【ザレイズ】リグレットのカスタム衣装や魔鏡の詳細情報【テイルズオブザレイズ】
プロフィール
弟は預言を信じていた。預言に沿うように生き、戦場に出て死んだ。慟哭の中、姉である彼女は知ってしまった。弟の死はあらかじめ預言されていたこと。それを知りながらローレライ教団は、預言を隠蔽し、弟を戦場に送ったこと。全てを仕組んだ男ヴァン・グランツに復讐のため接近した彼女は、やがて殺すはずだった男の理想に共鳴する。そして彼女は名を変え生きる決意をした。六神将魔弾のリグレットとして。
名前 | リグレット | ||
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CV | (いとう みき) 伊藤 美紀 | 年齢 | 26歳 |
身長 | 168cm | 体重 | 52kg |
登場作品 | テイルズオブジアビス | 防御タイプ | バランス |
加入場所 | イベント | メインストーリー | |
イベント『深淵に奏でる旋律』 旋律10「思い出の歌」 | 4部14-2「雪原1」 |
キャラ性能
乱戦
☆5 バーストレーザー or ☆3 ヒートレッド
☆4 バウンサー
☆3 ターンバレット、ダブルトリガー
対ボス
☆5 エリアルビート
☆4 バウンサー
☆4 アサルトラッシュ or バーストレーザー
☆3 ターンバレット
銃を使った無属性の技と火属性術を絡めて戦う中衛。弓使いなどと比べると射程はあまり長くないが、どの攻撃も敵を貫通するため複数体も相手に出来る。
全体的な動作が短く、軸をずらす技や素早い後退技を持ち敵の攻撃を避けやすい。
手数は多い方だが、鋼体破壊向きの技は少なめ。
特性として、術を発動した直後に技を使うと「チェイスブレイズ」という強力な銃技が発動する。
敵に命中すると広範囲を巻き込む爆発が発生し、威力・拘束力共に優秀。
基本の消費CCは5。元にした技の術技強化が適用される。
イベント限定武器のバウンサーは見た目よりも射程が長く、比較的動きの少ない技。
ダブルトリガーは大きく後退する。発動時無敵、第6強化時の術連携時軽減効果などもあり、詠唱前に挟みたい技。術技強化段階によっては他の銃技にほぼ繋がらなくなる点に注意したい。
ターンバレットは横軸へ移動する技。すり抜け効果は無いが、連射すれば回り込む事もできる。
アサルトラッシュは4ヒットの突進技。移動距離はダブルトリガーと同程度だが、射程が短めで出始めの攻撃が当たらない事も。後退しすぎた時や術を使う敵に接近する際にあると便利だが、他の技と比べると少し優先度は下がる。チェイスブレイズへの変化時の恩恵も少なめ。
鏡装のバーストレーザーは射程制限のある術。横範囲も狭く当てにくいので秘技用として発動しよう。チェイスブレイズによる追撃も含めれば悪くないダメージを出せる。
フラムルージュは拘束力があり術単体の性能は良いが、詠唱が長めで足を止める時間が増えてしまうのでイマイチ相性は良くない。オート運用時の候補として考えておこう。
ヒートレッドは他キャラと同様に術自体は使えたものではないのだが、詠唱や発動隙が短くチェイスブレイズの発動用・連携時軽減の累積に便利。ダブルトリガーで連携を開始し、チェイスブレイズを連発していく立ち回りが可能となる。
作戦・スキル
作戦 | 内容 | ステータス補正 |
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牽制しつつ戦え | 状況に応じて離れつつ攻撃を繰り出します。 | 物攻+10% |
特技を優先せよ | 通常攻撃を使わず、特技で積極的に行動する。 | 物攻+20%、術攻-10% |
体力に応じて戦え | 体力があるときは近接重視、HP30%以下では術を重視する。 | 物攻・術攻+5% |
敵と距離を取れ | 敵と間合いを取りつつ攻撃、HPが70%以下で攻撃頻度減少。 | 物防+10% |
潜在スキル | 効果(Lv1) | |
聡明 | 詠唱中オートガード率+8% | |
オーダースキル | 効果 | |
教導 | 討伐依頼での獲得経験値が20%上昇する | |
リーダー | 討伐依頼での獲得経験値と獲得ガルドが10%上昇する |
魔鏡
専用魔鏡の一覧です。
画像 | 魔鏡名 | 魔鏡技 | 属性 | 種類 | MG | 最大威力 | 魔鏡技詳細 |
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弾丸の協演 | イノセントバレット | 火光 | クロスオーバー | 100 | 1,732 | 師弟で一対の譜銃を分かち、息を合わせ強力な銃撃を放つ魔鏡技 | |
六神将 魔弾のリグレット | ガトリングスタンプ | 地 | 報酬 | 100 | 725 | 宙を舞い目にも止まらぬ手さばきで銃弾を敵に撃ち込む魔鏡技 | |
タルタロス襲撃 | プリズムバレット | 光 | 通常 | 100 | 1,300 | 七色に光る跳弾により全方位から敵を討つ魔鏡技 |
術技
術技が出せる武器の一覧です。
【★5鏡装】
画像 | 武器名 | 種類 | 術技 | 秘技 | 属性 | 消費 CC | 威力 | 秘技威力 | 最大強化詠唱時間 | 入手方法・備考 |
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魔弾の閃光 リグレット | バーストリミッツ鏡装 | エリアルビート | エリアルキャノン | 無 | 6 | 727 | 1,668 | |||
二丁譜銃の使い手 リグレット | 第1鏡装 | バーストレーザー | スカーレットレーザー | 火 | 6 | 870 | 1,470 | 3.06 |
【術技強化一覧】
画像 | 術技 | 強化1 | 強化2 | 強化3 | 強化4 | 強化5 | 強化6 |
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エリアルビート | 空中でも連携できる | ダメージが10%上昇 | 消費CC-1 | ダメージが10%上昇 | 消費CC-1 | 敵ののけぞり時間+0.2秒 | |
バーストレーザー | 詠唱速度が5%上昇 | MG増加量が10%上昇 | 詠唱速度が5%上昇 | 消費CC-1 | 10%の確率で詠唱時間が1/4になる | 詠唱中にダメージ時、確率で即発動 |
【★4武器】
【術技強化一覧】
【★3武器】
【術技強化一覧】
キャラカスタム
専用衣装の一覧です。
名前 | 画像 | 入手方法 | プリズム |
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決戦装束 | プリズム交換(期間限定) | 1200 | |
魔鏡『タルタロス襲撃』を初出時のガシャで入手 | - | ||
イベント『深淵に奏でる旋律』 交換所 / チャレンジクエスト ミッション報酬 | - |
ボイス集
キャラ加入時ボイス
状況 | セリフ |
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ストーリー加入時 | ヴァン、私が必ずあなたを……! |
ガシャ加入時 | 閣下のために、私は命を懸ける |
戦闘ボイス
状況 | セリフ |
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クエスト出撃時 | 行動を開始する。遅れるな! |
戦闘開始 | 邪魔はさせない! |
バーストリミッツ発動 | |
アイテム使用 | |
HP減少 | やるな・・・ |
回復してもらう | |
MG満タン | そこまでだ |
敵撃破 | 仕留めた こちらは制圧した |
味方が敵撃破 | |
バックステップ回避時 | ふっ |
敵の弱点 | 火に弱いようだな 物理攻撃が効くな |
詠唱 | 焦げろ(ヒートレッド) これはどうだ(フラムルージュ) 紅く染まれ(バーストレーザー) 真紅に果てるがいい!(スカーレットレーザー) |
状態異常 | |
戦闘不能 | 中々・・・やるようだな・・・ |
戦闘終了 | 消え失せなさい だから甘いと言ったのだ… さらばだ…栄光の大地に眠れ! それで立ちはだかったつもりか? |
戦闘終了(特殊) | 信頼に足る実力があるようだな 悪くない。訓練を怠るな これで満足するな。より高みを目指せ 最後の最後まで気を抜くな どんな敵だろうが、油断は死に繋がるぞ |
魔鏡技ボイス
キャラクター年表
日付 | 事柄 |
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21/04/30 | 『深淵に奏でる旋律』イベントで参戦 イベント限定武器「フォニムセクス」、通常魔鏡「タルタロス襲撃」、鏡装「二丁譜銃の使い手 リグレット」実装 |
21/12/20 | 4部第14章でも加入できるようになった |
22/07/21 | 『クロスオーバータッグフェスティバル』ガシャで クロスオーバー魔鏡「弾丸の協演」、鏡装「魔弾の閃光 リグレット」実装 |
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真実の強さと歩む名無
292024年03月28日 18:36 ID:ppn3w71m第1とバーストはどっちも持たせるより片方だけにしてどっちかを主軸とした技構成にした方が楽しく動かせる気がする
第1持たせるなら第1、術2種orヒートレッド+ターンバレット、ダブルトリガー
バースト持たせるならバースト、ターンバレット、バウンサー、ヒートレッド
とかにしてる
どっちもヒートレッド持たせてるのは個人的な趣味
チェイスブレイズ好き
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真実の強さと歩む名無
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真実の強さと歩む名無
272024年03月27日 04:06 ID:t5oubf1t第一が詠唱のせいで第一を〆にした方が繋がりやすく高威力のバーストを〆に使いにくい
虐めレベルのパスカよりは遥かにマシだけどどうも噛み合わない
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真実の強さと歩む名無
262023年02月21日 08:24 ID:i136r9qt実装時から優秀な遠距離攻撃とチェイスブレイズで操作が楽しいキャラだけど第二と裏で空中発動の技が来てくれたらさらに操作が面白そうだよね、ToA敵側イベントとかで実装してくれんかなあ
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真実の強さと歩む名無
252023年02月20日 22:54 ID:qgnzlty1連ザじゃなくて最近のガンダムだけど、ワイヤーアクションとかやる作品とコラボして特殊格闘のワイヤー移動みたいなやつできたらいいな
ワンチャンそこからバーストに繋げられそうだし楽しそう
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真実の強さと歩む名無
242023年02月20日 20:50 ID:bq1ru27cアラステ実装されるけどこの人はターンバレットが実質アラステみたいなもんだよね
空中発動可能だったら連ザストライクノワールごっこできて楽しそうだったのに
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真実の強さと歩む名無し
232022年07月21日 23:30 ID:fg10l3egバウンサー→空中エリアル→空中エリアル→ターンorアサルト→秘技エリアル
まさかの弱点なしでハードナーザにもコンボ完走可能に
出の速さ的にアサルトよりもターンの方が安定する模様
ターン.ダブル.エリアル.バーストレーザー(チェイス)で操作する方が楽しいけどね
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真実の強さと歩む名無し
222022年07月21日 16:50 ID:jr3qicfy装備は鏡装2種とアサルトラッシュ、ヒートレッドが操作しやすいかな
アサルトラッシュは前方に出るから必須としてバーストを混ぜたり、チェイスブレイズをコンボに組み込んだりすると楽しい
5連携だから秘技も持っていきやすいし、よく出来たキャラ
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真実の強さと歩む名無し
212022年05月02日 23:50 ID:b2uxfiieターン×2→ダブル→ヒートレッド→ターン(チェイスに変化)→秘技→ターン(チェイスに変化)→…って操作するのが個人的に好き。
チェイスブレイズはガードされても拘束時間が長いから、その間に秘技詠唱が間に合う。
秘技直後に敵に接近されても、ターン(チェイスに変化)で無敵0.25秒が付与されるから潰されにくくなる。
このあとCCの残量をみて、またターンするかフリーランで逃げる。
(ソロでの復讐鬼ベルベットで検証)
素の移動が速くないから移動速度up、無属性技が中心でヒートレッド中の被弾も考えて攻撃・防御upのスキルを付与してる。
コンボ継続よりも、ガードされてもOKという気持ちで操作してる。
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真実の強さと歩む名無し