【ザレイズ】シャーリィのカスタム衣装や魔鏡の詳細情報【テイルズオブザレイズ】
プロフィール
集落の人々から希望――メルネスとして期待される日々は息苦しかった。
そんな中で出会った、外から来た少年は、彼女に広い夢を持たせる。しかし、それが悲劇の始まりだった。襲撃された集落、姉の、友人の、死。陸の民からの迫害に、猛りの滄我との同調。恋い募ったセネルと、仲間へと向けた憤り。セネルとの対話の末、彼女は歩みだす。困難な、共存の道へと。
名前 | シャーリィ・フェンネス | ||
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CV | (ひろはし りょう) 広橋 涼 | 年齢 | 15歳 |
身長 | 154cm | 体重 | 41kg |
登場作品 | テイルズオブレジェンディア | 防御タイプ | 術 |
加入場所 | イベント | メインストーリー | |
イベント『FIGHTING OF THE SPIRIT ~水の章~』 納涼9「VSウンディーネ」 | 4部16-6 「アジト5」 |
キャラ性能
術技セット例
☆5 トラクタービーム
☆5 海竜の巣(自操作)or サイクルフェザー
☆4 タイダルウェイブ
☆5 古翼の胎動 or ☆4 チアリング
コラボ鏡装なし
☆5 トラクタービーム、ペガサスフェザー
☆4 タイダルウェイブ
☆4 シェルター or チアリング
味方への支援術と攻撃術を扱う後衛キャラ。
通常攻撃は飛び道具となっておりそれほど射程は長くないが開幕前衛同士程度の間合いならその場で攻撃始動ができる。攻撃の振りも早めなので術への連携にも使いやすい。
通常×2→バクステでも十分だが、通常×1→詠唱→即バックステップでキャンセル→秘技という流れは積極的に使っていきたい。より回転率が上がるため、結果的にこちらの方がCCに余裕が出来る。
原作にあった純粋な回復術は持たないが、いくつかの追加鏡装秘技で周囲回復と攻撃を同時に行える物が追加され回復役としても扱えるようになった。ただし、基本的には自操作で発動する必要がある。
支援術は味方の物防をあげるシェルターと、物攻を上げるチアリングの2つ。どちらも最終的には全体へ効果が及ぶようになる。
オートに任せる場合は支援術を両方装備させても同時にはどちらかしかかけてくれないことに気をつけよう。気になるようであれば片方のみ装備し、攻撃術の枠を増やしても良いだろう。
生命線となる主力攻撃術は2つ。
プリズム限定武器の☆4タイダルウェイブは秘技級の高威力を誇る全体攻撃であり、詠唱短縮スキルをつけた開幕の雑魚処理から、分散していく複数戦への大打点にヘイト稼ぎなどパーティ戦の軸となりうる。消費あたりの効果量としてもゲーム内最高性能の攻撃術である。
撃ち漏らしやすい術が多い彼女の術ラインナップの中でその命中精度による安定感も際立っており、オートであればタイダルウェイブ一本に絞り確実なダメージ源として運用していける。
その効果の高さに見合い詠唱時間も非常に長いため、操作する場合詠唱短縮スキル適用時以外は充分に隙を作って詠唱速度最速になる4連携目以降に使うのが望ましい。
連携の繋ぎやヘイトを受けてからの隙作りなど、操作時の運用で欠かせないもう1つの主力が第1鏡装☆5トラクタービーム。
詠唱が速くCC消費4と軽めながら高火力で、術技強化を六段階目まで行えばゲーム内の同消費帯術技で基本威力最大となる。確率ダウンが発動すれば隙を作ることも可能。
4連携で秘技化できるトラクターレーザーは、手軽でありながらエンシェントノヴァを上回る威力でこちらも強力なダメージ源になる。
初段から数ヒットの間に敵を上空へ運ぶことで落下までの時間を稼ぐことができ、ダウンは奪えないが浮かせる力が非常に強く、どんな重量級でも浮かせ判定中に怯ませることが出来れば追撃のトラクタービームが確定で入るなど高い拘束力を持つ。
通常時と秘技共に、移動するターゲットを撃ち漏らしやすい難点はあるが、詠唱の早さと消費の軽さを生かした秘技撃ちの連射性能が魅力。秘技の無敵時間を利用して、攻撃のために立ち止まる敵をカウンター気味に狙うことで大砲型の純粋な術師キャラでありながら高い迎撃能力も持ち合わせる。
ダウン中や秘技の拘束中にCCを回復する隙も生まれるので、(オラクルエイド効果中など特殊な状況でなければ)無限ループとはいかないが、秘技で浮かせて拘束→待機してCC回復→秘技で浮かせて拘束といった、CCの許す限りハメに近い連続攻撃も可能。
その他の攻撃術は全体的に火力はあるものの範囲・発生に難があり取り逃がしやすかったり、着弾後の隙が大きくて反撃をもらいやすかったりと扱いにくいものが多い。☆5のペガサスフェザーなど原作にはないオリジナルの術もあるが、上記の理由により有効な場面が限定されやはり主力として使うには向かない性能。
たとえばペガサスフェザーに関しては、高威力ながらヘイトを受けにくいのを利用して、敵に狙われてない状態から4連携目以降の連射でダメージを稼ぐといった使い方になるか。
裏鏡装は素早い連携技だが、性質上セット時に術攻が下がってしまう事、トラクタービームだけでも連携を稼ぎやすい事もありなくてもあまり問題はない。
○トラクタービーム【第1鏡装】
短い詠唱時間、消費CCに対して十分な拘束力と範囲を持つ主力術。
秘技は高ヒット・高火力かつ硬直も短く、CC回復の時間を作る事も出来る。秘技→通常のトラクタービームも普通に繋がり、場合によってはタイダルウェイブの詠唱時間を作る事も出来るほど。
欠点を挙げるなら発生がやや遅れること、無属性のため弱点を突けない事。
○ペガサスフェザー【第2鏡装】
通常使用時は1ヒットの術。MG稼ぎに有用で、クリティカルにもそこそこ期待できる。
ただし拘束力は全く無い。
秘技時には敵を大きく吹き飛ばす性能となり、敵と距離を取る際に有効。
支援術を優先するなら外れるか。
○蒼翼の円環【裏鏡装】
┗溜め秘技
対象と自身の周囲に同時に水の環を発生させて攻撃する。命中精度と総ヒット数に優れる。
詠唱が長いのが難点で、接近した相手に当てられたとしても逃げるチャンスを作れる程ではない。
┗連携技
自身の周囲にバリアのような羽根を展開する技。連携稼ぎや迎撃に有効。
ダメージの大部分は技発動時の回転部分に集約されており、バリアの攻撃は1ヒット、威力も微量。鋼体のある敵にはあまり効果はない。
〇海竜の巣【ブラクロコラボ鏡装】
自身周囲に一定時間残るバリアを発生させ、周囲の味方を回復&物防バフを付与しながら敵を弾き飛ばす術。
鋼体持ちの敵には通用しない可能性もあるが、足止めしつつ回復を行えるようになる。秘技時は更に強化されて術防バフまで追加される。
攻撃・バフ・回復のいずれも効果的で出来る事が広がる。
自操作では様々な用途で使えて便利な術である一方、オートでは全く使いこなせない。
〇古翼の胎動【バーストリミッツ鏡装】
自身に短時間術攻バフを付与しつつ小回復する技。CPUは回復技として使用するが、素の回復量は低めなので第6強化もしておきたい。
秘技化すると自身周囲の味方にも回復+術攻&術防バフを付与できるようになる。
術技強化で消費CCを3に抑えつつ連携時軽減を1000まで積めるようになるため、トラクターレーザーをひたすら発動する動きをする時にも有用。4連携で秘技化してしまうので、他の術秘技を狙っている時にうっかりこちらを秘技化しないように注意。
オートに開幕でタイダル殲滅をしてもらいたい場合は他の術をセットした方が術攻を高くできるが、自操作するなら是非採用したい。
〇サイクルフェザー【レアリティ零】
┗通常
単発ヒットの風属性術。
詠唱時間はトラクタービームと同じなため基本はそちらで十分。
疲労付与やクリティカルが発生すればラッキー程度で、こちらの術自体にこれといった特徴はない。
┗ゼロシフト
詠唱がより短くなり、爆発による追撃が加わる。
威力はそれほど変化しないが、通常攻撃から出しても発動は容易。
繋ぎの術として使うならあり。
☆4
○タイダルウェイブ(プリズム交換)
強さは前述の通り。通常攻撃や裏鏡装の連携で詠唱時間を短縮して使おう。
またシェルターについても言えるが詠唱時間が長い特性を利用して詠唱中はオートに任せ、操作キャラを切り替えて他キャラのMGや打点を稼いだり回復・補助術技で補強するなど柔軟なパーティ戦略にも生かせる。全体効果でターゲットを選ばないためオートでターゲットが変更されたところで影響がないのもありがたい。
例
タイダルウェイブ詠唱→セネルのような1つの行動モーションが短いキャラで秘技まで連携→操作を戻して次の詠唱
タイダルウェイブ詠唱→リタなど同タイプの強力な術師で同じく連携詠唱→操作を戻して次の詠唱→再び切り替えて同じく詠唱
○ジャグリングフェザー
詠唱4秒弱と長めの術。敵を浮かせる効果あり。
第6強化すればそれなりの威力にはなるが、装備が揃っていれば候補からは外れる。
○シェルター
初めから効果が味方全体に適用され効果時間も長いが詠唱時間は長め。同アニマグループで唯一の貴重な効果であり、
単に被ダメージを減らすだけでなく、装備レベルボーナスのけぞり無効の有効範囲を広めることもできる。ノーマのブーイングやセネルのオーバーレイ魔鏡、覚醒スキルの防御アップや特定種族からの被ダメージ軽減など、他の防御効果との重ねがけで仰け反り耐性を上げてごり押す攻撃的な戦法も可能。
○チアリング
第5強化により全体化が可能。自身への恩恵は少ないが詠唱は速くCC消費も軽いため前衛や魔鏡技の火力を底上げする手段として、連携の合間にも積極的に使っていける。
☆3
○アイスウォール
第6強化の威力倍も考えると中々のもの。
ただし、基本はトラクタービーム、総力戦などでもタイダル連発で十分な事が多いか。
FG稼ぎを意識するのであれば比較的詠唱の短い術として候補に挙がる。
○ウィンドフェザー
初級術として見るとそう悪くなく、風属性術の中では詠唱が短い方。
サイクルフェザーとの違いとして常に風属性術として使える点、状態異常の衰弱や発動時無敵といった特徴はあるが敢えてこちらを選ぶ理由はないだろう。
○ファイアボール
遠距離から連携を開始するにしてもトラクタービームで良い。
○【報酬魔鏡】滄我の癒し
回復+術防上昇効果。回復量はパーティの立て直しに十分な量で、術による攻撃がやっかいなクエストに有効で、シェルターと合わせパーティ全体の耐久アップに一役買う。
装備レベルによっては仰け反り耐性を上げることもでき、使い分けが可能な報酬魔鏡。
○【通常魔鏡】セラフィックバード
鳥形の光弾をターゲットに向けて飛ばし爆発させて後方へ吹き飛ばすフェザー系の大型版といった趣の技。ターゲットまでの射線上の敵を巻き込むほか爆発は二回に分けられ、二回目の方がより広範囲を巻き込むようになっている。
MG消費当たりの威力が高いため魔鏡技攻勢においてダメージ重視で使ったり、フィールド端で追い詰められている自身や仲間をターゲットから大きく引き離す場合などにも使える。
○【季節魔鏡】コッティングスター
風属性の魔鏡技。中央寄りターゲットの手前に移動したのち、発生させた竜巻で背後を巻き込みながらターゲットを上空で振り回して打ち落とす。ターゲット以外の位置は動かさず、技後はターゲットと近い間合いで対峙する格好となり、ダウンを奪えるので即座に通常攻撃からの連携で追撃したり、端側で複数の敵に追い込まれた時に裏へ回るまくりの手段として使うことも可能。
軽いMGで充分な時間衰弱の状態異常を付与するので、敵が術主体であれば足止めに使ったり、クリティカル狙いでの使い方も視野に入るか。ヒット数が多くたとえばAキラーに対しても有用。
○【オーバーレイ魔鏡】アビサルスクィーズ
セラフィックバードよりさらに自身を端寄りに移動し、攻撃範囲は全ヒット一律でより広範囲。巨大な水流で敵を打ち上げる原作のタイダルウェーブを彷彿とさせる技で、ターゲット以外の位置は動かさないがヒットした敵を若干浮かせてダウンを奪うため詠唱時間は充分に稼げる。
MG消費当たりの威力は高くないが同属性の中では優秀な部類の範囲攻撃であり、魔鏡技後はしばらくの間、タイダルウェイブによる鋼体10(全ヒットで17)枚割の高火力全体攻撃や、トラクターレーザーによる鋼体16(全ヒットで25)枚割で拘束力のある軽量高速高火力秘技など凄まじい攻撃性能を発揮できるようになる。
前述した通常魔鏡同様、水属性の魔鏡技で、ターゲットをフィールド中央に、自身をフィールド中央から見てターゲット方向の端寄りに移動して攻撃するタイプ。
発動した瞬間にターゲットや自身を移動するため元の位置での当たり判定からは即座に外れることになるが、逆に端寄りのターゲット付近にいる味方への範囲回復に自身を巻き込んだり、中央付近の攻撃判定にターゲットを巻き込んだりといった使い方が可能。
ほか移動しながらヘイトを稼いで仲間から敵を遠ざけたり、逆に仲間と並んで迎撃する陣形を組んだり、術師にとって重要なポジション取りにも上手く生かしていきたい。
加入情報・その他
イベント参戦キャラクターだが、参戦イベントがイベント復刻機能に入っているため復刻チケットがあれば後発プレイヤーでも仲間にでき、鏡映片も2まで入手できる。
作戦・スキル
作戦 | 内容 | ステータス補正 |
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術で殲滅せよ | 弱い敵を優先して術を使用します。 | 術攻+10% |
攻撃術に専念せよ | 攻撃術のみを使用しHPが少ない敵を攻撃します。 | 術攻+10% |
術に弱い敵を攻めろ | 術防が最も低い敵を狙い、攻撃術重視で行動。 | 術攻+5%、術防+5% |
慎重に術を使え | 敵から離れつつ術使用、HP75%以下では攻撃頻度減少。 | 術防+10% |
潜在スキル | 効果(Lv1) | |
健気 | 回復術を受けた際のHP回復量+10% | |
オーダースキル | 効果 | |
サポート | 収集依頼でキラル粒子を集めやすくなる | |
気配り上手 | 収集依頼での獲得経験値が20%上昇する |
魔鏡
専用魔鏡の一覧です。
画像 | 魔鏡名 | 魔鏡技 | 属性 | 種類 | MG | 最大威力 | 魔鏡技詳細 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
祈りのテルクェス | A・フレイムスフィア | 火 | オリジン | 100 | 2,008 | 一般的な爪術とは一線を画す古代呪文を放つ魔鏡技。敵に疲労付与 | |
兄との決別 | アビサル・スクウィーズ | 水 | オーバーレイ | 150 | 1,834 | メルネスとしての力を行使し大海を巻き上げ悪しき者を呑み込む魔鏡技 | |
願いを込めて | コッティングスター | 風 | 季節 | 80 | 1,339 | 夜空に輝く箒星の力で旋風を起こし綿飴を作る魔鏡技。敵に衰弱を付与 | |
新たなメルネスの誕生 | セラフィック・バード | 水 | 通常 | 100 | 1,950 | 自身の想いをテルクェスに込め敵に向けて撃ち出す魔鏡技 | |
解き放つ激流 | 海竜の咆哮 | 水 | コラボ | 130 | 1,950 | 溢れる魔力を解放し、創成した海竜が敵を飲み込む。敵に毒を付与する | |
遺跡船の少女 | 滄我の癒し | 無 | 報酬 | 100 | 18 | 滄我の力で味方を癒し術防を上げる魔鏡技 |
精霊装
画像 | 精霊装名 | 霊装魔鏡技 | 属性 | FG | 最大威力 | 霊装魔鏡技詳細 |
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水を護り導く者 | オーシャンズディバイダー | 水 | 100 | 1,871 | ウンディーネの力を借りて水を操り大海を割き敵を退かせる霊装魔鏡技 |
術技
術技が出せる武器の一覧です。
【★5鏡装】
画像 | 武器名 | 種類 | 術技 | 秘技 | 属性 | 消費 CC | 威力 | 秘技威力 | 最大強化詠唱時間 | 入手方法・備考 |
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古代呪文使い シャーリィ | 第1鏡装 | トラクタービーム | トラクターレーザー | 無 | 4 | 615 | 1,702 | 1.80 | ||
セーラー服の少女 シャーリィ | 第2鏡装 | ペガサスフェザー | タイダルフェザー | 水風 | 6 | 808 | 1,529 | 2.80 | ||
白き和衣装 シャーリィ | バーストリミッツ鏡装 | 古翼の胎動 | 古翼の躍動 | 無 | 3 | 7 | 20 | 術攻バフ、秘技時周囲に術攻&術防バフ | ||
奮闘する王族 シャーリィ | コラボ鏡装 | 海竜の巣 | 海竜の揺り篭 | 水 | 8 | 430 | 640 | |||
水の民の少女 シャーリィ | 裏鏡装 | 蒼翼の円環 | セラフィックブルー | 水 | 6 | 264 | 934 | 3.70 |
【術技強化一覧】
【★4武器】
【術技強化一覧】
【★3武器】
【術技強化一覧】
【レアリティ零武器】
画像 | ページ名 | 術技 | 属性 | 零術技 | 零 属性 | 消費 CC | 最大威力 | 最大強化詠唱時間 | 入手方法・備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
天使の羽ペン・零 | サイクルフェザー | 火 | ブラストフェザー | 風 | 5 | 581 | 1.80 | 確率で疲労 |
【術技強化一覧】
キャラカスタム
専用衣装の一覧です。
名前 | 画像 | 入手方法 | プリズム |
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潮騒を聞く少女 | プリズム交換(期間限定) | 1200 480 | |
衣装付きの魔鏡『新たなメルネスの誕生』をガシャで入手 | - | ||
イベント『FIGHTING OF THE SPIRIT ~水の章~』交換所 | - | ||
ハケライトペン 2019 Type:L | テイルズオブフェスティバル2019開催記念ログボ | 120 | |
テイフェス2018 マリン衣装 | 衣装付きの魔鏡『兄との決別』をガシャで入手 | 3200 | |
イベント『時の紡ぎ手と虚ろなる導き手』個人報酬 | - | ||
メルネス衣装 | 衣装付きの魔鏡『兄との決別』をガシャで入手 | 3200 | |
水創成魔法の使い手 | 衣装付きの魔鏡『解き放つ激流』をガシャで入手 | 3200 | |
天使の羽ペン・零 | レアリティ零武器『天使の羽ペン・零』をガシャで入手 | 210、 |
ボイス集
キャラ加入時ボイス
状況 | セリフ |
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ストーリー加入時 | |
ガシャ加入時 | わたしの力で救えるものがあるなら。 |
戦闘ボイス
状況 | セリフ |
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クエスト出撃時 | わたしだって! |
戦闘開始 | 頑張ります |
バーストリミッツ発動 | |
アイテム使用 | |
HP減少 | どうしよう… |
回復してもらう | ありがとうございます |
MG満タン | みんなを助けたい |
敵撃破 | どうですか やりました |
味方が敵撃破 | やりましたね すごいです |
バックステップ回避時 | させません |
特技 | 私に翼を…古翼の躍動!(古翼の躍動) |
詠唱 | 援護します(支援系) 熱き力よ(ファイアボール) 蒼き力よ(アイスウォール) 激しき力よ(ウィンドフェザー) 激しく渦巻く奔流よ、汝の力を示せ!(ジャグリングフェザー) 蒼き海よ、汝が代行者と認めるならば、我に汝の声聞かせん!(タイダルウェイブ) 我が罰を示さん(トラクタービーム) 覚悟してください!行きますよ!トラクターレーザー!(トラクターレーザー) 清き翼を持つ者よ(ペガサスフェザー) やっちゃいます!タイダルフェザー!(タイダルフェザー) 深き蒼き、海の意志よ。静謐なる翼!(セラフィックブルー) 守る力を!(海竜の巣) 傷つけさせません!(海竜の揺り篭 )風よ(サイクルフェザー)~爆ぜよ(ブラストフェザー) |
状態異常 | |
戦闘不能 | うそ… |
戦闘終了 | 楽勝でしたね 私たちの勝ちですね 次も頑張ります ふう、大変でした |
戦闘終了(特殊) | 私は、お役に立てたでしょうか? ふふっ、やりましたね この強さがあれば、どんな困難にも立ち向かえますね すごいですね、助かりました 私達の知らない、すごい力をお持ちなんですね |
魔鏡技ボイス
キャラクター年表
日付 | 事柄 |
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18/07/16 | 『FIGHTING OF THE SPIRIT ~水の章~』イベントで参戦 イベント限定武器「コウボウの筆」、通常魔鏡「新たなメルネスの誕生」、鏡装「古代呪文使い シャーリィ」実装 |
18/11/30 | 『かめにんショップ』にプリズム交換限定で☆4武器「シーグラスペン」実装 |
19/03/22 | 作戦「術に弱い敵を攻めろ」追加 |
19/08/31 | 『時の紡ぎ手と虚ろなる導き手』ガシャで オーバーレイ魔鏡「兄との決別」、鏡装「セーラー服の少女 シャーリィ」実装 グリューネ参戦に伴いボイスアップデートを実施(バトル中の受け答えボイスを追加) |
20/08/21 | 『願いは星の川にのせて』ガシャで 季節魔鏡「願いを込めて」、鏡装「水の民の少女 シャーリィ」実装 全ての武器に術技強化の6段階目を追加 |
21/03/31 | 『ブラッククローバー 試される絆』コラボガシャで 魔鏡「解き放つ激流」、鏡装「奮闘する王族 シャーリィ」実装 |
22/02/25 | 4部第16章でも加入できるようになった |
22/08/12 | 『精霊装 ファラ&シャーリィ&エリーゼ』ガシャで 精霊装「水を護り導く者」、鏡装「白き和衣装 シャーリィ」実装 ボイスアップデート実施(一部詠唱術の口上を修正) |
23/10/10 | 『強き想いを力に変えて』ガシャで オリジン魔鏡「祈りのテルクェス」、レアリティ零武器「天使の羽ペン・零」実装 |
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真実の強さと歩む名無
462023年03月25日 00:45 ID:j1oh5d83久々にこのページ開いて思い出したけど、ワルターのコメ欄荒らしてた自演投稿(ID:c0jgrtlyとhcdq9tq2)をどこまで真面目に読めば良いのかわからないんだよなー…
ワルターも過剰に持ち上げてたし、このIDが強そうに書いてる内容は全部疑ってしまう
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真実の強さと歩む名無
452023年03月24日 22:14 ID:i136r9qtありがとうございます、ベスヒのタイダル要員強化にと考えてましたが考え直します
にしてもAIが使わないにしても消費CC3で術攻バフと1000ダメバリアと自己回復が出来るのはやっぱヤバいですね・・・次の機械に是非取ろう
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真実の強さと歩む名無
442023年03月24日 20:51 ID:kjqgmsoj一応一通りの作戦でざっと確認しましたが初動での使用や使い直しはありませんでした
ダメージを受けた際には使用していたので、自操作用と割り切った方が良いと思います
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真実の強さと歩む名無
432023年03月24日 19:56 ID:i136r9qtシャーリィのバースト鏡装を交換しようと悩んでるんですがAIの挙動で質問です、オートでタイダルとバースト以外of状態だと初動でバフ使用したり切れたら小まめに使い直したりしますか?
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真実の強さと歩む名無し
422021年04月13日 16:53 ID:jmjh9u2h海竜の咆哮ってイネス姐さんの原作秘奥義みたい
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真実の強さと歩む名無し
412021年04月02日 09:05 ID:hcdq9tq2開幕相方の詠唱80タイダルと最速詠キャンタイダルが繋がったりするから、操作前提なら詠唱短縮スキル外してもいいかも知れない
位置取りで有利な移動30にMG+MR+術攻防+辺りから選択になる感じかな
ゆりかごと併せ低威力や多段ヒット系の術への仰け反り耐性にも期待して術攻防に盛るか
連戦での安定した開幕コンボに期待してMGに盛るか
パーティの要所での魔鏡攻勢を重視してMRに盛るか
マジで迷うな
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真実の強さと歩む名無し
402021年04月02日 08:08 ID:c0jgrtlyそのコンボ主体で使うならMG+45やMR+45もありかも知れませんね
でも現在の開幕短縮90タイダルを手放す勇気が…
リタとの開幕時間差タイダルで超時間拘束を狙って短縮60に妥協はしやすいんですが
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真実の強さと歩む名無し
392021年04月02日 07:52 ID:c0jgrtly魔鏡三発はロマン
今なら通常→オバレ→コラボと繋げば追撃に充分な間合いと時間を稼ぎつつメルネスパワーと毒も両立出来ますね(MG勿体ない感…
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真実の強さと歩む名無し
382021年04月02日 07:04 ID:c0jgrtly元々術師としてはパラメータが物理寄りの部類(ライラなど優秀なら物49術61ベースなところシャーリィは物45術55ベース)だけど、
術技スロット全てを術で染めても強い立ち回りが開拓できてるキャラだから術攻防スキルも生かしやすくて手放すのを勿体無く感じるんだよな
シャーリィ操作勢としてはスキル選択がさらに悩ましい事態に
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真実の強さと歩む名無し
372021年04月02日 06:46 ID:hcdq9tq2鉄板術技スロットもフル活用してて面白そう
シャーリィでMGMRを重視した立ち回りはあまり考えてこなかったけどこれはかなり効率良い感じだな
ずっと術攻防15+短縮90で使ってるけどコラボ鏡装と相性良さげな移動30付けたくなる