【ザレイズ】ナーザのカスタム衣装や魔鏡の詳細情報【テイルズオブザレイズ】
プロフィール
ウォーデン・ロート・ニーベルング。魔鏡戦争時、第一のミリーナ・ヴァイス――ゲフィオンによるカレイドスコープ照射で死亡したビフレスト皇国皇太子。それこそがイクス救出に立ちはだかる銀腕のイクス――ナーザの正体であった。初代イクスの身体を器としたリビングドールとして蘇るも、第二のミリーナ・ヴァイスに敗れ、再び怨嗟渦巻く死の砂嵐へと還っていった。やはり死者である自分は死者として生きる。
第三のフィリップ・レストンの呼び声も拒絶し続けた。だが世界の危機に背を押され、再び蘇る。生者も死者も愚弄する世界の邪悪を討つために。
名前 | ナーザ | ||
---|---|---|---|
CV | (はなえ なつき) 花江 夏樹 | 年齢 | 22歳 |
身長 | 180cm | 体重 | 69kg |
登場作品 | テイルズオブザレイズ フェアリーズレクイエム | 防御タイプ | バランス |
加入場所 | 3部16-10「ナーザ」 もしくは 4部2-9「仮想鏡界1」 |
キャラ性能
術技セット例
☆5 八屠龍 or 呪言陣
☆4 絶炎煉牙討、飛天崩駆
☆3 裂緋燕迅
2部で登場したイクスによく似た剣士キャラ。敵として登場した時はイクスと全く同じ技を使っていたが、プレイアブルキャラとして実装する際に技が一新された。中には「魔神剣→ 魔神皇剣」「枝垂焔→枝垂桜」のようなアレンジ技も存在する。
軸となる技は、すり抜け技である「裂緋燕迅」と「飛天崩駆」、追加で6枚鋼体を剥がせる上にのけぞり時間が長い「絶炎煉牙討」の3つ。それらはいずれも☆4以下のため装備をガチャを引かずともかめにんショップで交換できる。さらに比較的入手しやすい第一鏡装「八屠龍」が強力なため装備を整えやすい。
また、第二鏡装「呪言陣」も強力である。八屠龍は広範囲かつ高火力、呪言陣は広範囲かつ体力回復とそれぞれ良さがあるので、敵の弱点や好みで使い分けよう。
術技性能
○八屠龍(第一鏡装)
足元から無数の剣と龍を突き出して攻撃する火属性の技。攻撃範囲がかなり広く、複数の敵をまとめて攻撃できる。技の最後にやや後退するため、後述の裂緋燕迅か飛天崩駆で距離を詰めたい。消費CCが8と重い点に注意。
秘技は「八屠滅龍」。さらに範囲が広くなり、威力も上昇する。通常時とは異なり後退ではなく跳び上がるが、隙になるほどではない。
○呪言陣(第二鏡装)
地面に剣を突き刺して陣を展開する闇属性の技。第一鏡装と同様に範囲攻撃だが、こちらの方がやや狭い。その代わり消費CCが少なく、6段階強化すると与えたダメージの12%分回復できるようになる。回復効果は強力なので、使う場合は是非とも強化しよう。
秘技は「呪魂亡陣」。威力は第一秘技よりも高くなり、範囲も少し広くなる。さらに引き寄せ効果が付くため使い勝手が良い。敵を一網打尽にしつつ体力を一気に回復できるので積極的に狙いたい。
○閃皇斬(裏鏡装)
一刀両断する光属性の技。発生までに少し間があるのは気になるが、弱点を突けば問題なくコンボパーツとして使える。縦に範囲が広いので第一鏡装などで離れてもしっかりと当たるのは良い。
溜め秘技は「滅閃皇斬」。モーションは特に変わらないが横にも範囲が広くなるので当てやすい。6段階強化すると鋼体を追加で3枚剥がせるのでコンボの始動に向いている。
○枝垂桜(バーストリミット鏡装)
斬り上げた敵を桜吹雪で追撃する風属性の技。イクスの裏鏡装「枝垂焔」の風属性バージョンで使い勝手も使用用途もほぼ同じだが、あちらはのけぞり時間が長めなのに対してこちらは回復できるという違いがある。
秘技は裏鏡装と同じ仕様の溜め秘技で「五月雨桜」。こちらも「五月雨焔」の風属性バージョン。技自体は悪くないが溜め秘技であることが足を引っ張っている。とはいえ発動すれば無敵で鋼体を剥がせるので悪いことばかりではない。
なおナーザに限った話ではないが、バーストリミッツ中は溜め無しで秘技が発動可能になり、コンボ中でも発動できるようになる。この時に発動した秘技も溜め秘技と同じ仕様のためCCを回復できるので、CCが無くなった状態でバーストリミッツを発動してもCCを回復した状態でバーストを終えることができる。
○絶炎煉牙討
斬り上げた敵を衝撃波で追撃する火属性の技。特徴は強化内容が全てのけぞり時間アップと鋼体剥がしとなっていること。そのためコンボの始動から連携までこなせる非常に便利な技となっている。初段のリーチがやや短い点とモーションが少しゆっくりな点に注意。
○飛天崩駆
上空から衝撃波を飛ばし、その後急降下する風属性の技。飛天翔駆のアレンジ。イクスの技と同様に回復効果があるため、コンボに組み込むことでこまめに回復できる。衝撃波のおかげでコンボに組み込みやすいのも嬉しい。強化すると空中発動可能になる。現状では第一鏡装の秘技でしか飛び上がらないが、今後追加される技によっては必須になるかもしれない。
○裂震獣砲
闘気を叩き付けた後に突進で追撃する地属性の技。裂震虎砲のアレンジ技だが、性能はロイドの獅吼双陣に似ている。闘気部分はダウン効果、追撃にはダウン起こし効果がある点も同じ。
○裂緋燕迅
風を纏って切り抜ける風属性の技。イクスの代名詞と言える裂燕迅のアレンジ技。本家裂燕迅と比べると移動距離がやや短くすり抜けできないこともあるが、代わりにのけぞり時間が長めなのでコンボに組み込みやすい。
○洸牙破衝
地面に剣を叩きつけた後に衝撃波で追撃する光属性の技。洸牙衝のアレンジ技。追撃の発生がやや遅いのは少し気になるが、範囲がそこそこ広い上に弱点を付けば問題なく繋がる。
○魔神皇剣
十字の衝撃波を飛ばす無属性の技。魔神剣のアレンジだが、性能としては絶風刃に似ている。そのため咄嗟に出ないので飛び道具としてはやや心許ないが、発生は比較的早い上にモーションも短いので近距離であればコンボパーツとして使える。
作戦・スキル
作戦 | 内容 | ステータス補正 |
---|---|---|
最前線で戦え | 敵と距離を取らず、積極的に攻撃します。 | 物攻+10% |
戦力を分散せよ | プレイヤーのターゲットではない敵を狙い、戦場を分散します。 | 物防+10% |
特技を優先せよ | 通常攻撃を行わず、特技で積極的に行動する。 | 物攻+20%、術攻-10% |
防御主体で戦え | HP65%以下では攻撃頻度を減らし防御主体になります。 | 物防+5%、術防+5% |
潜在スキル | 効果(Lv1) | |
孤高 | 属性攻撃時、状態異常付与率+2% | |
オーダースキル | 効果 | |
教導 | 討伐依頼での獲得経験値が20%上昇する | |
リーダー | 討伐依頼での獲得経験値と獲得ガルドが10%上昇する |
魔鏡
専用魔鏡の一覧です。
画像 | 魔鏡名 | 魔鏡技 | 属性 | 種類 | MG | 最大威力 | 魔鏡技詳細 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
二人の夏休み | 双儀・天凰滅駆 | 風闇 | クロスオーバー | 100 | 1,696 | 招来した雷を纏う一閃で敵を滅する兄妹の信頼が成せる魔鏡技 | |
ビフレスト皇国の皇太子 | 墜牙眩斬 | 闇 | 報酬 | 100 | 942 | 斬り放った剣閃が眩さを放つと共に敵を堕とす魔鏡技 | |
世界の毒を打ち消さん | 穣溝・魔神剣 | 闇 | オーバーレイ | 150 | 1,776 | 未来を守る決意を込めた、剣圧による巨大な飛び道具を放つ魔鏡技 | |
破滅への抗い | 非鏡滅穿 | 地 | 通常 | 100 | 1,884 | 姿映さぬ巨石の襲来後自身も強襲し大地の力を開放する魔鏡技 | |
記念日の祝賀 | 鬼木天蓼 | 水 | 季節 | 110 | 1,410 | 敵もろとも巨大な果実をカットする魔鏡技。味方HP回復と最大値上昇 |
術技
術技が出せる武器の一覧です。
【★5鏡装】
画像 | 武器名 | 種類 | 術技 | 秘技 | 属性 | 消費 CC | 威力 | 秘技威力 | 入手方法・備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ダーナの意思を守る者 ナーザ | 第1鏡装 | 八屠龍 | 八屠滅龍 | 火 | 8 | 572 | 1,314 | ||
パジャマパーティー ナーザ | 第2鏡装 | 呪言陣 | 呪魂亡陣 | 闇 | 6 | 500 | 1,462 | ||
5th Anniversary ナーザ | バーストリミッツ鏡装 | 枝垂桜 | 五月雨桜 | 風 | 5 | 420 | 655 | ||
再臨する亡国の主 ナーザ | 裏鏡装 | 閃皇斬 | 滅閃皇斬 | 光 | 7 | 555 | 835 |
【術技強化一覧】
【★4武器】
【術技強化一覧】
【★3武器】
【術技強化一覧】
キャラカスタム
専用衣装の一覧です。
名前 | 画像 | 入手方法 | プリズム |
---|---|---|---|
雪白の衣 | プリズム交換(常設) | 1200 | |
衣装付きの魔鏡『破滅への抗い』をガシャで入手 | - | ||
ナイトウェア | 衣装付きの魔鏡『世界の毒を打ち消さん』をガシャで入手 | - | |
ペンライトセイバー2021 Type:Rays | テイフェス2021開催記念ログボ1日目景品 (21/11/12 ~ 11/22開催) | - | |
サマーバカンス | 衣装付きの魔鏡『二人の夏休み』をガシャで入手 | - | |
TORays 5thアニバーサリー衣装 | 衣装付きの魔鏡『記念日の祝賀』をガシャで入手 | - |
ボイス集
キャラ加入時ボイス
状況 | セリフ |
---|---|
ストーリー加入時 | ダーナの予言は、俺が止めてみせる |
ガシャ加入時 | また鏡士の身体を使うことになるとはな |
戦闘ボイス
状況 | セリフ |
---|---|
クエスト出撃時 | 邪魔をするなら容赦はしないぞ! |
戦闘開始 | 手は抜かない! |
バーストリミッツ発動 | |
アイテム使用 | それっ! |
HP減少 | やるな… |
回復してもらう | |
MG満タン | |
敵撃破 | 消えろ |
味方が敵撃破 | まだだ! |
バックステップ回避時 | 効かない! |
敵の弱点 | |
特技 | これで決める!八屠滅龍!(八屠滅龍) 消え去るがいい…!呪魂亡陣!(呪魂亡陣) 終わりだ!滅閃皇斬!(滅閃皇斬) () |
状態異常 | |
戦闘不能 | ぐあああっ!…あぁ… |
戦闘終了 | 思いの外、早く終わったな 作戦を立てる必要もなかったか 買いかぶりすぎたか… |
戦闘終了(特殊) | 戦術通り…いや、それ以上か 警戒は怠るな。増援が来るかもしれん |
魔鏡技ボイス
キャラクター年表
日付 | 事柄 |
---|---|
20/06/25 | 3部終章で参戦 通常魔鏡「破滅への抗い」、鏡装「ダーナの意思を守る者 ナーザ」実装 |
21/02/22 | 『4部第5章ピックアップガシャ』で オーバーレイ魔鏡「世界の毒を打ち消さん」、鏡装「パジャマパーティー ナーザ」「再臨する亡国の主 ナーザ」実装 |
22/04/21 | 『ビフレスト聖騎士団の宴』ガシャで 季節魔鏡「記念日の祝賀」、鏡装「5th Anniversary ナーザ」実装 |
22/07/11 | 『波間ノ光』ガシャで クロスオーバー魔鏡「二人の夏休み」実装 |
-
-
真実の強さと歩む名無
272023年06月11日 12:38 ID:sntfx6pb世界滅ぼしたのはゲフィオンだが原因は自分達って分かってないクズ
-
-
ライス
262023年03月29日 22:05 ID:uk1rlflc前に発売してたセレチケでCO手に入れたんで久々に色々試してみたんですが、絶炎だけに鋼体剥がしを頼ると少し苦労しますね。
バクステ鋼体剥がしの覚醒スキル付けたりすり抜け技で先にある程度削るなどで対処可能ですが、個人的には発動さえすれば安全に攻撃できる裏かバーストが欲しいなって思いました。
ただ現状の装備から入れ替えるとしたら飛天くらいしか無さそうなのとその飛天も強いので何をどう装備するか悩みますね…。
-
-
真実の強さと歩む名無し
252022年07月18日 20:00 ID:nk88hvzwそう思うなら主が書いてくれてもいいんですよ?
私個人的にはコメント欄に性能投稿あるだけでもとてもありがたいとは思ってます(それすらないキャラもいますからね・・・)
-
-
真実の強さと歩む名無し
242022年07月17日 18:20 ID:l1qqbo5z実装されてからずっと第一or第二、裂緋燕迅、飛天崩駆、絶炎で戦えるのはすぐ揃えられるって意味だと良いけど、せっかく実装された裏とバーストが微妙に弱いのは残念だよなぁ。せめてバーストがイクスのパクリじゃなくてオリジナルの連携秘技だったら…
にしても、ナーザに限った話じゃないが未だにキャラ性能について書かれてないのか…
-
-
真実の強さと歩む名無し
232022年04月29日 10:25 ID:oul104rpバーストリミッツ鏡装は回復あるのはいいけど、溜め範囲短めっすね
裏鏡装が剛体+3割だし、基本は裏鏡装で良さそうな性能
-
-
真実の強さと歩む名無し
222021年09月13日 00:26 ID:q3770r6d6段強化の第二鏡装搭載してゲフィオンHARD挑んだら、秘技のドレイン量がエグくて、まさにゾンビというか生ける死者と化してた。
-
-
真実の強さと歩む名無し
212021年05月15日 20:50 ID:ner8l7k2通常魔鏡の鉄板の正体、墓石じゃないかという考察がでてきた。奥の方に降ってきた石に文字みたいのが掘られているらしい。
-
-
真実の強さと歩む名無し
202021年03月07日 16:51 ID:p3nlulla「必須」ってのは持って無ければパーティ入れるのを諦めろ、って意味なので、元々鏡装無くても無難に強いナーザに必須鏡装はありません
-
-
真実の強さと歩む名無し
192021年03月07日 14:40 ID:ol04eutgナーザオーバーレイがひけて第一鏡装だけ持っているのですが、第2と裏は必須ですか?
-
-
真実の強さと歩む名無し
182021年02月23日 22:45 ID:flo7wmln絶炎煉牙討はコンボパーツとしても優秀だから抜きづらいかなぁ
秘技の軸合わせは技の範囲内に敵が入っていれば向き直らずそのままの角度で攻撃する性質があるから解り辛いですが、溜めている間に敵が真横を通り過ぎて背後にまわられても向き直る位には結構優秀ですよ?