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テイルズ オブ ザ レイズ攻略まとめWiki【TALES OF THE RAYS】

知っ得Q&A~上達への道~

最終更新日時 :
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作成者: ゲストユーザー
最終更新者: ゲストユーザー

はじめに

知っておくとお得な情報をQ&A形式で紹介!

気になっていた疑問が解決できるかも…?

Q&A

Q.育成って何すればいいの? レベル上げ?

A.キャラクターを強化する手段はキャラのLv上げ、装備LvのLv上げ、術技の強化があります。
<優先順位>
キャラのLv上げ=装備LvのLv上げ>術技強化


  • キャラのLv上げ
    RPGの定番です。HPが上がり倒されにくくなります。前衛を中心に、Lv35~40くらいまであげておくと安定感がでてきます。攻撃力と術攻撃力も上がりますが、Lv1ごとに合わせて3~4くらいしか上がりません。

  • 装備LvのLv上げ
    攻撃力と術攻撃力が上がり、敵を倒しやすくなります。おおまかには、レアリティの高い装備品を多数持っているほど、装備Lvの上限が高くなります。
    キラル粒子およびガルドを使用します。

  • 術技の強化
    技自体の威力が上がったり、特殊効果がついたりします。歴代作品で術技の使用回数が増えると特殊効果が付くのと似ています。
    効果が適用されるのはその強化した術技のみで、素材も強化費用も揃えるのが少し大変なため、初めの内はキャラや武器のLv上げと比べると優先度は低いです。
    ただし、術技強化をすることでかなりキャラが強くなることは実感できます。高難度や塔の高階層では主力の技の術技強化は必須になります。
    特に強いと言われるのは「敵の鋼体を2発分追加で削る」「与えたダメージの8%HP回復」などの効果で、これらが強化段階の1~2段目辺りにあるなら強化してみましょう。ファーストエイドなどの単体回復術も強化する術技として有力です。
    対応する性質のアニマオーブと属性のマテリアルおよびガルドを使用します。

相手の攻撃が強すぎて仲間がどんどんやられるようならキャラのLv上げ、コンボを決めて押し切れそうなら装備LvのLv上げをしてみましょう。


Q.配布産の魔鏡とガシャ産の魔鏡ってぶっちゃけどう違うの?

 A.威力と装備Lv上昇の効果が大きく違うよ!



配布魔鏡は初めから強化段階が最大になっているのがポイント!

魔鏡によっては発動した時に強化段階MAXなおかげでHPを回復できたりするぞ!


ただ、装備Lvの上昇は低Lvの内でも2程度と低くステータスの伸びが悪いのが弱点…。

魔鏡技の威力もガシャ産に劣るから欲を言えばガシャ産の魔鏡があるに越したことは無いね!


ガシャ産魔鏡は初入手なら装備Lv上限が10程度上昇(その時点での装備Lv上限により多少増減)

限界突破するたびにCCが増えていくのもガシャ産魔鏡のメリット!


その分強化には手間がかかるんだけど、手に入れたらぜひ強化して使ってあげよう!

Q.イベントミッションの「キャラクターのLvを70にする」の期間短すぎて無理なんだけど!

 A.精鏡石や精鏡晶というアイテム、オーダー機能を使用して上げよう!


精鏡石等のアイテムを使用せずに短期間で新規キャラクターをLv70にするのは現実的ではないぞ!


今後を見越して期間限定のイベント交換所で交換できる精鏡石と精鏡晶は積極的に交換しておこう!


また、オーダー機能の「討伐」では大量の経験値を手に入れることができるぞ!詳しい内容はオーダー機能をチェックだ!


なおこの通称「Lv70ミッション」は、報酬がダイヤ20個の時とダイヤ40個の時(主に攻略戦イベント時)があるぞ!

ダイヤ20個の時は無理に達成せずにアイテムを温存して、ダイヤ40個の時に確実に達成しよう!

Q.作戦だけだと戦っといて欲しい敵と味方が戦ってくれないんだけど?

 A.味方を操作してターゲットを変更してあげよう!


それぞれのキャラクターに


❝強い敵を優先して攻撃し戦線の維持に努めます。❞

        や

❝弱い敵を優先して術を使用します。❞


っていう作戦はあるけど、実際チャレンジクエストとかで作戦が有効に働いてる実感がない!


それならば自分で狙ってほしい敵を指定してみよう!



を狙っていたバルバトスに操作を変更し、遠くにいるをターゲットにして操作キャラを戻したのが↑のGIF

画面下部のキャラアイコンをダブルタップするか、右上のメニューから操作キャラを変更し、

狙ってほしい敵にターゲットを変えたら元のキャラに戻す!


これで作戦に関係なく思い通りの敵キャラを狙ってくれるよ!

Q.遠くから技を打ちたいのに、勝手に近づいていっちゃうんだけどどうにかならない?

 A.バックステップ→出したい技    または

    出したい技→AUTO ON(OFF)  と入力しよう!


魔神剣などの飛び道具技、ミトスの次元斬など攻撃範囲が前に広い術技をギリギリの位置で当てたいのに、敵に近づいてしまうとき、バックステップしてから術技を入力してみましょう。するとバックステップした後の位置から術技を出し始めるので、安全に連携を始められます。


次に「AUTO ON(OFF)」を入力する場合。

こちらはオートのオンオフを切り替える瞬間に、それまでに入力している技を処理する仕様を利用した裏技的なテクニック。

上のような術技だけでなく、通常攻撃や溜め秘技など全ての攻撃に使えます

入力は、出したい技の直後に画面左上の「AUTO ON(OFF)」ボタンを押すだけ。オートボタンを使うので、連携を終えるまでにオフに戻しておく必要があります。

ちなみに「通常攻撃→(オート)オン→通常攻撃→オフ」と入力することで通常攻撃の2段目や3段目を出せます。


Q.魔鏡装備欄のメインとサブには何を装備させたらいいの?

A.メインに消費MGの一番少ない魔鏡、サブに一番多い魔鏡をセットしてみよう!

魔鏡技を早く撃つことと、たくさんのMGをためておくこと、この二つを両立させることができます。

Q.魔鏡選択機能ってぶっちゃけ使ったほうがいいの?

 A.使うか使わないかで魔鏡技の価値が大きく変わるぞ!



画像の通りMG150で発動したMG80技はMG80で発動した時よりも

ミラージュレシオが17%上がり(120→137%)威力も高くなりました(9442→20211)


そこで気になるのが、MG150で発動するMG80技MG150で発動するMG150技どっちが強いかですよね!



画像の通りMG150で発動したMG150技は13391ダメージが出ていますが、

MG150消費のMG80技よりも威力が劣っています(13391<20211)


ただ、この画像で使用したMG150技は光属性MG80技は火属性です!


敵の弱点や耐性に合わせて、または魔鏡技の効果によって選択しましょう!


Q.一括ダウンロードの容量重すぎなんだけど、ダウンロードしたらロード速くなるの?

 A.起動時のロードはむしろ遅くなるぞ!

一括ダウンロードにはメインシナリオのクエスト情報等も含まれるため、日にちが経つにつれて徐々に容量が多くなっているんだ!


外出時にデータ通信量が抑えられるという点以外でメリットがない上に


今からだとダウンロードが1時間や2時間かかり加えてロード時間は速くならないのでオススメはしないぞ!


しかしながら、キャッシュを削除してしまった時とかに外出先でデータ通信量を多く消費するのは抑えたい!

以下に表を用意したので、キャッシュを削除した時は外出する前に抑えられるデータを手動でダウンロードしておこう!

ダウンロードが必要な人手動でダウンロードする手順
外で術技強化をする人[強化タブ][ALL][術技強化]
or[魔鏡技強化]
or[霊装魔鏡技強化]
の[全装備]にあるスクロールバーを上下に動かしまくろう
外でキャラクターを編成する人[メニュー][加入済みキャラ]左上のキャラクターを開いて右矢印を全キャラ分連打
外で始祖久遠の塔を回す人クエストの始祖久遠の塔覚醒スキル情報下までスクロー
その他データダウンロードが入る項目(うろ覚え)
ポスター各アイテム各クエスト作戦
魔鏡イラスト
鏡装イラスト
精霊装イラスト
スキットキャラカスタムユニゾン・アタックのバッヂ

※新規のフォロー・フォロワーを見つけた時に入るロードはどこで事前にダウンロードできるか分かりません!

コメント (知っ得Q&A~上達への道~)
  • 総コメント数13
  • 最終投稿日時 2018年05月05日 14:58
    • 真実の強さを追う名無し
    13
    2018年05月05日 14:58 ID:tbx91ugt

    >>12

    回答ありがとうございます!ヒット数なんですね。

    「どうたい」って読んでました^^;

    • 真実の強さを追う名無し
    12
    2018年05月05日 10:42 ID:hnlc32z1

    >>11

    鋼体

    モンスターのもつ、のけぞりを無効化する性質。鋼体数以上の攻撃を連続ヒットさせないとのけぞらない。のけぞりから復帰した際自動で全回復する。具体的な数値はゲーム上確認できない。読みは「こうたい」で、「剛体(ごうたい)」は誤字。

    (用語集より引用)

    • 真実の強さを追う名無し
    11
    2018年04月27日 08:49 ID:iauzff6r

    新規勢です。

    敵のガードと胴体ってどう違うのてしょうか?

    こちらのキャラ操作と違って明らかに攻撃を受けながら反撃してくるのをよく見ますがあれが胴体状態ということでしょうか?

    • 真実の強さを追う名無し
    10
    2017年08月29日 16:59 ID:nmav6b8z

    >>1

     ・以上を踏まえた基本編成の一例が以下

     ・一番左は自分で操作したいキャラ

     ・一番右は壁役(物攻キャラでアニマ共鳴最優先、追加でHPと防御タイプを考慮)

     ・右から2番目に回復役

     ・左から2番目は敵弱点などに応じて入れ替え

    • 真実の強さを追う名無し
    9
    2017年08月29日 16:58 ID:nmav6b8z

    >>1

    ●パーティ編成で考慮すること

     ・アニマ共鳴するキャラはHP・物攻・術攻が2倍(イクス・ミリーナは1.5倍)

     ・ステータスに防御力はないが、防御タイプとHPが防御に関係(ガチャ魔鏡がないからとアニマ共鳴を無視すると死にやすくなる)

     ・HPを上げる手段はキャラレベルとアニマ共鳴しかないので、死にたくなければキャラレベルを上げておく

     ・戦闘開始時には編成画面左2人が前衛、右2二人が後衛だが敵は一番右のキャラを狙いやすい傾向がある(イベントなどで例外もあり)

    • 真実の強さを追う名無し
    8
    2017年08月29日 16:58 ID:nmav6b8z

    >>1

    ●武器レベルが限界突破なしの上限に達するくらいになってきたら、術技強化に取り掛かる

     ・術技強化に必要なマテリアルは一部のメインストーリーを除くとイベントの周回ステージで集めるのが効率的

     ・特に「鋼体を追加で削る」「のけぞり時間+」はヒットが繋がりやすくなり、一方的に攻撃できる時間が長くなる

    • 真実の強さを追う名無し
    7
    2017年08月29日 16:57 ID:nmav6b8z

    >>1

     ・新規加入したキャラのサブストーリーは読まずに残しておくと好きなタイミングでAP回復に使える

     ・特にポイントになるのが6章クリアでイクスが習得するオーバーレイと(アシッドレインがあるという条件つきで)7章加入のメルディ(イクスの飛天翔駆とメルディのアシッドレインは持っていなければかめにんショップで交換しても損はない)

    • 真実の強さを追う名無し
    6
    2017年08月29日 16:57 ID:nmav6b8z

     ・新規加入したキャラのサブストーリーは読まずに残しておくと好きなタイミングでAP回復に使える

     ・特にポイントになるのが6章クリアでイクスが習得するオーバーレイと(アシッドレインがあるという条件つきで)7章加入のメルディ(イクスの飛天翔駆とメルディのアシッドレインは持っていなければかめにんショップで交換しても損はない)

    • 真実の強さを追う名無し
    5
    2017年08月29日 16:57 ID:nmav6b8z

    >>1

    ●ストーリーノーマル最優先、イベントはキャラ加入・報酬魔鏡取得くらいまででOK

     ・ストーリーを進めてアニマ共鳴するキャラを増やすことが最重要

     ・周回ステージを周る余裕があれば武器も取っておくといい

     ・途中で溢れるくらいAP回復するので、AP回復待ちしなくていい

     ・溢れたAPは強化クエストの周回ミッション消化に使うと強化にもなって進めやすい(特に初級〜上級は後回しにするとやる気を削がれる)

     ・ハードを後回しにすると詰むという意見があるが、(特にレシオ上昇型の)報酬魔鏡に付け替えたり、武器を外したりするなど工夫すればどうにでもなる

    • 真実の強さを追う名無し
    4
    2017年08月29日 16:56 ID:nmav6b8z

    >>1

    ●強化は武器優先、限界突破はしなくていい

     ・限界突破はガルドを大量消費する上に、レベルを上げるまで恩恵は最大CC上昇くらい

     ・魔鏡強化も武器強化に比べてガルド消費が多く、コスパが悪いのでガルドが余り出してからでOK(超結晶は武器強化に使わず温存しておく)

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