【ザレイズ】オスカーのカスタム衣装や魔鏡の詳細情報【テイルズオブザレイズ】
プロフィール
青年は聖寮の掲げる理念に従い、強い使命感を持って一等対魔士にまで昇りつめた。目指す理想のために為すべきことは、美しいものばかりとは限らない。それでもなお己の正義を貫き、自身の手を汚すことも厭わなかった。折れずにいられたのは、唯一自分を見てくれる姉テレサの存在も大きかっただろう。そして彼は強い覚悟と高邁な自己犠牲的精神のもと、命を賭した戦いに挑む。
名前 | オスカー・ドラゴニア | ||
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CV | (まえの ともあき) 前野 智昭 | 年齢 | 18歳 |
身長 | 175cm | 体重 | ?kg |
登場作品 | テイルズオブベルセリア | 防御タイプ | 物理 |
加入場所 | イベント『月夜の怪盗団と鏡士探偵』 ファイル10「小さな約束」 |
キャラ性能
術技セット例
☆4 ファントムブリッツ
TOBより聖寮の一等対魔士、オスカーが参戦。
主に風属性の技を扱うシンプルな前衛の剣士キャラ。技名は全てオスカー独自のものだが、性能としてはいずれも前作であるTOZのスレイが扱う技と同じものとなっている。
技そのものは癖が無く使いやすいのだが、いずれも技の発生が遅いか技の後隙が長く強敵相手には弱点を突けないとコンボが繋がらないという問題を抱えていた。
その問題を解決するのが後に実装された第二鏡装「スラストレイン」と裏鏡装「ミラージュダイブ」。
第二鏡装「スラストレイン」はいわゆる秋沙雨。ヒット数が多く攻撃感覚も短い、それでいて発生が早いためコンボパーツとして非常に優秀な技。消費CCが8とかなり重いが6段階強化で2減らせるので是非とも強化したい。
秘技は「インペイルレイン」。モーションは特に変わらないが威力が高め。強化によりMG増加量も高めなので積極的に狙いたい。
全体的に優秀な第二鏡装だが、通常時も秘技も技の最後に飛び上がるという秋沙雨特有の弱点があるが、ミラージュダイブを所持していれば問題無い。
裏鏡装「ミラージュダイブ」は上空から叩き斬る風属性の技。原作では落星、レイズでは陽炎や灼砕塵焦に近い。空中発動が可能で前述のスラストレインから綺麗に繋げられる。さらに技の後隙も少ないので再びスラストレインにコンボが可能。灼砕塵焦よりは移動距離が短い点には注意。
溜め秘技は「イリュージョンダイブ」。上空から叩き斬り、着地と同時に旋風を起こす。かなり移動距離が長く、敵との距離によっては背後に周る。ワープしたかのように動く点も踏まえるとクレスの空間翔転移に使用感が似ている。強化すると鋼体を追加で6枚剥がせるのでコンボ始動に向いている。のけぞり時間も長めなので発生が遅い技にも繋げやすい。6段階強化で通常攻撃に連携できるのも良い。
基本的にこの2つの技でコンボが可能なので、残りの2枠は第一鏡装と好きな☆4以下の技で良いだろう。
第一鏡装「スカイセイバー」はいわゆる断空剣。故に技は空中で終わるが、こちらも前述のイリュージョンダイブがあれば問題ない。しかし発生がやや遅いのでコンボには少し使いにくいあめ基本的に秘技用となる。
秘技は断空剣の後に叩き斬る「ファーマメントセイバー」。第二鏡装の秘技、インペイルレインと比べると威力はかなり下がるが与えたダメージの8%回復できること、そして着地して終わるという利点がある。敵や状況に応じて使い分けよう。
☆4以下の詳細はこちらにて記載
☆4
○ファントムブリッツ
一瞬消えてから攻撃する風属性の技。いわゆる無影衝。無影衝故に発生は少し遅いが、強化するとのけぞり時間が延び、さらに与えたダメージの8%を回復できるようになる。6段階強化すると鋼体を3枚追加で剥がせるようになるのでコンボの始動にも使える。
○ドラゴンズスウォーム
前進しながら連続で斬る地属性の技。いわゆる地竜連牙斬。強化するとのけぞり時間が延長、そして鋼体を追加で4枚剥がせるようになる。癖が無く使いやすい技だが後隙が長い点がネック。
○ビーストハウル
獅子の闘気を放つ風属性の技。いわゆる獅子戦吼。他キャラの獅子戦吼は無、もしくは地属性なのに対してこの技は風属性となっている。属性以外はダウン効果や6段階強化でクリティカル+2できること、ダウンさせないとコンボパーツとしては使いにくいなど他キャラの獅子戦吼とほぼ同じ。使う際はダウンを起こせる技が現状スカイセイバーとライジングブラストの2つのみであることを覚えておこう。
余談だがこの技はレイズオリジナル技である。そもそも原作のTOBで獅子戦吼を使えるキャラは(ゲストキャラのジュード以外)1人も存在しない。理由として獅子戦吼はTOBから1000年後が舞台のTOZでヘルダルフが編み出したという設定があり、TOBの時代には獅子戦吼そのものが存在しなかったからである。おそらくレイズ世界に具現化してから誰かに教わったのだろう。
☆3
○アサルトファング
前方を2度斬る無属性の技。おそらくスレイの襲牙(○技の初段)のオマージュ。シンプルな技で扱いやすいが、強化してものけぞり時間が短いためかこの次に出す技で割り込まれることが多い。
○タイガーファング
水属性版の虎牙破斬。癖が無く使いやすい技だが、のけぞり時間が短いので弱点を突かないと斬り下ろしの時点で割り込まれてしまう。装備が揃ってない時の代用にはなるか。
○ライジングブラスト
竜巻を起こす水属性の技。いわゆる天滝破。他の技と違い「1ヒットしかしない」「竜巻を前に飛ばす」「ダウンを起こせる」とスレイのものとは全くの別物になっている。6段階強化する必要はあるが与えたダメージの12%を回復できる飛び道具という他の技には無い利点はあるもののいまいち使いにくい。とはいえビーストハウルでダウンさせつつ吹き飛ばした敵を起こせるのは現状この技だけなので、ビーストハウルを使う際は使うこともあるだろう。
作戦・スキル
作戦 | 内容 | ステータス補正 |
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最前線で戦え | 敵と距離を取らず、積極的に攻撃します。 | 物攻+10% |
強敵はまかせた | 強い敵を優先して攻撃し戦線の維持に努めます。 | 物防+10% |
敵の先陣を削れ | 物攻が最も高い敵と戦う。 | 物防+20%、術防-10% |
防御主体で戦え | HP65%以下では攻撃頻度を減らし防御主体になります。 | 物防・術防+5% |
潜在スキル | 効果(Lv1) | |
高潔 | 一度だけ戦闘不能回避率+30% | |
オーダースキル | 効果 | |
ファイター | 討伐依頼で大成功(15%)、超大成功(8%)が発生するようになる | |
闘志 | 討伐依頼での基礎討伐数を+2する |
魔鏡
専用魔鏡の一覧です。
画像 | 魔鏡名 | 魔鏡技 | 属性 | 種類 | MG | 最大威力 | 魔鏡技詳細 |
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ミッドガンドの剣士 | ダイブアンパシーブド | 風 | 報酬 | 100 | 700 | 真空波で敵をその場に拘束し死角からの一撃を見舞う魔鏡技 | |
非情をもって業魔を討て | トルネードスラッシャー | 風 | 通常 | 100 | 1,848 | 大きな旋風を巻き起こし一刀のもとに斬り裂く魔鏡技 | |
氷風が織り成す雷 | ライトニングブレイヴァー | 水風 | クロスオーバー | 100 | 1,783 | ドラゴニア家に生を受けた姉弟がゼロナンバーの実力を披露する魔鏡技 |
術技
術技が出せる武器の一覧です。
【★5鏡装】
画像 | 武器名 | 種類 | 術技 | 秘技 | 属性 | 消費 CC | 威力 | 秘技威力 | 入手方法・備考 |
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ゼロナンバー オスカー | 第1鏡装 | スカイセイバー | ファーマメントセイバー | 風 | 5 | 480 | 1,150 | ハイプリズム交換対象外 | |
正義の対魔士 オスカー | 第2鏡装 | スラストレイン | インペイルレイン | 水 | 6 | 666 | 1,434 | ||
業魔との激戦 オスカー | 裏鏡装 | ミラージュダイブ | イリュージョンダイブ | 風 | 7 | 460 | 660 |
【術技強化一覧】
【★4武器】
【術技強化一覧】
【★3武器】
【術技強化一覧】
キャラカスタム
専用衣装の一覧です。
名前 | 画像 | 入手方法 | プリズム |
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月夜の怪盗紳士 | プリズム交換(期間限定) | 1200 | |
衣装付きの魔鏡『非情をもって業魔を討て』をガシャで入手 | - |
ボイス集
キャラ加入時ボイス
状況 | セリフ |
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ストーリー加入時 | 姉上のためならば、僕は何度でも剣を取る |
ガシャ加入時 |
戦闘ボイス
状況 | セリフ |
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クエスト出撃時 | いざ参る! |
戦闘開始 | 戦うというのか |
バーストリミッツ発動 | |
アイテム使用 | ありがとう! |
HP減少 | そう…易々とはいかないぞ! |
回復してもらう | |
MG満タン | 逃げられると思うな! |
敵撃破 | まだまだ! 次の相手は! |
味方が敵撃破 | 流石だ! 負けていられないな |
バックステップ回避時 | 甘いな! |
敵の弱点 | |
特技 | 風よ、ファーマメントセイバー!(ファーマメントセイバー) (インペイルレイン) (イリュージョンダイブ) |
状態異常 | |
戦闘不能 | なんという、力だ… |
戦闘終了 | 悪く思うな 悪は討つ、それが為すべき事 僕はまだ戦える! 手ごわかったな… |
戦闘終了(特殊) | まだまだ修行が足りないな… もう安全だな 参考にさせてもらうよ 頼りになる人たちだ 全く隙のない動きだった |
魔鏡技ボイス
種類 | 魔鏡技 | 魔鏡技セリフ |
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報酬 | ダイブアンパシーブド | |
通常 | トルネードスラッシャー | この剣で、斬り裂く!トルネードスラッシャー! |
クロスオーバー | ライトニングブレイヴァー | (覚悟しろ!/覚悟しなさい!)オスカー「対魔士の力!」テレサ「その身に刻みなさい!」2人「ライトニングブレイヴァー!」 |
キャラクター年表
日付 | 事柄 |
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22/06/20 | 『月夜の怪盗団と鏡士探偵』イベントで参戦 イベント限定武器「ゼロディアボロス」、通常魔鏡「非情をもって業魔を討て」、鏡装「ゼロナンバー オスカー」実装 |
23/03/31 | 『英雄たちの行先 ―TOB編―』ガシャで 魔鏡「氷風が織り成す雷」、鏡装「正義の対魔士 オスカー」「業魔との激戦 オスカー」実装 |
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真実の強さと歩む名無
82023年04月05日 18:53 ID:k6iyr4bx第二と裏、弱点突かなくてもナーザクラス相手に繋がるの良いね
裏の溜め秘技からなら第一にも繋げられるしその後のコンボも問題なく繋がる
グレードで第二か裏どっちかしか取れない場合は裏の方が良いと思うけど、可能ならどっちも取れると良い
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真実の強さと歩む名無
72023年03月31日 16:25 ID:bf7w3ke7まあ、属性考えたらそっちの方がイメージしやすいかと。
操作した感じ、個人的には裏は必須になりますね。
第1の連携技の隙を消す目的でも使えますし、無難に連発してるだけでも強い。
第2は・・・MG効率はまずまずですが、やはり空中で終わる欠点が目立ちます。
秘技でも空中で終わってしまうため、これ使うくらいなら第1で秘技撃った方がいいです。
裏、第1は確定で他は好みかな。
ドラゴン、ビースト、ファントム、アサルトから好きな技を2つ・・・といった感じです。
割りを裏に任せるならアサルトとビーストで問題ないと思います。
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真実の強さと歩む名無
62023年03月31日 15:35 ID:jm7ll1r2ミラージュダイブは陽炎オマージュだと思った
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真実の強さと歩む名無
52023年03月31日 15:12 ID:bf7w3ke7とりあえず第2と裏は引けたけど・・・これ、スレイの技のオマージュですね、完璧に。
第2・・・所謂、秋沙雨。消費CC8と重いので6強化して消費CCを6にしておきたい。
繋ぎや鋼体割りにも使えるが、技が空中で終わるという欠点も同じ。後述の裏があれば真価を発揮できる。
裏・・・所謂、スレイのバースト鏡装技の風属性版。
空中発動可、鋼体4発削り。6強化で通常攻撃への連携可能。
着地技が無く、第1を連携コンボに組み込みづらい環境を解消。第2も空中で終わるため連携技でコンボを決めたい時は必須。
通常攻撃への連携も魅力。上手く使えば消費CCを抑えて秘技までいける。
溜めは射程が長く、ある程度離れた場所でも一気に距離を詰めてくれる。
オスカー使いならぜひ欲しい鏡装。
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真実の強さと歩む名無し
42022年07月12日 00:47 ID:dc6ro85hファントムはほとんど無敵時間ない上にコンボ性能もあまりないしドラゴンはちょっとモーション長め&技後にキャンセルできない微妙な間があるから雑魚相手ならともかくいまいち割技が使いにくいんだよなぁ
個人的にアサルトファングが使いやすい
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真実の強さと歩む名無し
32022年07月11日 23:33 ID:kh924bqwファントムライジングドラゴンセイバーで安定かな。初手ファントムで敵の攻撃をスカしながら攻撃、距離が近かったらもう一度ファントム、少し離れてると感じたらライジングかドラゴンで踏み込みながら連携稼いで最後に秘技って感じ。スカイセイバーの秘技は強力だが秘技にしないで使うと空中連携技がないので技後の隙が大きい。
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真実の強さと歩む名無し
22022年06月30日 01:48 ID:jn14h8i9技の出が早くて使いやすい
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真実の強さと歩む名無し
12022年06月25日 17:16 ID:ol4chb7sストーリー加入時の台詞です