Gamerch
ポケモンユナイト攻略Wiki【UNITE】

【ポケモンユナイト】イワパレスの評価と立ち回り【UNITE】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー63757

ポケモンユナイトのイワパレスの立ち回りとビルド(持ち物、覚える技)についてまとめています。イワパレスの技詳細やホロウェアなども掲載しているので参考にしてください。

イワパレスの評価と立ち回り

イワパレスの関連記事
評価と性能まとめ
評価と性能まとめ
おすすめビルド
おすすめビルド

イワパレスの性能と評価

評価ロール通常攻撃わざ
Tier2ディフェンス型攻撃攻撃

イワパレスの能力値

攻撃防御素早さ補助得点合計
1.504.001.503.002.0012.00

進化レベル

初期段階最終進化
(レベル4)

イシズマイ

イワパレス

イワパレスの評価と立ち回り

技選択で型が変化

イワパレスはレベル4の技選択によって型が分かりやすく変化する珍しいポケモンです。


がんせき封じ型は逃げる相手をがんせき封じで壁を作って、シザークロスでトドメを刺したりゴールを防いだりと上手い人が使うと非常に強力な型です。


からやぶ方は常にからやぶで移動速度と火力を上げてアタッカーやスコアラーとして活躍する型です。


からやぶは実質常時発動できるので、他のポケモンより常に早く動けるので有利な状況を作りやすいです。


仲間ポケモンのバランスや状況をみつつ、型を決めましょう。

操作難易度は高め

上記でも書いた通り、がんせき封じ型だとある程度射程範囲を把握しながら打たないといけなかったり、タイミングを逃すと邪魔な壁になるだけなので慣れている人じゃないとまともに使うことはできません。


からやぶ型はまだ楽ですが、手数が少ない分アイテムやこれまた使いづらいユナイト技でダメージソースを稼がないといけないので単純なアタッカーとして活躍したいなら他のポケモンを使った方が操作は楽でしょう。


その分、極めた際は相手にとって厄介なポケモンではあるので上級者の方のは好まれそうです。

イワパレスにおすすめのわざと持ち物

おすすめのわざ

レベル4派生レベル6派生

or

シザークロス

型による良し悪しもあるので使う人によりますが、ダメージソースとなるシザークロスが安定です。

テクニカルに立ち回りやすい方はがんせき封じ、柔軟に動き回りたい方はからをやぶるを選択すると良いでしょう。


また、エネコのしっぽとステルスロックを組み合わせることで、カジリガメやサンダーなどの野生ポケモンを素早く倒すことができます。

相手から奪い取る性能も高く、特殊な戦法として意外と強いので、こちらもおすすめです。

おすすめのアイテム

バトルアイテム

名称おすすめポイント

だっしゅつボタン
・致命的となる相手の技を避ける際に有用
・攻めにも逃げにも使いやすい

エネコのしっぽ
・ステルスロックと組み合わせることで野生ポケモンを素早く狩ることができる

持ち物

持ち物おすすめポイント

ゴツゴツメット
・ユナイト技での反射ダメージを更にUP
・わざ以外のダメージソースに

きあいのハチマキ
・からやぶ型は逃げつつ回復が可能
・防御&特防UP
おたすけバリア
おたすけバリア
・HP大幅上昇
・ユナイト時のシールドが強力

イワパレスのわざ詳細

基本攻撃

3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、命中時に範囲内にいる相手のポケモンへダメージを与え、移動速度も少しのあいだ下げる。

特性

アイコン名前/効果
がんじょう
HPがある程度減るたび、防御と特防が上がる。

レベル1~3のわざ

いわなだれ

いわなだれ

アイコンわざ名/効果
いわなだれ/範囲
指定した場所に大きな岩を落とし攻撃する。わざ命中時に範囲内にいる相手のポケモンへのダメージを与え、少しのあいだ行動できなくする。
(クールタイム:6秒)

れんぞくぎり

れんぞくぎり

アイコンわざ名/効果
れんぞくぎり/近接
ツメで相手のポケモンを切りつけ、ダメージを与える。同じ相手のポケモンに連続で命中すると、与えるダメージが増加する。
(クールタイム:3.5秒)

レベル4のわざ(いわなだれから派生)

がんせきふうじ

がんせきふうじ

アイコンわざ名/効果
がんせきふうじ/範囲
指定した場所に向かって地面を裂き、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与えながら岩の障害物を作る。障害物を消すにはもういちどわざを使う。
アップグレード後は、わざ命中時に相手のポケモンの移動速度を少しのあいだ下げるようになる。
(クールタイム:5秒)

からをやぶる

からをやぶる

アイコンわざ名/効果
からをやぶる/能力上昇
からをやぶり、防御と特防を一定の比率で攻撃と特攻に変換する。このとき移動速度が少しのあいだ上がる。
アップグレード後は、変換の比率が高くなる。
(クールタイム:7秒)

レベル6のわざ(れんぞくぎりから派生)

ステルスロック

ステルスロック

アイコンわざ名/効果
ステルスロック/範囲
たくさんの小石を放つ。小石が相手のポケモンに当たったとき、もしくは最大距離まで飛んだとき、たくさんの小石が浮かぶゾーンが出来る。その範囲内にいる相手のポケモンは継続ダメージを受ける。また、そのダメージは次第に増加していく。
アップグレード後は、わざの効果の時間が長くなる。わざ命中時に相手のポケモンの移動速度を少しのあいだ下げる。
(クールタイム:6秒)

シザークロス

シザークロス

アイコンわざ名/効果
シザークロス/近接
ツメを交差して前方へダッシュする。相手のポケモンに立て続けにダメージを与え、つきとばす。つきとばされた相手のポケモンは、障害物にぶつかると行動できなくなる。
アップグレード後は、わざの待ち時間が短くなる。
(クールタイム:9秒)

ユナイトわざ『砕石旋風塁』

砕石旋風塁

アイコンわざ名/効果
砕石旋風塁/能力上昇
少しのあいだ受けるダメージが軽減する。周りにいる相手のポケモンを行動できなくし、継続ダメージを与える。また、わざを使っているあいだに自分がダメージを受けると、周りにいる相手のポケモンにさらにダメージを与える。

イワパレスのホロウェア

※追加され次第更新します。


ポケモンユナイト攻略wikiトップページ
ポケモンユナイト攻略Wikiのトップページへ

コメント (イワパレス)
  • 総コメント数10
  • 最終投稿日時 2021/11/30 19:59
    • ななしの投稿者
    10
    2021/11/30 19:59 ID:llopjjue

    >>9

    今更かもしれんが返答

    下がったりしてるよ。防御が下がった分、火力が上がっている。+になると比率も大きくなる。

    • ななしの投稿者
    9
    2021/10/13 18:18 ID:qo4hjq06

    からやぶ強すぎん? 柔らかいポケモンだと逃げる事すら難しいんだが。足止め技当ててもそのあと普通に追いつかれてやられる。カラを破ったぶん防御下がったりしない?

    • ななしの投稿者
    8
    2021/08/03 04:36 ID:opg7w241

    岩封で味方の進路塞いでる敵いて草生えた

    ビークイン下の通路とかサンダー横の通路塞いでて味方にいたらかち切れるんだろうなって思いながら爆笑してたわ

    • ななしの投稿者
    7
    2021/07/31 11:12 ID:atr25ngh

    >>2

    ないね。特攻積むのは完全に無駄。どうしても貝殻持たせたくて特攻上がっちゃったとかなら別だけど

    • ななしの投稿者
    6
    2021/07/22 20:58 ID:tkegllr8

    ユナイト技若干ナーフされた?

    テスト版の時より長い時間耐えられなくなった気がする

    • ななしの投稿者
    5
    2021/07/21 10:28 ID:gul1lsw5

    個人的に体験版で一番強いと思ったわコイツ

    敵にした時が嫌だったわ

    • ななしの投稿者
    4
    2021/07/10 23:20 ID:ds8rku0d

    からやぶクロー一択ってぐらい強い。からやぶ取り立ての頃が一番弱いのでその時間をいかに素早く脱出するか

    敵の低速エリアも無視してガンガン裏とりできるので、荒らし性能がめちゃくちゃ高い

    実質常時スピーダーのからやぶのクールタイムがナーフされないかが心配

    • ななしの投稿者
    3
    2021/06/27 11:24 ID:opy40nkp

    ディフェンダーではあるがアタッカー運用がシンプルに扱いやすくて強いと評判

    シザクロがアタッカー向けのような高火力技であり、それをからやぶで強化して撃てる

    岩石封じによる封殺性能も非常に強いのだが、野良で連携は困難

    アタッカー運用ならば単独でも戦える

    • ななしの投稿者
    2
    2021/06/26 23:43 ID:i3ikky98

    特攻積みイワパレス強いみたいなのみたけど、こいつ特攻に関するもの一切ないよね?

    • ななしの投稿者
    1
    2021/06/25 22:38 ID:o5qe0qw5

    ある程度ダメージ与えた後にがんせきふうじ+ステルスロック、味方とコンボでほぼ対処出来る。

    しかも楽しい

新着スレッド(ポケモンユナイト攻略Wiki【UNITE】)
注目記事
ページトップへ