Gamerch
ポケモンユナイト攻略Wiki【UNITE】
絶賛配信中: アカシッククロニクル 絶賛配信中: アカシッククロニクル

【ポケモンユナイト】ワタシラガのおすすめビルド(わざ・持ち物)

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ポケモンユナイトのワタシラガのおすすめビルドをまとめています。おすすめのわざや持ち物、バトルアイテムはどれを選べばいいかをまとめています。セットごとの立ち回りや注意点なども掲載しているので、ワタシラガのビルドが気になった方はご覧ください。

ワタシラガのビルド

ワタシラガの関連記事
評価と性能まとめ
評価と性能まとめ
おすすめビルド
おすすめビルド

サポート型のおすすめビルド

推奨ルートわざ選択
下ルート
下ルート

グラスミキサー

コットンガード
バトルアイテム/持ち物
だっしゅつボタン
だっしゅつボタン
がくしゅうそうち
がくしゅうそうち
おたすけバリア
おたすけバリア
きあいのハチマキ
きあいのハチマキ
わざとバトルアイテム、持ち物の効果はこちら
わざわざ効果

グラスミキサー
鋭いはっぱで攻撃する。はっぱの通った跡を味方のポケモンが進むと、移動速度が少しのあいだ上がる。アップデート後は、わざ命中時に相手のポケモンの命中率を少しのあいだ下げるようになる。(クールタイム:9秒)

コットンガード
自分と周りにいる味方のポケモンをわたげで守る。わたげはダメージを吸収し、わざが終わると一部のHPが回復する。アップグレード後は、わざを使っているあいだの移動速度が上がる。(クールタイム:7秒)
アイテムステータス補正/アイテム効果
だっしゅつボタン
だっしゅつボタン
自分のポケモンを指定した場所に即座に移動させる
がくしゅうそうち
がくしゅうそうち
HP+/移動速度+
経験値がチーム内で最も低い間、自然に獲得する経験値が増加する。ただし、チームメイトと一緒に野生ポケモンと戦うときは、自分の攻撃でKOしないと経験値が貰えなくなる
おたすけバリア
おたすけバリア
HP+
ユナイトわざを使ったとき、自分および周りにいる中でHPが最も低い味方のポケモンにシールド効果を与える。
きあいのハチマキ
きあいのハチマキ
防御+/特防+
HPが残り少なくなった時、少しの間HPが徐々に回復するようになる

ビルドの解説

ワタシラガは、回復やシールドを活かして共にいく味方のレベリングを助けるのが目的のポケモンです。

下ルートの方が経験値を多く貰える野生ポケモンが出現するので、基本的には下ルート固定となります。


Lv4派生では、速度アップと命中率低下の「グラスミキサー」がおすすめです。

地味な効果に見えますが、かふんだんごよりも集団戦で使いやすく、試合全般を通して活躍させることができます。

Lv6派生では、周囲の味方全員にシールド&回復という非常に強力な効果を持つ「コットンガード」が確定です。

実質的なチームの耐久力を大幅に上げることが可能で、再使用までの待ち時間も短いため、目立たないながらも、集団戦の勝敗を左右する重要な技と言えるでしょう。

持ち物・バトルアイテムの解説

バトルアイテム

サポート役として、味方エースのレベリングに役立つがくしゅうそうちは必ず持たせたいところです。

他2つは自身の耐久力を上げるものや味方のサポートとして有用なものを持たせましょう。

持ち物

物理攻撃がメインで急所を狙っていくポケモンなので、ちからのハチマキとピントレンズは固定です。

残り一つは移動速度を高めるかるいしを選ぶか、耐久力を持たせるためにきあいのハチマキを選びましょう。

ワタシラガと相性のいいポケモン

終盤に真価を発揮するエースポケモンと組んで下ルートにいくのがおすすめです。

相手によっては厳しい戦いを強いられますが、回復とシールドによって耐えきることができるでしょう。

ワタシラガと相性のいいポケモン

  • カイリキー
  • エースバーン
  • リザードン
  • ガブリアス

ワタシラガの苦手なポケモン

無理やり詰めてくるタイプの近接型ポケモンやゴール下にいても倒されてしまうような中央エリア向けポケモンがいると相方が育ちきるまでに潰されてしまうことが多いです。

序盤を中央エリアにいった味方のポケモンに助けてもらって凌ぎましょう。

ワタシラガの苦手なポケモン

  • カイリキー
  • ルカリオ

ポケモンユナイト攻略wikiトップページ
ポケモンユナイト攻略Wikiのトップページへ

コメント (ワタシラガのおすすめビルド)

新着スレッド(ポケモンユナイト攻略Wiki【UNITE】)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ
閉じる