【ザレイズ】ワルターのカスタム衣装や魔鏡の詳細情報【テイルズオブザレイズ】
プロフィール
メルネスを守ること。それが彼の使命だった。だが、メルネスとして覚醒するはずの少女の傍には、別の男が寄り添っていた。名はセネル・クーリッジ。彼にとってセネルの存在は、やがて水の民と陸の民の因縁を超えた敵愾心へと変貌していく。
奪われてしまった使命を取り戻す為、幾度となくセネルに刃を向ける。まるで、自らの存在理由を証明するように。
名前 | ワルター・デルクェス | ||
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CV | (さくらい たかひろ) 櫻井 孝宏 | 年齢 | 17歳 |
身長 | 171cm | 体重 | ?kg |
登場作品 | テイルズオブレジェンディア | 防御タイプ | バランス |
加入場所 | 4部8-15「ウェルテス領 遺跡2」 |
キャラ性能
術技セット例
☆5 水神戦吼、殺戮の弾丸
☆4 殺戮の翼、破壊の翼
テイルズオブレジェンディアよりメルネス親衛隊隊長のワルターが参戦。戦闘スタイルは原作同様にアーツ(技)とブレス(術)の爪術、そしてテルクェスによる飛び道具を扱う前衛寄りの魔法戦士。レイズでは水の民故か水属性に特化している。
実装当初のワルターは前述の通り魔法戦士タイプなので術にも技枠を取られており、技の数が少ない上に☆4の技「殺戮の翼」と「破壊の翼」はどちらも後退しつつ空中で技が終わるという使いにくい技のためコンボを繋ぎにくいという大きな欠点があった。
この問題を解決するのが後に実装された裏鏡装の「殺戮の弾丸(セルデルペス)」。空中から飛び道具を放ち、その後飛び蹴りする水属性の技。空中発動が可能で、上記の2つの技から綺麗に繋がる上に着地できるのでそこから更に別の技を繰り出してコンボを繋げられる。
溜め秘技は「殺戮の砲弾(セルデルウェルペス)」。飛び道具を放ち、その後左ストレートで追撃する技。前衛キャラにしてはそこそこ離れた位置から溜め始めるので邪魔されにくく、追撃でかなり踏み込むのでその後の近接技に繋げやすい。強化すると鋼体を追加で6枚剥がせるのもポイント。
総じて強力な技なのでワルターを使う場合は是非とも入手したい。
その他の枠は第一鏡装の水神戦吼、裏鏡装を所持しているなら☆4の殺戮の翼と破壊の翼がオススメ。
第一鏡装「水神戦吼(フェスツェン)」は原作での「消し飛べぇ!」が印象的なアッパーで攻撃する水属性の技。もちろんレイズでも叫ぶ。リーチは短いがシンプルなモーションで非常に使いやすい。6段階強化すれば与えたダメージの12%を回復できるようになるので、コンボに組み込むことでこまめに回復できる。当たった敵は吹き飛ぶが、連続発動すると大きく踏み込んでから攻撃するようになるので問題なく繋がる。また1発目にはダウン効果が、2発目にはダウン起こし効果がある。1発目でダウンさせて戦線を離脱という手段も取れるので覚えておこう。
秘技は「水鳥の飛翔(フェスクェン)」。こちらも原作で使用してくる技で、連続で蹴りと拳を叩き込む。発動と同時に大きく踏み込み、その際に敵との距離が近ければ背後に回り込める。威力がかなり高めなので回復量も高め。積極的に狙いたい。
破壊の翼(デルクェス)はアッパー後に空中から飛び道具を放つ水属性の技。のけぞり時間がそれなりに長いため、裏鏡装がある場合はコンボパーツとして重宝する。空中発動可能で、その際は飛び道具での攻撃のみになる。しかし発動の度に後退するので当たりにくい。
殺戮の翼(セルデルクェス)は後退しつつ空中から2発飛び道具を飛ばす水属性の技。強化すると鋼体を追加で4枚剥がせるようになるため、裏鏡装を持っている場合はコンボの始動として使える。空中発動も可能だが、破壊の翼同様に後退するので当てにくい。
術はアイシクルボルト、アクアレイザー、フレイムカッターの3種。どれも威力はあまり高くはなく、内2つは射程制限がある。原作ではレイやブリザードなどの術を扱っていたので、今後術鏡装が追加される可能性はある。その際は術攻アップのためにセットすることもあるだろう。
上記の通り、主力技は全て水属性なので水属性弱点の敵に対して滅法強い。特に単体相手への瞬間火力は目を見張るものがある。覚醒スキル「水属性弱点ボーナス」との相性も良いので特化させても良いだろう。
裏鏡装が実装されてからは水属性が弱点ではない強敵が相手でも問題なくコンボを繋げられるようになった。そのため覚醒スキルもレシオ上昇やMG増加などの汎用スキルも視野に入る。
潜在スキル「孤高」を開放すれば属性攻撃で状態異常(水属性ならば毒)を付与出来るようになる。ボスキラーとしての性能に磨きがかかるため恩恵は大きい。
作戦・スキル
作戦 | 内容 | ステータス補正 |
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強敵はまかせた | 強い敵を優先して攻撃し戦線の維持に努めます。 | 物防+10% |
連携して詠唱せよ | 通常攻撃からの連携を行い、詠唱時間を短縮して術を使用。 | 術攻+15%・術防-5% |
詠唱中の味方を守れ | 詠唱中の味方を狙う敵をターゲットにし攻撃技を優先する。 | 術防+10% |
敵と距離を取れ | 敵と間合いを取りつつ攻撃、HPが70%以下で攻撃頻度減少。 | 物防+10% |
潜在スキル | 効果(Lv1) | |
孤高 | 属性攻撃時、状態異常付与率+2% | |
オーダースキル | 効果 | |
闘志 | 討伐依頼での基礎討伐数を+2する | |
リーダー | 討伐依頼での獲得経験値と獲得ガルドが10%上昇する |
魔鏡
専用魔鏡の一覧です。
画像 | 魔鏡名 | 魔鏡技 | 属性 | 種類 | MG | 最大威力 | 魔鏡技詳細 |
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水の民の親衛隊長 ワルター | 浄滅の翼 | 水 | 報酬 | 100 | 910 | 華麗に空を駆け、手から放つ光線で敵を滅する魔鏡技 | |
少女を守る黒き翼 | 滄翼天翔 | 水 | 通常 | 100 | 1,884 | 蹴りと拳の連撃を浴びせた後、恨みを晴らす渾身の一撃を放つ魔鏡技 | |
相容れぬ守り手 | 魔神拳・吠牙 | 火水 | クロスオーバー | 100 | 1,638 | 紅き拳と蒼き拳が競い合う様に敵を滅多打ちにする魔鏡技 |
術技
術技が出せる武器の一覧です。
【★5鏡装】
画像 | 武器名 | 種類 | 術技 | 秘技 | 属性 | 消費 CC | 威力 | 秘技威力 | 入手方法・備考 |
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大海を見据えて ワルター | 裏鏡装 | 殺戮の弾丸 | 殺戮の砲弾 | 水 | 8 | 535 | 800 | ||
漆黒の爪術 ワルター | 第1鏡装 | 水神戦吼 | 水鳥の飛翔 | 水 | 7 | 637 | 1,619 | 1段目確率でダウン、連続使用時ダウン起こし |
【術技強化一覧】
【★4武器】
【術技強化一覧】
【★3武器】
【術技強化一覧】
画像 | 術技 | 強化1 | 強化2 | 強化3 | 強化4 | 強化5 | 強化6 |
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アクアレイザー | 詠唱速度が5%上昇 | MG増加量が10%上昇 | 詠唱速度が5%上昇 | 消費CC-1 | 10%の確率で詠唱時間が1/4になる | 詠唱中にダメージ時、確率で即発動 | |
フレイムカッター | ヒットした敵に確率で『疲労』が発生 | 術技の持つ状態異常発生確率が2%加算 | ダメージが10%上昇 | 術技の持つ状態異常発生確率が2%加算 | 術技の持つ状態異常効果が1段階強化される | 術技の持つ状態異常発生確率が6%加算 | |
破壊の前奏 | MG増加量が10%上昇 | 敵ののけぞり時間+0.1秒 | MG増加量が10%上昇 | 敵の鋼体を2発分追加で削る | MG増加量が10%上昇 | ダメージが15%上昇 |
キャラカスタム
専用衣装の一覧です。
名前 | 画像 | 入手方法 | プリズム |
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正装 | プリズム交換(常設) | 1200 480 | |
魔鏡『少女を守る黒き翼』を初出時のガシャで入手 | - |
ボイス集
キャラ加入時ボイス
状況 | セリフ |
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ストーリー加入時 | 俺は使命を果たすだけだ |
ガシャ加入時 | メルネスを守るのが俺の使命だ |
戦闘ボイス
状況 | セリフ |
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クエスト出撃時 | 憂いは全て断つ |
戦闘開始 | ただで済むと思うな |
バーストリミッツ発動 | |
アイテム使用 | これか? |
HP減少 | 負ける訳には…いかん! |
回復してもらう | 俺に構うな! |
MG満タン | 邪魔をするなっ! |
敵撃破 | 甘い! この程度か |
味方が敵撃破 | ふん まだ終わってはいない |
バックステップ回避時 | 効かん! |
通常攻撃 | ツィス!(一回目) ウィス!(二回目) ディス!!(三回目) |
特技 | ふっ!せやっ!消えろ!(破壊の前奏) 飛べ!デルクェス!(破壊の翼) 消し飛べえ!(水神戦吼) まだだ…!!(水神戦吼 追加入力) その身に受けろ……フェスツェン!!(水鳥の飛翔) 消し飛べえぇえ!セルデルウェルペス!(殺戮の砲弾) |
詠唱 | 焼けろ!(フレイムカッター) 溺れろ!(アクアレイザー) 凍えて朽ち果てろ!(アイシクルボルト) |
状態異常 | 馬鹿な… |
戦闘不能 | 俺は…まだ、戦え、る… |
戦闘終了 | それで攻撃のつもりか? メルネスはこの俺が守ってみせる 所詮はこの程度か… 俺はまだ…戦える |
戦闘終了(特殊) | 俺の邪魔をしないでもらおう 口だけではないようだな 実力は認めてやる 俺は誰にも負けない…貴様にもだ 少し腕が立つくらいで、いい気になるな |
魔鏡技ボイス
種類 | 魔鏡技 | 魔鏡技セリフ |
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報酬 | 浄滅の翼 | 邪魔をする気なら…消えてもらう! |
通常 | 滄翼天翔 | 我ら水の民の積年の恨み!しかとその身に受けろ!消えろォ! |
クロスオーバー | 魔神拳・吠牙 |
キャラクター年表
日付 | 事柄 |
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21/05/25 | 4部第8章で参戦 『4部第8章ピックアップ』ガシャで 通常魔鏡「少女を守る黒き翼」、鏡装「漆黒の爪術 ワルター」実装 |
22/10/21 | 『心交わるこの世界で―後編―』ガシャで クロスオーバー魔鏡「相容れぬ守り手」、鏡装「大海を見据えて ワルター」実装 |
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真実の強さと歩む名無
722年まえ ID:p4ti2nhp裏引けたので、クレス道場で破壊の前奏と第一は固定にしつつ破壊の翼と殺戮の翼を何度か入れ替えながらコンボ試してみたけれど、余計に悩ましくなってしまった
一応どっちでもいけそうではあるんだけどなあ
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真実の強さと歩む名無
712年まえ ID:i136r9qt破壊の翼はアッパー>波動だから浮かない敵には通りにくく殺戮の翼はジャンプからの波動2回なんで安定する、とか?
装備構成で悩めば悩むほど波動の射程長ければなぁジャストタイミング早ければなぁ術がマトモな物があればなぁと悲しみを直視させられるぜ・・・第二バ鏡はよ
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ユーザー57351
702年まえ ID:ueuldbjk仰け反り増加ついてる破壊の翼よりもなぜか殺戮の翼の方が裏と組み合わせてのコンボが安定したわ
射程距離そんなにあるわけじゃないけど一応間接攻撃だから鋼体多めの敵相手ならまず殺戮で鋼体を少し減らしてから溜め秘技でコンボ始動、って使い方ができるっちゃできる
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真実の強さと歩む名無
692年まえ ID:i136r9qt裏鏡装があれば鋼体割りは十分だしのけぞり+0.2の破壊の翼をコンボ用に入れとけば安定かも、殺戮の翼は威力が高いけど鏡装の方がダメージ出るからコイツじゃないとって強みが無い
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真実の強さと歩む名無
682年まえ ID:p4ti2nhp裏入れるとして何抜くのがベストだろう?
破壊の前奏はコンボの始動パーツとして使えるし第一もほぼ必須性能だから☆4技のどっちかになると思うんだけど
鋼体割りできる殺戮の翼は残しといたほうがいいかなぁ?
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真実の強さと歩む名無
672年まえ ID:muc6ftu6良い技来てくれて嬉しい後やっぱ櫻井さんの声かっこいいわ
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真実の強さと歩む名無
662年まえ ID:i136r9qt裏鏡装は射程中距離で鋼体割り出来る、連携も前方へ攻撃しつつ着地する挙動でしかもダウン拾いありの絶対必須クラス性能
酷い初期術技に加え長らく放置と不遇だったが約1年半でようやくCO魔鏡共々良い追加装備が来たな・・・本当に良かった
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ユーザー57351
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真実の強さと歩む名無
642年まえ ID:p4ti2nhp裏鏡装来た!
降下する技だし後退する技ばかりで敵との距離が開きがちって欠点を克服してくれそうな気がするけどどうなんだろう(なかなか引けない…)
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真実の強さと歩む名無し
623年まえ ID:f5ln2s9bポケモンのwiki的なところでは大体パーティーに入れる他のポケモンや役割について話されますが、前のコメントでトレーナーがどうだポケモンがどうだ言ってるのでそこと同じ感覚で編集してしまったのではないでしょうか。だからせっかく考えたのに、となってるんだと思います。
もちろんレイズもパーティーでの戦闘がメインですが、あくまでガチャでキャラを揃えていくゲームなので、始めたてでも話についていけるようにキャラ単体について書くべきじゃないかなと思います。