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Case File:研究対象Sの記録【捜査マップ3】

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Case File:研究対象Sの記録
【捜査マップ3】


捜査マップ3概要

公開日消費ハート1周あたり平均ステージ数1周あたり平均獲得pt1ハートあたり平均獲得pt
2月23日18時6個5.5906.1pt151.0pt
  • 15周の平均値を算出しています。データが少ないため偏りや誤差が考えられますので、ほどほどに参考にしてください。
  • 平均ptはアイテムドロップ時を含む星3クリアの数値です。
  • 経験値はキズナプラスでのエビ数相当で表記しています。リーダーは2倍になります。

おすすめ編成など

各ステージの特徴

簡易版ひとくちメモです。詳細は下記ステージ別をごらんください。

  • ステージ1:犯人の行方(足跡)ステージ。難易度低い

  • ステージ2:カラーガラス板と密売人(最短8ターン)。スペシャルピースは作りやすいので、キューブ消し、密売人どちらもなんとかしやすい。ゲームオーバーの可能性はあるが難易度は高くない

  • ステージ3:レーザートラップとハート爆弾。レーザートラップが作動してオンになったハート爆弾にヒットするとクリア。難易度低い

  • ステージ4:水・泥水・ガラス板いっぱいステージ。ピース配置運に左右され、簡単にクリアできることもあればターン数ギリギリになることもあり

  • ステージ5:食いしん坊と看守ステージ。ターゲットガラス板

  • ステージ6:シャンパンと鍵ステージ。シャンパンは大量に降ってくる。難易度そこそこ

  • ステージ7:ワープ、檻、カードキー

  • ステージ8:壁、雲、レーザートラップ。運が悪いと雲が残る

  • ステージ9:雲を消して証拠を探すステージ。1個消すと3ターン減の手錠が6個ある。ピースが4色なので手癖でスペシャルピースを作ると手錠でターン数がなくなるので注意

  • ステージ10:シャンパンとカードキー。難易度高め

編成例

  • A:特効チーム(ステージ1・(2)・3・(5)・6・7・(8)・10)
  • ステージ10が上手く行かない場合のシャンパン対策入り例
  • ステージ2は難易度は低いが密売人なので、ゲームオーバーを慎重に避けたい場合は特効チーム以外で行くか、報酬カードの【研究にご協力を】夏目春を編成する
  • シャンパンスキルではなく選んだピースを消すカードを入れている場合、またはガチャ特効SRで回復できる場合は、ステージ5や8にも向いてる
  • 特効に1枚入れるなら、どちらかというと選んだピースを消すスキルにしておくほうが、多くのステージで役に立つ。逆にステージ10で確実にリタイアを避けたい場合はシャンパン羽鳥さんをリーダーに
  • 特効4枚編成で行く場合はステージ6はスキル特化チームにしたほうが無難です


  • B:スキル特化チーム(ステージ(2)・4・(5)・(8)・9)


  • C:育成枠

捜査マップ3

捜3-ステージ1

ターン数24ターゲット犯人の行方(足跡)×10
ギミック雲、犯人の行方
経験値50.4平均ポイント54.6


捜3-ステージ2

ターン数19ターゲットカラーガラス板(青)×2, (紫)×2
ギミック密売人、キューブ、カラーガラス板
経験値50.4平均ポイント54.6

密売人はキューブを消すことで最短8ターンでゲームオーバーになります。

スペシャルピースは作りやすいので、特定のスキルがなくてもキューブ消し、密売人どちらもなんとかなりやすいです。ゲームオーバーの可能性はあるものの、密売人ステージとしては難易度は高くありません。

ゲームオーバーを慎重に避けたい場合は特効チーム以外で行くか、特効チームに報酬カードの【研究にご協力を】夏目春を編成するといいでしょう。



捜3-ステージ3

ターン数15ターゲットスターキューブ×9
ギミックレーザートラップ、ハート爆弾、壁、スターキューブ
経験値50.4平均ポイント54.6

レーザートラップでハート爆弾がオンになるので、ヒットするとクリアです。難易度の低いステージです。



捜3-ステージ4

ターン数26ターゲットガラス板×25
ギミック水、泥水、ガラス板
経験値50.4平均ポイント54.6

ピース配置運によって、簡単にクリアできることもあれば、手間取ってギリギリということもあるステージです。

泥水を優先的に消せると、盤面が広くなってスペシャルピースを作ったり連鎖したりしやすくなり、うまくいきやすいです。序盤は四隅の水は無視してまず中央の泥水を狙うのがいいと思います。

スキルに特化したチームを作っている場合、泥水や水を消すスキルを入れておけば運の悪いときがあっても安定します(水・泥水・雲に対応したカードだとステージ9でも役立ちます)。



捜3-ステージ5

ターン数24ターゲットガラス板×20
ギミック食いしん坊×8、看守
経験値50.4平均ポイント54.6

ガラス板を狙うと看守にもヒットしやすいので、難易度は高くはないです。

選んだピースを消すスキルを特効チームに入れている場合は、残ったガラスに対応できるので特効チームでもまず大丈夫です。



捜4-ステージ6

ターン数25ターゲット鍵×8
ギミックシャンパン、鍵
経験値50.4平均ポイント54.6

ターゲットが多く、降ってくるシャンパンで盤面が詰まってなかなか作動させられなくなることがあり、ターン数が不足しがちで難易度はやや高いです。

回復や、効率よくシャンパンを作動させるため、選んだピースを消すスキルや【好き?嫌い?】大谷羽鳥などのいる編成だと安定しやすいです(どちらかというと選んだピースを消すスキルにしておくほうが、多くのステージで役に立ちます)。

鍵は盤面に最大3個しか出現しません。落としにくい位置の鍵を後回しにしても出現する新しい鍵には限りがあるので注意が必要です。



捜4-ステージ7

ターン数24ターゲット鍵×3(またはカードキー×1)
ギミックワープ、壁、檻、鍵、カードキー
経験値50.4平均ポイント54.6

カードキーもドーナツや鍵と同様に、マッチ時にピースと入れ替えて動かせます。



捜4-ステージ8

ターン数24ターゲット事件の証拠×10
ギミックレーザートラップ、壁、雲、事件の証拠
経験値50.4平均ポイント54.6

レーザートラップが運なので、簡単にクリアできることもあれば、なかなかヒットできずに雲が残ることもあります。

リタイアが多発する難易度ではないですが、選んだピースを消すカードを入れているチームや雲を消すスキルあれば確実です。



捜4-ステージ9

ターン数23ターゲット事件の証拠×5
ギミックエビ(金・銀・銅)、手錠×6、雲、事件の証拠
経験値50.4平均ポイント54.6

手錠は1個消すと3ターン減少します。

エビが先に落ちてきやすい配置ですが、手錠をヒットしすぎると危ないので、雲を消すスキルや選んだピースを消すスキルがあるチームのほうが安全です。

ピースが4色なので手癖でスペシャルピースを作ったりしていると、手錠が消えてターン数がなくなることがあるので、特に横ひらめきや左の方でのボムは作らないようにします。



捜4-ステージ10

ターン数26ターゲットカードキー×1
ギミックシャンパン、壁、ワープ、カードキー
経験値125.8平均ポイント658.6

シャンパンは3ヒットで周囲と上1列のピースを消します。下から2個シャンパンを作動させると連鎖で列のシャンパンが全部消えます。

通常のヒットがしやすい位置ではないので、ややクリアが安定しにくい難易度です。

特効のみ4枚の編成だと難しいくらいですが、その場合ガチャ特効でターン数増加のリーダースキルがある【こちらモニタールーム】朝霧司と回復パズルスキルの【看守さんはお仕事中】荒木田蒼生がいればリタイアの確率は下げられます。

確実にクリアを取っていくには、特効を外して1枚対策スキルを入れたほうがいいと思います。選んだピースを消すスキルで効率よくシャンパンをヒットするのが堅実です。

なお、1ハートあたりの平均獲得ポイントで比較すると、捜査マップ1を特効ガン積みで周回するのと大きな差はないので、捜査マップ3のステージ10が上手く行かない場合は捜査マップ1を回るのも良いでしょう。

捜査マップ3の15周時点の平均獲得ポイントは1ハートあたり151.0ptです。

捜査マップ1:143.6pt(20周の平均)

捜査マップ2:145.5pt(15周の平均)



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