【ザレイズ】ルドガーのカスタム衣装や魔鏡の詳細情報【テイルズオブザレイズ】
プロフィール
世界の均衡を崩す’’黒匣’’という技術を生み出した人間に課せられた’’オリジンの審判’’。審判の結末は、人間の破滅か進化か――。
人間を代表する一族として選ばれた、クルスニク一族。2000年もの月日が流れ、審判の期限が迫る中、その一族の末裔たる彼の選択に、世界と一人の少女の運命が託される。
名前 | ルドガー・ウィル・クルスニク | ||
---|---|---|---|
CV | (こんどう たかし) 近藤 隆 | 年齢 | 20歳 |
身長 | 170cm | 体重 | ?kg |
登場作品 | テイルズオブエクシリア2 | 防御タイプ | バランス |
加入場所 | フォームキャラクター | ||
(イベント加入)イベント『ティル・ナ・ノーグクリスマス クルスニク家の聖夜』 聖夜9「脱出」 (本編加入)2部3-15「アジト近くの街道」 |
キャラ性能
術技セット例
☆5 双月閃、灼時雨
☆4 デストリュクス(要6段階強化)
☆5 ラピッドアサルト、☆4 マギカ・ブレーデ、☆3 一迅、ラピッドレンジ、鳴時雨(灼時雨を所持していない場合)の中から1つ
双剣、双銃、ハンマーの3種の武器を扱う前~中衛キャラ。原作ではそれぞれの武器を切り替えて戦っていたが、レイズでは「通常攻撃は双剣固定」「武器は使う術技に応じて瞬時に切り替わる」という仕様となっている。
また、原作システム「骸殻」はフォームチェンジキャラクター「フル骸殻ルドガー」として実装されている。システム上フォームチェンジキャラクターは別キャラ扱いのためこちらのルドガーは骸殻を使えないが、オーバーレイ魔鏡など一部の魔鏡のみ限定的ではあるが使用可能である。
主力となるのは「双月閃」と「灼時雨」。どちらものけぞり時間が長めな上に鋼体を剥がしやすく、コンボの始動にコンボパーツと幅広く活躍する。また「双月閃」にはすり抜け効果とダウン起こし、「灼時雨」にはゼロシフトによるのけぞり時間延長とそれぞれ利点があり、その他の技との相性がとても良い。
残りの枠は上記のいずれかがオススメ。中でも「デストリュクス」は精霊装と同じ属性のためFGを貯めやすく、さらにのけぞり軽減無効により安定したコンボパーツとして活躍する強力な技となっている。
また「灼時雨」を所持しているのであれば、それ以外は上記に記載していない技をセットしても問題無く戦える。「レクイエムビート+鋭臥襲」や「レインバレット」といった癖の強い技もゼロシフトさえ発動すればコンボに組み込めるため、術技セットの自由度が非常に高い。各種術技性能については後述する。
術技性能
☆5
○アッパーブライス(第一鏡装)
ハンマーを振り上げる地属性の技。発生がやや遅く、軽い敵は大きく打ち上げてしまうためコンボパーツとしては使いにくい。その一方でFG効率はとても良い。地属性が弱点の敵には味方の術技で拘束している時など隙を見て叩き込みたい。
秘技は「アッパーブライス・エクサ」。モーションは特に変わらないが威力が上昇し、振り上げた際の衝撃波が大きくなる。通常時より振り上げまでが長いが、構えている間にも当たり判定はあるので問題無い。こちらもFG効率が良いので、基本は秘技用として使うことが多い。
○レクイエムビート(第二鏡装)
空中で銃を乱射する火属性の技。範囲がそれなりに広く殲滅力が高い。しかしやや後方に跳ぶ上に弾が当たった敵は後ろに下がっていき、さらに技は空中で終わるためコンボが途切れやすい。壁際で使うと途中から攻撃が当たらなくなる点もマイナスポイント。後に着地隙を減らせる空中技「鋭臥襲」が実装されたが、そちらも後退する技かつのけぞり時間がやや短いのでコンボが安定しない。使う際は「灼時雨」も一緒にセットしよう。
秘技は「レクイエムビート・ゼタ」。モーションは特に変わらないが威力が上昇、範囲も広い。しかし通常時と異なり後方ではなく真上に、そしてより高く跳ぶため潜り込まれると射角の問題で銃弾が敵に当たらなくなるため使いにくい。使うとしたら6段階強化による「残りHPに応じてHP回復」が目当てとなる。
○鋭臥襲(裏鏡装)
空中から突進し、その後斬り下がる地属性の技。「短いモーションで手短にダメージを稼げる」「FG効率が良い」「空中発動可能で着地できる」と利点こそあれど、のけぞり時間が短い敵にはガードされたり割り込まれることが多い。「レクイエムビート」から繋げられるが敵の重さによっては敵の位置まで届かないことがあり、仮に届いてもガードもしくは割り込まれてしまう。こちらも使う際は「灼時雨」を一緒にセットしよう。
溜め秘技は空中から斬撃を飛ばした後に突進、そして斬り下がる「鋭臥乱襲」。ヒット数が多く、6段階強化すればさらに鋼体を剥がせるのでコンボの始動に向いている。…と見せかけて、攻撃し出すと敵を追わなくなる上にレクイエムビート・ゼタ同様潜り込まれると攻撃が当たらず、酷い時はCCすら回復できないことがある。自操作オート共に封印安定。
○ラピッドアサルト(バーストリミッツ鏡装)
前進しながら双銃を連射する地属性の技。敵との距離を詰めながらヒット数が多く、そしてヒット感覚の短い銃弾を放てるのでコンボの始動にもコンボパーツにも使える。またMG増加量も高く、強化すると最大40%もアップできるのでこまめに使えば魔鏡も打ちやすくなる。銃弾は敵を貫通するので直線上の敵を巻き込むこともできる点も良い。ダウン効果はあるが、双月閃やデストリュクスなどのダウン起こし効果のある技と併せやすいので問題無い。
秘技は「ニューメラスアサルト」。モーションは特に変わらないが威力が上昇し、移動距離も伸びる。通常時同様に銃弾は貫通するのでこちらも敵を巻き込める。
○双月閃(アスタリアコラボ鏡装)
舞うように移動しながら斬る闇属性の技。「発生が速い」「のけぞり時間が長い」「ダウンを起こせる」「すり抜け効果ありで大きく動く」「鋼体を剥がしやすい」と非常に高性能。すり抜け効果のある技は他に無く、乱戦は特に活躍する。6段階強化すると移動距離が伸びるため移動技として磨きがかかるが、一方で敵と離れ過ぎて一部技が当たらないといったデメリットもある。術技セットによって強化するかどうか決めよう。
秘技は2度斬った後に追撃する「双月命閃」。威力が上昇し、こちらも癖が無く使いやすい。
余談だが、技名はアスタリアにてルドガーが主人公を務めた第6章「双星の宿命」より付けられている。
○灼時雨(レアリティ零)
敵を連続で攻撃して燃やす火属性の技。元技の「鳴時雨」と異なる点は「属性追加」「回復効果追加」「ダウン効果削除」と純粋な強化となっている。前述した通り強力な技で、この技と「双月閃」、「デストリュクス」があれば大抵の敵にコンボが繋がる。
毒状態の敵へ、もしくは通常攻撃2段目以降に発動するとゼロシフト「雪月華」に派生。水属性となり、威力が上昇する。通常攻撃が早く、かつ鋼体破壊効果も多いため発動は比較的容易い。「レクイエムビート」などを使用する場合は必須となる。
☆4
○デストリュクス
ハンマーを突き立てて大地を隆起させる地属性の技。前述の通り6段階強化することでコンボパーツとして活躍する。逆に言えば強化しないと初段のハンマー振り回しから突き立てまでに割り込まれてしまうことがあるため安定感に欠けるので、使う場合は6段階強化必須と言える。ただし強化することで敵を浮かす力が強くなり、さらに浮かした敵の落下速度を減少させるので軽い敵は飛び過ぎてその後のコンボが繋がりにくい。敵によって技の使い分けをオススメする。
○マギカ・ブレーデ
前進しながらハンマーを大きく振り回す光属性の技。リーチの長さ、押し込みの強さなどから多くの敵を巻き込みやすい。高精度の軸補正もあり取りこぼしがほとんど無い点も優秀。ハンマーを構えた瞬間にも当たり判定があるので発生そのものは速いが、そこが当たらないと割り込まれることかある点には注意。
○レインバレット
時間差で頭上から弾丸を降らせる水属性の技。ヒット数が多く、ヒット間隔が短いので当たった敵を拘束できる。MG増加量も多く、6段階強化すれば体力回復も可能。
…と、一見すると強力な技だが、発生がものすごく遅い上に弾丸は「発動時に敵が居た地点」に降り注ぐため少し移動されるだけで外れてしまう。一応発動さえすればその後に攻撃を受けても弾丸は降ってくるのでカウンター気味に使えなくもないが、やはり安定はしない。
故に使う際は「灼時雨」によるゼロシフトが必須となる。のけぞり時間を延長すればコンボの合間に発動する機会が生まれ(+弱点ヒットで安定感アップ)、さらに拘束している間に再度通常攻撃からコンボを始めることで長時間の拘束コンボが可能。他の技では出来ない芸当のため、他にセットする技が無いのであれば採用するのもアリかもしれない。
☆3
○鳴時雨
急接近してから連続で斬り、その後蹴りを放つ無属性の技。のけぞり時間が長めかつ追加の鋼体破壊が多めと☆3ながら非常に優秀な技。ダウン効果こそあれど、「双月閃」や「デストリュクス」、次に紹介する「一迅」にダウン起こし効果があるため問題無い。
○一迅
距離を詰めながら双剣で突く無属性の技。モーションは至ってシンプルですぐに終わる。前述の通りダウン起こし効果があるため「鳴時雨」との相性が良い。どちらも☆3のためかめにんショップで交換でき、ガチャを引かずとも装備を揃えられる点もありがたい。かつては下手に鏡装などを使わずこの2つを軸に戦った方が強いと言われた時期もあった程。今でも強いのでお世話になるユーザーは多いだろう。
○ラピッドレンジ
双銃で射撃する火属性の技。癖が無く使いやすい。遠距離から攻撃できる上にヒット数が多く、さらに強化すると鋼体を追加で4枚破壊できるようになるためコンボの始動に使いやすい。6段階強化まですればのけぞり時間を0.4秒も延ばせる点も見逃せない。「双月閃」などの強力な技を所持していない場合は☆3技3つと秘技用の鏡装1つでも充分活躍できる。
加入情報・その他
元々イベント参戦キャラクターだが、第二部メインシナリオでも加入するようになったのでシナリオを進めれば必ず仲間になる。ただしメインシナリオでは報酬魔鏡を入手できないので、入手したい場合は本来の参戦イベントを復刻して交換所で入手するか、かめにんショップで購入する必要がある。
本来の参戦イベントもイベント復刻機能に追加されており、鏡映片も2まで入手できる。復刻ガシャは排出4人で鏡装は2種とも排出される。
他にはロクロウ参戦イベントの復刻ガシャにも含まれており、こちらでは季節魔鏡も排出対象となっている。
作戦・スキル
作戦 | 内容 | ステータス補正 |
---|---|---|
戦場を駆けろ | 狙う敵を変えながら戦場を駆けまわります。 | 物攻+5%、術攻+5% |
強敵はまかせた | 強い敵を優先して攻撃し戦線の維持に努めます。 | 物防+10% |
戦力を分散せよ | プレイヤーのターゲットではない敵を狙い、戦場を分散します。 | 物防+10% |
防御主体で戦え | HP65%以下では攻撃頻度を減らし防御主体になります。 | 物防+5%、術防+5% |
潜在スキル | 効果(Lv1) | |
冷静 | 術技MG増加率+10% | |
オーダースキル | 効果 | |
主人公 | すべての依頼で大成功(10%)、超大成功(5%)が発生するようになる | |
料理上手 | 料理依頼で大成功(15%)、超大成功(8%)が発生するようになる |
魔鏡
専用魔鏡の一覧です。
画像 | 魔鏡名 | 魔鏡技 | 属性 | 種類 | MG | 最大威力 | 魔鏡技詳細 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
相棒を守るため | ツイン・デストラクト | 水闇 | 終決 | 150 | 2,484 | 骸殻の力で大破壊を引き起こす魔鏡技バーストリミッツ中に発動すると魔鏡技の威力/回復力+25% | |
鐘の音に耳を澄まして | テイスティ・クッキング | 火 | 季節 | 110 | 1,184 | 華麗な包丁捌きから銃で火を入れ敵を調理する魔鏡技。味方HP回復 | |
二人が選ぶ未来 | ヒストリアルモディファイアーズ | 水闇 | クロスオーバー | 100 | 1,711 | もう一人の自分と息を合わせて連携し寸分の狂いもない連撃を浴びせる魔鏡技 | |
魂の浄化 | マテリアル・デモリッション | 闇 | オーバーレイ | 150 | 1,885 | 異空間で骸殻能力を振るい敵を存在ごと破壊する魔鏡技 | |
魔法のパフォーマンス | ライディングバレット | 火 | コラボ | 110 | 1,090 | カーチェイス中に銃弾を放ち敵をスピンさせる魔鏡技敵の物防を下げる | |
エレンピオスの銃剣槌士 | 双針乱舞 | 光 | 報酬 | 100 | 734 | 双剣による流れるような乱れ斬りを繰り出す魔鏡技 | |
霰弾切り抜け | 氷雨斑雪 | 水 | オリジン | 100 | 2,028 | 降り注ぐ銃弾の雨の中、すり抜けざまに斬り裂く魔鏡技。敵に毒を付与する | |
約束 | 流迅蛇咬 | 水 | 通常 | 100 | 1,300 | 双銃と槌を組み合わせた疾風怒濤の魔鏡技 | |
骸殻纏う兄弟 | 祓砕斬・双舞 | 水地 | クロスオーバー | 100 | 1,740 | 骸殻化したクルスニクの兄弟が狭撃する魔鏡技 | |
真選組の出陣 | 金銅散打 | 地 | コラボ | 80 | 1,027 | 振り下ろされた刀が雲を裂き空を割る渾身の一撃。敵に気絶を付与する |
精霊装
専用精霊装の一覧です。
画像 | 精霊装名 | 霊装魔鏡技 | 属性 | FG | 最大威力 | 霊装魔鏡技詳細 |
---|---|---|---|---|---|---|
地の時歪を壊す者 | 祓砕破・飛岩 | 地 | 100 | 1,871 | クロノスの力を借り3種の武器全てを巧みに駆使して敵を砕く霊装魔鏡技 |
術技
術技が出せる武器の一覧です。
【★5鏡装】
画像 | 武器名 | 種類 | 術技 | 秘技 | 属性 | 消費 CC | 威力 | 秘技威力 | 入手方法・備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
術技スペシャリスト ルドガー | 第1鏡装 | アッパーブライス | アッパーブライス・エクサ | 地 | 4 | 280 | 1,095 | ダウン起こし | |
スーツを着込んで ルドガー | バーストリミッツ鏡装 | ラピッドアサルト | ニューメラスアサルト | 地 | 6 | 420 | 1,155 | ||
スリークォーター ルドガー | 第2鏡装 | レクイエムビート | レクイエムビート・ゼタ | 火 | 7 | 585 | 1,495 | ||
宿命に立ち向かう者 ルドガー | コラボ鏡装 | 双月閃 | 双月命閃 | 闇 | 5 | 310 | 1,065 | ||
相棒と一緒に ルドガー | 裏鏡装 | 鋭臥襲 | 鋭臥乱襲 | 地 | 5 | 396 | 594 |
【術技強化一覧】
【★4武器】
画像 | 武器名 | 術技 | 属性 | 消費 CC | 威力 | 入手方法・備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
アンノウンヘッド | デストリュクス | 地 | 6 | 370 | イベント限定武器~~ダウン起こし効果 | |
シルバースマッシャー | マギカ・ブレーデ | 光 | 7 | 592 | ||
ヴォルフ・ゲベール | レインバレット | 水 | 6 | 402 |
【術技強化一覧】
【★3武器】
【術技強化一覧】
【レアリティ零武器】
画像 | ページ名 | 術技 | 属性 | 零術技 | 零 属性 | 消費 CC | 最大威力 | 入手方法・備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ブレイブヴェスペリア | 灼時雨 | 火 | 雪月華 | 水 | 5 | 375 |
【術技強化一覧】
キャラカスタム
専用衣装の一覧です。
名前 | 画像 | 入手方法 | プリズム |
---|---|---|---|
ユリウスのめがね | プリズム交換(常設) | 200 80 | |
サンタ | 衣装付きの魔鏡『約束』をガシャで入手 | 480 | |
イベント『ティル・ナ・ノーグクリスマス クルスニク家の聖夜』交換所 | - | ||
ペンライトセイバー 2018 Type:X2 | テイフェス2018開催記念ログボ8日目 | 120 | |
新年の装い | 衣装付きの魔鏡『鐘の音に耳を澄まして』をガシャで入手 | 3200 | |
<カットイン> 魔鏡(骸殻) | カットイン付きの魔鏡『魂の浄化』をガシャで入手 | 2000 | |
クッキングエプロン | 衣装付きの魔鏡『約束』もしくは『魂の浄化』をガシャで入手 | 3200 | |
真選組の局長の衣装 | 衣装付きの魔鏡『真選組の出陣』をガシャで入手 | - | |
ティルグランド・ジェスター | 衣装付きの魔鏡『魔法のパフォーマンス』をガシャで入手 | - | |
かめにんショップ(期間限定) | 8000 | ||
<カットイン> 終決魔鏡 | カットイン付きの魔鏡『相棒を守るため』をガシャで入手 | - | |
ブレイブヴェスペリア | レアリティ零武器『ブレイブヴェスペリア』をガシャで入手 | 210 | |
精霊装キャラカスタム | |||
初期装備武器 【クロノス】 | 精霊装『』のレアリティ1以上を入手 | - | |
精霊装 【クロノス】 | 精霊装『』のレアリティ2以上を入手 | - | |
<カットイン> 精霊装 | 精霊装『』のレアリティ5以上を入手 | - |
ボイス集
キャラ加入時ボイス
状況 | セリフ |
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ストーリー加入時 | |
ガシャ加入時 | 分史世界ではない世界、か…。 必要な時はいつでも呼んでくれ。 |
戦闘ボイス
状況 | セリフ |
---|---|
クエスト出撃時 | 準備はできたか?行くぞ! |
戦闘開始 | いくぞ! ガイアス、よろしく ミュゼ、期待してるぞ 始めるぞ、ジュード 敵を殲滅するぞ、ミラ 任せたぞアルヴィン レイア、畳みかけるぞ 危なくなったら助けてくれよ、エリーゼ ローエン、後ろは頼んだ |
バーストリミッツ発動 | |
アイテム使用 | |
HP減少 | うぅ… |
回復してもらう | 助かった |
MG満タン | やってやる! |
敵撃破 | よし やったぞ! |
味方が敵撃破 | さすがだな! やるな! |
バックステップ回避時 | おっと |
特技 | 行くぞ!アッパーブライス!(アッパーブライス・エクサ) レクイエムビート!おおおおおお!(レクイエムビート・ゼタ) 仕留める!鋭臥乱襲!(鋭臥乱襲) () |
戦闘不能 | くっ…うぅ… |
戦闘終了 | これなら余裕だな 次もこの調子でいこう はぁ… …っ、はぁ |
戦闘終了(特殊) | うん、頑張ったな 俺も見習わないと この調子なら、問題なさそうだな もう怖いものなしだな やったな!イクス |
魔鏡技ボイス
種類 | 魔鏡技 | 魔鏡技セリフ |
---|---|---|
通常 | 流迅蛇咬 | せやっ、行くぞ! うおぉぉぉぉお! 流迅蛇咬! |
報酬 | 双針乱舞 | 双針乱舞! はあぁぁぁぁ! |
オーバーレイ | マテリアル・デモリッション | すべてのケリは一瞬で決める! はあぁぁ! マテリアル・デモリッション! |
季節 | テイスティ・クッキング | 新年の料理も、俺に任せてくれ! テイスティ・クッキング! 召し上がれ! |
コラボ | 金銅散打 | (全力で決めてみせる!)受けろ、必勝の剣!金銅散打!…決まったな |
クロスオーバー | ヒストリアルモディファイアーズ | 2人(とどめだ!)ヴィクトル「合わせられるか?」ルドガー「慣れてるんでね」ヴィクトル「フッ…そうだな」2人「ヒストリアルモディファイアーズ!!」 |
コラボ | ライディングバレット | |
終決 | ツイン・デストラクト | 全力で叩き込む!これが…骸殻の力だ!ツイン…ッ!デストラクトッ! |
クロスオーバー | 祓砕斬・双舞 | |
オリジン | 氷雨斑雪 |
キャラクター年表
日付 | 事柄 |
---|---|
17/11/30 | 『ティル・ナ・ノーグクリスマス クルスニク家の聖夜』イベントで参戦 限定武器「アンノウンヘッド」、通常魔鏡「約束」、鏡装「術技スペシャリスト ルドガー」実装 |
18/03/23 | 2部第3章でも加入できるようになった オーバーレイ魔鏡「魂の浄化」、鏡装「スリークォーター ルドガー」実装 |
18/12/31 | 『ティル・ナ・ノーグ ニューイヤー~恩を忘れることなかれ~』ガシャで 季節魔鏡「鐘の音に耳を澄まして」実装 |
19/03/22 | 作戦「戦力を分散せよ」追加 |
20/01/17 | 『テイルズオブるザレイズ』コラボガシャで コラボ魔鏡「真選組の出陣」実装 |
20/12/21 | 全ての武器に術技強化の6段階目を追加 “レクイエムビート”の落下速度が速まり、次の術技に連携可能になるまでの時間を短縮 “レクイエムビート・ゼタ”が術技終了まで無敵時間続くように延長 |
21/03/11 | 第3弾『ザレイズオブフェスティバル』ガシャで クロスオーバー魔鏡「二人が選ぶ未来」、鏡装「相棒と一緒に ルドガー」実装 |
21/12/11 | 『精霊装 リッド ルドガー ユリウス編』ガシャで 精霊装「地の時歪を壊す者」実装 |
22/06/10 | 『Welcome to ティルグランド!―光と星のパレード―』ガシャで コラボ魔鏡「魔法のパフォーマンス」、コラボ鏡装「宿命に立ち向かう者 ルドガー」実装 |
22/11/11 | 『黒歪のフマニタス』ガシャで 終決魔鏡「相棒を守るため」、鏡装「スーツを着込んで ルドガー」実装 |
23/03/10 | 第8弾『ザレイズオブフェスティバル』ガシャで クロスオーバー魔鏡「骸殻纏う兄弟」実装 |
23/12/11 | イベント『強き想いを力に変えて―ルドガー エリーゼ マギルゥ―』ガシャで オリジン魔鏡「霰弾切り抜け」、レアリティ零武器「ブレイブヴェスペリア」実装 |
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真実の強さと歩む名無
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真実の強さと歩む名無
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真実の強さと歩む名無
872023年12月12日 20:35 ID:bf7w3ke7術技で吸収回復できる+隙が少ないのもあって、壁役がちょっと安定するようになったのは良ポイントかな。第2を回復目的で使うには安定感が無さすぎたからな・・・。
・・・ダウン起こしに関してはコラボ鏡装に任せた方が良さそう。
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真実の強さと歩む名無
862023年12月12日 20:05 ID:cfhgy0qw軽い敵だとアッパーからは繋がらないのが個人的残念ポイントかな
アッパー→鳴時雨なら打ち上げ→下すり抜け→振り返って攻撃が当たるのに、零だと下すり抜ける前に振り返って攻撃っていう意味不挙動になる
…後どうでもいいけど、焼き時雨ってなんか料理名みたいやな…
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真実の強さと歩む名無
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真実の強さと歩む名無
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真実の強さと歩む名無
832023年12月12日 12:42 ID:o7k1yuy3レアリティ零は回復効果があってダウンしない火or水属性の鳴時雨で使いやすいですね
素早い通常攻撃と噛み合っている点も良いです
元々6段階強化デストリュクスと鳴時雨で3部メルクリアにもコンボ出来ますが、ゼロシフトすれば今までの使いにくかった鏡装もコンボパーツとして使えるようになるので色んな意味で強いと思います
唯一残念な点はダウン起こし効果が無いのでオリジン魔鏡からすぐにコンボが出来ないことでしょうか、まぁそれが出来なくともコンボできるので大した問題ではないのですが
…ルドガーに限った話ではないですが、そういうコンセプトなのにダウン起こし効果付けないのは何故なんでしょうね
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ユーザー57351
822022年11月25日 18:09 ID:ueuldbjk第1は1番FG溜めやすいからマルチじゃ特に序盤は結構使う
最後のボスも精霊装撃つ前に終わることも多々あるしそこまで気にしなくてもって感じもするが
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真実の強さと歩む名無
812022年11月25日 17:33 ID:bf7w3ke7第1はクリティカル+2の恩恵が大きいんだよな・・・。
単発攻撃でクリティカル系の強化があるから、別に悪くはない。モーションはモッサリなのは否定しないが。
クリティカルが出れば仰け反り軽減も消えるし、アッパー連発の方が早く溜まる。
何より属性一致の連携秘技化ができるのが大きいし、振り上げの衝撃波で弱点敵を巻き込めばFGをガッツリ回収できる。これが裏ではできない。
裏も第1もクリティカルが出ないと繋がりが悪すぎるからどっち使うかはお好みだと思うが・・・。
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真実の強さと歩む名無
802022年11月25日 11:05 ID:q8x9wqgxうーん...どうも俺と認識が違うわ
俺の構成は第一以外の鏡装4枚だけど全く不便に感じない
むしろ裏外してまで入れる技ある?って感じだわ、マギカは最初から入れたことないし鳴時雨もコラボ来てからリストラ
多分単騎コンボ性能とかに全く興味ないからその点でズレがあるんだろうけど、だったらもっさりな第一を持て囃して裏をいらない子扱いするのがよく分からない
代用できるって言うけどこれよりローリスクでFG回収高い技あるなら逆に教えて欲しいわ