【ザレイズ】ロウのカスタム衣装や魔鏡の詳細情報【テイルズオブザレイズ】
プロフィール
レナの秘密警察〈蛇の目〉に身を置いていたダナの少年。敵に屈服しその手先として働くことに葛藤しつつ、必要悪と自らを欺き続けてきた。だがアルフェンたちとの出会いをきっかけに、彼はもう一度、足掻くことを選ぶ。今度こそ折れない強さ。それは、かつて彼が追い続けた父親の背中でもあった。
名前 | ロウ | ||
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CV | (まつおか よしつぐ) 松岡 禎丞 | 年齢 | 16歳 |
身長 | 169cm | 体重 | ?kg |
登場作品 | テイルズオブアライズ | 防御タイプ | 物理 |
加入場所 | イベント『聖夜を駆ける配達人』 配達10「ハッピークリスマス」 |
キャラ性能
術技セット例
☆3 無影掌
☆5 爆砕火拳、連牙弾、エンド・リボルバー
上記の鏡装のうちいずれか未所持の場合
☆5 集気法or☆4 燃焼舞拳or☆3 臥龍空破
武闘家タイプの前衛キャラ。他の武闘家キャラと同様にリーチは短いが、全体的に動作は早めでコンボも繋げやすい。通常攻撃が素早く3段ともある程度の強敵相手に通用するのも嬉しいポイント。
ロウ最大の特徴は、原作の固有能力としてのけぞらずに一定以上攻撃を当てると攻撃力が上昇する「アウェイクニング」がレイズでも実装されていること。発動条件は「のけぞらずにCC40以上消費」で、発動すると両手足に雷を纏う。敵の攻撃を受けてのけぞると解除されるため、戦闘中は回避と防御を心掛けよう。
軸となる技は「無影掌」。踏み込んで殴る無属性の技で、この技で鋼体を剥がしてから各種コンボを繋いで戦うのがロウの基本戦術である。術技セットは「無影掌」+上記の☆5鏡装3つがオススメ。術技性能については後述する。
術技性能
○爆砕火拳(第一鏡装)
急降下しながら拳を叩き付ける火属性の技。空中発動が可能で、秘技を除くと唯一の着地技となっている。ロウの技はいくつか空中で終わるものがあり、それらの後隙を無くしつつ攻撃できるため空中コンボを主体とする場合はお世話になるだろう。強化してものけぞり時間が伸びず、敵によっては弱点を突かないとその次の技が繋がらないことがある点には注意。
秘技は「炎覇爆砕拳」。モーションは変わらず威力と範囲が向上する。短い時間で高火力を叩き出せる点が魅力的。なお原作では空中技だったが、レイズでは地上からでも使える。
○集気法(裏鏡装)
通常版は自己回復技。裏鏡装の仕様上離れた位置で使う場合はバックステップ等と組み合わせる事になる。味方が拘束している間に撃つ事もあるか。
溜め秘技版では回復だけでなく、のけぞり防止付与効果追加+周囲への攻撃判定が発生する。発動時には無敵状態になるため、通常版よりも安全に発動でき有用。周囲へのダメージは微弱だが、敵を巻き込めば使用したCC及びMGを回収可能。
CCを回収できるお陰で敵の攻撃を引きつけた状態で連発でき、タンクとしても活躍できるようになる。
効果を切らさないよう適度に発動すると良い。なお、のけぞり防止中であれば敵の攻撃を受けても前述の「アウェイクニング」特性も解除されない。
○連牙弾(バーストリミッツ鏡装)
拳と蹴りで連続攻撃する無属性の技。のけぞり時間が長めでコンボパーツとして使いやすい。6段階強化すると通常攻撃に連携できるようになる。アウェイクニングの仕様上、防御や回避をするためコンボの際はできる限りCCを残したいロウの性能と噛み合っているため、是非とも強化したい。モーションが長く乱戦では横槍を受けやすい点には注意。
秘技は連続攻撃の後に蹴り上げる「超連牙弾」。威力が上昇し、ロウの秘技の中で一番高くなる。相変わらずモーションは長いが秘技による無敵時間があるため横槍を気にする必要は無い。最後の蹴り上げは原作同様に空中へ移行するのでCCに余裕があればそのまま空中技に繋げられる。繋げない場合はそのまま着地するが、着地するまで無敵なので問題ない。
○エンド・リボルバー(SAOコラボ鏡装)
回転しながら2度斬る風属性の技。空中発動が可能で、後述する「燃焼舞拳」や「臥龍空破」から綺麗に繋がる。下方向への攻撃範囲が見た目以上に広く、それらの技で敵が浮き上がらなくても当たるので使い勝手が良い。6段階鏡すると鋼体を3枚剥がせるようになるが、技が空中で終わるため剥がせないと反撃を受けやすいこと、唯一の着地技「爆砕火拳」がコンボパーツとして少し不安定なことを考慮するとコンボの始動には使いにくい。コンボの終盤に使うことをオススメする。
秘技は何度も斬りつける「ナイトメア・レイン」。威力と範囲が向上し、技の最後に着地するようになる。
○燃焼舞拳
踏み込みながらパンチ→アッパーと繋げる火属性の技。発生が早めで、技後は空中へ移行するため空中技へのコンボパーツとして活躍する。6段階強化すると与えたダメージの12%分を回復できるようになる点も嬉しい。
最大の特徴は「敵を倒した後にこの技を打つとターゲットした敵に瞬間移動して攻撃する」というアライズのバトルシステムが再現されていること。これにより遠く離れた敵にも瞬時に近付いて攻撃できるので覚えておくと良いだろう。
難点は強化内容がダメージアップに偏っており、のけぞり時間延長や追加の鋼体破壊効果が無いこと。特にのけぞり時間延長が無いのは痛く、強敵相手には弱点を突かないとその後のコンボが繋がらないことがある。空中技に繋げる点だけを見るなら☆3の「臥龍空破」の方が安定するため、敵やステージに応じて使い分けよう。
○滅神牙砲・風
力を込めてから殴る風属性の技。「鋼体を剥がす」の一点だけ見れば「無影掌」より優秀だが発生が遅く、コンボパーツとして使いにくい。強化内容は非常に強力なだけに惜しい技。
○鷹翼落瀑蹴
空中から風弾を放ち、その後飛び蹴りする風属性の技。風弾による攻撃は良いのだが、飛び蹴り部分でガードされたり割り込まれることが多く、コンボの始動にもコンボパーツにも使いにくい。原作では空中技だったがレイズでは何故か空中発動できない不遇な技。
○無影掌
歴代タイトルとの同名技(無影衝含む)と異なり、後方へ下がらずに踏み込んで殴る無属性の技。追加の鋼体破壊効果があるため前述の通りコンボの始動として使える上に「連牙弾」と交互に打てばコンボパーツにもなる。シンプルなモーションも相まって非常に使いやすい。
○臥龍空破
他キャラと異なり足で蹴り上げる無属性の技。こちらもシンプルなモーションで、即座に空中へ移行する。空中コンボを重視するのであれば「燃焼舞拳」よりこちらを優先したい。
なおこの技も空中発動可能だが、重い敵には当たらずコンボが途切れてしまうため発動機会は少ないと思われる。
○臥竜閃
蹴りで真空波を放つ風属性の技。他の☆3技同様にシンプルなモーションで、発動後は空中へ移行する。この技も空中発動が可能で、連発すれば滞空できる。軽い敵や風属性が弱点の敵には空中コンボのパーツとして使えるが、「エンド・リボルバー」と役割が被っており、技スペースの都合上不採用になりがち。仮に持っていなくても他の技の方が強力なため出番は少ない。
作戦・スキル
作戦 | 内容 | ステータス補正 |
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最前線で戦え | 敵と距離を取らず、積極的に攻撃します。 | 物攻+10% |
詠唱中の味方を守れ | 詠唱中の味方を狙う敵をターゲットにし攻撃技を優先する。 | 術防+10% |
強敵はまかせた | 強い敵を優先して攻撃し戦線の維持に努めます。 | 物防+10% |
防御主体で戦え | HP65%以下では攻撃頻度を減らし防御主体になります。 | 物防・術防+5% |
潜在スキル | 効果(Lv1) | |
猛進 | 鋼体破り追加率+8% | |
オーダースキル | 効果 | |
ファイター | 討伐依頼で大成功(15%)、超大成功(8%)が発生するようになる | |
ムードメーカー | 収集依頼での基礎収集数を10%増やす |
魔鏡
専用魔鏡の一覧です。
画像 | 魔鏡名 | 魔鏡技 | 属性 | 種類 | MG | 最大威力 | 魔鏡技詳細 |
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俺流ソードスキル | ナイト・イン・サイト | 闇 | コラボ | 110 | 1,928 | 舞い上げた煙の中から急襲する魔鏡技 敵に恐怖を付与する | |
犬たちと銀世界を駆けろ | プレゼントザスター | 光 | 季節 | 80 | 1,327 | ツリーからプレゼントと共に気絶級の鉄拳を贈る魔鏡技。敵に気絶を付与 | |
カラグリアの格闘家 | 破壊の一撃・炎 | 火 | 報酬 | 100 | 910 | 軽快な動きで飛び掛かり強烈な炎の蹴りをお見舞いする魔鏡技 | |
預けた背中 | 紅鴉狼・轟雷 | 水風 | クロスオーバー | 100 | 1,783 | 鴉狼の共鳴で捕らえた敵に一対の雷拳が襲い掛かる魔鏡技 | |
土壇場の救出 | 迅雷狼影脚 | 風 | 通常 | 100 | 1,848 | 雷を纏い猛襲する魔鏡技。敵の鋼体を1発分追加で削る効果を攻撃に付与 | |
とどめの蹴技 | 飛燕双天脚 | 風地 | クロスオーバー | 100 | 1,783 | 流れる様に上下に攻撃を分散させ空中連続蹴りで敵を仕留める魔鏡技 |
術技
術技が出せる武器の一覧です。
【★5鏡装】
画像 | 武器名 | 種類 | 術技 | 秘技 | 属性 | 消費 CC | 威力 | 秘技威力 | 入手方法・備考 |
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禁忌の修剣士 ロウ | コラボ鏡装 | エンド・リボルバー | ナイトメア・レイン | 風 | 6 | 528 | 1,188 | コラボ期間限定鏡装~~空中発動可 | |
再起の銀狼 ロウ | 第1鏡装 | 爆砕火拳 | 炎覇爆砕拳 | 火 | 5 | 513 | 1,397 | 空中発動可、敵撃破後に使用時、次の敵の前まで移動 | |
パーカー・イン・制服 ロウ | バーストリミッツ鏡装 | 連牙弾 | 超連牙弾 | 無 | 6 | 726 | 1,485 | ||
友に向ける笑顔 ロウ | 裏鏡装 | 集気法 | 鋼・集気法 | 無 | 5 | 13 | 200 | 秘技時のけぞり防止付与 |
【術技強化一覧】
【★4武器】
【術技強化一覧】
【★3武器】
【術技強化一覧】
キャラカスタム
専用衣装の一覧です。
名前 | 画像 | 入手方法 | プリズム |
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執行隊の制服 | 魔鏡『土壇場の救出』を初出時のガシャで入手 | - | |
かめにんショップ(期間限定) | 1200 | ||
原獣の拳甲 | 魔鏡『土壇場の救出』を初出時のガシャで入手 | - | |
かめにんショップ(期間限定) | 300 | ||
サンタ | 衣装付きの魔鏡『犬たちと銀世界を駆けろ』をガシャで入手 | - | |
夜空の剣士の衣装 | 衣装付きの魔鏡『俺流ソードスキル』をガシャで入手 | - |
ボイス集
キャラ加入時ボイス
状況 | セリフ |
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ストーリー加入時 | 俺なりにできることをやってみるよ |
ガシャ加入時 | 戦いなら任せとけ! |
戦闘ボイス
状況 | セリフ |
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クエスト出撃時 | よおっし、いっちょやるか! |
戦闘開始 | サクッと蹴散らしてやらあ! |
バーストリミッツ発動 | |
アイテム使用 | 使うぜ! |
HP減少 | 熱くなりすぎちまった… |
回復してもらう | 恩に着るぜ! |
MG満タン | いけるぜ! |
敵撃破 | どーよ! 一丁あがり! |
味方が敵撃破 | やるじゃねえか! |
バックステップ回避時 | よっと! |
特技 | そこだ!(臥龍空破 空中発動) まだまだ!(臥竜閃 空中発動) おらあ!(爆砕火拳 空中発動) 灰になっちまえ!炎覇爆砕拳!(炎覇爆砕拳) 叩き込む!超連牙弾!おらっ!(超連牙弾) こっからが本番だぜ!鋼・集気法!(鋼・集気法) おらおらぁ!(エンド・リボルバー 空中発動) これで決めるぜ!ナイトメア・レイン!とどめっ!(ナイトメア・レイン) |
状態異常 | くそお… |
戦闘不能 | やっちまった… |
戦闘終了 | 本気を出すまでもなかったな! 特訓の成果が出たぜ! しんどい相手だったぜ… |
戦闘終了(特殊) | 俺も負けてられねえ! まだ余裕みたいだな! まだまだ鍛えねえとな! あっという間に倒しちまったな! 皆と組めば楽勝ォ! |
魔鏡技ボイス
キャラクター年表
日付 | 事柄 |
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21/11/09 | 『聖夜を駆ける配達人』イベントで参戦 イベント限定武器「錬鉄の手甲」、通常魔鏡「土壇場の救出」 季節魔鏡「犬たちと銀世界を駆けろ」、鏡装「再起の銀狼 ロウ」実装 |
22/08/31 | 『ソードアート・オンライン ネヴァーエンド・テイルズ-後編-』コラボガシャで 魔鏡「俺流ソードスキル」、鏡装「禁忌の修剣士 ロウ」実装 |
22/10/14 | 『心交わるこの世界で―前編―』ガシャで クロスオーバー魔鏡「とどめの蹴技」、鏡装「パーカー・イン・制服 ロウ」実装 |
23/09/20 | 『紅の双拳』ガシャで クロスオーバー魔鏡「預けた背中」、鏡装「友に向ける笑顔 ロウ」実装 |
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真実の強さと歩む名無
172023年09月20日 22:36 ID:ih1963b1リコレみたいな雑魚敵が散開して出てくる状況でならのけ反り無効はありがたい・・・かと思いきやオートステップでジャスト回避してくれるし回避がAG回復手段だから優秀な既存術技を抜いてまで入れる必要があんま無いね
自己回復も燃焼舞拳の与ダメ12%があれば十分立て直せるしどうせならジルファと同じ紅蓮拳で親子お揃い鏡装とか欲しかったな
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真実の強さと歩む名無
162023年09月20日 22:10 ID:o7k1yuy3裏鏡装、秘技によるのけぞり無効はやはり強いんですが、他の技を抜いてまで入れる技か?っていうのが正直な感想ですね
ただロウはナーザやファントムクラスまではコンボが繋がりますがメルクリアクラスには繋がらないので、そのような強敵を相手する時やソロで乱戦に挑む時など、コンボをあまり重視しないクエストでは選択肢に入ると思います
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真実の強さと歩む名無
152023年09月10日 12:16 ID:ih1963b1今度のイベントで第二or裏鏡装が来そうなので妄想、火力の第一と範囲のコラボがあるから素直なすり抜け技か原作ブーストアタックを再現して防御デバフ技が欲しい
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真実の強さと歩む名無
142023年03月15日 17:28 ID:p4ti2nhp技構成は無影掌・燃焼舞拳・爆砕火拳・エンドリボルバーで確定かな、今のところ
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真実の強さと歩む名無
132022年10月21日 00:09 ID:q67q28opバーストは無属性ながらナーザ相手にも繋がる上に6段階強化すればその後の通常攻撃もしっかり繋がるから結構強いと思う
秘技も空中で終わるけど相手が動くより先に着地できるし最後まで繋がる
使うとしたら無影、燃焼はほぼ確定で残りは好きな鏡装2つになるんじゃない?
第一が着地する都合上必須な気もするけど「無影(鋼体剥がし)→バースト×2→燃焼→コラボ→コラボ秘技」ってコンボなら最後着地できるしナーザにも繋がるから割と何でも良さそう
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真実の強さと歩む名無
122022年10月20日 23:37 ID:jbgg74ngバースト引けてないから性能がよく分かんないけど、自分は無影・燃焼・第一・コラボにしてる
滅神の6枚削りも魅力あるけど微妙に溜めがあるから、一瞬で終わる上に距離詰めれる無影でええかって
燃焼で飛び上がった後隙も第一とコラボで潰せるしなかなか良い
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真実の強さと歩む名無
112022年10月20日 23:17 ID:jnyy6w85ロウはどういう技構成にするか悩むな…
各種鏡装と燃焼舞拳はもちろん、鋼体剥がし用の滅神牙砲か無影掌も入れたい…
みんなはどうしてます?
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真実の強さと歩む名無し
102022年09月06日 21:23 ID:kvcqnw11ロウって技の性質「打」だよね?
術技強化の項に行くと何故か術のアニマオーブが表示されるんだけど…不具合?
一応お問い合わせから報告したけど、特にアクションがないので仕様なのだろうか…?
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真実の強さと歩む名無し
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真実の強さと歩む名無し
82022年09月05日 02:07 ID:ptomr99o燃焼舞拳が敵撃破後に出すと瞬間移動できるから、それと第1、コラボは確定。
後、1枠は無難に鋼体割りしやすい無影掌かな・・・。
ただ、燃焼舞拳はイベ限定武器だから・・・持ってなかったら技構成はそれでいいと思うよ。
他の☆4技は出が遅かったり、連携が安定しないからね。