Gamerch
ポケモンユナイト攻略Wiki【UNITE】

【ポケモンユナイト】リザードンのおすすめビルド(わざ・持ち物)

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ポケモンユナイトのリザードンのおすすめビルドをまとめています。おすすめのわざや持ち物、バトルアイテムはどれを選べばいいかをまとめています。セットごとの立ち回りや注意点なども掲載しているので、リザードンのビルドが気になった方はご覧ください。

リザードンのビルド

リザードンの関連記事
評価と性能まとめ
評価と性能まとめ
おすすめビルド
おすすめビルド

中央(ジャングル)型のおすすめビルド

推奨ルートわざ選択
中央ルート
中央ルート
ほのおのパンチ
ほのおのパンチ
フレアドライブ
フレアドライブ
バトルアイテム/持ち物
だっしゅつボタン
だっしゅつボタン
かるいし
かるいし
ピントレンズ
ピントレンズ
ちからのハチマキ
ちからのハチマキ
わざとバトルアイテム、持ち物の効果はこちら
わざわざ効果
ほのおのパンチ
ほのおのパンチ
ほのおをこめたパンチで攻撃する。わざ命中時に相手のポケモンにダメージを与え、つきとばす、また、つきとばした相手のポケモンをやけど状態にする。
アップグレード後は、通常攻撃が命中するたびにわざの待ち時間が短くなる。
フレアドライブ
フレアドライブ
ほのおをまとって突進し、相手のポケモンをふきとばす。このとき自分はシールド効果を得る。
アップグレード後は、ふきとばした相手のポケモンの移動速度も少しのあいだ下げるようになる。
アイテムステータス補正/アイテム効果
だっしゅつボタン
だっしゅつボタン
自分のポケモンを指定した場所に即座に移動させる
かるいし
かるいし
攻撃+/移動速度+
戦闘から離れている間、移動速度が上がる
ピントレンズ
ピントレンズ
急所率+/急所ダメージ+
急所ダメージが増加する
ちからのハチマキ
ちからのハチマキ
攻撃+/通常攻撃の速さ+
通常攻撃のダメージが増加する

わざ選択の解説

ほのおのパンチ

ほのおのパンチは相手ポケモンを突き飛ばす効果を持っています。

中央エリアのポケモンがノックバック系のわざを持っていることは非常に重要で、戦闘中の上・下レーンへの介入によって戦闘で優位に立ちやすくなります。


中央から上下レーンに介入するということは、戦闘中の相手ポケモンをノックバック系のわざを使って挟み込むことが出来ます。

2対2などのレーン戦をしている最中に中央から強襲をすることで人数有利+ノックバックわざで一気に相手ポケモンを追い込むことが可能です。

フレアドライブ

フレアドライブは突進し、相手のポケモンを吹き飛ばす効果を持っています。加えて、吹き飛ばされた相手ポケモンは少しのあいだ移動速度が下がる効果も持っています。

吹き飛ばす技は相手をノックバックできるため、上下レーンに参戦する時や集団戦に乗り込む時など強くわざを使える場面がたくさんあります。

持ち物・バトルアイテムの解説

バトルアイテム

バトルアイテムは機動性を重視しているため、だっしゅつボタンを採用しています。

機動性という点ではスピーダーでも問題ありませんが、相手から逃げる時や奇襲攻撃を行うことを想定するとだっしゅつボタンの方が汎用性が高く優秀です。

持ち物

リザードンは全ての攻撃が物理攻撃なので、攻撃を伸ばすことが出来る持ち物の優先度が高いです。

中でもピントレンズは、HPが半分以下のとき急所率が上がるリザードンの特性と相性がいいため、必ず採用したい持ち物のひとつです。


また、中央エリアの移動をスムーズにするための「かるいし」も必須と言っていいでしょう。

リザードンの苦手なポケモン

リザードンは比較的タイマン性能が高いため苦手とするポケモンはかなり少ないですが、自分よりも強力な進化をするガブリアスには注意が必要です。

また、リザードンは進化するまでポテンシャルを十分に発揮することが難しいことから、アブソルやルカリオのような序盤から強力なポケモンとは相性が悪いです。

中央エリアから味方を助ける前にアブソルやルカリオに味方を倒されてしまうとかなり苦しい状況になってしまいます。

リザードンの苦手なポケモン


ポケモンユナイト攻略wikiトップページ
ポケモンユナイト攻略Wikiのトップページへ

コメント (リザードンのおすすめビルド)

新着スレッド(ポケモンユナイト攻略Wiki【UNITE】)

注目記事
ページトップへ
閉じる