Gamerch
ポケモンユナイト攻略Wiki【UNITE】
絶賛配信中: アカシッククロニクル 絶賛配信中: アカシッククロニクル

【ポケモンユナイト】ランクマッチとは?

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ポケモンユナイトのランクマッチのシステムや報酬をまとめています。ランクマッチのルールや必要ポイントなども掲載しているので、ランクマッチに関してわからないことがあるときはご覧ください。

ランクマッチのシステムと開放条件

ランクマッチとは

ランクマッチはプレイヤー同士のランクを競うシーズン制のバトルシステムです。

5vs5・10分間の制限の中でより高いスコアを獲得したチームが勝利します。

ランクは6段階に分かれている

ランク分け

ランクは全6段階に分かれており、各ランクの中にそれぞれ階級が存在します。

マスターランク以外は勝利していくことで、階級が上がっていきランク昇格まで上り詰めることができますが、マスターランクには階級が存在せずレートでランキングを競う形式となっています。

ランクと必要勝利数一覧

ランク階級必要勝利数
ブロンズ1~39
スーパー1~412
ハイパー1~515
エリート1~515
エキスパート1~515
マスター-レート制

目安として、最短でマスターランクまでいくとすると最低で66勝する必要があり、約11時間かかります。

※アクティブポイントや降参の時間によってはさらに短くなる場合もあります。

ランク・クラスの上げ方

ランクマッチではバトルに勝利すると◆(ポイント)を1つ獲得することができ、◆(ポイント)を最大までため勝利することでランクのクラスが上がります。

ランク内で最高クラスにいた場合はランクが一つ上がります。


反対にバトルに負けると◆(ポイント)が1つ減り、◆を全て失った状態で負けるとランク自体が下がってしまいます。

※ビギナーランクやマスターランクはいくら負けても下がりません。ただマスターはレートが下がります。

アクティブポイントで一気にランクを上げられる

ランクマッチのバトル終了時、アクティブポイントが獲得でき、最大までためると◆(ポイント)を1つ獲得できます。

そのため、1試合で◆(ポイント)を1つ獲得することも可能です。


アクティブポイントは連勝を重ねたり、スコアを多く獲得することで通常よりも多く入手することができるのでなるべく狙っていきましょう。

負けた時の保険にもなる

アクティブポイントがある程度たまっていた状態で負けた場合はアクティブポイントを消費してランクダウンを阻止することも可能です。

ランクマッチ報酬が貰える

ランクマッチはシーズンが終了した際に、その時のランクに応じて報酬を受け取ることができます。

具体的な報酬は明らかになっていないので続報を待ちましょう。

ランクのリセットはある?

ランクマッチにシーズン制が設けられているゲームの大半はシーズン終了時、一定のランクまでリセットされる傾向が強いです。

そのため、ポケモンユナイトだとマスターがエキスパートに下げられシーズン2が開始されるなどの可能性があります。


これはシーズンごとにその時のランクに応じて報酬が受け取れるため、ランクリセットがないとプレイしなくても豪華な報酬と受け取れてしまうためです。

ランクマッチの開放条件

トレーナーレベルが6になると開放

ランクマッチはトレーナーレベルが6になると解放されます。

トレーナーレベルはスタンダードバトルなどを行うことで上がるため、最初はカジュアルマッチでゲームに慣れることから始めていきましょう。

ユナイトライセンスを5個集めると解放される

ランクマッチを解放するためにはユナイトライセンスを5枚以上集める必要があります。

ユナイトライセンスはユナイトバトル事務局で購入するなどして集めることができます。


ユナイトライセンス5枚集める方法

ランクマッチが勝てない時は?

ポケモンユナイトは5対5のゲームで個の力よりもチームワークを求められます。

そのため、仲間と連携できる環境でプレイできるのが最善です。具体的にはボイスチャットなどを繋ぎながら友人と一緒にマルチプレイが出来れば申し分ありません。


ボイスチャットが出来ない場合やソロの場合でもクイックチャットなどで簡単な意思疎通を取ることが可能なので小まめに行動を伝えながら立ち回ることが重要となります。


基本的な序盤の立ち回りやコツなどは下記のページで紹介しているのでぜひご覧ください。


序盤の立ち回りやコツの詳細はこちら

ポケモンユナイト攻略wikiトップページ
ポケモンユナイト攻略Wikiのトップページへ

コメント (ランクマッチのシステムと開放条件)

新着スレッド(ポケモンユナイト攻略Wiki【UNITE】)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ
閉じる