブ消しスキルを入れておくのがおすすめ。

  • ステージ9カラーガラス板・ワープ・ワープのロック・エビ・手錠。難易度が高い。ロックはできるだけ長く解除しないほうが有利。スキルターンなるべく短めで選んだピースを消すスキルを複数枚入れるまたはリーダーにして複数回使用する、カラーガラス板を消すスキルを入れるなど準備をしておいたほうがいい。手錠(8個)を全消ししたとするとターン数40から24ターン減る。

  • ステージ10スーパーコンピューター・スターキューブ。スーパーコンピューターをスペシャルピースヒットするとピースが整列してレインボーピースなどができる。レインボー×レインボーでキューブを全消ししてクリアするのが基本。

編成例

なるべく入手しやすいカードを使い、「安定して周回ができそう」なところを目指した、慎重な感じの編成例です。特効最大で効率よくポイントを集めたい場合や、スキル特化を1チームに抑えて育成カードを入れたい場合、強いSSR+が使える場合など、編成例は使える所があれば参考にしていただいて基本的にはお好みでどうぞ!

  • チームA:特効多め(ステージ1・2・4・10)
  • 特効+スキル特化×2の3チームで行くパターン。難易度が低めのステージ1・2・4と10で、特定のスキルがなくてもOK。




捜査マップ6

捜6-ステージ1

ターン数24ターゲット鍵×1(カードキー×1)
ギミック密売人、眠りピース、壁、カードキー
経験値108平均ポイント

眠り青ピースをマッチで1個起こすとマッチが発生してレインボーピースができます。レインボーで青ピースを消せばクリアなので難易度は低いです。

なお、【看守さんはお仕事中】荒木田蒼生など「スペシャルピース・エビピースができるなど、盤面に変化が出るリーダースキルで開始する」「盤面が変化するスキルを発動する」などで眠りピースが目覚めるという(おそらくは運営の想定外の挙動を)ご報告をいただき、その動作を確認しています。



捜6-ステージ2

ターン数29ターゲットベニヤ板×9
ギミックワープ、ワープのロックボタン、壁、ガラス板、ベニヤ板
経験値108平均ポイント

難易度は低く、特定のスキルがなくてもクリアは難しくありません。

ガラス板を消すと壁が壊れてワープのロックボタンの周囲にもピースが行き渡ります。


ガラス板 HP1×12

ベニヤ板 HP1×9


捜6-ステージ3

ターン数29ターゲットスイッチ×8
ギミック手錠、檻、ドーナツキューブ、キューブ、スイッチ
経験値108平均ポイント

難易度が高いステージです。手錠は16個あり、キューブが消えると触りやすい位置に落ちてきてしまうため、消さずに進めるのは難しくなります。

スイッチは選んだピース消しやスイッチスキルを使うことで、手錠になるべく触れずに押すことができます。編成で回復スイッチ押しのスキルの両方を用意して臨んだほうがクリアが安定します。スキルがないとかなりギリギリになることがあります。

ヒビなしのドーナツ入りのキューブは割って取るのに2ターンかかるので、回復がほしくてもわざわざ狙うのは現実的ではありません(特に最上段のものが割れる可能性はほぼないので無視してください)。



捜6-ステージ4

ターン数15ターゲットスイッチ×7
ギミック檻、スイッチ
経験値108平均ポイント

檻の中のスイッチが青のとき、檻の下のピースを適当に消していると連鎖で押せることが多いのでスキルを使わなくてもまず大丈夫です。難易度低めで特効チームでも行けます。



捜6-ステージ5

ターン数26ターゲット青ピース×33
ギミックレーザートラップ、檻、キューブ、油、泥水、水
経験値108平均ポイント

簡単にクリアできることもあるものの、レーザートラップが油と泥水を増やしてしまう場合もあり、運に左右されるためやや難易度がや高いです。

特定のパズルスキルが必要ということもなくリタイア多発というほどでもないので、特効チームでも行けるといえば行けるステージですが、ターゲット減少のリーダースキルが使えると難易度が下がって楽です。



捜6-ステージ6

ターン数27ターゲット青ピース×30、紫ピース×30
ギミック檻、手錠、クッキー、食べかけドーナツ、ドーナツ
経験値108平均ポイント

回復ターン数はクッキーが3、食べかけドーナツが1、ドーナツが5で、全部ヒットすると合計25ターン回復します。

手錠はどんどん降ってくるので避けるのは困難で、難易度はそこそこ高いステージです。元のターン数が多くないので、ターゲット減少のリーダースキルと回復の両方がいるチームだと安定しやすいです。



捜6-ステージ7

ターン数24ターゲットスイッチ×6
ギミック密売人×2、看守、雲、スイッチ
経験値108平均ポイント

密売人によるゲームオーバーまで12ターンと、まあまあの余裕があります。ゲームオーバーの可能性がないわけではないですが、密売人ステージとしては難易度は低めです。

【研究にご協力を】夏目春がリーダーのチームだと、ターゲット減少のリーダースキルが他のステージで使える上、レベマで6ターンと密売人を短いスキルターンで消せるためかなり安定します。

盤面が広くてスペシャルピースも作りやすく、自力で密売人を消せる機会も多いステージです。

選んだピースを消すスキルがあれば難易度を下げるのに役立ちますが、スイッチのヒットもスキル必須というほど難しくはありません。



捜6-ステージ8

ターン数26ターゲットスターキューブ×22
ギミック油、スターキューブ、レーザートラップ
経験値108平均ポイント

レーザートラップの作動位置や油の増える位置が運に左右されるため、難易度はやや高めです。

選んだピースを消すスキルでキューブを消す場合、最優先なのはマッチしづらく油に邪魔されやすい最下段のヒビ入りキューブです。まずはこれを狙うといいと思います。

油のせいで残ったキューブをスキルで消せると安定しやすいので、保険としてキューブ消しスキルを入れておくのがおすすめです。

油スキルは使うタイミングが難しいので、おすすめ編成に挙げたカードより優先度は低めですが、編成枠が空いていて油が苦手な場合は、ピンチを招く前の停止スキルが良いかも知れません。

レーザートラップが当たるとヒットしたことにはなってしまいますが、基本的に油はヒットしなければ増えないので、キューブを割るためのスペシャルピース作成はなるべく上のほうでやると被害が広がりにくいです。



捜6-ステージ9

ターン数40ターゲットカラーガラス板(青)×5, (緑)×5
ギミックワープ、ワープのロック、壁、手錠、エビ、カラーガラス板
経験値108平均ポイント

難易度が高いステージです。

ワープのロックはできるだけ長く解除しないほうが有利です。触れずに済むようなら押さないで進めましょう。

スキルターンがなるべく短めの選んだピースを消すスキルを複数枚入れるか、リーダーにして、複数回スキルを使用してカラーガラス板をスキルで消せるとクリアしやすくなります。また、カラーガラス板を消すスキルも所持していればまずまずのおすすめです。

手錠(8個)を全消ししたとするとターン数40から24ターン減りますが、ある程度の手錠は消してもクリアは可能です。横ひらめきやボムは作らずに済めばそのほうがいいので、手癖でスペシャルピースを作りすぎないように気をつけるといいでしょう。



捜6-ステージ10

ターン数20ターゲットスターキューブ×13
ギミックスーパーコンピューター、スターキューブ
経験値270平均ポイント

難易度は低く、特定のスキルを必要としません。

スーパーコンピューターをスペシャルピースヒットするとピースが整列してレインボーピースなどができます。レインボー×レインボーでキューブを全消ししてクリアするのが基本ですが、並ばなかった場合などはひらめき×レインボーや、スーパーコンピューターのスペシャルピースヒットを再挑戦することでクリアが達成できます。


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コメント (Case File:研究対象Sの記録【捜査マップ6】)

  • 総コメント数5
  • 最終投稿日時 2020/02/29 11:48
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    • 5
    • ななしのマトリちゃん
    2020/02/29 11:48 ID:qmjpfdwm

    >>4

    お役に立てて(?)よかったです☺

    (密売人はスキルで消すと目覚めるみたいです)

    • 4
    • カニ
    2020/02/28 22:19 ID:uknzxcog

    >>2

    とりあえず現状では使える便利な技ですので、記事本文でご紹介させていただきました!

    ご報告ありがとうございました~!

    • 3
    • カニ
    2020/02/28 21:09 ID:uknzxcog

    >>2

    あー、ほんとですね!

    「スペシャルピースやエビを作るリーダースキル」

    「ひらめきピースを作るリーダースキル」(特効荒木田さん)

    で確認しましたが、開始ターンで目覚めてしまって超イージーになってました 笑

    あと密売人はスキルではなくてスペシャルピースヒットした場合は通常で眠りには変化なかったですね。


    ユーザーにとって有利な挙動なので、不思議な挙動ですが運営さんに報告する方もいないでしょうし、運営さんが気付かなければ修正もされないと思いますが、もし気付かれたら想定外の挙動ということでサイレント修正などがあるかもしれないですね。

    • 2
    • ななしのマトリちゃん
    2020/02/28 15:59 ID:btcxon33

    ステ1を開始時にエビやスペシャルピースを作るリーダースキルでいくと、勝手に眠りピースが目覚めるんですけど、そういうものなんですかね…?あと、密売人を消しても目覚めました👀

    • 1
    • あん
    2020/02/27 23:16 ID:tv00x7j9

    いつも攻略と返答ありがとうございます!


    今日のマップ6の初見は微妙な証拠しか出なかったので、ありがたく全ステージ行けました。

    昨日のマップ5は証拠の種類と順番が4回も同じでしたので、運って不思議だと思いますが、さすがに一回でコンプリートできません。(ステージ9は2☆)


    二回目も微妙な証拠が多発(?)してくれたが、ステージ8で全チームリタイアになってしまいました。

    いつも微妙な証拠でPTを稼ぎたいのですが、今回は難しいステージだけ飛ばさせていただきたいです。

    運がよく、3回目で由井さんお迎えできました。


    チーム編成、参考になりました!

    これから比較的に楽なマップ4周回します。(遠い目)

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