Gamerch

【パワプロアプリ】強化あかつき大附属高校の攻略とSS投手|野手

最終更新日時 :
1人が閲覧中

パワプロアプリの期間限定強化中のあかつき大附属高校の攻略とSS選手育成論を掲載しております。是非攻略の参考にして最強選手を育成してください!

※過去のデッキ編成が多いので随時更新していきます。おすすめの編成などコメント欄で募集しています。

あかつき強化の野手デッキ編成はこちら あかつき強化の投手デッキ編成

強化あかつきの基本情報

あかつき強化の基本情報です。

投手と野手で獲得できる金特コツ、固有キャラの一覧となっています。取得したいコツやキャラ編成の際の参考にしてみてください。

獲得出来る金特
投手ドクターK/勝利の星
本塁打厳禁/ハイスピンジャイロ
変幻自在/復活
強心臓/不屈の魂
走者釘付/左キラー
野手切り込み隊長/伝説のサヨナラ男
火事場の馬鹿力/恐怖の満塁男
代打の神様/鉄人
ストライク送球/一球入魂
高速ベースラン/左キラー
あかつき強化の固有キャラ
猪狩守一ノ瀬塔哉二宮瑞穂
三本松一四条賢二五十嵐権三
六本木優希七井=アレフト八嶋中
九十九宇宙四条澄香
使用出来ないキャラ
なし
開催期間2019年6月27(木)14:00

7月10日(水)13:59

※強化イベントは期間限定となっております。

2017.12現環境でのデッキ考察

必須キャラは風薙、津乃田、あかつき守となるので、限定キャラばかりとなってしまいます。

投手①(変化多め)


風薙
復活
・技術要員
・追究野手ポジ

ルシファー
・精神ボナ
・体力上限アップ
・追究時の高経験点

津乃田
コントロール上限アップ

虹谷
・技術ボナ
・追究時の高経験点
コントロールコツ

激闘友沢
・技術ボナ
・体力上限アップ
・追究野手ポジ

あかつき守
マインドブレイカー
・追究全ポジ
球速コツ

とにかく技術不足になりがちなデッキです。

基礎値は、球速160km、コントロールS1、スタミナSを狙えます。

変化球はツーシームと2方向7/7の総変15を目指しましょう。

打倒による金特は、筋力を多めに使う「ハイスピンジャイロ」、経験点の少ない「勝利の星」の2つは最低でも狙いましょう。

金特8個とれれば、先発SSもいけます。

投手②(3股)


風薙
復活
・技術要員
・追究野手ポジ

753
・技術稼ぎ

津乃田
コントロール上限アップ

虹谷
・技術ボナ
・追究時の高経験点
コントロールコツ

ユニエミリ
・技術精神稼ぎ

あかつき守
マインドブレイカー
・追究全ポジ
球速コツ

技術稼ぎに特化した3股です。虹谷のモテモテが付かないと厳しく、恋愛成就のお守りは必須です。

精神がやや不足気味になるので、スタミナSは難しいです。

セクション1で守と風薙の追究を最低でも3回はやりましょう。

投手③(パピヨン入り)


風薙
復活
・技術要員
・追究野手ポジ

ルシファー
・精神ボナ
・体力上限アップ
・追究時の高経験点

津乃田
コントロール上限アップ

虹谷
・技術ボナ
・追究時の高経験点
コントロールコツ

パピヨン
・技術精神稼ぎ
・追究全ポジ
コントロールコツ

あかつき守
マインドブレイカー
・追究全ポジ
球速コツ

筆者が最適だと思うデッキです。ルシファーは朱雀にしてもけっこう良かったです。

打倒しやすく、不足気味の技術精神をパピヨンでカバーし、コントロールコツも安定します。

変化球は7+6目標にして、凡才でもSS投手は育成可能です。



以下は前回の強化時についての内容です。

凡才投手で先発S9達成!

なんと試走プレイでいきなり先発S9の選手ができちゃいました…!是非立ち回り、デッキなど参考にしていってください!

▶凡才S9先発理論はこちら!

凡才野手でSS達成!

納見軍団でSS野手を作成することができました!攻略のカギはやはり複数同時打倒!?

▶凡才SS野手理論はこちら!

パワーアップ詳細

打倒が簡単に!?

打倒カウントの減少量が大きくなっています!また、サブポジを持っていると、追究時にそのキャラが持っているポジションすべてが追究されるので、複数のキャラqの打倒カウントの減り幅が大きくなるぞ!たくさん追及して全員打倒を目指そう!さらに打倒時の獲得経験点も2倍にアップしています!

▶サブポジを持っているイベキャラ一覧はこちら!

金特が複数入手可能に!?

最後の10人目を打倒する際に複数の十傑メンバーを打倒すると、金特が同時に複数入手できるようになります!

自分のデッキ編成とあかつき十傑からもらえる金特を見比べながら攻略していきましょう!


※全員打倒で取得できる金特一覧表

補足

【打倒十傑】

●「[あかつき]猪狩 進」や十傑キャラをデッキにセットすると特別な効果が発生

● 各キャラの初期の打倒カウントが増加します。各種調整はありますが、おおむね2倍です。

● 打倒後イベントの打倒カウント変動が一律2倍になります。ただし、残り3人になったときのイベントだけは従来通りです。

● その他のイベントの打倒カウント変動は基本的に従来通りです。

● 各キャラ打倒時の獲得経験点が2倍になります。

● 打倒十傑の最後の1人を打倒する際、複数人同時に打倒すると、超特殊能力のコツをその人数分取得可能です。

【追究コマンド】

● 理解度は、対象キャラのメインポジションが2、サブポジションが1上がります。

● 主人公が投手の場合、1つの野手ポジションの理解度が上がると、連動して他の野手ポジションの理解度も1上がります。

● 獲得経験点が上がり、体力が回復するようになります。

【イベキャラ】

● 十傑キャラや「[あかつき]猪狩 進」をデッキにセットしていると、一緒に練習したときにその場所の十傑キャラの打倒カウントが対象イベキャラ1人につき追加で1減ります。

● 「[あかつき]猪狩 進」をデッキにセットすると、投手捕手の理解度が最初から3になります。

その他

● コツイベントの発生率が全体的に上がります。

● 甲子園移動時の実践勝負イベントで好成績を収めたときの獲得経験点が上がります。このイベントは十傑全員の打倒に成功していないと発生しません。

野手テンプレ攻略

彼女は選手兼彼女の方がいい!?

打倒カウントを減らすためにも、選手兼彼女を連れていった方が打倒効率は良いように感じました!

また、デートに時間を割くよりも追究コマンドを使用した方が全員打倒の可能性は高まるので、彼女を編成しないという方法ももありかもしれません!

選手権彼女候補キャラ候補

新島早紀サンバ新島早紀八尺巫女子
小嵐リョウ美園千花

納見軍団最強!?

納見、神成、神宮寺。諸井の4キャラから編成されるいわゆる納見軍団はこの4人で投手以外のすべてのポジションの理解を深めることが可能です!

打倒を狙いつつコンボも起こして経験点をガッポリ稼いでしまおう!ただし、イベントが圧迫するのでまねき猫は必須級です。

コツイベント率アップのキャラが使える!?

追究コマンドを起こすにはコツイベントの発生が条件となってきます。コツイベントが起きないと追究コマンドが使えないのは悲しいですよね…

そこでコツイベント率アップを持っているキャラを編成して少しでも追究コマンドを起こす可能性を上げることも大切かもしれません!

コツイベント率アップ持ちのキャラ候補

投手テンプレ攻略

サブポジ持ちキャラが最強!

激闘友沢や風薙などの投手以外に複数の野手ポジションを持っているキャラクターは追究することによって、そのすべてのポジションの理解を深めることができます

なので、序盤に追究を起こして打倒効率を高めてしまおう!

サブポジ持ちキャラ候補

大正義アヘ変!

激闘友沢、太刀川で追及を駆使しつつ、変化タッグで一気に打倒カウントを減らすのが一番効率が良いと感じました!

また、マネージャーは回復イベントが豊富なキャラがいいと思います。

十傑キャラはいらない!?

投手の場合十傑キャラが一ノ瀬と守だけなので、無理してデッキに編成する必要はないかと。なぜなら、結局追究時に他の投手のイベキャラを選んでしまえば投手の理解が深まり、打倒することが容易になるからです。

2人を編成するよりかは、朱雀などのサブポジを持っているキャラを編成してあげることが大切だと感じました。

野手おすすめデッキ

新島神宮寺諸井神成納見友沢

立ち回り

序盤はとにかくコツイベントを追って追究コマンドで十傑の理解を深めよう。優先順位としてコツイベント>追究>新島>評価上げという感じです。

中盤以降は全員打倒を目指しつつ臨機応変に追究、デートを行っていこう!デートは打倒が終わったセクション4の7月1週から消化していくのも良いと思います。(ただしそれまでにデートを最低1回はこなしておくこと)

また、コンボも複数あり、イベント数が全体的に重いので、まねき猫は欠かさずに持っていこう。

投手おすすめデッキ

茂野賀真口サンタ太刀川虹谷友沢

立ち回り

基本的には野手と一緒で序盤はとにかくコツイベントを追って追及コマンドで十傑の理解を深めよう。優先順位としてコツイベント>追究>賀真口>評価上げという感じです。

中盤以降は全員打倒を目指しつつ臨機応変に追究、デートを行っていこう!デートは打倒が終わったセクション4の7月1週から消化していくのも良いと思います。(ただしそれまでにデートを最低1回はこなしておくこと)

また、コンボも複数あり、イベント数が全体的に重いので、まねき猫は欠かさずに持っていこう。試合はあかつき十傑というだけあって非常に勝ちやすいので、オールサクッとで問題ないでしょう。

注意点

  • セクション2の1月4週に地獄マラソンがあるので、体力はしっかりと整えておこう!
  • 試験イベントが最大で2回あるので、基礎値を上げ忘れないように気を付け、高得点を狙おう!
  • 全員打倒していると、甲子園1回戦前に猪狩と1打席勝負が起こるので、しっかりと勝とう!ホームランで野手はパワーヒッター三振投手奪三振のコツLv2でつかむことができる
  • 高校のランダムイベントでは打倒カウントを減らせるイベントも起こるので、選択肢は間違えないようにしましょう。

あかつき大附属高校基本攻略情報はこちら


コメント (強化あかつき大附属高校必見攻略)

新着スレッド

注目記事
ページトップへ