【ザレイズ】チェスターのカスタム衣装や魔鏡の詳細情報【テイルズオブザレイズ】
プロフィール
たった一人の肉親であった妹の死…この悲劇の黒幕であるダオスに一矢報いるため、親友と復讐を誓う。アーチェの指摘により時空を超えて力を付けたクレスとの力量差を感じ、一人訓練に打ち込む努力家な一面もある。熱血な面もあるが、他人を見る冷静さも兼ね備えている。
名前 | チェスター・バークライト | ||
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CV | (いとう けんたろう) 伊藤 健太郎 | 年齢 | 17歳 |
身長 | 175cm | 体重 | 62kg |
登場作品 | テイルズオブファンタジア | 防御タイプ | バランス |
加入場所 | 1部11-12「怪しげな古城 隠し部屋」 |
キャラ性能
術技セット例
☆5 秋水
☆5 迅雷 or 爆虎
☆4 大牙 or ☆3 鷲羽(6段階強化必須)
☆3 震天(6段階強化必須)
近接技や術を持たない生粋の弓使い。遠距離から攻撃できるが、一部の技は射程に限界があることや攻撃の当てやすさを考えると中衛で戦うのが良いだろう。
また、闇属性以外の技を扱える上に恐怖と混乱以外の状態異常を付与する技を扱えるという他キャラには無い特徴がある。
軸となるのは☆5の秋水と☆3の震天。
バーストリミッツ鏡装「秋水」は敵の頭上から矢を降らせる水属性の技。6段階強化する必要はあるものの、のけぞり時間が長め、ヒット数が多く鋼体を剥がしやすい、ヒット感覚が短いので割り込まれにくい、ヒットした敵を引き寄せる、射程無限、ダウン起こしと強い効果がこれでもかと詰め込まれている。さらに空中発動が可能で、発動すると瞬時に着地しながら矢を放つ。上空から攻撃する鷲羽と衝破から綺麗に繋がるのはありがたい。
秘技は矢を降らせた後に追撃する「麗雨・秋水」。威力と範囲が向上する。さらに追撃によって敵を大きく吹き飛ばし、確率ではあるがダウンさせることが可能。敵と距離を取って安全にCCを回復できる。
敵の鋼体剥がし、コンボパーツ、そして秘技と何から何まで優秀な技なので、機会があれば是非とも入手したい。
「震天」は複数の矢を山なりに飛ばす無属性の技。かつては発生が遅い上に射程も短いという使い勝手の悪い技だったが、後に実装された6段階強化により激変。発動時の敵との位置によって技の性能が変化し、敵の近くで打つと瞬時に矢を放つようになった。これにより非常に優秀なコンボパーツとして活躍するようになり、前述の秋水と合わせるだけで簡単にコンボが可能となった。素材を大量に消費するものの強化する価値は大いにあるので、チェスターを使う場合は是非とも強化しよう。
残りの枠は☆5の迅雷か爆虎、☆4の大牙、☆3の鷲羽のいずれか2つがオススメ。各種術技性能については後述する。
術技性能
○迅雷(第一鏡装)
雷を纏った矢を放ち、その反動で後退する水、風属性の技。発生がそこそこ速めで敵と距離を取りながら攻撃ができる。覚醒スキル「バックステップ直後の攻撃で敵鋼体-n」を付ければ鋼体剥がしにも使える。2属性のため弱点を突きやすい一方で使う度に敵との距離が離れてしまう点に注意。秋水を所持していれば問題無いが、所持していないと近距離版の震天が使えないので連携が難しくなる。
秘技は後退しつつ矢を放った後、ビームのような雷の矢で追撃する「飛閃・迅雷」。威力が上昇し、直線的ではあるが範囲も広がる。強力な技だが、強敵相手には弱点を突かないと追撃部分で割り込まれることがある。
〇爆虎(第二鏡装)
迅雷と大牙を合わせたような、反動で後ろに下がりつつ敵を吹き飛ばす貫通矢を放つ単発ダウン技。
こちらは迅雷とは真逆の火地の2属性で、CC消費も6と扱いやすい。
通常時の射程は多少短いとはいえ十分な距離まで届き、秘技時には追撃で射程無限のレーザーを放つ。
ダウン効果もCC回復の時間を作るのに優秀で、バーストリミッツ鏡装の秋水で起こせるためコンボの妨げにもなりにくい。
鋼体破壊は付かないため注意。
○秋水(バーストリミッツ鏡装)
敵の頭上から矢を降らせる水属性の技。前述した通り非常に強力な技だが、消費CCが7とやや重めな点には注意。特にチェスターは魔鏡と鏡装の数が少ないので、限界突破はもちろん師弟システムを活用してCCの上限を上げたい。
○大牙
大きな矢を放つ地属性の技。発生が遅い代わりに長いのけぞり時間と鋼体を追加で最大7枚剥がせるのが特徴。コンボ始動として活躍する。さらに射程も無限なので、遠くからコンボを始められる。ダウン効果があるが、秋水で起こせるので問題無い。
○疾風
矢を連続で5本放つ風属性の技。「衰弱」の状態異常を付与することができる。チェスターの状態異常を付与する技で唯一の☆4技。ヒット感覚もやや短いので割り込まれにくいが、発生が遅いのでコンボパーツとしては使いにくい。使うとしたら迅雷同様に覚醒スキル「バックステップ直後の攻撃で敵鋼体-n」を付けた上での鋼体剥がしがメインとなるか。
○震天
複数の矢を山なりに飛ばす無属性の技。性能としては前述した通りでコンボパーツとして重宝する。また火力も☆3にしては高く、連射も可能なため瞬間的にダメージを稼ぐ事ができる。その代わり消費CCが6と少し重い点に注意。
遠くで撃つと隙が大きくなるため注意。
○鷲羽
空中から独特な形の矢を3本放つ無属性の技。震天同様にかつては矢の挙動的に近距離だと当たらず、かと言って距離が離れすぎると当てにくいというこれまた使い勝手が悪い技だったが、6段階強化で発動時の敵との位置で挙動が変化するようになり、近距離でも当てやすくなった。技は空中で終わるが秋水に繋がるので問題無い。また強化すると与えたダメージの24%分回復できるようになるのも嬉しい。
○衝破
空中から強力な矢を放つ地属性の技。「鈍足」の状態異常を付与することができる。他の状態異常を付与する技と異なり、この技だけ震天や鷲羽と同様に6段階強化で技の挙動が変化し、角度的に当たらなかった近距離でも当たるようになった。しかしそれを考慮しても発生速度の遅さやのけぞり時間の短さ、ヒット数が少ない上に追加の鋼体破壊効果も無いので使う機会は少ない。
余談だが、技の挙動が変化する3つの技はそれぞれ挙動が変化(近距離で発動した)際に台詞が変わる。
○凍牙
敵を凍らせる矢を放つ水属性の技。「毒」の状態異常を付与することができる。6段階強化含めて状態異常関連に特化しており、それ以外は特に利点は無い。強いて言えば毒状態はボス相手でも固定ダメージを稼げるので、装備が揃っていない時ならばオートで使わせることもあるか。
○轟天
矢を放ち、当てた敵に雷を落とす光属性の技。「マヒ」の状態異常を付与することができる。モーションと4段階目以外の強化内容が凍牙と同じで、凍牙の4段階目はMG増加量アップに対してこちらはのけぞり時間の延長となっている。凍牙同様に利点はほぼ無いが、出身が同じ作品であるTOPの主人公、クレスの零術技「魔神剣・永牙」のゼロシフト発動条件が「敵がマヒしていること」であるため、リコレクションやパーティ固定クエストなどでは装備することもあるだろう。
ちなみにレイズでの雷を使う技は基本風属性、もしくは水、風属性(シェリアなど一部例外あり)であり、第一鏡装「迅雷」も水、風属性なのだが、この技は何故か光属性となっている。
○紅蓮
炎の矢を放つ火属性の技。「疲労」の状態異常を付与することができる。こちらも放つ矢が違うだけでモーションは凍牙と同じ。6段階強化でのけぞり時間を延ばせるが、発生が遅いのでコンボパーツとして使えない上に追加の鋼体破壊効果も無いので始動にも使いにくいので出番はほぼ無い。
加入情報・その他
メインシナリオ参戦なのでシナリオを進めれば必ず仲間になる。
鏡映片はイベント復刻機能でミント・アーチェ参戦イベントまたはクラース参戦イベントを復刻することで2まで入手できる。
いつでも引けるガシャは上記2イベントの復刻ガシャ。後者でのみ季節魔鏡や鏡装が出る。
作戦・スキル
作戦 | 内容 | ステータス補正 |
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戦場を駆けろ | 狙う敵を変えながら戦場を駆けまわります。 | 物攻+5%、術攻+5% |
戦力を分散せよ | プレイヤーのターゲットではない敵を狙い、戦場を分散します。 | 物防+10% |
遠距離技を重視せよ | 遠距離技を優先して使用し、敵が近くにいると離れるように行動。 | 物攻+10% |
防御主体で戦え | HP65%以下では攻撃頻度を減らし防御主体になります。 | 物防+5%、術防+5% |
潜在スキル | 効果(Lv1) | |
猛進 | 鋼体破り追加率+8% | |
オーダースキル | 効果 | |
ファイター | 討伐依頼で大成功(15%)、超大成功(8%)が発生するようになる | |
サポート | 収集依頼でキラル粒子を集めやすくなる |
魔鏡
専用魔鏡の一覧です。
画像 | 魔鏡名 | 魔鏡技 | 属性 | 種類 | MG | 最大威力 | 魔鏡技詳細 |
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負けられない戦い | イレヴン・スマッシュ | 水 | 季節 | 80 | 1,079 | 11連のスマッシュで1セットを奪う魔鏡技。味方の移動速度を上昇させる | |
再会を誓って | タイムレスコンビネーション | 火水 | クロスオーバー | 100 | 1,740 | 喧嘩しつつも通じ合う二人が抜群のコンビネーションを披露する魔鏡技 | |
焦燥の中で | 哭龍洸羽 | 光 | 通常 | 100 | 1,370 | 空中から、3連の大地を砕く威力の霊力の矢を放つ魔鏡技 | |
ユークリッドのハンター | 神技・屠龍 | 闇 | 報酬 | 100 | 700 | 意志を持つかのような矢を放ち、決して逃がさず標的を捉える魔鏡技 | |
練磨の狩人 | 裂衝凄大牙 | 地 | オリジン | 100 | 1,975 | 敵の足元を崩落させ大地を抉る一撃を放つ魔鏡技敵に鈍足付与 |
術技
術技が出せる武器の一覧です。
【★5鏡装】
画像 | 武器名 | 種類 | 術技 | 秘技 | 属性 | 消費 CC | 威力 | 秘技威力 | 入手方法・備考 |
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記念の礼装 チェスター | 第2鏡装 | 爆虎 | 秘龍・爆虎 | 火地 | 6 | 528 | 1,272 | 確率でダウン | |
完璧に決めて式場へ チェスター | バーストリミッツ鏡装 | 秋水 | 麗雨・秋水 | 水 | 7 | 371 | 718 | 空中発動可、ダウン起こし、秘技時確率でダウン | |
熱い男 チェスター | 第1鏡装 | 迅雷 | 飛閃・迅雷 | 水風 | 8 | 594 | 1,276 |
【術技強化一覧】
【★4武器】
【術技強化一覧】
【★3武器】
【術技強化一覧】
キャラカスタム
専用衣装の一覧です。
ボイス集
キャラ加入時ボイス
状況 | セリフ |
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ストーリー加入時 | …これから、よろしくな。 |
ガシャ加入時 | オレの力が必要なのか? 任せとけって。 |
戦闘ボイス
状況 | セリフ |
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クエスト出撃時 | 修行の成果、見せてやるよ! |
戦闘開始 | さっさと片付けようぜ! 俺たちに勝てると思ってんのか?(クレス同行時) 俺が仕留めてやるから、邪魔すんなよ(アーチェ同行時) |
HP減少 | やべえな… |
バーストリミッツ発動 | |
アイテム使用 | それっ! |
回復してもらう | わりい |
MG満タン | 決めさせてもらうぜ! |
敵撃破 | 仕留めた! 次はどいつだ? |
味方が敵撃破 | やったな よーし |
バックステップ回避時 | 当たるかよ! |
特技 | くらえっ!飛閃!迅雷!(飛閃・迅雷) 秘龍・爆虎!うおおおお!(秘龍・爆虎) |
状態異常 | ぐわぁあっ…! |
戦闘不能 | 情けないぜ… |
戦闘終了 | 相手が悪かったな 狙った獲物は逃がさないぜ へへっ、甘いな まだ、未熟だってのかよ… |
戦闘終了(特殊) | お、いいねぇ、その調子その調子 なかなかやるじゃねえか 少しは使えるようになってきたなあ なんだよ、やればできるじゃねえか! お前の剣さばき、なかなかのもんだったぜ |
魔鏡技ボイス
キャラクター年表
日付 | 事柄 |
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17/08/25 | 1部第11章で参戦 通常魔鏡「焦燥の中で」実装 |
18/11/15 | 『FIGHTING OF THE SPIRIT ~地の章~』ガシャで 季節魔鏡「負けられない戦い」、鏡装「熱い男 チェスター」実装 |
19/03/22 | 作戦「遠距離技を重視せよ」追加 |
19/09/30 | 全ての武器に術技強化の6段階目を追加 衝破の威力を上方修正 鷲羽、震天の威力を上方修正し、Hitしやすく矢の当たり判定を調整 |
23/04/14 | 『Origin Regressionー凶兆の影ー』ガシャで オリジン魔鏡「練磨の狩人」、バーストリミッツ鏡装「完璧に決めて式場へ チェスター」実装 |
23/12/20 | 『僕たちの物語は続く』ガシャで クロスオーバー魔鏡「再会を誓って」、鏡装「記念の礼装 チェスター」実装 |
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真実の強さと歩む名無
362023年12月22日 23:44 ID:bf7w3ke7個人的には第1秘技より第2秘技の方が遠い敵にも当てられる。
・・・が、敵の距離まで離してしまうためコンボの締めに使う形になるかな。拘束目的や味方との連携なら第1秘技の方が扱いやすい。
マルチでは敵出現位置の直線上に陣取りして第1や第2を連発するだけで効率的にダメージを与えられる。
この場合は射程が広い第2秘技の方がより多くの敵を巻き込める。
後ろに下がるのも壁際なら然程気にならなくなる。
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真実の強さと歩む名無
352023年12月20日 22:01 ID:ppn3w71m第2鏡装は第1とモーション的にあまり代わり映えしないけど属性がどっちも2属性でお互いに被ってないのがミソかね
敵の弱点に合わせて使っていけそう
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真実の強さと歩む名無
342023年12月20日 21:59 ID:ih1963b1吹き飛ばしや火力もですが火地の2属性なのも偉い、敵の弱点に応じて水風の第一か第二で幅広く弱点対応が出来る様になったし☆3の状態異常技で味方のクリティカルやゼロシフトを援護したりと出来る事が一気に広がって嬉しい
本編では遅咲きだったりお祭り作品では玩具にされたりと色々不遇キャラだったが本日ようやく「チェスターは使える性能だぞ」と言えるようになりましたね
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真実の強さと歩む名無
332023年12月20日 21:04 ID:k7zk3727新鏡装、第1鏡装と同じように後ろにスライドしながら撃つのと相手を吹き飛ばすから相手との距離が取りやすく、バーストからも問題なく繋がる。ダウン効果もバーストがダウン起こし付いてるのでほとんど気にならない。
バーストは震天等がギリギリ性能変化判定にならない距離で撃つとたまに後ろに行きすぎてコンボ途切れる事があったから、コンボの安定化や吹き飛ばしの安全確保、単発火力にクリティカル狙いと、バーストほど必須では無いけど優秀な技ですね
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真実の強さと歩む名無
322023年06月28日 00:55 ID:k7zk3727今更ながら秋水検証してたけど、ファントムやナーザの怯み時間でも鷲羽と交互に繋がるから体力回復をコンボに絡められるのいいなぁ
コンボ兼鋼体割の秋水、MG回収の迅雷、回復用の鷲羽と近距離火力の震天かな
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真実の強さと歩む名無
312023年04月15日 05:59 ID:igkijmtwかつてブリッジって言われたジェイドやマギルゥ、サラ(術も使えるが使い物にならなかったので前衛型で検討された)やルーク(完全近接キャラ)とかと違ってチェスターは中距離〜遠距離からまともな攻撃出来るから当時もブリッジキャラじゃ無かったし、今でも第一すら持って無くてもまだ戦える手段がある(ベストヒーローズは厳しいけど)。
だから、勿論当時と戦闘バランスは改善・改悪)されてる部分もあるけど、当時のルークコラボレベルの必須度は無い。
でも優秀な装備だから是非欲しい装備なのは間違いないと思う
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真実の強さと歩む名無
302023年04月15日 02:47 ID:i8czc8u6前衛でまともな技が無くてコラボ無いなら編成しないほうがマシだったルークと違って、チェスターは中衛で普通に戦えるから、ルークのコラボ鏡装ほどの価値は無いと思う
キャラにとって必須級にはなるけど、総力戦でしか編成しないなら無くてもいい
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真実の強さと歩む名無
292023年04月15日 00:44 ID:bf7w3ke7仮に近寄られても第1で逃げて、バーストで一方的に射貫けるのは雑に強い。
CC重いのは今までに魔鏡や他の装備を完凸させてるかで変わってくるかな。幸い、季節、通常共にハイプリセレチケで簡単に完凸までもっていけるのは利点。
鷲雨からでもコンボ繋がるし、どの弓技からもコンボ狙えるとは・・・修行の成果というやつですな。
欲しかったが・・・残念ながらバースト天井までは引けないので、セレチケまで待とうかな。
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真実の強さと歩む名無
282023年04月14日 22:47 ID:jbgg74ng射程無限のダウン起こしも付いてて欲しかったコンボパーツがやっと手に入って非常に良き
長距離からバクステ大牙で割ってバーストで引き寄せてゼロ距離震天で火力も出せる
これはかつてのルークのコラボ鏡装の再来かな…
流石にコラボ鏡装程の入手難易度では無いけど、排出率とgradeが…
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真実の強さと歩む名無
272023年04月14日 18:32 ID:i136r9qtようやく追加されたバースト鏡装は空中発動や敵を引き寄せるお陰でコンボ性能はかなり良好
弱点は消費CC7で連射がしにくい点、秘技時威力718という低威力は秘技化威力の表示バグらしい