【ザレイズ】コングマンのカスタム衣装や魔鏡の詳細情報【テイルズオブザレイズ】
プロフィール
闘技場に、この男あり。ノイシュタットの貧しい少年は、その身一つで頂点にまで上り詰めた。並みいる強敵たちを蹴散らし、勝ち星の山上に君臨する彼こそは、天下無双の強さを誇るチャンピオン。そして同時に、貧富の差にあえぐ民衆たちの希望の星。黄金のベルトを携えて戦う彼の姿に、人々は熱狂して、今日もその名を叫ぶ。マイティ・コングマンと。
名前 | マイティ・コングマン | ||
---|---|---|---|
CV | (げんだ てっしょう) 玄田 哲章 | 年齢 | 39歳 |
身長 | 190cm | 体重 | 100kg |
登場作品 | テイルズオブデスティニー | 防御タイプ | 物理 |
加入場所 | イベント『春を告ぐ復活祭』 イースター10 「ここからはじまる」 |
キャラ性能
術技セット例
☆5 ハンマフォール、クラッシュアース
☆4 フライングクロス
☆4 ヘルズハリケーン(コンボ) or ヘビィボンバー or ☆3 イカスヒップ(クリティカル用)
コラボ鏡装なし
☆5 クラッシュアース、マッスルポージング
☆4 フライングクロス
☆4 ヘビィボンバー or ヘルズハリケーン
強敵キャラを除けばリッドと並びHPはトップタイ、加えて物防上昇技も備わっており非常にタフ。防御タイプも物理のためすぐにやられる心配はない。
TOキャラの中では術攻はワースト1だが、代わりに物攻ステータスはトップとなっている。
「特技を優先せよ」作戦によってオートでも役割に専念させやすい。マルチなどでは広範囲の鋼体破壊ができるクラッシュアース、タイムアタックではヘビィヘビィボンバー、壁役としての起用ならフライングクロスなど、技一本に絞らせても十分暴れられる。
ただし裏鏡装・コラボ鏡装のどちらも未所持の場合、鋼体破壊が出来る技が少なく前衛としての仕事は果たしにくい。
主力技はイベント限定武器のフライングクロス。
攻撃範囲&突進距離の長いすり抜け技で、動作もコンパクトなためメインの攻撃&鋼体破壊手段としても使っていける。物攻特化のステータスなので純粋に攻撃手段としても強力。完全無敵とはいかないものの非常に使い勝手が良く、この技のおかげでかなり機敏に動く事が可能。
第6強化の「鋼体破り時、のけぞり時間+2秒」を解放すれば、連発して無理矢理鋼体を破壊してもペナルティを受けにくくなる。余裕があれば強化しておきたい。
鋼体破壊手段はフライングクロスとハンマフォール、または溜め秘技のクラッシュアーチストがメイン。裏連携技のクラッシュアースはダウン発生時、自力でダウン起こしを行えない点に注意が必要。軽い敵ならば素早く攻撃を当てれば拾える事も。
通常魔鏡は見た目上はわかりにくいが、ターゲットを押し込んでからメインの攻撃が開始するため巻き込み性能はそれなりに高い。ダメージと範囲は攻撃の度に大きくなる。
なお通常・報酬魔鏡のどちらにもダウン効果があるが、第一鏡装があれば強化をかけ直す時間稼ぎとしても使える。
コラボ魔鏡は火属性で疲労効果が付く。必要MGが少なめ。一見単体用だが、最後の爆発はそこそこの範囲。
術技性能
○マッスルポージング(第一鏡装)
発動する度に物防→術攻→物攻の順で術防以外の各種能力を上昇させる強化技。動作はやや長め。
秘技発動時は自身に最大15秒間のけぞり防止を付与する。通常攻撃が使いにくいためCC消費は激しくなるが、こまめに発動する事を意識すれば効果を途切れさせない事もできる。微弱だが周囲への攻撃判定もあり、命中時の総MG獲得量は高い。
ただし、自操作ですり抜け技を上手く使えば被弾しない事も難しくないため無くても問題は無い。手動で一度秘技化し、オートで技を連発して貰うという使い方をするならば有用。
○クラッシュアース(裏鏡装)
鋼体破壊+6のおかげで近くの敵を纏めて足止めできる周囲攻撃技。
ダウン起こし手段はないので浮かない敵への追撃はできないが、術の詠唱や溜め秘技の時間稼ぎにも効果的。
溜め秘技は溜め途中で飛び上がるため攻撃を避けやすく、加えて早めに無敵化するため潰されにくい。こちらはダウン効果がなく、始動技としても使っていける。
マルチ、リコレクション等ではこれだけ撃たせていれば安定して活躍できる。
○ハンマフォール(コラボ鏡装)
自動で間合いを詰め、接近すれば即座に発動する突進技。
密着時は連発でき、効率よく高威力の攻撃を当てられる。第6強化後は出の早い鋼体破壊としても有用に。
秘技は範囲が狭く少し頼りないが、攻撃に使える秘技を手に入れたのは大きい。
クリティカル時のダメージ源としても極めて優秀。
○フライングクロス(イベント限定武器)
前述の通り強力なすり抜け技。
立ち回りに大きく影響するので必ず所持しておきたい。
無属性攻撃なので、ザレイズフェスで禁止されないというのも強み。
「猛進」の潜在スキルもあるため、始動技兼鋼体破壊用としても優秀。
○ヘルズハリケーン
鋼体破壊技としては動作が遅いが、拘束力もありコンボにも組み込める技。ただし出が遅く、距離を空ける事が多い他の技から繋がらないことがある点に注意。
第6強化で多少はフォロー可能。
○ ヘビィボンバー
秘技代わりの〆技としても使える火力特化の大技。溜め動作中に連続入力すると「ヘビィヘビィボンバー」に変化し、更に威力が増すという仕様となっている。
ヘビィボンバーのまま発動すると技後に連携が途切れるため注意。若干の溜め動作があるが連携にも組み込める上、のけぞり防止状態なら多少の被弾を気にせず狙うこともできる。
オートでも積極的に変化させるが、それ故にCC消費が早い点には気をつけよう。
また、別の技でキャンセルすると攻撃することなく大量のCCを消費してしまう。うっかり発動を止めないよう注意したいが、CCを贅沢に使えるなら溜め動作をキャンセルする事で連携数稼ぎとして使えるようになる。バーストリミッツ中ならCC消費がなくなるので適度に撃つとペナルティ解除に使える。
○ボルトスラスト
出の早い攻撃だが連携用としては並。
ダウン中などに叩き込み、ついでに衰弱を入れられればラッキー程度に使うと良い。
○ イカスヒップ
連続使用でモーションが短縮され、クリティカルに期待できる技。
ただし、出が遅くコンボも途切れやすいので、出番は他の味方による拘束中かクリティカルレイジ中くらい。
余った技枠にセットしておけば活躍の機会はある。
○グレイトアッパー
初撃で3発分の鋼体を割れるが、それ以外は目立った強みのない技。
一応軽い敵相手へのコンボパーツにはなるが、無属性ということもあって出番は少なめ。
作戦・スキル
作戦 | 内容 | ステータス補正 |
---|---|---|
最前線で戦え | 敵と距離を取らず、積極的に攻撃します。 | 物攻+10% |
特技を優先せよ | 通常攻撃を行わず、特技で積極的に行動する | 物攻+20%、術攻-10% |
強敵はまかせた | 強い敵を優先して攻撃し戦線の維持に努めます。 | 物防+10% |
防御主体で戦え | HP65%以下では攻撃頻度を減らし防御主体になります。 | 物防+5%、術防+5% |
潜在スキル | 効果(Lv1) | |
猛進 | 鋼体破り追加率+8% | |
オーダースキル | 効果 | |
ファイター | 討伐依頼で大成功(15%)、超大成功(8%)が発生するようになる | |
闘志 | 討伐依頼での基礎討伐数を+2する |
魔鏡
専用魔鏡の一覧です。
画像 | 魔鏡名 | 魔鏡技 | 属性 | 種類 | MG | 最大威力 | 魔鏡技詳細 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
四十八の必殺技 | コングマンバスター | 火 | コラボ | 80 | 1,371 | 敵をガッチリと掴み、落下の衝撃でダメージを与える。敵に疲労付与 | |
ノイシュタットのチャンピオン | ファルコン超フレッジ | 風 | 報酬 | 100 | 910 | 拳で浮かせた敵めがけ、瞬速の飛び膝蹴りを放つ魔鏡技 | |
闘技場の王者 | マッスルモニュメント | 地 | 通常 | 100 | 1,884 | 二つとない圧巻の筋肉美で惰弱な奴らをノックアウトする魔鏡技 |
術技
術技が出せる武器の一覧です。
【★5鏡装】
画像 | 武器名 | 種類 | 術技 | 秘技 | 属性 | 消費 CC | 威力 | 秘技威力 | 入手方法・備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
街のヒーロー コングマン | 裏鏡装 | クラッシュアース | クラッシュアーチスト | 地 | 6 | 350 | 671 | 確率でダウン | |
鋼鉄と筋肉の要塞 コングマン | コラボ鏡装 | ハンマフォール | ガイガンダー改 | 地 | 6 | 514 | 1,411 | ||
筋肉の躍動 コングマン | 第1鏡装 | マッスルポージング | メタルボディ | 地 | 5 | 0 | 900 |
【術技強化一覧】
【★4武器】
【術技強化一覧】
【★3武器】
【術技強化一覧】
キャラカスタム
専用衣装の一覧です。
名前 | 画像 | 入手方法 | プリズム |
---|---|---|---|
トレビアン☆バニー | プリズム交換(常設/期間限定) | 1200 480 | |
魔鏡『闘技場の王者』を初出時のガシャで入手 | - | ||
イベント『春を告ぐ復活祭』交換所 | - | ||
イベント『春を告ぐ復活祭』ミッション報酬 | - | ||
超巨大移動要塞の衣装 | 衣装付きの魔鏡『四十八の必殺技』をガシャで入手 | - | |
プリズム交換(期間限定) | 8000 |
ボイス集
キャラ加入時ボイス
状況 | セリフ |
---|---|
ストーリー加入時 | チャンピオンの実力、見せてやるぜ! |
ガシャ加入時 | 俺様の肉体が疼いてきたぜ! |
戦闘ボイス
状況 | セリフ |
---|---|
クエスト出撃時 | 俺様に任せな! |
戦闘開始 | ぶっとばしてやるぜ! |
バーストリミッツ発動 | 筋肉の躍動! |
アイテム使用 | プロテイン! |
HP減少 | いい気になるなよ… |
回復してもらう | 感謝するぜ! |
MG満タン | キレてるぜぇ! |
敵撃破 | 一丁あがりぃ! 見たか! |
味方が敵撃破 | やるじゃねぇか いいぜぇ |
バックステップ回避時 | 効かんっ! |
特技 | 再びぃ!(イカスヒップ 連続入力時) ふんぬ!せいやぁ!どおよぉ!(マッスルポージング 計3回) これぞ金剛の…メタルボディ!!(メタルボディ) うおあああ!ハンマフォール!(ハンマフォール) うおあああ!クラッシュアーチスト!(クラッシュアーチスト) 電壁ぃ……展開!(ガイガンダー改) |
状態異常 | おろぉっ?! |
戦闘不能 | これぞ筋肉…無駄遣、い… |
戦闘終了 | 情けねぇ!まだゴングも鳴ってねぇぞ! 俺様がチャンピオンよ! 軽い軽い! この筋肉に傷をつけるたぁ、やるじゃねぇか! |
戦闘終了(特殊) | やるじゃねぇか、俺様の次によ! ガッハッハッハ!愉快愉快! てめぇももっと筋肉を付けな! こりゃあ筋肉の鍛えがいがあるぜ! チャンピオンの座は、渡しゃあしねぇぜ |
魔鏡技ボイス
種類 | 魔鏡技 | 魔鏡技セリフ |
---|---|---|
通常 | マッスルモニュメント | 見よ!これが俺様の、マッスルモニュメントォォ!…決まったぁ |
報酬 | ファルコン超フレッジ | 喰らいなぁ!ファルコン超フレェェッジ! |
コラボ | コングマンバスター | (終わりだぜえ!)おらあ!コングマン……!バスターーーー! |
キャラクター年表
日付 | 事柄 |
---|---|
20/04/14 | 『春を告ぐ復活祭』イベントで参戦 限定武器「ウォルトナックル」、通常魔鏡「闘技場の王者」、鏡装「筋肉の躍動 コングマン」実装 |
21/08/31 | 『GUILTY GEAR -STRIVE- Loop of Despair』コラボガシャで コラボ魔鏡「四十八の必殺技」、コラボ鏡装「鋼鉄と筋肉の要塞 コングマン」実装 |
23/03/10 | 第8弾『ザレイズオブフェスティバル』ガシャで 鏡装「街のヒーロー コングマン」実装 |
-
-
真実の強さと歩む名無
222023年03月11日 18:09 ID:jm7ll1r2マルチだと即秘技バッジで鋼体付与してからフィールド中央でヘイトアップバッジ使ってひたすら溜め秘技と裏でバッタンバッタンやってれば活躍できそう
状態異常攻撃はカンベンな!
-
-
真実の強さと歩む名無
212023年03月11日 18:01 ID:bq1ru27cなりダンOPとかパチスロにアニメのコングマンあるけど
権利的に難しかったりコスト高かったりして、じゃあ原画でいいやってなったんだろうね
-
-
真実の強さと歩む名無
-
-
真実の強さと歩む名無
192023年03月11日 14:02 ID:jbgg74ng流石にガイアス程じゃないけど、やっぱ飛び上がってくれる裏は強いね
オートで使わせても敵の攻撃空かしつつ範囲鋼体割りしてくれるし、小型とかが吹っ飛んでもフライングやコラボ鏡装で拾えるのも良き
-
-
真実の強さと歩む名無
182023年03月11日 13:51 ID:t1fdr50y溜めの無敵早めだしメタルボディの鋼体もあるから無駄にバーストにされず裏鏡装で良かった、イラストはそれ使うんだって気もするが…
-
-
真実の強さと歩む名無し
172021年09月04日 21:58 ID:m3hj6akn神域でのオートコングマンは特技作戦があるおかげで技がない時は敵を引きつけながら逃げてくれるしフライングクロスを持たせればすり抜け技連発で意外としぶとく生き残るのでオートとして頼もしい
他の技を使わせると被弾する可能性が増えるからフライングクロスだけ持たせておいてもいいかも
通常魔鏡も端にいる敵にタゲを合わせて発動すれば中央付近まで敵を運んできてくれるので魔鏡ラッシュ始動の時は敵の位置調整としてすごく役に立つ
ただコラボ魔鏡だけは敵を少しだけばらけさせてしまうから魔鏡ラッシュ時に使うとしたら最後に使うといいかも
-
-
真実の強さと歩む名無し
162021年09月03日 14:13 ID:nuisthq1おそらくコレ、敵に接近したら派生するタイプの技共通のバグっぽいですね
ハンマフォールは遠くから発動して当てた場合は連発してものけぞり普通だったので、「敵に接近して自動で攻撃発動」した際に連発した扱いになり、続けて同じ技使うと3連発したとみなされてのけぞりペナルティが発生している様子(連携数はノーカン)
-
-
真実の強さと歩む名無し
152021年09月02日 21:47 ID:tccovyceパティにコングマンだけでなくソルもなんかおかしいときある
特に秘技発動がガードされる
条件は不明だけど、いずれもキャラも今回実装された技を連続で使用した時にバグる気がする
-
-
真実の強さと歩む名無し
-
-
真実の強さと歩む名無し
132021年09月02日 17:18 ID:ja5twwju2連続で使うと明らかにのけぞり短いですね
キャンセル遅らせると繋がる代わり、連携数がリセットされ連発できるという謎の現象も確認。
ちなみにパティコラボも同じような感じでした(他2名は問題なさそう)