始祖久遠の塔『総力戦』
このページでは、超高難度エンドコンテンツ「始祖久遠の塔 総力戦」の概要について説明しています。
目次
始祖久遠の塔 総力戦とは
始祖久遠の塔のシステムを基に、より難易度を上げて作られたエンドコンテンツ
プロデューサーレターでは「1階~5階の段階で既に始祖久遠の塔の40階↑の難易度に匹敵します。
6階以上は50階、60階↑の未知の領域です。」と語られている。
基本ルール
- 総力戦が開催している期間中に5回のみ挑戦が可能
- 参加できるのは「覚醒しているキャラクターのみ」
- 「覚醒」はガシャ産の魔鏡を手に入れる、精霊装を入手する(ガシャでも作成でも可)、目醒めの雫×5を使用することで行える
- 参加条件を満たしているキャラクターでチームを編成し、登っていく
- 1フロア踏破するか、パーティが全滅することで控えのパーティと交代していく
- 必然的に4人1パーティの入れ替わりが起こる為、覚醒しているキャラクター数によって踏破できるフロアの上限が決まる
- 控えのパーティと交代できなくなった時点で終了となる
- 1フロア踏破ごとに報酬が得られる(詳細は後述)
- アニマスフィアを所持している数だけ鋼体が付与される(詳細は後述)
- 5フロア毎にミラージュレシオがリセットされる
- 毎回2種類の属性が設定されており、階数や敵の種類問わず、全ての敵の弱点属性になっている
- 31階からは雑魚含む全ての敵に他4属性への属性耐性が追加される
- 総力戦での行動はミッションの達成度に加算されない(ジャスト入力や魔鏡技の使用回数など)
イベント概要
開催期間
開催期間 | 敵の傾向 | |
---|---|---|
51回目(闇編) | 2024/06/30 14:00 ~ 07/14 10:59 | 46回目 |
50回目(風編) | 2024/05/31 14:00 ~ 06/14 10:59 | 45回目 |
49回目(水編) | 2024/04/30 14:00 ~ 05/14 10:59 | 44回目 |
48回目(火編) | 2024/03/31 14:00 ~ 04/14 10:59 | 43回目 |
47回目(地編) | 2024/02/28 14:00 ~ 03/13 10:59 | 42回目 |
46回目(光編) | 2024/01/31 14:00 ~ 02/14 10:59 | 41回目 |
45回目(闇編) | 2023/12/28 14:00 ~ 24/01/11 10:59 | 40回目 |
44回目(風編) | 2023/11/30 14:00 ~ 12/14 10:59 | 39回目 |
43回目(水編) | 2023/10/20 14:00 ~ 11/03 10:59 | 38回目 |
42回目(火編) | 2023/09/20 14:00 ~ 10/04 10:59 | 37回目 |
41回目(地編) | 2023/08/21 14:00 ~ 09/04 10:59 | 36回目 |
40回目(光編) | 2023/07/14 14:00 ~ 07/28 10:59 | 35回目 |
39回目(闇編) | 2023/06/11 14:00 ~ 06/25 10:59 | 34回目 |
38回目(風編) | 2023/05/10 14:00 ~ 05/24 10:59 | 33回目 |
37回目(水編) | 2023/03/24 14:00 ~ 04/07 10:59 | 36回目 (傾向変化 前回と酷似) |
36回目(火編) | 2023/02/28 14:00 ~ 03/14 10:59 | 31回目 |
35回目(地編) | 2023/01/31 14:00 ~ 02/14 10:59 | 30回目 |
34回目(光編) | 2022/12/31 14:00 ~ 23/01/14 10:59 | 29回目 |
33回目(闇編) | 2022/11/30 14:00 ~ 12/14 10:59 | 28回目 |
32回目(風編) | 2022/10/31 14:00 ~ 11/11 10:59 | 27回目 |
31回目(水編) | 2022/09/30 14:00 ~ 10/14 10:59 | 26回目 |
30回目(火編) | 2022/08/31 14:00 ~ 09/14 10:59 | 25回目 |
29回目(地編) | 2022/07/31 14:00 ~ 08/14 10:59 | 24回目 |
28回目(光編) | 2022/06/30 14:00 ~ 07/14 10:59 | 23回目 |
27回目(闇編) | 2022/05/31 14:00 ~ 06/14 10:59 | 22回目 |
26回目(風編) | 2022/04/30 14:00 ~ 05/14 10:59 | 21回目 |
25回目(水編) | 2022/03/25 14:00 ~ 04/14 10:59 | 20回目 |
24回目(火編) | 2022/02/28 15:00 ~ 03/14 10:59 | 19回目 |
23回目(地編) | 2022/01/31 14:00 ~ 02/14 10:59 | 18回目 |
22回目(光編) | 2021/12/11 14:00 ~ 22/1/7 10:591/5 19:00 2022/01/07 14:00 ~ 01/24 10:59 不具合を修正し再開催 | 17回目 |
21回目(闇編) | 2021/11/09 14:00 ~ 11/25 10:59 | 16回目 |
20回目(風編) | 2021/09/30 14:00 ~ 10/15 10:59 | 15回目 |
19回目(水編) | 2021/08/31 14:00 ~ 09/15 10:59 | 14回目 |
18回目(火編) | 2021/07/26 14:00 ~ 08/15 10:59 | 13回目 |
17回目(地編) | 2021/06/25 14:00 ~ 07/15 10:59 | 12回目 |
16回目(光編) | 2021/05/25 14:00 ~ 06/21 10:59 終了日が6/15から延長された | 11回目 |
15回目(闇編) | 2021/04/30 14:00 ~ 05/19 10:59 | 10回目 |
14回目(無属性編) | 2021/03/31 14:00 ~ 04/19 10:59 | 9回目 |
13回目(風地編) | 2021/02/22 14:00 ~ 03/21 10:59 | 8回目 |
12回目(火光編) | 2021/01/31 14:00 ~ 02/22 10:59 | 7回目 |
11回目(水闇編) | 2020/12/25 14:00 ~ 01/21 10:59 | 6回目 |
10回目(風地編) | 2020/11/25 14:00 ~ 12/20 10:59 | 5回目と似た種類の敵 |
9回目(火水編) | 2020/10/28 21:00 ~ 11/10 10:59 | 4回目と似た種類の敵 |
8回目(地闇編) | 2020/09/30 14:00 ~ 10/21 10:59 | 3回目と似た種類の敵 |
7回目(風光編) | 2020/08/21 14:00 ~ 09/14 10:59 | 2回目と似た種類の敵 |
6回目(火地編) | 2020/07/31 14:00 ~ 08/21 10:59 | 1回目と似た種類の敵 |
5回目(水風編) | 2020/06/25 14:00 ~ 07/13 13:59 | |
4回目(光闇編) | 2020/05/28 14:00 ~ 06/11 13:59 | |
3回目(風地編) | 2020/04/23 20:00 ~ 05/11 13:59 | |
2回目(火光編) | 2020/03/25 14:00 ~ 04/14 13:59 | |
1回目(水闇編) | 2020/02/28 15:00 ~ 03/16 13:59 |
アニマスフィアとは
所持している数だけキャラクターに鋼体(のけぞり無効)が付与される
鋼体の数はキャラアイコンの下に表示される ⇒
霊装魔鏡技を使用できアニマスフィアを15個以上所持していると、FG(フェアリーゲージ)が満タンの状態で開始する
アニマスフィア獲得条件 | |
---|---|
キャラクターを覚醒 | +2個 |
本人の魔鏡を所持(報酬魔鏡は除く) | +2個 |
上記魔鏡を限界突破 | +1個×限凸段階 |
本人の鏡装を所持(報酬魔鏡は除く) | +1個 |
上記鏡装を限界突破 | +1個×限凸段階 |
スフィア共鳴キャラクターに該当 | +8個 |
本人の精霊装を所持 | レア1 +1個 レア2 +2個 レア3 +5個 レア4 +7個 レア5 +10個 |
アニマスフィアの効果
アニマスフィアの効果(所持数が5個以上の場合は+200%) | |
---|---|
最大HP | +40% × 所持数(最大+200%まで) |
物攻 | +40% × 所持数(最大+200%まで) |
術攻 | +40% × 所持数(最大+200%まで) |
戦闘開始時鋼体 | 所持数 |
デメリット | なし |
キャラアイコンの下に表示される数字は、アイコンにはアニマスフィアが使われていますが意味は残り鋼体数です。
鋼体が4以下になってもHPや物攻・術攻の補正が減っていくことはありません。
スフィア共鳴キャラクター
『スフィア共鳴キャラクター』はアニマスフィアの獲得個数が通常よりも8個増加する
メンバーは開催回ごとに変わり、通常の始祖久遠の塔の共鳴キャラクターとは関連はありません。
総力戦専用アイテム
フロア毎に目標タイムが決まっており、高タイムになるほど大量のアイテムが獲得できる
タイムボーナスは開催期間中に記録の更新ができ、更新した差分の報酬を獲得できる
例:フロア33をBランク(300個)でクリア後、Sランク(600個)で更新すると差分のアイテム300個を獲得できる
このため、Dから記録を徐々に更新して上のランクの報酬をまるまる手に入れるということは出来ない(意味がない)
総力戦交換所
交換アイテムは開催期間終了後も引き続き使用できます。
総力戦交換所のラインナップは開催毎に変わる。
交換アイテム | 必要数 | 在庫 | 合計必要数 |
---|---|---|---|
鏡映片Ⅲセレクトチケット×1 | 10,000 | 1 | 10,000 |
カーニバルチケット×1 | 500 | 20 | 10,000 |
★3装備レアリティ覚醒解放Ⅰ×1 | 500 | 1 | 11,000 |
★3装備レアリティ覚醒解放Ⅰ×1 | 1500 | 1 | |
★3装備レアリティ覚醒解放Ⅰ×1 | 3,000 | 3 | |
魔鏡確定ビバ☆チケット×1 | 2,500 | 1 | - |
鏡装ガシャチケットVer.1×1 | 1,000 | 1 | - |
鏡装ガシャチケットVer.2×1 | 1,000 | 1 | - |
ビクトリーガシャチケット【2023】×1 | 100 | 1 | 2,100 |
ビクトリーガシャチケット【2023】×1 | 250 | 2 | |
ビクトリーガシャチケット【2023】×1 | 500 | 3 | |
イクスの精霊片×10 | 100 | 10 | 4,000 |
イクスの精霊片×10 | 300 | 10 | |
ミリーナの精霊片×10 | 100 | 10 | 4,000 |
ミリーナの精霊片×10 | 300 | 10 | |
誰かの精霊片×6 | 100 | 10 | 4,000 |
誰かの精霊片×6 | 300 | 10 | |
スフィア共鳴キャラクターの鏡装*1×1 | 2,500 | 1 | - |
2,500 | 1 | - | |
2,500 | 1 | - | |
2,500 | 1 | - | |
2,500 | 1 | - | |
2,500 | 1 | - | |
2,500 | 1 | - | |
2,500 | 1 | - | |
真実の強さと歩む イクス×1 | 5,000 | 1 | - |
始祖久遠の塔スキップチケット×1 | 50 | 5 | 3,250 |
始祖久遠の塔スキップチケット×1 | 100 | 10 | |
始祖久遠の塔スキップチケット×1 | 200 | 10 | |
目醒めの雫×1 | 50 | 5 | 14,250 |
目醒めの雫×1 | 100 | 10 | |
目醒めの雫×1 | 200 | 20 | |
目醒めの雫×1 | 300 | 30 |
大まかな方針
- 自分の手持ちの覚醒キャラ数÷4(端数切り上げ)が理論上到達可能な最上階です。最終目標はそのフロアまでの全フロアでタイムボーナスSを取ることになるでしょう。
- まずは一度挑戦してみることになりますが、挑戦回数が5回と限られているため、初回の挑戦でもいくつかのフロアでSランクを取っておきたいところです。
- 理屈で言えば、全体の1/5のフロアでSランクを取る必要があることになります。 ex.35階まで行けるなら7フロアでSが欲しい。
- 一度Sランクを取ったフロアは次回挑戦以降はタイムを気にする必要が無くなります。育成が進んでいないキャラなどをそのフロアで登場させ、Sランクを取りに行ける戦力はSを取れていないフロアに回しましょう。もちろん育っていないキャラだけのパーティを組んだ結果、全滅して後続のパーティが予定フロアとずれる……とはならないように調整しましょう。
- 最上階でSランクを取れた場合、次回以降は最上階は挑戦する必要すら無くなります。
- 1人ずつ脱落の可能性がある始祖久遠の塔と違いパーティ4人の編成がずれることはないので、ヒーラーや操作したいキャラの配分は始祖久遠の塔より考えやすいと思います。
- 5F毎にレシオがリセットされるので、覚醒スキルのレシオ上昇や、精霊装などで積極的にレシオ上昇を狙うと難易度が大分変ります。
作戦一例
- 奇数階は時間をかけてでもMGを消費せずクリアし、偶数階で魔鏡技連打でSランクを取る。次の挑戦では奇数と偶数の役割を入れ替え、奇数階でSランクを取る。
- 一例として奇数偶数で分けたが、3フロア区切り(1,2でMG貯め、3で放出)などでももちろん可能。
- 初回挑戦ではあえて育っていないキャラは参戦させず、強い/育っているキャラの密度を上げてSランクを多くのフロアで取ることを目指す。
総力戦での注意点
- 魔鏡が1つしかないキャラ(コラボキャラなど)
- MGが1ゲージ分しか溜められないため、魔鏡技での攻略が主になる総力戦では非常に不利なデメリットとなる。
- また、次のフロアのキャラにも最大MGの分しか引き継げず、交代すると残MGが少ない状態になってしまう。Sランククリアを目指したい階層及びその前の階では起用しにくい。
魔鏡が一種類のキャラのMG上限表
最大MG | キャラ |
---|---|
150 | 獣神官ゼロス |
130 | レナ、双葉杏、諸星きらり、アイズ、ヤミ、高杉晋助、アリス(SAO) |
120 | フレイ、神崎蘭子、ハセヲ、アメリア、アスタ、ユノ、ワイルドタイガー、ククリ、白蛇のナーガ、カサネ |
110 | ダークかめにん、リッピ、クロード、坂田銀時、神楽、フィリーネ、アトリ、ガウリイ、ゼルガディス、ベル、バーナビー、ニケ、オリエ |
100 | 天海春香、島村卯月、フェニックス |
90 | 土方十四郎、沖田総悟、シャーロット、桂小太郎、ユージオ |
80 | レナス・F |
属性問わず優秀なキャラ
キャラ | 役割 | 説明 | 得意属性 |
---|---|---|---|
ミント | MR上昇 拘束 バフ・デバフ | 季節魔鏡の全体時止め、MR上昇が有効 各種バフデバフの恩恵も大きく、安全な攻略にも向く | 水風 |
カーリャ・N | 拘束 | ミントには劣るが、コラボ魔鏡の全体時止めが有用 | 水 |
天海春香 | MR上昇 | 魔鏡技のMR上昇値が75と非常に高い 間接的に後続の階層の攻略をサポートできる 本人は属性持ちの術技を持たず戦闘には不向き MGゲージ上限も低いので注意 | 無 |
ダオス | 引き寄せ 前衛 | 全体魔鏡・精霊装が有用 通常魔鏡は火力・季節魔鏡は引き寄せに有効 物理耐久も高く頼もしい 鋼体があるためダオスセイバーも強力 | 地 |
ミトス | 引き寄せ 前衛 | 通常魔鏡で敵全体を一箇所に集める 魔鏡連携によるスピードクリアが非常に狙いやすくなる | 光闇 |
イオン | MG溜め 前衛(自操作) | 全術技のMG獲得量が高めに設定されており、道中のMG稼ぎ役に適任 MGタンクとして使える決戦魔鏡も持つ 第一・第二鏡装の秘技威力も非常に高い | 風地光 |
アスベル | 前衛 | 無属性術技で時間当たりに出せるダメージが非常に高く、タイムアタックに適している 全体かつ防御ダウン付の季節魔鏡、高火力の通常魔鏡なども強力 | 風地 |
パスカル | 引き寄せ | イベント武器の引き寄せ術が効果的 同系統の術の中でも範囲が広く、防御タイプが物理なため多少無茶が効く ヘイトを集めた後にすり抜け技で逃げる事も可能 | 火風光闇 |
★3装備レアリティ覚醒解放は誰に使うといいの?
アップデートで武器ごとのステータスが撤廃され、武器のレア度は装備Lvの上昇に影響するようになりました。
つまり★3装備レアリティ覚醒解放のアイテムは実質的にキャラクターのステータスを底上げする為のアイテムになります。
そのため、以前は★3武器(術技)を使用するキャラクターだけ覚醒解放しておけば十分でしたが、現在は★3武器を使わないキャラクターにも影響があります。
なのでレアリティ覚醒解放は毎回全て交換し、好きなキャラクターを優先して覚醒解放していきましょう!
※アップデート前と同様、最大まで限界突破済みの武器でなければ効果はありません。
参考資料:★3武器実装数
個数 | キャラクター |
---|---|
7個 | ルーク、スレイ |
6個 | イクス、ミリーナ、クレス、チェスター、スタン、ルーティ、リオン、キール、メルディ、ロイド、ユーリ、ラピード、ソフィ、ジュード、ベルベット、カノンノ・E |
5個 | リッド、ファラ、カイル、リアラ、ティア、ジェイド、リタ、レイヴン、ミラ、エリーゼ、ミクリオ、エドナ |
4個 | ミント、アーチェ、ジューダス、コレット、リフィル、ゼロス、ガイ、エミル、マルタ、コンウェイ、アスベル、シェリア、アリーシャ、ライフィセット、アイゼン、サラ |
2個 | 天海春香、坂田銀時、神楽、土方十四郎、沖田総悟、リナ、ガウリイ、ゼルガディス、アメリア、アスタ、ユノ、ヤミ、シャーロット、ソル、ラムレザル、ワイルドタイガー、バーナビー、ニケ、ククリ、桂小太郎、高杉晋助、オリエ、ユージオ、アリス(SAO)、白蛇のナーガ、獣神官ゼロス、カサネ |
1個 | ダークかめにん、フェニックス、リッピ |
3個 | ここに掲載されていないキャラクター |
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真実の強さと歩む名無
132024年04月06日 20:52 ID:ku4s7d1r霊装魔鏡技を使用できアニマスフィアを15個以上所持していると、FG(フェアリーゲージ)が満タンの状態で開始する
→溜まるFGは100までなので、100以上FGが必要な霊装化した魔鏡は満タンではないので注意
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真実の強さと歩む名無し
112021年11月12日 10:37 ID:saxwstd6当該項目に記載されていませんが、クリア目標タイムは表記秒数未満で達成となります。
今回たまたま24Fで20:00:00でクリアしましたがA判定だったので。
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ガイコフ
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真実の強さと歩む名無し
92020年12月27日 03:27 ID:day31vibレアリティ解放は星3装備が多ければ多いほど強化上限が高くなるんですか?
性能厨的には星3武器が少ないキャラに使うのがなんだかもったいない感じがしてしまい…
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ガイコフ
82020年10月27日 20:28 ID:ivdql66b育成システムの一新でこのツリーが意味をなさなくなってしまい、オススメキャラの一覧も結局作らず仕舞いになってしまい申し訳ございません。
コメントしてくださった方々ありがとうございました。
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真実の強さを纏う名無し
72020年10月02日 00:46 ID:g3no7q7n優秀なキャラでアスベルじゃなくてパスカルいるのがなんか笑ってしまった マグネで引き寄せて魔鏡範囲狭いのをカバーする組み合わせは良くするけど
アスベルも属性に左右されない火力特化とタイムアタック向けの葬刃、ドラムの全体デバフとボス階・道中どちらも行けるからよければ載せてほしい
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真実の強さを纏う名無し
62020年04月27日 21:48 ID:tu1tz48nほぼ既出だけど、前に雑談で出てた意見まとめたやつ張っておきますね
ファラ(全部)
ルーティ(スナイプエア、ロア、ヒール)
イクス(烈燕迅)
メルディ(ヒール、アシッドレイン)
リオン(幻影刃、月閃光)
エステル(スターストローク)
カイウス(裂空斬)
ラピード
アスベル(風牙絶咬)
ミトス(瞬詠刃、魔詠剣)
ルドガー(一迅と鳴時雨、ラピッドレンジ)
ユリウス 雷封刃(HP回復)
エドナ(エアプレッシャー拘束&鋼体破壊)
ザビーダ(流転者 空中での連携稼ぎ用)
アルヴィン(魔神剣)
クレス(鳳凰、虎牙破斬)
ミント(ピコハン)
エルレイン(審判の門?)
シンク(双撞掌底破、臥龍空破)
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真実の強さを纏う名無し
52020年04月25日 17:00 ID:it9kczul割と必須(一枠は☆3を入れがちなキャラ)
イクス、ロイド、ユーリ、リオン、ルドガー、ルーティ、メルディ
あると便利(なくてもなんとかなるけどあると戦力上がる、もしくは☆3も有能だけど☆4以上も有能で迷うキャラ)
アニー、ファラ、リッド、ユリウス、クレス、ラピード、アスベル、ファラ、すず、ガイ、ロンドリーネ、クリード
☆3必須コラボキャラ
神楽、アスナ
後は魔法剣士キャラを物理、術だけで固めたい場合にもキャラによっては☆3必須になると思います
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真実の強さを纏う名無し
42020年04月19日 12:38 ID:oukp0hgn後はあそこで書かなかったので思いつくのはすず、ダオス、ファラ、カイル、ミトス、エミル、アリス、ラピード、エステル、アスベル(何か外して風牙)
ベルベット、カイウス、ティルキス、スパーダ、クンツァイト、クリード、デカーリャ、かめにんショップキャラ3人
コラボならクレア、神楽、フィリーネ
かなぁ…
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真実の強さを纏う名無し