Gamerch
ポケモンユナイト攻略Wiki【UNITE】

【ポケモンユナイト】初心者におすすめのポケモン

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ポケモンユナイトの初心者におすすめのポケモンをまとめています。初心者でも使いやすくシンプルなポケモンを性能評価と共に掲載しているので立ち回りに困った時などに参考にしてください。

初心者おすすめポケモン

目次 (初心者におすすめのポケモン)

初心者おすすめポケモン

初心者に使いやすいポケモンや役割に応じた立ち回りが学べるポケモンをまとめています。

購入するポケモンを選ぶ際に参考にしてください。

上・下ルート向けのポケモン

アタック・バランス型のポケモン

デイフェンス・サポート型のポケモン

中央ルート向けのポケモン

バランス・スピード型のポケモン

おすすめポケモンの評価

ピカチュウ

ピカチュウ

操作難易度★★☆☆☆
必要ゲーム理解度★☆☆☆☆
関連記事▷ ピカチュウの性能と評価
▷ ピカチュウのおすすめビルド

万能型のアタッカー

ピカチュウは、扱いやすい遠距離攻撃キャラであり、火力役としてはスティック操作が必要な技も少なめで使いやすいポケモンです。

相手を行動不能にさせる技と高いダメージが出せる技で自己完結しており、味方との構成をあまり考える必要がない点もポイントでしょう。

使いやすく性能もトップクラス

単純に性能面でも優秀であるため、技の撃ち合いでも有利を取りやすく、そのままランクでも通用する強さを持っています。

元々の人気とその強さで使うプレイヤーも多く、味方に取られやすいのが唯一の難点となるかもしれません。

アローラキュウコン

アローラキュウコン

操作難易度★★☆☆☆
必要ゲーム理解度★★☆☆☆
関連記事▷ アローラキュウコンの性能と評価

長い射程で一方的に攻撃できる

アローラキュウコンは、攻撃技の射程が非常に長く、序盤から中盤まで一方的に敵を攻撃することができます。

そのため、比較的安全に立ち回りやすく、対面している相手よりにレベル差をつけやすいポケモンです。

最初に有利を取っておこう

終盤までに大きなリードを取れなかった場合には、火力不足になりやすく、サポート的役割になりやすいポケモンでもあります。

序盤からしっかりとリードを取って、相手に反撃の隙を与えないまま勝利するのが理想です。

試合の流れをしっかりと見ている必要があり、そういった面では難しい部分もありますが、試合運びの勉強になるでしょう。

カイリキー

カイリキー

操作難易度★★★☆☆
必要ゲーム理解度★★★★☆
関連記事▷ カイリキーの性能と評価
▷ カイリキーのおすすめビルド

バランス型の入門におすすめ

3段階進化のバランス型は基本的に序盤に弱く、サポートしてくれる味方が必要になるため、適当に選べないポケモンでありますが、Lv9進化で役割が明確なカイリキーが比較的使いやすいと思われます。

序盤は近接攻撃しか持たず、耐える戦いが必要になりますが、大体のバランス型で同じ立ち回りが必要になるため、不利を背負って戦う練習になるはずです。

急所が優秀なクロスチョップなど、火力自体は高いため、中央の味方とも協力して上手く序盤を凌ぎましょう。

敵を捕まえて倒し切る性能が高い

Lv5でじごくぐるまを覚えた時点で、こちらから強気に仕掛けることができるようになります。

じごくぐるま中は妨害されないため、対処できない相手を一方的に倒していける優秀な技です。

操作も難しい部分がなく、役割としても耐久力の低いポケモンを狙えばいいだけなので、初心者でも十分扱えるでしょう。

他の3段階進化バランス型よりも、早めにパワースパイク(そのポケモンの強い時間端)を迎えることができるのがカイリキーの強みと言えます。

カビゴン

カビゴン

操作難易度★★☆☆☆
必要ゲーム理解度★★★☆☆
関連記事▷ カビゴンの性能と評価
▷ カビゴンのおすすめビルド

高い耐久力でゴールを守る

ねむるやヘビーボンバーなどのディフェンス型として優秀な技があるカビゴンは、立ち回りが分かりやすい初心者向けでも使いやすいポケモンです。

先に相手のゴールを壊すことは難しいですが、回復技があるおかげでゴールに居座る性能が高く、まさにディフェンス型といった性能を持っています。

優秀な行動不能技で終盤にも活躍

ねむる派生の技はどちらも妨害技として優秀で、操作も比較的簡単で使いやすいです。

特にとおせんぼうは、火力役の味方を敵から守ることができ、集団戦で味方がどこにいるか、敵が誰を狙っているかなどをしっかりと見る練習になるでしょう。

ワタシラガ

ワタガシラ

操作難易度★★☆☆☆
必要ゲーム理解度★★★☆☆
関連記事▷ ワタガシラの性能と評価
▷ ワタガシラのおすすめビルド

サポート型として使いやすい

サポート型のポケモンとして最も分かりやすい役割は、大器晩成型のポケモンの横で学習装置を持ってレベル上げの手伝いをしながら序盤を耐えることです。

中でもワタシラガは、味方を回復できる技を最序盤から持っているおかげで、非常に安定した立ち回りができるようになっています。

操作も難しいことは一切なく、サポート型ポケモンが使いたい時には特におすすめしたいポケモンえです。

終盤でも味方を守る性能が高い

コットンガードやユナイト技を使うことで、味方の耐久力を著しく上げることができるため、終盤の集団戦でも大きく活躍することができます。

どちらも難しいスティック操作などは一切ないため、パフォーマンスが安定しており、初心者でも問題なく扱うことができるでしょう。

ルカリオ

ルカリオ

操作難易度★★★★☆
必要ゲーム理解度★★★★☆
関連記事▷ ルカリオの性能と評価
▷ ルカリオのおすすめビルド

中央エリアの最強ポケモン

ルカリオは操作難易度やゲーム理解度を考慮すると初心者の方には若干ハードルが高いポケモンですが、中央エリアに少し慣れた方にはおすすめです。

ルカリオには進化がなく序盤から積極的に上下レーンにも介入できるため、中央エリアで最強クラスの性能を持ったポケモンと言っていいでしょう。

序盤から試合展開を自分で作る必要がある

ルカリオは序盤~中盤にかけて最も強気に行動できる性能なので、強い時間帯のうちにしっかりとリードを作っておく必要があります。

加えて、上下レーンの様子や相手の中央にいるポケモンをしっかりと見つつ、試合の展開を判断することが求められます。

終盤では大器晩成型のポケモンに攻撃を仕掛けると返り討ちになってしまうことも珍しくないため、アタック型のポケモンを優先的に攻撃するなど立ち回りには注意が必要です。

アブソル

アブソル

操作難易度★★★☆☆
必要ゲーム理解度★★★☆☆
関連記事▷ アブソルの性能と評価

中央入門としておすすめ

中央向きのポケモンは基本的に多少の知識が必要になりますが、いずれは使えるようになる必要があるため、中央入門としてアブソルをおすすめします。

アブソルは進化がないため、技派生以外にレベルが上がるタイミングを把握しておく必要性が薄く、序盤の強さから中央に向かうポケモンとしての役割を果たしやすいはずです。

序盤の強さから中央で相手ポケモンと出会ってしまっても有利なことが多く、事故も起きにくいでしょう。

試合の流れをルカリオがある

難しいポイントとしては、アブソルが強い時間帯が遅くても中盤までなので、その間にしっかりとリードを取る必要があるということです。

序盤はどんな相手にでも勝つことが出来ていても、終盤になると耐久力の低いアタック型ポケモン以外には勝てなくなってしまうため、無闇に仕掛けるのはやめておきましょう。

ガブリアス

ガブリアス

操作難易度★★☆☆☆
必要ゲーム理解度★★★★☆
関連記事▷ ガブリアスの性能と評価
▷ ガブリアスのおすすめビルド

分かりやすい中央向けバランス型

ガブリアスは、カイリキーと同じ3段階進化ポケモンですが、回復もできる優秀な基本攻撃を持っているため、どちらかと言うと中央向けのポケモンです。

野生ポケモン狩りが非常に安定しているので、中央でレベル上げを行うバランス型ポケモンの練習として丁度いい性能と言えます。

Lv6で進化と移動技の習得ができれば、上下の味方への援護ができるようになるため、動き回りつつLv10を目指して立ち回りましょう。

Lv10からは最強クラスの性能に

無事にガブリアスへと進化し、ユナイト技を手に入れれば、ゲーム内でも最強クラスの性能を持ったポケモンになります。

特に複数回移動しながら攻撃できるユナイト技は、使い勝手が良く火力も非常に高いため、終盤の集団戦ではエースとして活躍できるはずです。

それまでにチームが劣勢にならないように中央から援護する必要がありますが、肝心の自分自身が、終盤までそこまで強くないというのがガブリアスの難しいポイントになるでしょう。

ポケモンユナイト攻略wikiトップページ
ポケモンユナイト攻略Wikiのトップページへ

コメント (初心者におすすめのポケモン)

新着スレッド(ポケモンユナイト攻略Wiki【UNITE】)

注目記事
ページトップへ
閉じる