【ザレイズ】ジュードのカスタム衣装や魔鏡の詳細情報【テイルズオブザレイズ】
プロフィール
「クルスニクの槍」は、実は軍事兵器ではなく、リーゼ・マクシアと外の世界エレンピオスを隔てる壁を壊す為の装置だった。
どちらの世界の人々も懸命に生きていると知ったジュードは、両方の世界を救う為に、ミラと共に戦う事を決意する…。
名前 | ジュード・マティス | ||
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CV | (よなが つばさ) 代永 翼 | 年齢 | 15歳 |
身長 | 163cm | 体重 | ?kg |
登場作品 | テイルズオブエクシリア | 防御タイプ | バランス |
加入場所 | 1部5-1「果樹園」 |
キャラ性能
術技セット例
☆5 魔神拳・衝、尖牙
☆4 連牙弾
☆3 魔神拳
※尖牙と☆4以下は6段階強化前提
術技セット例(空中コンボ主体)
☆5 魔神拳・衝、尖牙
☆4 鳳堕拳
☆3 烈風拳
※尖牙と☆4以下は6段階強化前提
護身術で戦う武闘家タイプの前衛キャラクター。レイズではXの世界線からやってきたという設定で、初期衣装はX準拠となっている。
原作ではジャスト回避成功時に敵の背後に回り込む集中回避が強力だったが、残念ながらレイズでは実装されていない。それどころか全体的に技の動作が遅いものが多く、原作のスピーディー感はかなり薄れている。
また防御タイプがバランスのため前衛キャラにしては打たれ弱いという弱点がある。ただしこの弱点は回復技の☆3の「治癒功」を採用すればある程度解決する。同じ技を使うファラと異なり詠唱無しで使える点は他に無い利点である。
軸となるのはバーストリミッツ鏡装「尖牙」。素早い突きを繰り出す闇属性の技。原作ではダウン中の敵に対して即死効果があったがレイズでは実装されておらず、代わりに「秘技含め威力が高い」「モーションがシンプルですぐに終わる」「ダウン起こし効果あり」「のけぞり軽減無効」「通常攻撃に連携可能」と別物にはなったが非常に強力。ジュードを使う際は必須と言って良いだろう。
その他はコンボパーツとして活躍する「魔神拳」、鋼体を多く剥がせる「連牙弾」、広範囲を攻撃できる秘技が特徴の「魔神拳・衝」がおすすめ。「鳳堕拳」にした空中コンボ主体案も存在する。それ以外の技は動作が遅く使いにくいものが多い。強いて言えば精霊装と同じ属性の秘技用として使える第一鏡装「転泡」、ヒットした敵を引き寄せられる「輪舞旋風」、前述の通り回復できる「治癒功」は検討する余地がある。各種術技性能については後述する。
季節魔境のハッスル・スパークはMG80で発動でき、威力は低いが麻痺を付与できるのが特徴。
術技性能(編集中)
○転泡(第一鏡装)
足払いで攻撃する水属性の技。原作ではボスが相手でも問答無用でダウンさせる強力な技だったが、レイズではダウン効果はあるものの発生が遅く使いにくい。一応精霊装と同じ属性であること、そして強化すると与えたダメージの16%分を回復できるという利点はあるがコンボの始動及びコンボパーツとしては使いにくいため、使う場合は基本的に秘技用となるだろう。
秘技は「転泡・静留」。モーションは特に変わらないが範囲と威力が向上するため、敵を巻き込めば一気に回復できる。なおダウン効果は無くなっている。
○魔神拳・衝(第二鏡装)
拳を地面に叩きつけて衝撃波を放つ地属性の技。叩きつけるまで一瞬間はあるがジュードの中では比較的動作や発生が早め。☆3の「魔神拳」と共に中距離から攻めることも可能。
最大の特徴は空中発動が可能なこと。「鳳墜拳」や「烈風拳」といった空中に移行する技から綺麗に繋がる上に着地しながら攻撃ができる。コンボの幅が広がるため、空中コンボを主体とするなら必須となる。ただしのけぞり時間が少し短く、一部強敵が相手だとコンボが途切れてしまう点には注意。
秘技はXで猛威を奮った「衝波魔神拳」。衝撃波は出せないが、代わりに自身を中心とした広範囲を攻撃する。乱戦時に狙いたい。なおXほどの範囲ではない(X2くらい?)。
○崩竜武双脚(裏鏡装)
連続で敵を蹴り上げる水属性の技。技は空中で終わるため各種空中技に繋げられる。…のだが、強化内容がダメージアップに偏っておりのけぞり時間は伸びず浮かせる力も弱いままであるため、のけぞり時間が短い敵には途中で割り込まれ、重い敵には途中から外れるという何とも残念な性能となっている。軽い敵であれば繋がるが、わざわざ使わずとも他の技でコンボできるため出番は少ない。
溜め秘技は大きく上昇しながら蹴り上げる「崩竜武双旋脚」。通常時ほど悪くはないが、追加の鋼体破壊効果も無くコンボの始動として使いにくいためこちらも出番は少ない。
○尖牙(バーストリミッツ鏡装)
素早い突きを放つ闇属性の技。原作では単発攻撃だったが、レイズでは拳を引いた際にも当たり判定があるため2ヒットする。前述の通り高性能な技であり、ジュードを使うなら必須と言える。特に通常攻撃への連携は動作の遅いジュードにとって嬉しい効果。ジュードの通常攻撃はかなり素早く、強敵相手にも繋がるため是非とも6段階まで強化したい。
また、追加の鋼体破壊効果は無いが「バックステップ後の攻撃で敵鋼体−n」の覚醒スキルを付けることでこの技からコンボを始めやすくなる。鋼体を多く剥がせる「連牙弾」からでもコンボは可能だが、モーションが長く横槍を受けやすい。その点この技はモーションが短い上に後隙もほぼ無く、さらにのけぞり軽減無効もあるためコンボの始動が安定する。
秘技は突きを放ち爆発を起こす「妖影・尖牙」。強化内容がダメージアップに偏っているため威力が高めで、範囲も広がるため敵を巻き込んで攻撃できる。さらに爆発部分はアスベルの「葬刃」のように射程が無限となっており、遠くの敵を攻撃することが可能。バーストリミッツ中は連携数を無視して秘技を発動できるため、高火力の遠距離攻撃を連発するという戦法も取れるので覚えておくと良いだろう。
○連牙弾
連続で敵を殴る無属性の技。強化内容が6段階目まで全て「追加の鋼体破壊効果」と「のけぞり時間延長」になっており、コンボの始動にもコンボパーツにも活躍する。ただし動作が原作ほどスピーディーではなくやや遅い。そのため鋼体を剥がしきれないと横槍を受けることがあるため、使う際は気を付けたい。
○鳳墜拳
空中から地面に向かって火炎弾を放つ火属性の技。跳躍してから攻撃するため発生はやや遅いが、「威力が高い」「のけぞり時間長め」「鋼体を追加で4枚剥がせる」と強力。また6段階強化する必要はあるが空中発動が可能。この技を連発したり「烈風拳」から繋げるなど空中コンボの始動、コンボパーツとして活躍する。着地には「魔神拳・衝」があるのも良いがのけぞり時間が短いので出来れば秘技で発動したい。
○輪舞旋風
回し蹴りを放つ風属性の技。敵を引き寄せる効果があり、武闘家キャラ特有のリーチの短さを補える。しかし「鋼体が残っている敵は引き寄せられない」「この技には追加の破壊効果が無い」という難点があり、技の仕様上一番使いたいであろうコンボの始動には使いにくい。「バックステップ後の攻撃で敵鋼体−n」の覚醒スキルを付けるなど工夫をしよう。
○叛陽陣
光球を打ち出す光属性の技。打ち出した光球はゆっくりと進み、敵に当たるか一定距離進んだら消える。威力が高めで6段階強化すれば鋼体を3枚追加で破壊できる点は良いが、発生が非常に遅く使いにくい。それでいて飛び道具技として使える訳でもないので、出番は一切無い。
○魔神拳
シリーズお馴染みの飛び道具技。ジュードの中では発生が非常に早く、6段階強化まですればコンボパーツとして活躍する。強敵相手にも通用するため是非とも強化したい。
○烈風拳
その場竜巻を纏いながら飛び上がる技。比較的発生は早く、空中コンボの始動として活用できる。
特に鳳墜拳や第二鏡装との相性が良い。6段階強化でそのまま何度も飛び上がれるが、3回程度で高度上限に引っかかるので程々に。
○三散華
○掌底破
モーションの短さとクリティカル率の高さを活かし、バーストリミッツ中に尖牙を連発する際の繋ぎとしては使える。
とはいえ普段使いの性能を考えれば魔神拳・衝でも十分。
○治癒功
体力を回復する無属性の技。自分だけでなく、範囲内の味方も回復できるという特徴がある。発動中は一切動かず無防備だが、詠唱無しで回復できる点は非常に強力。使う際は6段階強化までしたい。
○快気孔
状態異常を回復する無属性の技。こちらも詠唱無しで使えるが、レイズにおける状態異常は石化以外は時間経過で勝手に回復するため無くても全く問題ない。それどころか4つしか技をセットできない中この技を採用する必要はほぼ皆無と言って良い。強いて言えば、その場から一切動かない非攻撃技のため「治癒功」と交互に発動してミッションのジャスト発動回数を稼ぐという使い道がある程度。
加入情報・その他
メインシナリオ参戦なのでシナリオを進めれば必ず仲間になる。
鏡映片はイベント復刻機能でミラ・エリーゼ参戦イベント、またはガイアス・ミュゼ参戦イベントを復刻することで2まで入手できる。
いつでも引けるガシャは上記2つの復刻ガシャ。このうち、ガイアス・ミュゼ参戦イベントの復刻ガシャには季節魔鏡も含まれている。(その他最初期の復刻イベントからも排出はされるが、排出率の関係でおすすめできない)
また、フレンドガシャからも低確率だが☆4以下の武器を入手できる場合がある。
作戦・スキル
作戦 | 内容 | ステータス補正 |
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攻守に活躍せよ | 積極的に攻撃しますが、HPが35%以下の仲間がいれば回復術を優先。 | 物防+10% |
戦場を駆けろ | 狙う敵を変えながら戦場を駆けまわります。 | 物攻+5%、術攻+5% |
戦力を分散せよ | プレイヤーのターゲットではない敵を狙い、戦場を分散します。 | 物防+10% |
回復主体で戦え | 防御主体で戦い、HP75%以下の仲間の回復を優先します。 | 術防+10% |
潜在スキル | 効果(Lv1) | |
剛健 | 物理ダメージオートガード率+10% | |
オーダースキル | 効果 | |
主人公 | すべての依頼で大成功(10%)、超大成功(5%)が発生するようになる | |
ファイター | 討伐依頼で大成功(15%)、超大成功(8%)が発生するようになる |
魔鏡
専用魔鏡の一覧です。
画像 | 魔鏡名 | 魔鏡技 | 属性 | 種類 | MG | 最大威力 | 魔鏡技詳細 |
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熱血!ビーチバレー | ハッスル・スパーク | 光 | 季節 | 80 | 1,339 | 太陽の下で根性を叩きこむ魔鏡技はじける拳を受けた敵は麻痺する | |
想いを乗せて | リザレクトミッション | 水 | 終決 | 150 | 2,501 | 果たすべき使命を拳に乗せて打ち込む魔鏡技バーストリミッツ中に発動すると魔鏡技の威力/回復力+25% | |
不退転の決意 | 交雅柔依衝 | 水 | 決戦 | 130 | 2,116 | 使命から逃げずに向き合う意思をぶつける魔鏡技。敵に毒を付与する | |
少年の信念 | 地爆連牙襲 | 地 | オーバーレイ | 150 | 1,885 | 集中力を研ぎ澄まし危機を好機へと変える魔鏡技 | |
抗う力 | 煉牙凰墜 | 火 | 通常 | 100 | 1,884 | 怒涛のラッシュを叩きこみ、三連の鳳墜拳で周囲を焼き墜とす魔鏡技 | |
リーゼ・マクシアの拳法使い | 臥龍空破 | 風 | 報酬 | 100 | 949 | 二つの拳で敵を天高く打ち上げる魔鏡技 | |
揺るぎなき信念の刃 | 虎牙破斬・咢 | 水風 | クロスオーバー | 100 | 1,783 | 地上と空中から同時攻撃する精霊と人のコンビネーション魔鏡技 |
精霊装
専用精霊装の一覧です。
術技
術技が出せる武器の一覧です。
【★5鏡装】
画像 | 武器名 | 種類 | 術技 | 秘技 | 属性 | 消費 CC | 威力 | 秘技威力 | 入手方法・備考 |
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優しきトランペッター ジュード | バーストリミッツ鏡装 | 尖牙 | 妖影・尖牙 | 闇 | 6 | 595 | 1,568 | ダウン起こし | |
精霊の異変 ジュード | 裏鏡装 | 崩竜武双脚 | 崩竜武双旋脚 | 水 | 6 | 540 | 850 | ||
武術を極める者 ジュード | 第1鏡装 | 転泡 | 転泡・静留 | 水 | 4 | 314 | 1,155 | 通常時確率でダウン | |
初々しい執事 ジュード | 第2鏡装 | 魔神拳・衝 | 衝波魔神拳 | 地 | 6 | 500 | 1,505 | 空中発動可 |
【術技強化一覧】
【★4武器】
画像 | 武器名 | 術技 | 属性 | 消費 CC | 威力 | 入手方法・備考 |
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タイラントナックル | 叛陽陣 | 光 | 6 | 650 | 確率でダウン | |
誓拳ビクターズウィル | 輪舞旋風 | 風 | 5 | 545 | ||
インゼクトクロー | 連牙弾 | 無 | 6 | 510 | ||
インペリアルフィスト | 鳳墜拳 | 火 | 7 | 625 | 空中発動可~~ダウン起こし |
【術技強化一覧】
【★3武器】
【術技強化一覧】
キャラカスタム
専用衣装の一覧です。
名前 | 画像 | 入手方法 | プリズム |
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研修医 | プリズム交換(常設) | 200 80 | |
爽やかスイムウェア | 衣装付きの魔鏡『熱血!ビーチバレー』をガシャで入手 | 3200 | |
武器なし | プリズム交換(期間限定) | 300 120 | |
衣装付きの魔鏡『熱血!ビーチバレー』をガシャで入手 | - | ||
背伸びな テールコート | 衣装付きの魔鏡『不退転の決意』をガシャで入手 | 3200 | |
<カットイン> 魔鏡(エクシリア2衣装) | イベント『攻略戦 デューク・バンタレイ』ミッション報酬 | 2000 | |
エクシリア2衣装 | 衣装付きの魔鏡『少年の信念』をガシャで入手 | 3200 | |
<カットイン> ジュード(エクシリア2) | 2000 | ||
<カットイン> 終決魔鏡 | 衣装付きの魔鏡『想いを乗せて』をガシャで入手 | 3500 | |
<カットイン> クロスオーバー魔鏡(共鳴秘奥義Ver) | 衣装付きの魔鏡『揺るぎなき信念の刃』をガシャで入手 | 3500 |
ボイス集
キャラ加入時ボイス
状況 | セリフ |
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ストーリー加入時 | |
ガシャ加入時 | 僕でよければ力を貸すよ。 |
戦闘ボイス
状況 | セリフ |
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クエスト出撃時 | 慎重に行こう |
戦闘開始 | さあ、いくよ やるよ、ミラ 負けないよ、レイア 手伝うよ、アルヴィン 頼りにしてるよ、エリーゼ、ティポ ユリウスさん、頑張りましょう 僕も活躍してみせる(ガイアス参戦時) ミュゼ、敵だよ |
バーストリミッツ発動 | |
アイテム使用 | |
HP減少 | しまった… |
回復してもらう | ごめんね |
MG満タン | 速攻で決めるよ! |
敵撃破 | やったぞ 次だ |
味方が敵撃破 | さすが! やったね! |
バックステップ回避時 | このくらい! |
特技 | いっけええ!(輪舞旋風) 決めるよ?転泡!(転泡・静留) はっ!魔神拳!(魔神拳・衝) たぁああ!衝波魔神拳!(衝波魔神拳) どけぇ!(飛べぇ?)崩竜武双旋脚!(崩竜武双旋脚) |
状態異常 | 落ち着いて… |
戦闘不能 | 僕は、まだ… |
戦闘終了 | 気を引き締めていこう やらなきゃ、僕のなすべきことを 今、できることをやるんだ あ、危なかった~… |
戦闘終了(特殊) | いい感じだね、イクス。今のはよかったよ やったねイクス!僕も見習わないと すごいよイクス!僕も頑張ろう さすがイクス。敵が何人いても負けないね さすがだね、イクスがいれば負ける気がしないよ |
魔鏡技ボイス
キャラクター年表
日付 | 事柄 |
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17/02/28 | サービス開始時から通常魔鏡「抗う力」実装済み |
17/05/04 | 有償ガシャおまけのチケット限定で☆4武器「タイラントナックル」「インゼクトクロー」実装 |
18/03/23 | 鏡装「武術を極める者 ジュード」実装 「タイラントナックル」「インゼクトクロー」を以降のガシャラインナップに収録 |
18/07/31 | 『ティル・ナ・ノーグSUMMER~ひと夏の思い出~』ガシャで 季節魔鏡「熱血!ビーチバレー」実装 |
19/03/22 | 作戦「戦力を分散せよ」追加 |
19/06/30 | 『攻略戦 デューク・バンタレイ』ガシャで 決戦魔鏡「不退転の決意」、鏡装「初々しい執事 ジュード」実装 |
20/12/21 | 全ての武器に術技強化の6段階目を追加 “鳳墜拳”の威力を上方修正(595→625)し、吹き飛ばし量を調整 “烈風拳”の威力を上方修正(240→255) |
21/04/19 | 精霊装「氷の情念に応える者」、鏡装「精霊の異変 ジュード」実装 |
22/01/20 | 『ガイアス攻略戦 覇王への挑戦』ガシャで オーバーレイ魔鏡「少年の信念」実装 |
23/09/30 | 『英雄たちの行先』ガシャで 終決魔鏡「想いを乗せて」、クロスオーバー魔鏡「揺るぎなき信念の刃」、鏡装「優しきトランペッター ジュード」実装 |
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真実の強さと歩む名無
352023年10月04日 18:25 ID:bjq6y3yqバクステ鋼体破壊の覚醒スキル使えば尖牙から(なんなら転泡からでも)コンボできるけど、鋼体を先に削るにはやっぱ連牙弾が必要なのが残念ね
ナーザ相手にコンボが繋がるとはいえ剥がしきれないと途中で反撃確定なのツラい
連牙弾も転泡も発生と動作早くしてくれんかなぁ
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真実の強さと歩む名無
342023年10月04日 13:55 ID:k7zk3727叛陽陣と連牙弾がガチャのオマケに付いてくるジュードの「ガチャチケット」から排出されましたね。なんと星3以下も出てくる闇鍋です。
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真実の強さと歩む名無
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真実の強さと歩む名無
322023年10月03日 16:26 ID:j7vvptoz仮にも最初期メンバーなのにこの扱いだと記憶ぜんぶ消して牛乳配達してた方がまだマシなのではと思ってしまう・・・
5年近く前とはいえ追加武器が実質課金限定と聞いた時は頭真っ白になったし
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真実の強さと歩む名無
312023年10月03日 11:32 ID:tg3g1eds追加もらってももらっても始動遅い鋼体割れない無敵ない転泡のしょうもなさだけが際立っていく
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真実の強さと歩む名無
302023年10月02日 08:32 ID:ifabss7aバースト持ってないからわからんけど、終結見る限り大分声戻してる感じだな
裏のボイスとか枯れきっててほんとしんどそうだったし
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真実の強さと歩む名無
292023年10月02日 01:31 ID:k7hnfl5eバーストの秘技が敵の位置に判定が出る長射程技だから2つの魔神拳と合わせて固定砲台もできるね
範囲広めの魔鏡も貰えたしマルチの操作楽しくなりそう
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真実の強さと歩む名無
282023年10月02日 00:30 ID:k7zk3727バースト鏡装の通常攻撃連携のおかげで、バースト2回→通常攻撃→バースト2回のコンボがゲフィオンやメルクリアに通りますね。これ1本でコンボが完結してます
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真実の強さと歩む名無
272023年10月01日 22:03 ID:qraexyx8とりあえず装備はバーストと☆3魔神拳、鋼体削り用の連牙弾は確定として残りは無難に第二で良い感じかな?
ぶっちゃけバーストだけでほとんどの敵にコンボ繋がるから敵によっては第一や治癒功入れても良いかもね
輪舞旋風とか使ってた時期が懐かしい
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真実の強さと歩む名無
262023年10月01日 12:26 ID:o7k1yuy3ナーザやファントムクラスが相手なら6段階強化した連牙弾と、メルクリアクラスなら6段階強化した魔神拳とバースト鏡装を交互に繰り出せばコンボ可能(メルクリアは弱点補正のおかげで繋がる可能性あり)ですね
ただナーザなどは連牙弾で鋼体を剥がしながらコンボ始められますが、メルクリア相手だと連牙弾は途中で割り込まれるので、バクステ鋼体割りの覚醒スキルを付けてバーストからコンボを始める必要があります
幸い発生が早いので工夫さえすればそこまで不便ではない印象です
とはいえ他が悲惨なのは事実なので何かしら調整してほしいですね