Gamerch
ポケモンユナイト攻略Wiki【UNITE】

【ポケモンユナイト】イワパレスのおすすめビルド(わざ・持ち物)

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ポケモンユナイトのイワパレスのおすすめビルドをまとめています。おすすめのわざや持ち物、バトルアイテムはどれを選べばいいかをまとめています。セットごとの立ち回りや注意点なども掲載しているので、イワパレスのビルドが気になった方はご覧ください。

イワパレスのビルド

イワパレスの関連記事
評価と性能まとめ
評価と性能まとめ
おすすめビルド
おすすめビルド

からをやぶる型のおすすめビルド

推奨ルートわざ選択
上ルート下ルート
上下ルート

からをやぶる

シザークロス
バトルアイテム/持ち物

だっしゅつボタン
きあいのハチマキ
きあいのハチマキ

ゴツゴツメット
とつげきチョッキ
とつげきチョッキ
わざとバトルアイテム、持ち物の効果はこちら
わざわざ効果

からをやぶる
からをやぶり、防御と特防を一定の比率で攻撃と特攻に変換する。このとき移動速度が少しのあいだ上がる。アップグレード後は、変換の比率が高くなる。(クールタイム:7秒)

シザークロス
ツメを交差して前方へダッシュする。相手のポケモンに立て続けにダメージを与え、つきとばす。つきとばされた相手のポケモンは、障害物にぶつかると行動できなくなる。アップグレード後は、わざの待ち時間が短くなる。(クールタイム:9秒)
アイテムステータス補正/アイテム効果

だっしゅつボタン
自分のポケモンを指定した方向へすぐに移動させる。
きあいのハチマキ
きあいのハチマキ
防御+/特防+
HPが残り少なくなった時、少しの間HPが徐々に回復するようになる

ゴツゴツメット
HP+/防御+
ダメージを受けた時、周りにいる相手のポケモンにもダメージを与える
とつげきチョッキ
とつげきチョッキ
HP+/特防+
戦闘から離れている間、特攻によるダメージが無効になるシールドを得られる

わざ選択の解説

大幅な移動速度UPと防御と特防を一定割合攻撃と特攻に入れ替える「からをやぶる」を使い、ディフェンス型でありながら、積極的に敵に突撃していくビルドです。

進化と派生技を習得できるのがどちらもLv4と早めですが、Lv6で「シザークロス」を覚えるまでは火力が足りないため、慎重に動きましょう。


「シザークロス」は3連撃全てにつきとばし判定があるため、敵を長時間拘束することができます。

相手の後ろから使うことで自陣側に寄せて逃さないようにすることができるので、密着して殴り合っている時には、意識してみてください。


集団戦では、突撃してユニーク技を使用するだけで、相手をかき乱すことができ、圧倒的な耐久力で基本的に倒されることも少ないです。

火力の高い後衛に張り付いて自由に攻撃させないようにしましょう。

持ち物・バトルアイテムの解説

バトルアイテム

必須で持たせたいバトルアイテムが存在しないため、バトルアイテムの選択肢は自由度が高くなっています。

基本的には攻守に役立つだっしゅつボタンが安定です。

持ち物

防御ステータスを上げることで火力も上がるため、防御アイテムを多めに積んでおけば問題ありません。

より攻撃的に戦いたい場合には、ちからのハチマキを持たせても問題ないでしょう。

イワパレスと相性のいいポケモン

遠距離から行動不能を付与できるアタッカーと組むとチャンスが作りやすくなります。

イワパレス自身は遠距離攻撃が苦手なため、近接同士で組むのと苦手な相手が増えてしまうでしょう。

イワパレスと相性のいいポケモン

  • ピカチュウ
  • ウッウ

イワパレスの苦手なポケモン

長射程で遠くから攻撃してくるポケモンは基本的にレーンでは辛い戦いになるでしょう。

しかし、一度近づければ、こちらが圧倒的に有利なため、優秀な行動不能技を持つ味方と組むのがおすすめです。

集団戦では、カビゴンが相手にいると「とうせんぼう」で後衛まで辿り着くことができなくなってしまいます。

カビゴンのいる位置をしっかりと確認し、上手く回り込むなどして対策しましょう。

イワパレスの苦手なポケモン

  • アローラキュウコン
  • ピカチュウ
  • カビゴン

ポケモンユナイト攻略wikiトップページ
ポケモンユナイト攻略Wikiのトップページへ

コメント (イワパレスのおすすめビルド)

新着スレッド(ポケモンユナイト攻略Wiki【UNITE】)

注目記事
ページトップへ
閉じる