【ザレイズ】アルフェンのカスタム衣装や魔鏡の詳細情報【テイルズオブザレイズ】
プロフィール
記憶を失い、鉄仮面と呼ばれた彼は、他のダナ人と同じようにレナ人から虐げられる立場にあった。だが、彼の心の中では常に疑問が浮かび上がっていた。何故、世界はこんなにも歪んでいるのか?そして、自分は一体何者なのか?
その答えは、一人のレナの少女との出会いをきっかけに知っていくことになる。託された炎の剣を握りしめ、彼は戦い続ける。この世界に、壊さなければならない壁がある限り。
名前 | アルフェン | ||
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CV | (さとう たくや) 佐藤 拓也 | 年齢 | 21歳 |
身長 | 176cm | 体重 | ?kg |
登場作品 | テイルズオブアライズ | 防御タイプ | 物理 |
加入場所 | イベント『ティル・ナ・ノーグ ハロウィン TRICK or ARISE』 ハロウィン10「ハッピーハロウィン」 |
キャラ性能
術技セット1 汎用
☆5 飛天翔駆、滅・魔神剣、岩截斬
☆5 秋沙雨 or ☆3 飛燕刃
セット2 フラムエッジ
☆5 断空剣、滅・魔神剣、岩截斬
☆4 爪竜連牙斬 or ☆3 飛燕刃
多彩な剣技と炎の剣による豪快な技で戦う前衛タイプの剣士キャラ。
アルフェンの最大の特徴はやはり原作でも使用したフラムエッジ。レイズでの発動方法は原作と異なり、ダウン中の敵に対して一部の技が変化するというもの。変化する技は☆3の飛燕刃と鉄截斬、☆4の爪竜連牙斬の3つ。☆3は魔王炎撃波に、☆4は剛華爆炎陣に変化する。それ以外のフラムエッジは各種鏡装の秘技として実装されている。
しかし、ダウン技はいずれも確定ではないこと(魔鏡を使えば確定でダウンする)、そして肝心の変化技がそこまで強力ではないという難点がある。特に剛華爆炎陣は最終段の前に敵が割り込んでくることがあるため使いにくい。現状で使う場合はレアリティ零「岩截斬」をゼロシフトさせ、コンボ中ののけぞり時間を延ばしてからの発動が主流となっている。
ちなみにレイズでは発動しても原作のような体力消費のデメリットは無い。
軸となる技は「滅・魔神剣」と「岩截斬」の2つ。どちらもコンボパーツとして優秀で、滅・魔神剣は鋼体破壊もできる。ほとんどの敵にはこの2つだけで秘技までコンボが繋がる。術技セットはフラムエッジを使うかどうかで変わるが、基本的にこの2つはほぼ確定となる。
季節以外の魔鏡には敵をダウンさせる効果があり、魔鏡後にフラムエッジでダウン起こしてそのままコンボが可能。
決戦魔鏡は敵に火属性弱点を付与するのでその後のコンボや各種火属性魔鏡の威力が上がり、オリジン魔鏡は疲労付与できるので岩截斬のゼロシフト派生が可能になる。いずれも強力なので入手したい。
精霊魔鏡はかなりの広範囲技(全体攻撃ではない)。決戦魔鏡から繋げることで大ダメージが期待できる。
術技性能
☆5
○飛天翔駆(第一鏡装)
上空から飛び蹴りする火属性の技。原作と異なり地上技となっている(そもそもレイズでは地上、空中技で分けられてない)。全体的に動作が速く、発動と同時に飛び上がるためワンテンポ遅れるがすり抜け効果もあるので使いやすい。6段階強化すると消費CCが-2されるため、是非とも強化したい。
秘技はシリーズお馴染みの「鳳凰天駆」。威力が非常に高く、なんと2000超え。それでいて火属性の技なので弱点を突くと凄まじい火力を叩き出せる。範囲も広く敵を巻き込みやすい。
○断空剣(第二鏡装)
切り上げた後、空中から叩き斬る火属性の技。原作と異なり空中で終わらず、空中からの叩き斬りが追加された。また、属性も風属性ではなく火属性となっている。初段でやや後退するため敵と離れていると当たらず、一部強敵相手には弱点を突かないと叩き斬りの時点で割り込まれることがある点に注意。
確率で敵をダウンさせる効果があり、強化内容もダウン率アップが多めに設定されている。フラムエッジを使う場合は是非ともセットしたい。逆に使わない場合はダウンを起こせる技が「岩截斬」しか無いので、所持していないと一気に使い勝手が悪くなる。一応飛天翔駆と滅・魔神剣にはダウン中の敵に対してダメージアップという効果があり、秘技の直前に発動→秘技で火力の底上げは出来るので使うタイミングを間違えなければ無駄にはならない。
秘技は「熱波旋風陣」。原作では空中技だったが、レイズでは地上で発動するため上昇斬りが追加されている。通常時同様にダウン効果あり。残りCCによってはフラムエッジで追撃も可能。
○秋沙雨(裏鏡装)
テイルズお馴染みの秋沙雨。他キャラと違う点は最後に叩きつける点と火属性という点。叩きつけるがダウンはしない。他キャラ同様に鋼体剥がし、拘束、コンボパーツとして優秀。
溜め秘技は「裂焦閃」。範囲と火力が向上した秋沙雨といったモーションで、こちらもヒット数が多いのでコンボの始動に向いている。こちらも最後に叩きつけるがダウンはしない。
○滅・魔神剣(バーストリミッツ鏡装)
火属性の魔神剣。敵に当たると火柱が発生して連続ヒットする。強化すると鋼体を+6枚追加で剥がせるようになるため、遠くから安定して鋼体を剥がせる。遠くから当てた場合は飛天翔駆や雷牙一閃で距離を詰めよう。のけぞり時間もコンボ始動だけでなくコンボパーツとしても優秀。
秘技は「覇道滅封」。原作ほどの範囲ではないがかなりの広範囲を攻撃できる。敵を押し出す力が強いが、重い敵はそこまで押し出せない上にヒット数が下がって火力も落ちてしまう。敵によって出す秘技を変えて対応したい。
○岩截斬(レアリティ零)
踏み込みながら2度斬る地属性の技。☆3技「鉄截斬」のアレンジ。6段階強化までするとのけぞり時間を0.5秒も延長でき、非常に安定したコンボパーツとして活躍する。大抵の敵は滅・魔神剣と交互に発動するだけで秘技まで発動できるほど。そしてなんとダウン起こし効果まで付いているので、各種魔鏡や断空剣から安定して繋げられる。
ゼロシフト派生すると2段目で斬り抜ける「炎焼走破」に変化。派生条件は通常攻撃2段目以降から、もしくは疲労状態の敵へ発動となっている。即座にすり抜けられないが、敵の背後に回ることが可能。さらにコンボ中はのけぞり時間が延長されるため、全体的に遅いフラムエッジも強敵相手にフルヒットさせられる。
難点は「疲労はオリジン魔鏡かレアリティ零でしか付与できない」「通常攻撃の発生が遅い」の2点。特に後者はかなり痛く、魔鏡を所持していないと派生させるのに苦労する。とはいえ派生しなくても強力なので是非とも入手したい。
☆4
○雷牙一閃
拳で突き上げた後、剣で斬り払う風属性の技。踏み込む距離が長く、敵と離れていてもコンボを繋げやすい。さらに6段階強化で鋼体を+3枚追加で剥がせるようになるのでコンボの始動にも使える。しかし斬り払いまでがやや遅く、一部の敵にはガードされることがある。
またアライズキャラ特有の効果で、アルフェンが何かしらの技で敵を倒した直後に雷牙一閃を使うと別の敵へ瞬時に移動しながら攻撃できる仕様がある。アルフェンには大きく移動できる飛天翔駆や遠くから攻撃できる滅・魔神剣があるためそこまで重要ではないが、覚えておくと良いだろう。
○爆砕斬
地面を叩きつけて岩欠を飛ばす地属性の技。ダウン効果あり。強化するとダウン率が上がり、鋼体を+6枚追加で剥がせるようになる。飛距離もそこそこあるため、滅・魔神剣を所持していない場合のコンボ始動に最適。逆に叩きつけるまでが長いためコンボの連携には不向き。
○爪竜連牙斬
テイルズお馴染みの4連続斬り。癖の無いモーションで使いやすい。体力吸収効果がある点も嬉しい。しかし全体的に動作が遅く、途中で割り込まれやすい。無属性故に弱点を突けないため強敵相手には通用しにくい点に注意。
前述の通りダウン中は剛華爆炎陣に変化する。性能については後述する。
☆3
○飛燕刃
後退しながら素早く2度斬る無属性の技。モーションがシンプルで使い勝手が良く、コンボパーツとして活躍する。初段から後退するため敵と離れていると当たらないので発動時の位置に気を付けよう。
前述の通りダウン中は魔王炎撃波に変化する。性能については後述する。
○鉄截斬
構えた後に踏み込みながら2度斬る無属性の技。構えの時間が長いためコンボ連携には向かないが、イクスの返眩耀やカイルの閃光衝のように構え中はカウンター効果があるため、攻撃を受けたらすぐに攻撃できる。しかし他キャラの擬似カウンター技と違い、鋼体を追加で剥がせないため少し使いにくい。
こちらもダウン中は魔王炎撃波に変化する。
○轟衝斬
原作でいう轟覇斬。ダウン効果あり。猛威を奮った原作と異なり、レイズではダウンすること以外目立った強さはない。
フラムエッジ
○魔王炎撃波
炎の剣で斬り払う技。飛燕刃と鉄截斬から変化し、どちらから変化しても消費CCは7。原作では構えが長く使いにくかったが、レイズでは構えの時間が短く使いやすい。ダウン起こし効果があるため、ダウン技→魔王炎撃波→別の技とコンボを繋げられる。
○剛華爆炎陣
炎の剣で乱舞する技。爪竜連牙斬から変化し、消費CCは8。火力が上がり範囲も広がる。魔王炎撃波と同様にダウン起こし効果あり。元技の効果で体力吸収もできるため、敵を巻き込めば一気に回復できる。
しかし、前述の通り全体的に動作が遅く、最終段前に割り込まれることがある。さらに技中は無敵ではないので横槍を受けやすい。使う場合はゼロシフト派生してから発動するか上手く仲間と連携したい。
また、原作同様に攻撃後に炎の剣を背中に納める動作がある。動作自体は別の技やバクステでキャンセルできるが、剛華爆炎陣でCCが無くなった場合は大きな隙を晒すことになるため注意。
作戦・スキル
作戦 | 内容 | ステータス補正 |
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最前線で戦え | 敵と距離を取らず、積極的に攻撃します。 | 物攻+10% |
敵の数を減らせ | 弱い敵を優先して攻撃し敵の数を減らします。 | 物攻+10% |
詠唱中の味方を守れ | 詠唱中の味方を狙う敵をターゲットにし攻撃技を優先する。 | 術防+10% |
防御主体で戦え | HP65%以下では攻撃頻度を減らし防御主体になります。 | 物防・術防+5% |
潜在スキル | 効果(Lv1) | |
剛健 | 物理ダメージオートガード率+10% | |
オーダースキル | 効果 | |
主人公 | すべての依頼で大成功(10%)、超大成功(5%)が発生するようになる | |
闘志 | 討伐依頼での基礎討伐数を+2する |
魔鏡
専用魔鏡の一覧です。
画像 | 魔鏡名 | 魔鏡技 | 属性 | 種類 | MG | 最大威力 | 魔鏡技詳細 |
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氷炎斬り結ぶ | 【真】灼炎楼・焔 | 火 | 決戦 | 130 | 2,167 | 仲間との絆を武器に、〈王〉の炎撃を見舞う魔鏡技。敵に火属性弱点付与 | |
双世界の夜明け | サクリファイスノーバディ | 光闇 | 終決 | 150 | 2,366 | 何者も犠牲にしない決意で〈荊〉の呪いと対峙する魔鏡技バーストリミッツ中に発動すると魔鏡技の威力/回復力+25% | |
初めてのお祭り | フォーリングトリート | 闇 | 季節 | 80 | 1,410 | 敵頭上のピニャータを割り、お菓子を降らせる魔鏡技。敵に恐怖を付与する | |
カラグリアの炎の剣 | 焔の波動 | 火 | 報酬 | 100 | 942 | 強力な斬撃で敵をダウンさせる魔鏡技 | |
思い出した名前 | 緋炎衝・烈 | 火 | 通常 | 100 | 1,964 | 炎の剣で爆炎とともに強烈な斬撃を見舞う魔鏡技 | |
突き進む灼焔 | 緋王燕撃破 | 火 | オリジン | 100 | 2,028 | 高速で斬りつけ、炎の剣で敵を切り伏せる魔鏡技。敵に疲労付与 | |
英雄の雷 | 襲爪雷斬 | 水風 | クロスオーバー | 100 | 1,797 | 斬り上げつつ、落雷を発生させ二人の剣で敵を一刀両断する魔鏡技 | |
ネウィリの贈り物 | 覇道滅封・突破 | 火 | オーバーレイ | 150 | 2,075 | 炎の剣に力を溜め幾多の壁も突破する信念の魔鏡技。自身HPにダメージ |
精霊装
画像 | 精霊装名 | 霊装魔鏡技 | 属性 | FG | 最大威力 | 霊装魔鏡技詳細 |
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炎の壁を壊す者 | 豪炎・飛迅裂断 | 火 | 100 | 1,902 | イフリートの力を借りて、火柱を噴き上がらせ周囲を豪快に薙ぎ払う霊装魔鏡技 |
術技
術技が出せる武器の一覧です。
【★5鏡装】
画像 | 武器名 | 種類 | 術技 | 秘技 | 属性 | 消費 CC | 威力 | 秘技威力 | 入手方法・備考 |
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会場でお買い物 アルフェン | 第2鏡装 | 断空剣 | 熱破旋風陣 | 火 | 7 | 400 | 1,205 | ||
男子生徒制服 アルフェン | バーストリミッツ鏡装 | 滅・魔神剣 | 覇道滅封 | 火 | 6 | 375 | 1,130 | ||
壁を壊しに アルフェン | 裏鏡装 | 秋沙雨 | 烈焦閃 | 火 | 6 | 415 | 710 | ||
解放の旗手 アルフェン | 第1鏡装 | 飛天翔駆 | 鳳凰天駆 | 火 | 4 | 444 | 2,076 |
【術技強化一覧】
【★4武器】
【術技強化一覧】
【★3武器】
画像 | 武器名 | 術技 | 属性 | 消費 CC | 威力 | 入手方法・備考 |
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サンダーネイル | 轟衝斬 | 地 | 4 | 299 | 確率でダウン | |
ロングソード・アウルム | 鉄截斬 | 無 | 4 | 336 | 敵ダウン時技変化&ダウン起こし(火属性・CC7) | |
ナマクラ | 飛燕刃 | 無 | 3 | 214 | 初期装備~~敵ダウン時技変化&ダウン起こし(CC7) |
【術技強化一覧】
【レアリティ零武器】
画像 | ページ名 | 術技 | 属性 | 零術技 | 零 属性 | 消費 CC | 最大威力 | 入手方法・備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
神魔業一 | 岩截斬 | 地 | 炎焼走破 | 火 | 4 | 380 |
【術技強化一覧】
キャラカスタム
専用衣装の一覧です。
名前 | 画像 | 入手方法 | プリズム |
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群青の戦闘着 (仮面半壊Ver) | プリズム交換(期間限定) | 1200 | |
衣装付きの魔鏡『思い出した名前』をガシャで入手 | - | ||
群青の戦闘着 (仮面Ver) | イベント『ティル・ナ・ノーグ ハロウィン TRICK or ARISE』 交換所 | - | |
スプーキースーツ | 衣装付きの魔鏡『初めてのお祭り』をガシャで入手 | - | |
プリズム交換(期間限定) | 8000 | ||
ペンライトセイバー2021 Type:ARISE | テイフェス2021開催記念ログボ6日目景品 (21/11/12 ~ 11/22開催) | - | |
神魔業一 | 衣装付きのレアリティ零装備『神魔業一』をガシャで入手 | - |
ボイス集
キャラ加入時ボイス
状況 | セリフ |
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ストーリー加入時 | 記憶も痛みもないが、やれるだけのことはやってやるさ |
ガシャ加入時 | 自由に生きるため、俺は戦う! |
戦闘ボイス
状況 | セリフ |
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クエスト出撃時 | よし、行くぞ! |
戦闘開始 | さあ、行くぞ! |
バーストリミッツ発動 | |
アイテム使用 | これを! |
HP減少 | 追い込まれた…… |
回復してもらう | 助かる! |
MG満タン | 全力で行く! |
敵撃破 | 倒したぞ! よおし、次! |
味方が敵撃破 | さすがだな やったな! |
バックステップ回避時 | ふっ |
特技 | 今だっ!(鉄截斬〃 反撃時) 燃えろ!鳳凰天駆!(鳳凰天駆) (裂焦閃) (覇道滅封) (熱波旋風陣) |
状態異常 | まずい…… |
戦闘不能 | 体が動かない…… |
戦闘終了 | これ位の相手なら問題ないな ふう、勝てたか この調子でいこう みんな、大丈夫か!? |
戦闘終了(特殊) | みんなで掴んだ勝利だな! よし!いい感じだな 面白い技を使うんだな! やるな!俺も続くぞ! みんなに助けられてばっかりだな…… |
魔鏡技ボイス
キャラクター年表
日付 | 事柄 |
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21/09/30 | 『ティル・ナ・ノーグ ハロウィン TRICK or ARISE』イベントで参戦 イベント限定武器「刻罪の釼」、通常魔鏡「思い出した名前」 季節魔鏡「初めてのお祭り」、鏡装「解放の旗手 アルフェン」実装 |
21/10/11 | 年齢を22歳からアートブック準拠の21歳に変更 |
22/03/21 | 第6弾『ザレイズオブフェスティバル』ガシャで クロスオーバー魔鏡「英雄の雷」、鏡装「壁を壊しに アルフェン」実装 |
22/05/22 | 『精霊装 アルフェン シオン リタ編』ガシャで 精霊装「炎の壁を壊す者」、鏡装「男子生徒制服 アルフェン」実装 |
22/09/08 | 『ビエゾ攻略戦 劫火の猛獣』ガシャで 決戦魔鏡「氷炎斬り結ぶ」、鏡装「会場でお買い物 アルフェン」実装 |
23/07/21 | 『リコレクションモード Dグループ』ガシャで オリジン魔鏡「突き進む灼焔」、レアリティ零装備「神魔業一」実装 |
23/09/20 | 『紅の双拳』ガシャで オーバーレイ魔鏡「ネウィリの贈り物」実装 |
23/11/30 | 『夜明けの彼方から』ガチャで 終決魔鏡「双世界の夜明け」実装 |
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真実の強さと歩む名無
662023年09月21日 13:10 ID:ih1963b1オバレ魔鏡貰ったは良いけど欲しかったのはサレのオバレみたいなダウン発生率上昇でフラムエッジコンボを確定で発生させるとかキャラ特性を生かした代物が欲しかった
公式説明で自傷ダメ食らう代わりに高威力ですと謳うがMG換算したら完凸通常魔鏡が余裕で超えるしそこまで演出も凝って無いからなんかなぁ・・・
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ライス
652023年07月21日 12:31 ID:uk1rlflcゼロシフトさえ発動できればメルクリア相手にも剛華爆炎陣がフルヒットし、その後のコンボも繋がることを確認しました
ただ他の方も仰る通り、通常攻撃が遅い上に疲労付与はオリジン魔鏡か零のみなので発動が難しく、仮に通常攻撃から発動できたとしても追加の鋼体破壊効果が無いので鋼体の数を調整する必要がある点が残念です
ただ通常時でものけぞり時間はかなり長く、ナーザやファントムクラスであればバーストと零だけで秘技まで繋がり、メルクリアクラスは「通常1段or裏秘技→バースト×2→零→飛燕刃→秘技」が繋がるので、総合的にはかなり優秀だと思います
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真実の強さと歩む名無
642023年07月21日 09:57 ID:bf7w3ke7ザレイズの仕様上、ダウンさせるよりコンボひたすら叩き込む方が強いから・・・。
確定ダウンさえあればフラムエッジ含めたコンボも安定して楽しくなれるのに本当に勿体無い。
結局、バーストと第1主体で立ち回った方が無難に強いし、雷牙の撃破からの瞬間移動もあってフラムエッジ無しでも楽しい戦いは出来るからね。
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真実の強さと歩む名無
632023年07月21日 09:45 ID:i136r9qt結局キャラの目玉且つ原作では超カッコよかったフラムエッジが技性能が微妙だわ対象ダウン時に~と術技強化枠を無駄消費するわそもそもダウンが安定しないせいで発動しないわで腐ったな
爆砕斬か第二の第六強化で確定ダウンとかあれば積極的に使えたのになぁ・・・ほんと勿体ない調整するよな
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真実の強さと歩む名無
622023年07月21日 00:51 ID:k7zk3727ゼロ術技、大きく踏み込みんでなおかつコンボ適正が高い技で連打可能、魔神剣との交互使用でコンボが完結する。ゼロシフト前は切り抜け効果はないが、アルフェンの通常攻撃の振りが遅いのもあって、ぶっちゃけそこまでできる状況なら飛天で裏取りしてもコンボ継続出来ることがほとんどなのであまり気にしなくてもいい
余った枠はそれぞれの強み・役割があるのでほぼ好みで問題ないけど、ゼロ術技ダウン起こしが入っているので、味方のダウン技や魔鏡技からフラムエッジをしたい場合は注意が必要
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真実の強さと歩む名無し
612022年09月18日 20:29 ID:dbjcsfyx装備は第一とバーストが確定で、第二を使うなら飛燕刃と、裏を使うなら第二以外の何か(雷牙が1番無難)とのセットがベスト
前者はアルフェンらしさがあって楽しいけど多分後者の方が強い
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真実の強さと歩む名無し
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真実の強さと歩む名無し
592022年09月11日 16:38 ID:dqfabh64自分もバーストに一票。
第二はダウン狙えるけどビエゾみたいにダウンしづらい敵もいるし、なんか滞空時間あって仰け反り耐性高い奴とか地味に反撃くらいそうで怖い。
バーストは隙も少なく多段ヒットする遠距離攻撃だから思ってた以上に汎用性高いと思った。
第一は必須レベルだと思うけど持ったいないかなと。
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真実の強さと歩む名無し
582022年09月11日 01:58 ID:csx9mrek第一は(いつになるかは不明だけど)鏡装セレチケとか総力戦で貰えるようになるから、交換するなら「バースト>第二>第一」の順かな。
確かに第二は他の鏡装と相性悪いけど4人パーティなら他のキャラがダウン起こしてくれたり、ダウン起こせる飛燕刃とか入れても味方のおかげでコンボ繋げやすいからそこまで気にすることもないと思う。
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真実の強さと歩む名無し
572022年09月10日 20:27 ID:dc6ro85h第1はそのうち手に入るからグレードで取るのは勿体無い
お財布&ダイヤ事情から考えてバーストまでグレード追えるならバースト、無理なら第2とっとけばいいと思う