Gamerch
ポケモンユナイト攻略Wiki【UNITE】

【ポケモンユナイト】スマホ版にコントローラーは必要?使える?【UNITE】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー63757

ポケモンユナイト(UNITE)にのスマホ版にコントローラーは必要なのかそもそも使えるのかについてまとめています。操作性やメリットデメリットについても掲載しているので是非参考にしてください

スマホ版でコントローラーは使える?

ポケモンユナイトのスマホ版でコントローラーを使えるのかについてまとめていきます。

現在は使用できない

スマホ用のコントローラーやBluetoothで接続可能なSwitch用のプロコンでの操作は現状対応していないので使えません。


要望の多さによっては今後のアプデで使えるようになる可能性もあります

コントローラーは必要?

マスターを目指すなら必要

カジュアルマッチや中間くらいのランク帯であれば特に問題ありませんが、マスターランクまで目指すようであれば、コントローラーで操作性を高めることをおすすめします。


ポケモンユナイトは自分ポケモンだけでなく、相手や味方もポケモンの位置などをこまめにチェックする動きが重要になるので、画面をタッチしながら操作するスマホ版ではやや不利な状況で戦うことになります。


スマホでのアクション操作によっぽど慣れている人以外は、コントローラーでプレイすることをおすすめします。

Switch版は必要ない

Switch版はそもそもジョイコン、SwitchLightであればボタンが配置されているのでわざわざプロコンなどのコントローラーは必要ありません。


ポケモンユナイトはそこまで複雑なボタン操作が必要といったゲームではないので、操作遅延がどうしても気になる人以外は問題ないと思われます。

コントローラーでのメリットデメリット

スマホ版でコントローラーを使うことによるメリットとデメリットを紹介します。

メリット:画面を広く使える

上記でも記載しましたが、スマホでの操作だとどうしても画面に触る必要があるので視野が狭くなってしまいますが、コントローラーがあれば最大限に画面を使うことが出来ます。


技の押し間違えなども防げるので、操作性は間違いなくコントローラーがあった方が良いでしょう。

デメリット:お金が掛かる

ポケモンユナイトは基本無料ゲームで、ユナイトライセンスやホロウェアや強化キットなどで課金する必要があり、コントローラーにまでお金が掛かるとなると普通のソフト以上にお金が掛かってしまいます。


Switchを持っていなくて、快適に遊びたいという方以外は特にコントローラーを買う必要はないでしょう。


ポケモンユナイト攻略wikiトップページ
ポケモンユナイト攻略Wikiのトップページへ

コメント (スマホ版にコントローラーは必要?使える?)
  • 総コメント数8
  • 最終投稿日時 2022/08/08 15:29
新着スレッド(ポケモンユナイト攻略Wiki【UNITE】)
注目記事
ページトップへ