『リコレクション』モード
このページでは、23/4/11に実装された「リコレクション」モードの概要について説明しています。
「リコレクション」とは
従来のメインシナリオの位置付けに属する新たなモード
歴代作品のシナリオを追体験することで、コダマが主人公の「リコレクション」のシナリオも解放されていく
通常とは異なるバトルシステムが採用されている
歴代シリーズはA・B・C・Dの4グループに分けられ、グループごとの実装となる(全3回予定)
歴代作品の解放とシリーズレベルの上昇
幻想灯を消費することで、歴代作品のピックアップクエストを解放できる
必要個数は解放した回数に応じて増加する(1→2→3→4……)
ピックアップクエスト
ランダムで表示される5つのピックアップクエストの中から1つを選択して挑戦する
ピックアップクエストの種類はシリーズレベルを上げることで順次解放されていき、
クエストの解放レベルは「シリーズ状況」⇒「クエストクリア」のタブから確認できる
「想珠」を3つ集めるとシリーズレベルが上昇し、全作品のレベル合計が10に達するたびに「リコレクション」のシナリオが解放される
「想珠」は以下の方法で獲得できる
ピックアップクエストで以下の条件を達成する(1クエスト最大3つ) |
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ボスを倒してクリアする |
乱入を発生させず、ボスを倒してクリアする |
乱入を発生させず、TIMEを残しつつボスを倒してクリアする |
ハードモードで乱入を発生させず、TIMEを残しつつ魔鏡技でボスを倒してクリアする |
各作品のシリーズミッションで定められた条件を達成するたびに1つ獲得 |
今日のミッションキャラクターで指定されたキャラを編成して規定回数クリアする*1 |
獲得スコアの累計が目標の数値を超える |
敵の累計撃破数が目標の数値を超える |
魔鏡技の発動回数が目標の数値を超える |
キャラクターの強化段階や術技等の仕様
・該当シリーズのキャラクターとそのフォームチェンジキャラのみでパーティを編成する
・覚醒スキルと信頼度スキルと装備品の種類以外は反映されない
┣「魔鏡技発動時ミラージュレシオ+○○%」はミラージュレシオが存在しない為、MGに変換される
┗バックステップ系の覚醒スキルはアラウンドステップとフロントステップにも適用される
・装備の術技強化も反映されず、代わりに「シリーズパーティ強化」というシステムが存在する
23/7/31に追加された強化内容の再抽選ができる機能の小技
仕様上再抽選すると再抽選前のスキルは選べないように見えるが、再抽選後に
タスクキル(アプリを再起動)してリコレクションモードに戻ると抽選前のスキルが表示されるので活用しよう
※試すと分かるが復活した再抽選ボタンを押しても再抽選後のスキルはタスクキル前と同じ
シリーズパーティ強化の種類(ノーマル効果) 強化段階上限 物理攻撃力アップ 術攻撃力アップ 20 AG減少速度増加 15 物理防御力アップ 術防御力アップ 12 最大HPアップ MG倍率アップ 10 Waveの秒数延長 オートステップ回数加算+1 Wave開始時最大HP2%回復 クリティカルアップ 7 術技強化Lv・魔鏡技強化Lv+1 6 ボス登場時MG増加 魔鏡技連携時のダメージ倍率アップ 5 ジャスト回避成功時AG減少 3 秘技威力アップ 挑戦回数回復 シリーズパーティ強化の種類(レア効果) 強化段階上限 魔鏡技[季節]Lv1発動時、MG+50 1 魔鏡技[クロスオーバー]Lv1発動時、HP+50% 魔鏡技[通常]Lv2発動時、威力+30% 魔鏡技[精霊装]Lv2発動時、対応術属性ダメージ80%軽減 魔鏡技[コラボ]Lv2発動時、全員のHP+25% 魔鏡技[決戦]Lv3発動時、ボスへの威力+60% 魔鏡技[オーバーレイ]Lv3発動時、魔鏡技後効果時間+30秒 魔鏡技[終決]Lv4発動時、HP25%以下の敵への威力+75% (ハイテンション)
戦闘1分経過時、15秒間無敵状態(ステップアップ)
連携中のステップ回数+1(バーストエクステンド)
バーストリミッツ効果時間+5秒(ハードシールド)
20%で物理ダメージ無効(マジカルシールド)
30%で術ダメージ無効(クールスペシャル)
秘技の発動条件が「AG70以上」になる(チャージ&スペシャル)
溜め秘技発動後、4連携目にAG問わず秘技が発動(リフレクター)
ジャスト回避成功直後の術技ダメージが2倍(スタートダッシュ)
戦闘開始30秒間、MG増加量が2倍(アクティブコンバート)
受けたダメージをAG100未満中のみAGに変換
おすすめのシリーズパーティ強化(ノーマル)は? (選択数制限なし)
回答受付期間: 2023年4月13日 ~ 2023年4月21日
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物理/術防御力アップ132
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術技強化Lv・魔鏡技強化Lv+157
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物理/術攻撃力アップ14
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クリティカルアップ7
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ボス登場時MG増加7
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オートステップ回数加算+16
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MG倍率アップ6
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挑戦回数回復6
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Waveの秒数延長4
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ジャスト回避成功時AG減少3
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Wave開始時最大HP2%回復2
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秘技威力アップ1
戦闘システムの補足
AG(アクティブゲージ)
「リコレクション」モードではCC(チェインキャパ)ではなく、AGというシステムが採用されている
術技を使用することで上昇するAGの量は通常モードのCC消費量に対応して大きくなる
また、AGのパーセンテージによってステータスに補正がかかる
AG (連携開始時) | 補正効果 |
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0% | のけぞり時間1.2倍 被ダメージ0.8倍 HP回復補正1.2倍 |
1~50%未満 | - |
50%~100%未満 | 与ダメージ+5% 被ダメージ1.1倍 HP回復補正0.9倍 |
100%以上 | 与ダメージ+10% 被ダメージ1.3倍 HP回復補正0.8倍 攻撃で敵がのけぞらない 防御できない |
AGが200%に達すると75%を下回るまで動けない「気絶」状態になるので注意
この「気絶」状態は覚醒スキル「気絶防止+○%」で防ぐことができない
術技を発動したタイミングでのAGの値が条件を満たしていると、秘技へと変化する
溜め秘技 | AG0の状態で待機・移動中に発動すると秘技に変化 |
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連携秘技 | AG100%以上の状態で術技を発動すると秘技に変化 |
オートチェイン
画面右側をフリックせずホールド(長押し)すると術技が最大4連携まで自動で発動する機能
オートチェインに自分で好きな術技をセットすることは出来ず
バトル終了後に発生する「カスタマイズチャンス」でのみ設定できる
バトル出撃時にリーダーに設定されていたキャラだけがオートチェインの変更をできる点に注意
また、1~4段階のどこを変更できるかも自分で決めることはできない
種類 | 効果 |
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カース | 違う属性の攻撃術技でつないだ場合に発生するボーナス 状態異常の発生倍率が上昇する |
ウィーク | 同じ属性の違う攻撃術技でつないだ場合に発生するボーナス 弱点連携倍率が上昇する |
ミラージュ | 無属性の違う攻撃術技でつないだ場合に発生するボーナス 敵撃破時の魔鏡技ゲージの増加倍率が上昇する |
マスター | ☆3⇒☆4⇒☆5のように術技のレア度が上昇する形でつないだ場合に発生するボーナス AGの軽減率が上昇する レアリティ零の術技は★0の扱いになるため、1枠目にセットするとマスターボーナスが発生しやすくなる |
バリア | 回復術など、攻撃以外の術技をセットした場合に発生するボーナス HP回復術発動時にバリアが付与される |
ステップ関連
左画面を左右にフリップすることでHPを3%消費しアラウンドステップが発動する
消費されたHPが回復する前に再度アラウンドステップを行なうと
より多くのHPが消費されてしまう(3%→6%→9%上限)
消費されたHPはAGと同じく何もしない状態で徐々に回復していく
敵の攻撃をタイミングよくステップで回避すると「ジャスト回避」が発生し、
ステップ時に消費されたHPが回復し0.5秒間無敵になり、AGが減少する
さらに、敵からの追撃まで0.5秒の待機時間が発生し、連携中にもう一度アラウンドステップが可能となる
ガードをしていない状態で敵の攻撃を受けた場合、自動でジャスト回避をするオートステップが発生する
最初は3回までしか発動しないが、シリーズパーティ強化で最大13回まで増やすことが可能
魔鏡技関連
MG(魔鏡技ゲージ)はパーティ単位で管理される
ゲージは最大4本まで溜めることができ、魔鏡技は発動するたびに威力に補正がかかる
従来通り発動回数に合わせて魔鏡技ゲージが溜まる速度は低下する(沢山使いたいなら溜まってから発動する)
術技のジャスト連携によるMGの増加はない
以下、各魔鏡によって異なる仕様の説明
霊装魔鏡技 | 精霊装をMainにはセットできないが、発動魔鏡技切り替えで発動することが可能 精霊装強化の効果(火属性で弱点攻撃時、ダメージが10%上昇など)は機能するが 「火属性で弱点をつくと、FGが増加する」などFGに関連する効果は反映されない |
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フォームチェンジの魔鏡 | フォームチェンジ設定の魔鏡は通常モードのバトルとは異なり 発動の際にMGを消費する そのため発動できるタイミングは通常の魔鏡と同じになるが キャラクターの入れ替えは正常に行われる |
オリジン魔鏡 | 所持しているとリコレクションモードでボーナスが発生する ・WAVEの秒数延長(所持数が増えるほど効果が大きくなる) ・バトルスコアボーナス増加(所持数と限界突破回数が増えるほど効果が大きくなる) |
バーストリミッツ
MGが共通化されている為、多少仕様が異なるが概ね同じ
・MGが1ゲージ分溜まるごとに、一番左のキャラクターから順番にバーストリミッツを発動できる状態となる
・該当のキャラクターがAUTO操作の場合、通常バトルと同様に自動でバーストリミッツ状態となる
撃破アビリティ
敵撃破時確率で発生するバフ効果
どのキャラクターがどの効果を発動させられるかは、潜在スキルに対応して決められている
発動率はキャラクターの信頼度とシリーズレベルによって上昇する
更新履歴
24/04/10 | リコレクション本編12話更新 \完結!/ Dグループの歴代伝承(後編)を追加 |
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24/03/11 | リコレクション本編11話更新 Cグループの歴代伝承(後編)を追加 |
24/02/09 | リコレクション本編10話更新 Bグループの歴代伝承(後編)を追加 |
24/01/10 | リコレクション本編9話更新 Aグループの歴代伝承(後編)を追加 |
23/12/11 | リコレクション本編8話更新 Dグループの歴代伝承(中編)を追加 |
23/11/10 | リコレクション本編7話更新 Cグループの歴代伝承(中編)を追加 序盤に登場するクエストのクエストレベルを調整 |
23/10/10 | リコレクション本編6話更新 Bグループの歴代伝承(中編)を追加 |
23/09/11 | リコレクション本編5話更新 Aグループの歴代伝承(中編)を追加 |
23/07/31 | シリーズパーティ強化の内容を1度だけ再抽選できる機能を実装 |
23/07/20 | リコレクション本編4話更新 Dグループ(TOX、TOX2、TOZ、TOB、アライズ)の歴代伝承を追加 |
23/06/30 | オプションからバトルカメラを「デフォルト」「少し遠い」「遠い」「自動」に変更できるようになった |
23/06/11 | リコレクション本編3話更新 Cグループ(TOT、TOI、TOV、TOH、TOG-f)の歴代伝承を追加 |
23/05/10 | Bグループ(TOS/TOSR/TOR/TOL/TOA)の歴代伝承を追加 |
23/04/11 | リコレクションモード実装に伴い、Aグループ(ザレイズ/TOP/TOD/TOE/TOD2)の歴代伝承を追加 |
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真実の強さと歩む名無
442024年06月09日 11:08 ID:gdji7z84リコレ本編最終話はランク44で解放
エルナト加入時にルーム限定キャラの「アグラード」も加入
加入させるならそこまでのシナリオはサ終までに全部見ないといけないしイベント戦闘も挟まるので結構面倒
-シリーズレベルミッション
最初に見えてる40以降もちゃんと報酬あり 40が幻想灯だからって止めると次のダイヤが見えない罠 35以降は効率落ちるけどレベル100でバーストメモリア×2もある
-歴代伝承ないシリーズ
コラボシリーズはミッション報酬の鏡結晶がカニチケ×8に置き換わってるので報酬的にはややおトク
アーカイブスだと鏡結晶が3種×2
マイソロとなりダンXは特別な報酬はなさそうだしパーティバランス的にもきつい 強いて言えばPT4人なので毎日ミッションキャラをいじる必要がないくらい
ランクとっとと上げたいなら結局ダオスFを筆頭にバーストリミッツしてタイダル持ちで消化が早い
コングマンやガイアス、アニーも裏あればリピートor適当にフリックして溜め秘技連発でわりと楽できる部類だと思う
技主体キャラはゼロシフトとかバーストリミッツ使わないとすぐぼっ立ちする
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真実の強さと歩む名無
432024年02月08日 21:18 ID:adikyn2bオートチェインなんですが、近接キャラの1番目に通常魔神拳をセットすると挙動がおかしくなる(具体例でジュードの1番目に魔神拳をセットすると変に距離を取ったり近づいたりを繰り返して攻撃頻度が激減する)っぽいんですがそういうオートチェインセット非推奨な術技ってありますかね?
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真実の強さと歩む名無
422023年09月21日 19:08 ID:l160h7hn9月(第5回)更新分では
指定キャラ参加回数91
獲得スコア累計44500
累計撃破数1800
魔鏡技発動回数166
でMAX
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真実の強さと歩む名無
412023年09月10日 07:58 ID:l160h7hn6月(第3回)更新分のシリーズミッション上限値のデータが分かる方がいたら教えていただきたいです
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真実の強さと歩む名無
402023年09月10日 07:57 ID:l160h7hnシリーズミッションの上限値について
初回の4月(第1回)更新分では
指定キャラ参加回数19
獲得スコア累計7900
累計撃破数750
魔鏡技発動回数46
でMAX
5月(第2回)更新分では
指定キャラ参加回数37
獲得スコア累計12175
累計撃破数1050
魔鏡技発動回数76
でMAXみたいですね
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真実の強さと歩む名無
392023年09月10日 07:47 ID:l160h7hn7月(第4回)更新分では
指定キャラ参加回数73
獲得スコア累計29500
累計撃破数1575
魔鏡技発動回数136
でMAXみたいですね
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真実の強さと歩む名無
382023年09月09日 03:27 ID:q9o1iwv2自分の現状だと
指定キャラ参加回数55(まだ途中)
獲得スコア累計29500でMAX表示
累計撃破数1250(まだ途中)
魔鏡技発動回数136回でMAX表示
って感じです。
たぶん、次の歴代伝承が更新されたら、また上限が上がると思います。
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真実の強さと歩む名無
372023年09月08日 05:28 ID:l160h7hnシリーズミッションの上限値ってそれぞれいくつですか?
今日のミッションキャラクターで指定されたキャラを編成して規定回数クリアする
獲得スコアの累計が目標の数値を超える
敵の累計撃破数が目標の数値を超える
魔鏡技の発動回数が目標の数値を超える
のミッションです
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真実の強さと歩む名無
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真実の強さと歩む名無