【ザレイズ】クリードのカスタム衣装や魔鏡の詳細情報【テイルズオブザレイズ】
プロフィール
最高位の思念術士である男は決心した。発展を遂げるも戦争の絶えない結晶界を、争いのない理想世界にするのだと。だがこの純美なる理念がもたらしたものは秩序ではなく崩壊だった。
人々から争いの気持ちだけをなくすようにと生み出したガルデニアは暴走し、結晶界を滅亡させた。彼のスピリアを模して創られたそれは、彼自身も気づかなかった「自分が渇望しているもの」を求め続ける化け物となってしまったのだった。
――しかし彼はいまだ星の復活を願い続ける。美しい想い人を救うため。愛しい故郷の人々のため。眠り姫に毒の想いを紡ぎ呪う、緋色の髪の魔王となって。
名前 | クリード・グラファイト | ||
---|---|---|---|
CV | (みき しんいちろう) 三木 眞一郎 | 年齢 | ?歳 |
身長 | ?cm | 体重 | ?kg |
登場作品 | テイルズオブハーツR | 防御タイプ | バランス |
加入場所 | イベント『攻略戦 クリード』 攻略度100% | 強敵キャラクター補正あり |
キャラ性能
術技セット例
☆5 ブラックヴァニッシャー、シールドブレイク、レインメイカー
☆3 インドレンス
☆5 アトラクティブダーク or ☆4 エクスプロード(上記鏡装が無い場合)
強敵キャラクターとしては初の、術に特化したキャラクター。
特徴として、術技の強化内容が詠唱速度を速めるもの中心となっており、確率での大幅詠唱短縮も発動すればかなりのペースで高威力の攻撃術を連発できる。
反面範囲拡大や追加の鋼体破壊といった強化は少ない。鋼体の多い相手に対しては全段ヒットしきらず逃げられてしまうこともあり、他のキャラが使う同名術と若干使用感が変わる場面も出てくる。
もう1つの特徴が、のけぞりを無効化する補助技のインドレンス。自傷ダメージがあるものの、強力な攻撃術を確実に詠唱完了させられる恩恵は大きい。当然これを連携に組み込むことで自然と詠唱時間も短縮できる。なお自傷ダメージは自身の物攻依存の模様。
HPを能動的に減らす事でMGを溜め、通常魔鏡による吸収を行える点も覚えておこう。
第二鏡装のブラックヴァニッシャーは発生は少し遅れるが基礎性能も高く、普通に使う分にも強力な術。
秘技化すれば単発全体攻撃のブラックサンバーンへ変化する。鏡装の種類による違いはあるが、コハクのサンバーンとほぼ同性能でクリティカルにも期待できる。開幕発動には向かないものの、インドレンスによるのけぞり無効によって発動が邪魔される事も少なく、頻繁に発動出来る点も非常に優秀。
そして、バーストリミッツ鏡装の溜め秘技も全体攻撃となっている。威力はやや抑えられているが、詠唱時間が短く属性も水地と第2鏡装と使い分けができる。こちらはヒット数が多く、回復効果が無いが詠唱が短くなったホーリーレインといった性能。
攻撃範囲は全体だが、溜め開始時の陣はターゲットのみなので一応注意。
連携技は説明文の通り威力が高い代わりにMG獲得は行えない。連携稼ぎの途中でHPの高い相手に使っておき、周りの敵は全体攻撃で片づけておくという動きが理想的。適当な術を使うよりも効率よくダメージを与えられる。
裏鏡装は鋼体破壊枚数が多く、連携技・溜め秘技のどちらも優秀。連携技は敵を押し出す力が強く、迎撃用としても便利。溜め秘技はオートで唱えてもらう術として適している。自操作でブラックサンバーンを撃った後はこの術で鋼体破壊に専念してもらうのもあり。
☆4術のエクスプロードも他キャラほどではなくともかなりの範囲を持ち、安定している。
第一鏡装のアトラクティブダークは敵の正面に発生し敵を押し出す効果がある。押し出す力そのものはなかなか強いのだが、鋼体が多い相手には使い物にならない。秘技に変化することで押し出しではなく浮かし効果のあるディメンジョンダークに変化し、拘束力も範囲も増す。第二鏡装があるならほぼ単体相手専用となるが、自操作ならば秘技化して使っていきたい。
あとの枠は相手の弱点や好みで選んで変えていける程度の性能差。鏡装と属性が被るデッドソウル・唯一地属性のストーンウォールは短詠唱・少CCの術が欲しいなら採用はできる。
イグニートプリズンは原作では相手の位置に発生していたが、ザレイズでは先に実装されたパスカルのものに合わせ自身の周囲に発生するのでこの点のみ注意。
報酬魔鏡は全体攻撃かつ強力な引き寄せ効果がある優秀な性能。さすがに威力は低いが、引き寄せを目的とする場合にはガシャ魔鏡よりも強力。
通常魔鏡は範囲は狭いが、強敵キャラクターとしてはミトス以来の回復効果付きの魔鏡技であり、クリードには唯一の回復手段となる。演出の割に複数体に当たることもあり回復量にも直結するので、可能ならうまく巻き込みを狙いたい。
クロスオーバー魔鏡は2属性の広範囲攻撃。2属性魔鏡でこの技自体も悪くないが、MG100で他の魔鏡を使い分けられるようになる点も優秀。
作戦・スキル
作戦 | 内容 | ステータス補正 |
---|---|---|
術で殲滅せよ | 弱い敵を優先して術を使用します。 | 術攻+10% |
術に弱い敵を攻めろ | 術防が最も低い敵を狙い、攻撃術重視で行動 | 術攻+5%、術防+5% |
術者を先に叩け | 術攻が最も高い敵と戦う | 物防-10%、術防+20% |
慎重に術を使え | 敵から離れつつ術使用、HP75%以下では攻撃頻度減少。 | 術防+10% |
潜在スキル | 効果(Lv1) | |
我道 | 術技CCを1軽減する率+10% | |
オーダースキル | 効果 | |
リーダー | 討伐依頼での獲得経験値と獲得ガルドが10%上昇する | |
博識 | 収集依頼でアニマオーブを集めやすくなる |
魔鏡
専用魔鏡の一覧です。
術技
術技が出せる武器の一覧です。
【★5鏡装】
画像 | 武器名 | 種類 | 術技 | 秘技 | 属性 | 消費 CC | 威力 | 秘技威力 | 最大強化詠唱時間 | 入手方法・備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
緋色の髪 クリード | 第1鏡装 | アトラクティブダーク | ディメンジョンダーク | 闇 | 8 | 1,060 | 1,490 | 3.96 | ||
最強の思念術士 クリード | 裏鏡装 | シールドブレイク | ペネトレイトデス | 闇 | 6 | 345 | 720 | 2.80 | ||
ガルデニアとの融合 クリード | 第2鏡装 | ブラックヴァニッシャー | ブラックサンバーン | 火闇 | 8 | 935 | 1,215 | 3.96 | ||
黒い月を我が手に クリード | バーストリミッツ鏡装 | レインメイカー | サンストーンレイン | 水(水地) | 6 | 911 | 979 | 3.60 |
【術技強化一覧】
【★4武器】
【術技強化一覧】
【★3武器】
【術技強化一覧】
キャラカスタム
専用衣装の一覧です。
名前 | 画像 | 入手方法 | プリズム |
---|---|---|---|
新春の出で立ち | 魔鏡『魔王の復活』を初出時のガシャで入手 | - | |
イベント『攻略戦 クリード』個人報酬 | - |
ボイス集
キャラ加入時ボイス
状況 | セリフ |
---|---|
ストーリー加入時 | 器とリチアに力を貸すことになろうとはな…… |
ガシャ加入時 | 私は私の思うようにやらせてもらう。 |
戦闘ボイス
状況 | セリフ |
---|---|
クエスト出撃時 | 足手まといになるなよ? |
戦闘開始 | 存在の痕跡すら消してやるぞ ほう…分かっているではないか(バルバトスがパーティにいる時) |
バーストリミッツ発動 | |
アイテム使用 | |
HP減少 | あまり調子に乗るなよ |
MG満タン | |
敵撃破 | 消え去れ もう終わりか? |
味方が敵撃破 | 手こずっているようだな その程度か |
バックステップ回避時 | 無駄だ |
特技 | 始めるぞ!(インドレンス) 降り注げ!(レインメイカー) |
詠唱 | 近づくな!(イグニートプリズン) 汚らわしいぞ…!(ストーンウォール) 暴風の末に果てよ(サイクロン) 燃えよ…いや燃え尽きよ!(エクスプロード) 死を超えて苦しめ!(デッドソウル) 闇に溺れろォ!(アトラクティブダーク) 塵も残さず…消え失せろ!(ディメンジョンダーク) この威力では苦しむ間もあるまい!(ブラックヴァニッシャー) 脆くも溶けて果てよ!(ブラックサンバーン) 障壁など無意味だ!(ペネトレイトデス) 逃げ場などどこにもないぞ!(サンストーンレイン) |
状態異常 | |
戦闘不能 | ぐっ、フ…フローラぁ… |
戦闘終了 | 私の勝ちだ… 私が手を下す価値もない… 我が力にひれ伏せ! この私が苦戦だと…? |
戦闘終了(特殊) | 私が恐ろしくないのか…?面白い… ほう?その力…興味深い その力…もっと有意義な事に遣ってみる気はないか? もっとだ…もっと本気を出せ! この程度の敵では実力は計れん… |
魔鏡技ボイス
種類 | 魔鏡技 | 魔鏡技セリフ |
---|---|---|
通常 | ダーク・セレブレイト | お前の全てを見てやろう…フッフフフ…フハハハハハハハ |
報酬 | ブラックアウト | 完全なる虚無を…ブラックアウト! |
クロスオーバー | セレブレイト・ライト | |
終決 | デッド・エンド | (ひゃーははは!)終わりだぁ!有象無象を砕き…一切衆生を滅せよ!デッド・エンド! |
キャラクター年表
日付 | 事柄 |
---|---|
19/12/31 | 『攻略戦 クリード』イベント実施 イベント限定武器「ドゥンケル」、通常魔鏡「魔王の復活」、鏡装「緋色の髪 クリード」実装 |
20/01/08 | 『攻略戦 クリード』イベントの攻略度100%で参戦 |
21/05/31 | 『闘技場開催!波乱のタッグバトル』ガシャで クロスオーバー魔鏡「スピリアの光と闇」、鏡装「ガルデニアとの融合 クリード」「最強の思念術士 クリード」実装 |
24/01/31 | 『忘却の紅き機械人』ガシャで 終決魔鏡「美しくあたたかい光」、鏡装「黒い月を我が手に クリード」実装 |
-
-
真実の強さと歩む名無
292024年04月07日 23:12 ID:ppn3w71mリコレだと秘技威力デバフかかってるから秘技威力maxにしてもブラサンバの威力が1000未満になっちゃって思ったより殲滅力がない…
ウィーク特化にしても雑魚を倒しきれないことがしばしば
-
-
真実の強さと歩む名無し
-
-
真実の強さと歩む名無し
-
-
真実の強さと歩む名無し
-
-
真実の強さと歩む名無し
252022年05月01日 17:36 ID:h12og0s6ブラックサンバーン、秘技化の詠唱短縮がついてなおコハクと同じくらいの詠唱じゃないですかー
まずやらないと思うけど同じ術3連携後同技ペナで短縮つかないときに秘技化すると驚異の8秒詠唱
でもまあクリ時詠唱倍速の効果が最も発揮されそうだけど
-
-
真実の強さと歩む名無し
242021年06月12日 22:35 ID:eazcwbtu初回詠唱短縮が無くても、術技強化による詠唱短縮で暴れられる。
なので、通常魔鏡の火力を上げるレシオ、闇弱点、術攻防が候補。
魔鏡を撃つ頻度を少なくしたいなら、1枠HPで他は上から選択。(塔ではインドレンスのダメージも大きいため)
個人的にはどんな術構成でもいける術攻防がいいかな。
マルチではサンバーンで雑魚を一掃できるかが鍵になるため、基礎を上げる術攻防は最も有効。
-
-
真実の強さと歩む名無し
-
-
真実の強さと歩む名無し
222021年06月09日 09:12 ID:ddwoih9b第2と裏引けたから道場で自操作してみたけどいいっすね…
インドレンスとかいうぶっ壊れ技のおかげで秘技まで確定で持って行ける上にインドレンスも裏も技が終わるのが早いから即ブラックサンバーンまで持って行けるし、溜め裏も即座に鋼体削れる
スキルは術攻防や闇ボーナスでいいのかな?
-
-
真実の強さと歩む名無し
212021年06月09日 08:39 ID:l1dgvl8i裏、第二、強化6第一秘技、エクスプロードの範囲比較
裏は詠唱3秒、範囲こそ狭いが溜め特性と強化合わせて鋼体13枚以上割れるのは魅力的
第二は秘技が強いのは言わずもがな通常も拘束力範囲共に良好
クリ中は強化6第二から第二が繋がるが4連携が仇になって秘技化してしまうのが惜しい所か
そしてエクスプロードが範囲火力も然る事ながら雑魚相手には第一秘技、第二秘技(詠唱1/4発動)
エクスプロード(クリ中)、ストーンウォール、イグニートプリズン、デッドソウル等に繋がって強い
特にコハクサンバ等のクリから強化6エクスプロード連射は圧巻
元々強かったが全体術の第二と強敵用の裏で隙のない構成になったと思う
-
-
真実の強さと歩む名無し
202021年06月02日 12:29 ID:s92etc18詠唱短縮90%のエクスプロード>インドレンス>裏鏡装>秘技化とかでも面白そう
元から面白い性能だったのが第二と裏の実装で更に楽しくなったね