【パワプロ】くろがね商業の攻略とイベント一覧【パワプロ】
パワプロアプリのサクセス「くろがね商業」の攻略まとめです。基本情報や立ち回りなどイベントで獲得できる金特の情報なども記載していますので、くろがね商業をプレイする際の参考にしてください。
目次 (くろがね商業の攻略とイベント一覧)
くろがね商業の基本情報と金特
常設強化の内容まとめ
2018年12月3日(月)のアップデートから、くろがね商業が常設で強化されました。
【くろがね商業の強化内容】
- シナリオ開始時の所持金が増加
- 経験点を得るアイテムの効果アップ
- 1回の練習で得られるKマネーの限度が200Kに変更
- 金儲けコマンドの体力回復量アップ
- 金儲けコマンド開始時に体力が満タン時に経験点を獲得
- アイテムごとの出現条件などの調整
- 一部イベントの効果が変更
くろがね商業のシステム解説と立ち回り
練習で多くのKマネーを集める事が育成のカギ
くろがね商業では、サクセス中に獲得する「Kマネー」でアイテムを購入する事で、経験点や金特を獲得する事ができます。
「Kマネー」は練習・イベント「金儲け」コマンドなどを利用する事で獲得する事ができます。
サクセス中に「Kマネー」をいかに多く集めるかが育成後の選手評価に大きく影響するため、なるべく多くの「Kマネー」を獲得しましょう。
「金もうけ」コマンドでKマネーを稼ぐ
サクセス育成中に、2年9月~3年6月の第1週に出現する「金儲け」コマンドで「Kマネー」を稼ぐ事ができます。
「金もうけ」コマンドでは、「労働/事業/投資」の中で17個の案件からランダムに3つの選択が出現し、その中から1つを選択して「Kマネー」を稼ぐ事ができます。
金もうけコマンドの選択肢一覧
「金儲け」コマンドを実装すると、「大成功/成功/失敗」の3パターンの中から1つが発生します。
発生した際のコマンドによって獲得できるKマネーの量が増減します。
◆金もうけコマンドの選択肢一覧
何もしない | 「金もうけ」コマンドを選択しない代わりに、百屋縁の評価が下がる |
---|---|
労働 | 体力を消費して「Kマネー」を獲得する |
事業 | 体力消費をせずに「Kマネー」を出資して実行する |
投資 | 「事業」よりも多くのKマネーを獲得できるがその分失敗した時の損失が多い |
「購買部」コマンドでアイテムを購入する
「金もうけ」などで獲得したKマネーは「購買部」でアイテムと交換することができます。
「購買部」で購入できるアイテムは毎月ランダムに10個が選出されます。
レア度の高いアイテム程、消費するKマネーの量も増えるため、Kマネーが足りない場合は「取り置き」機能を活用しましょう。
「取り置き」機能でアイテムを翌月へ繰りこせる
「購買部」で購入できるアイテムは1か月が経過すると、ランダムに品ぞろえが入れ替わまってしまいます。
Kマネーの所持金不足で購入できないアイテムは、「取り置き」機能を利用する事で、翌月まで繰り越す事ができます。
取り置きで繰り越す事ができるアイテムは1つだけとなるため注意しましょう。
Kマネーの稼ぎ方
練習を固めるとKマネーを稼ぎやすい!
練習すれば、KマネーをGETする事が出来ます。
・しかしタッグ練習や一緒に練習するキャラが多いと、練習経験点と同額のKマネーがもらえるので、多めにKマネーがもらう事ができます。
※ただし最大で200Kマネーです
・監督と一緒に練習すると10or30Kマネーがもらえます
金もうけコマンドを有効活用する
月初めに「金もうけ」コマンドが固定で発生します!
・金もうけの選択肢が出たら、ログを見て好きなものを選択して下さい
・優先順位は祝井>百屋>賀真口>大鐘>宝塚>監督>矢部>バイトです。しかし、強化期間は金もうけの金額・成功率が上がっているので、大鐘、矢部辺りを攻めて一攫千金を狙うのも面白いです!
見返りが大きい順は矢部>大鐘>監督>百屋>祝井>賀真口>宝塚>バイトです。
▲同じバイトでも収入額が違ってきます。
イベントで稼ぐ
文化祭
セクション2の11月3週前に文化祭イベントがあります。各選択肢で成功すれば最大で+200Kマネーを稼ぐことができます。
しかし失敗すると逆に最大で-100Kマネー支払わないといけないので、運に身を委ねましょう!
選択肢 | 結果 |
---|---|
飲食店 | 成功で体力回復、失敗で減少 |
演劇 (成功) | 成功で彼女、チームメイト評価UP、失敗でDOWN |
演劇 (失敗) | |
練習試合 | 成功で経験点入手、失敗で減少 |
清掃活動
参加で+60Kマネー稼ぐことができ、さらにランダムイベントで徹底的にやれば+120Kマネー、切り上げると60Kマネー稼ぐことができる。
Kマネーを使おう
購入すべきアイテム一覧
【S:最優先】
アイテム名(値段) | 効果 | 備考 |
---|---|---|
パワスナック(10) | チームメイト評価5アップ | タッグを早める為 |
パワジュース(10) | 体力15回復 | 練習効率を良くする為 |
タフドリンク(10) | 体力最大値4アップ | ケガ率を下げるため |
古びたツボ(130) | 200Kマネー取得 | 古びたツボがあれば常に買って使う |
達人の極意(700) | センス○取得 | 元々センス○なら必要なし |
○○の宝珠(700) | 金特コツLv2 | 査定を上げる為 |
各ポイントの書 | 能力ポイント取得 | 経験点を稼ぐため |
神龍石(30) | 運が良くなる | 2つ買っても効果なし |
野球超人伝(700) | 全能力アップ | 天才覚醒の弱バージョン |
【A:優先】
アイテム名(値段) | 効果 | 備考 |
---|---|---|
購買部会員権(210) | アイテム価格割引 | 特に序盤で購入したい |
かわいいぬいぐるみ(10) | 女の子評価5アップ | 2股育成に便利 |
ときめきラブレター(70) | ラブパワー発動 | やる気アップ、練習効果アップ |
能力変換DVD(130) | 〇→〇にポイント変換 | アヘ変では必須 |
〇〇練習図鑑(130) | 該当練習が1段階UP | デッキにあった練習レベルを上げよう |
【B:出来れば買っておきたい】
アイテム名(値段) | 効果 | 備考 |
---|---|---|
スポーツジムチケット(30) | チームメイト能力アップ | 投手育成で買っておきたい |
アロマオイル(10) | やる気1アップ | やる気効果アップ狙い |
職人のまくら(130) | 体力自然回復量4アップ | 休むを使わずに育成可能になる |
くろがね商業のランダムイベント
試合後の口論
いい加減にしろ ※成功 | 筋力+20 |
---|---|
いい加減にしろ ※失敗 | 筋力+10 精神-10 |
放っておく | 体力+15 |
Kマネーで解決 | 体力+30/筋力+20 チームメイト評価+5 Kマネーが減る |
野球道具の新調
八屋さんの意見を支持する | 精神+10 |
---|---|
大鐘の意見を支持する | 筋力+5/技術+5 大鐘評価+5 |
別の意見を出す | やる気+1/チームメイト評価+5 |
突発!宝探しゲーム!
参加するを選択
祝井がデッキに採用 | 賀真口評価+5 祝井評価+5 やる気+10/精神+10 体力+20 技術+10 Kマネーか図鑑を獲得 |
---|
◆選択肢ごとの入手アイテムの違い
食堂 | 成功率は高めで、4~5位の商品獲得 (強化指南書・入門書などを獲得) |
---|---|
購買部 | 成功率は低い、2~3位の商品獲得 (強化極意書大全集などを獲得) |
校長室 | 成功率はかなり低い、1位の商品獲得 (強化聖典などを獲得) |
◆結果
成功 | 賀真口評価+5/祝井評価+5 やる気+/精神+10 体力+15/技術+10 Kマネーかアイテムを獲得 |
---|---|
失敗 | 筋力+10 体力-13/やる気‐ |
参加しないを選択
ー | 祝井評価+5/精神+20 |
---|
地下道路探検隊
ホントに!? | 地下探索に移動 |
---|---|
興味ない | 体力+15 矢部評価-5 |
◆地下探索
※地下探索イベントはオートで進み、脱出するとイベントが終了します。
アイテム発見 | アイテム1つ獲得 (複数イベント) |
---|---|
普通に脱出 | 矢部評価+5 筋力+10/技術+10 体力‐13 |
気絶してしまう | 体力-27/やる気‐ ‐50Kマネー |
グラウンド爆発 | 矢部君の評価+5 矢部君の能力+ 筋力+10/技術+10 走力+2/体力‐13 クロスファイヤーのコツ(投手) レーザービームのコツ(野手) |
最深部到達 | 矢部君の評価+5 筋力+10/技術+10 500Kマネー獲得 体力‐13 |
将来設計
百屋がデッキに編成されていない
反論する | -30Kマネー 体力-13 |
---|---|
受け入れる | やる気- サボりぐせ(ランダム)発生 |
百屋がデッキに編成されている
反論する | 百屋の評価+5 「古びたツボ」獲得 |
---|---|
受け入れる | 百屋の評価+5 「スカウト売り込み大全」獲得 |
パパラッチ撃退
走ってパパラッチをまく (成功) | パピヨン評価+5 やる気+ 敏捷(変化)+20 |
---|---|
走ってパパラッチをまく (失敗) | 体力-13/やる気‐ 敏捷(変化)+10 |
Kマネーを渡して追っ払う (Kマネーがある) | パピヨンの評価+10/精神+10 Kマネーが減る |
Kマネーを渡して追っ払う (Kマネーがない) | 体力-13/やる気‐ 敏捷(変化)+10 |
ガチャコーナー
エコノミーガチャ | ランダムにアイテムを獲得 -5Kマネー |
---|---|
グレートプレミアムガチャ | ランダムにアイテムを獲得 -100Kマネー |
どっちもやらない | 矢部君の能力+ 体力+15/精神-10 |
清掃活動
清掃活動に参加する | 筋力+10/やる気+ Kマネー+60/体力‐13 |
---|---|
練習を優先する | 技術+20/変化(敏捷)+20 やる気+/体力‐27 根性○のコツ(投手/ランダム) 満塁男のコツ(野手/ランダム) |
◆2回目(清掃活動に)
どっちの味方なんだ?
ー | 銭形の評価+5/宝塚の評価+5 やる気-/技術+10/精神+10 |
---|---|
(宝塚がデッキに編成) | コントロールボール改のコツ(投手) 守備力グラブ改のコツ(野手) |
生きたお金と死んだお金
ー | 体力+15/精神+10 |
---|
くろがね商業の固定イベント一覧
セクション1
2年 | ||
---|---|---|
8月 | 1週 | 矢部君と出会う やる気アップ |
2週 | 『秘密兵器』参加 -10Kマネー 【固定イベキャラと出会う】 ・宝塚月斗 ・賀真口摩音 ・祝井幸吉 ・百屋縁 | |
3週 | ~空き~ | |
4週 | 秘密兵器の正体 パピヨンと出会う | |
9月 | 1週 | 「金儲け」コマンド開放 「購買部」コマンド開放 ・精神+10/やる気+/矢部評価+5 デッキに「百屋縁」がいる時 ・金儲けの案件が4つになる ・百屋縁の評価が+15 デッキに「賀真口摩音」がいる時 ・購買部の商品が1割引き ・賀真口摩音の評価+5 |
2週 | 矢部君の評価+ 体力+15 | |
3週 | 技術+10 精神+10 矢部君の評価+5 | |
4週 | パピヨンの評価+ やる気- | |
10月 | 1週 | 筋力+10/敏捷+10 パピヨンの評価+5 体力‐13 |
2週 | ~空き~ | |
3週 | ~空き~ | |
4週 | セクション1終了 |
セクション2
11月 | 1週 | ~空き~ |
---|---|---|
2週 | ~空き~ | |
3週 | 文化祭 | |
4週 | ~空き~ | |
12月 | 1週 | ランダムに練習レベルが2つ下がる 精神+10 |
2週 | ~空き~ | |
3週 | ~空き~ | |
4週 | クリスマス | |
1月 | 1週 | 正月 1月の間、「購買部」のアイテム2割引き |
2週 | ~空き~ | |
3週 | ~空き~ | |
4週 | セクション2終了 |
セクション3
2月 | 1週 | ~空き~ |
---|---|---|
2週 | バレンタイン | |
3週 | ~空き~ | |
4週 | ~空き~ | |
3月 | 1週 | ~空き~ |
2週 | ~空き~ | |
3週 | フリーマーケット | |
4週 | ~空き~ | |
3年 | ||
4月 | 1週 | 矢部君の評価+5 大鐘餅太郎の評価+5 筋力+10/敏捷+10 |
2週 | ~空き~ | |
3週 | ~空き~ | |
4週 | セクション3終了 |
セクション4
5月 | 1週 | ~空き~ |
---|---|---|
2週 | スタメン入札 スタメンになると パピヨンの評価+5 体力+45 スタメンだとやる気+ | |
3週 | ~空き~ | |
4週 | ~空き~ | |
6月 | 1週 | 金儲けコマンド終了 |
2週 | ~空き~ | |
3週 | ~空き~ | |
4週 | 購買部での購入終了終了 | |
7月 | 1週 | 地方大会1回戦 対戦相手:聖ジャスミン高校 ※以降試合に負けてしまうとサクセス終了 |
2週 | ~空き~ | |
3週 | 地区大会決勝戦 VS激闘第一高校 | |
4週 | ~空き~ | |
8月 | 1週 | 甲子園に移動 甲子園1戦目 |
2週 | 甲子園2戦目 | |
3週 | 甲子園決勝 |
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