Gamerch
ポケモンユナイト攻略Wiki【UNITE】

【ポケモンユナイト】ガブリアスのおすすめビルド(わざ・持ち物)

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー63757

ポケモンユナイトのガブリアスのおすすめビルドをまとめています。おすすめのわざや持ち物、バトルアイテムはどれを選べばいいかをまとめています。セットごとの立ち回りや注意点なども掲載しているので、ガブリアスのビルドが気になった方はご覧ください。

ガブリアスのビルド

ガブリアスの関連記事
評価と性能まとめ
評価と性能まとめ
おすすめビルド
おすすめビルド

ジャングル型のおすすめビルド

推奨ルートわざ選択
中央ルート
中央ルート
ドラゴンダイブ
ドラゴンダイブ
ドラゴンクロー
ドラゴンクロー
バトルアイテム/持ち物
だっしゅつボタン
だっしゅつボタン
きあいのハチマキ
きあいのハチマキ
ちからのハチマキ
ちからのハチマキ
かるいし
かるいし
わざとバトルアイテム、持ち物の効果はこちら
わざわざ効果
ドラゴンダイブ
ドラゴンダイブ
後ろへ距離を取ったあと、指定した方向へダイブして攻撃し、相手のポケモンをつきとばす。はじめに距離を取っているあいだ、「ドラゴンクロー」を組み合わせることができる。
アップグレード後は、最大距離までつきとばした相手のポケモンの移動速度を少しのあいだ下げるようになる。
ドラゴンクロー
ドラゴンクロー
前方を爪で2回攻撃し、相手のポケモンにダメージを与える。1回目はダメージを与えた後にふきとばす。2回目は与えるダメージが増加する。わざ終了後、通常攻撃が少しのあいだ速くなる。
アップグレード後は、わざの与えるダメージが増加する。
アイテムステータス補正/アイテム効果
だっしゅつボタン
だっしゅつボタン
自分のポケモンを指定した場所に即座に移動させる
きあいのハチマキ
きあいのハチマキ
防御+
HPが残り少なくなった時、少しの間HPが徐々に回復するようになる
ちからのハチマキ
ちからのハチマキ
攻撃+
通常攻撃のダメージが増加する
かるいし
かるいし
攻撃+
戦闘から離れている間、移動速度が上がる

わざ選択の解説

ドラゴンダイブ

ドラゴンダイブは方向指定でき、相手ポケモンを突き飛ばす効果を持ったわざです。

始めに距離を取っている間はドラゴンクローと組み合わせることができ、レベル12になると相手ポケモンの移動速度を下げることが出来るようになります。

ドラゴンダイブを使って中央エリアから味方と挟み込むように相手ポケモンをノックバックすることが出来るため、中央エリアでレベル上げを行う場合には必須の攻撃わざと言っていいでしょう。


また、相手ポケモンが加勢してくるなどの緊急時にドラゴンダイブを使って逃げることもできるので、選択肢のひとつとして頭の片隅に留めておきましょう。

ドラゴンクロー

ドラゴンクローは爪で2回攻撃を行うわざです。1回目の攻撃では相手を吹き飛ばし、2回目の攻撃で与えるダメージが大きくなります。

ドラゴンダイブを使って近づいた後にドラゴンクローを使って攻撃することで、相手ポケモンの体力を一気に削ることが出来ます。


レベル14になるとさらにドラゴンクローで与えるダメージが大きくなります。

持ち物・バトルアイテムの解説

バトルアイテム

攻守共に優秀な効果を持つ安定のだっしゅつボタンが基本的にはおすすめです。

味方への負担は増えますが、大器晩成型キャラであることを考えて、序盤~中盤のレベル上げをスムーズに行うためにエネコのしっぽを持ってもいいでしょう。

ガブリアスは物理攻撃がメインなので、物攻強化+効果が強力な「ちからのハチマキ」と「きあいのハチマキ」を採用しています。

また、中央エリアの移動をスムーズにするために「かるいし」を採用しています。

ガブリアスの苦手なポケモン

ガブリアスは進化の遅い大器晩成型のポケモンなので、ルカリオやアブソル、カイリキーなどの序盤~中盤に強いポケモンを苦手とします。

また、火力を出したい場面で行動妨害を使ってくるヤドランのようなポケモンも苦手としています。

ガブリアスの苦手なポケモン


ポケモンユナイト攻略wikiトップページ
ポケモンユナイト攻略Wikiのトップページへ

コメント (ガブリアスのおすすめビルド)
  • 総コメント数3
  • 最終投稿日時 2023/01/06 16:08
新着スレッド(ポケモンユナイト攻略Wiki【UNITE】)
注目記事
ページトップへ