Gamerch

【パワプロ】キャラクター別役割一覧表まとめ

最終更新日時 :
1人が閲覧中

パワプロアプリのキャラ役割を一覧でまとめています。恵比留(エビル)高校、鳴響高校、ダンジョン高校のサクセスを攻略する際に是非参考にしてみてください。

パワプロキャラ別役割り一覧表まとめ

イベキャラ個別の役割を上記のリンクにまとめてありますので、サクセス攻略デッキ編成の際の参考にしてみてください。

役割に関して

計4種類の役割がある

パワプロには「役割」というものが存在します。

ステータス値に影響があるものではありませんが、一部サクセスで育成する際に重要視されます。

ガード
ガード
バウンサー
バウンサー
レンジャー
レンジャー
スナイパー
スナイパー

上の表がその役割です。

見た通り4つの役割が存在し、パワプロに実装されているイベキャラは、これらのいずれかが振り分けられています。

全てではありませんが、役割に応じたサクセスシナリオが存在するので、ゲームをプレイするうえで必要な知識となってきます。

役割ごとの意味

役割はそれぞれに意味があります。

パワプロ役割

イベキャラの下にこのようなマークを見たことがあるかと思います。

の4種類あり、この色はそれぞれの役割りを表し、以下のように割り振られています。

……ガード/……バウンサー

……レンジャー/……スナイパー

これらを意識したデッキ編成を心掛けるとともに、役割が実際に何を表しているのかを以下の表にまとめてあります。

役割詳細
ガード
ガード
筋力
バウンサー
バウンサー
技術
レンジャー
レンジャー
敏捷/変化球
スナイパー
スナイパー
精神

役割が重要視されるサクセス

役割は全てのサクセスシナリオで重要視されるというわけではありません。

ここでは上記の役割が関係してくるシナリオを簡単な説明を載せつつ紹介していきます。

恵比留(エビル)高校

恵比留高校

恵比留高校では偵察で他校の選手の魂(ソウルジェイル)を集め、それを練習と同時に吸収することで、大量の経験点を獲得することが可能です。

この際、吸収・入手する経験点はデッキに編成した役割で決まります。

例えば、ガードに偏った編成ですと筋力の点数が多く吸収することなるので、他の経験点と偏りができてしまうので注意が必要です。

SG高校

SG高校

SG高校ではミニゲームをクリアしていくことで経験点やコツを入手することができます。

ミニゲームでは敵が登場し、この敵を倒すために有利な役割を組むことが重要となってきます。

役割が偏っているからといって経験点に直接は影響しませんが、内容によっては不利になってしまう役割もあるのでバランスよく編成を行いましょう。

鳴響高校

鳴響高校

鳴響高校では楽譜を使用した練習を行います。

楽譜には様々な効果があり、楽譜を演奏して経験点やコツ、試合で獲得できる経験点を入手することが可能となります。

ただ、その楽譜を演奏するためには音符を集める必要があり、音符は赤、青、緑、紫、黄とあります。

黄色を除いた他の色の音符は全て役割と紐付けられており、楽譜をコンプリートするためには役割を意識することで恩恵を受けることができます。

ダンジョン高校

ダンジョン高校

ダンジョン高校は複数回プレイが必須の特種なシナリオとなっています。

強い選手を育成するためにはダンジョンに潜らなければなりません。

そして、ダンジョン内には強力なボスが出現します。

そのためには装備を強化する必要があり、強化するには強力なモンスターを倒さなければなりません。

序盤は問題ないかもしれませんが、不利な役割で挑むと一瞬で全滅してしまうので、役割を理解しつつ攻略を進めなくてはなりません。

キャラクター別役割一覧

上記で紹介したサクセスで役割を意識したバランスの良いデッキ編成を行う必要があります。

こちらのページではキャラクター別にまとめた一覧表を掲載しておりますので、デッキを編成する際に是非活用してみてください。

最新のおすすめ記事

▼ポジション別評価一覧

▼最強ランキング

▼サクセス攻略記事

▼おすすめ人気コンテンツ

▼各種掲示板はこちら

コメント (キャラ別役割一覧まとめ)

新着スレッド

注目記事
ページトップへ