【ザレイズ】ベルベットのカスタム衣装や魔鏡の詳細情報【テイルズオブザレイズ】
プロフィール
世界に絶望した義兄によって弟は生贄に、彼女は忌まわしき業魔にされた。
仇の義兄は導師になり、死んだはずの弟は聖主カノヌシとして顕れる。全ての業を鎮め人は穢れを生まぬ存在になる――意志を奪われた、痛みのない世界。
認めるわけにはいかない。
自分の感じるこの痛みのため、義兄を、弟――カノヌシを止める。
名前 | ベルベット・クラウ | ||
---|---|---|---|
CV | (さとう りな) 佐藤 利奈 | 年齢 | 19歳 |
身長 | 170cm | 体重 | ?kg |
登場作品 | テイルズオブベルセリア | 防御タイプ | 物理 |
加入場所 | 1部10-4「クロガネの森 出口」 4部11-11「ミッドガンド領 森2」 |
キャラ性能
術技セット例
☆4 ラファティ・レイヴン
以下の中から3つ
☆5 紅牙連刃、魔王炎撃波、炎牙昇竜脚
☆5 追葬衝、飛燕連脚
☆4 邪霊雷牙
☆3 水蛇葬、紅火刃
ブレードによる剣技と足技、そして左手の業魔手で戦う前衛キャラ。多彩な技を扱い、地以外の5属性(魔鏡は風以外、通常技は光以外)をカバーできる。
原作にあった喰魔状態はレイズでは実装されていないが、秘術はいくつか実装されている。また喰魔状態でのみ発動できたヘブンズクロウも実装されており、常時連発可能となっている。
軸となる技は☆4のラファティ・レイヴン。今でこそ珍しいかめにんショップで交換できる技で、交換レートは非常に高い(初回はプリズム5000個、以降は2500個)が、6段階強化すれば「発生が速い」「のけぞり時間が長い」「ヒット数が多い上に追加で鋼体を6枚破壊できる」とコンボの始動やコンボパーツとして使える非常に強力な技となっている。最低1つは交換したい。
それ以外も残り3つの枠では足りないと思う程に優秀な技が揃っている。オススメの技は大まかに分類すると以下のように分かれる。
この中だと回復技の2つはやや優先度は落ちるが、大体はこの中から選ぶと良いだろう。強いて言うなら邪霊雷牙は6段階強化前提であること、そして追葬衝か魔王炎撃波が無いと使いにくい(一応水蛇葬でも応用できる)。逆に言えばどちらかを所持しているなら強力なので是非ともセットしたい。
オート時は回復技の優先度が上がる。特にヘブンズクロウは強化すると与えたダメージの40%も回復でき、HPがやや低いベルベットにとってありがたい技となっている。作戦「特技を優先せよ」にし、ラファティ・レイヴンとヘブンズクロウ以外の発動をオフにすれば鋼体剥がししながら回復する頼もしい前衛サポートとなる。自操作でも使えないことはないが、後隙が長めで次の技に繋げる前に割り込まれることがある点に注意。
上記以外の技、主に☆3はやや使いにくく、各種☆5鏡装を所持していなくても上記の☆4以下の技はかめにんショップで交換できるので使う機会はほぼない。オススメの術技の詳細は後述する。
余談だが、筆者はラファティ・レイヴン、追葬衝、邪霊雷牙はほぼ確定でセットし、残りの1枠を紅牙連刃、魔王炎撃波、炎牙昇竜脚、紅火刃のいずれかから使い分けている。
通常魔鏡技「ナイトメアクロウ」は敵をステージ中央に運び小範囲を攻撃。強化で回復効果がつく。
季節魔境技「カタストロフィ・スマッシュ」は広範囲で高威力、かつ敵に麻痺を付与でき強力。
コラボ魔鏡技「エナジーサポート」は敵をステージ中央に移し小範囲を攻撃。回復効果はおまけ程度。
決戦魔鏡技「顕禍骸業」は、単体攻撃だが追加効果で防御不可状態を付与できる。同じ技を連発してもガードされないので、水蛇葬を連打して敵に毒を押し付けるなど様々な戦略がとれる。
オーバーレイ魔鏡「ファランクス・レイド」は敵をステージ中央に運び広範囲を攻撃する。発動後は強化に応じた時間分鋼体が付与され、鋼体破壊がしやすくなったりヘヴンズクロウで無理やり回復する戦い方ができたりと恩恵が大きい。効果中もダメージは受ける点に注意。
霊装魔鏡技「業焔紅滅爪」は敵をステージ中央に運んでいき広範囲を攻撃する。
術技性能
ここでは上記のオススメの技を上から順に説明する。それ以外の技は割愛。
・中距離攻撃
○紅牙連刃(☆5 裏鏡装)
炎の刃を飛ばす火属性の技。刃が発生した時にも攻撃判定があり、近距離ではコンボパーツにもなる。6段階強化で範囲が拡大し、ある程度離れた位置からでもしっかり攻撃が届くようになる。
溜め秘技はゆっくり進む炎弾を放ち、少し進んだ後に爆発する「業牙爆響弾」。こちらも中距離攻撃として強力で、特に乱戦では多くの敵を巻き込める。しかし、ヒットした直後に爆発しないため鋼体が多い敵には通用しないことが多い。逆に鋼体が無い敵には滅法強く、発動してから通常攻撃に繋ぐことも可能。
敵からある程度離れた溜め始めるのでオート時でも使えないことはないが、上記の通りオート時はラファティ・レイヴンとヘブンズクロウで固めた方が良いだろう。
○紅火刃(☆3)
こちらも炎の刃を飛ばす火属性の技。紅牙連刃と異なる点は「消費CCが少ない」「こちらの方が速く終わる」「かめにんショップでいつでも入手可能」「☆5鏡装ではないので秘技は発動できない」の4点。
特に「消費CCが少ない」「速く終わる」の2点が優秀で、秘技を出すまでの消費CCを抑えられる上にコンボ時間を短くできるのは紅牙連刃には無い魅力。6段階強化すればのけぞり時間も延長できるのでコンボパーツとしても磨きがかかる。☆3故に威力は低いが、自操作ではかなりオススメの技となっている。
・移動技兼秘技
○魔王炎撃波(☆5 第二鏡装)
距離を詰めた後に炎の蹴りを放つ火属性の技。そこそこの距離を移動するため、業牙爆響弾や邪霊雷牙などで離れた敵に追いついて攻撃ができる。敵を打ち上げるのでその後のコンボも繋ぎやすいためコンボパーツとしても優秀。
秘技は移動距離が伸び、範囲と威力が向上した「魔王炎撃砕波」。ベルベットの秘技で1番火力が高く、精霊装と同じ属性のため使いやすい。
イラストがものすごく良いのでキャラカスタムで実装してほしい
○追葬衝(☆5 アスタリアコラボ鏡装)
2度突く闇属性の技。突く度に移動し、2回目の突きは近距離であれば敵の背後に回ることができる。タイミングが合えば敵の攻撃を回避しつつ背後から安全に攻撃が可能。挙動としてはリッドの空破絶掌撃に近い。モーションも短く技の発生も速い、さらに強化すればのけぞり時間も延長するので非常に使い勝手が良い。
秘技は突きの後に頭上からブレードを地面に叩きつける「追葬楽衝」。威力が上昇する。
余談だが、技名はベルベットが主人公を務めたアスタリア第四章「追憶の楽園」より付けられている。
・コンボパーツ
○邪霊雷牙(☆4)
素早く横へ斬り抜ける風属性の技。最大の特徴は6段階強化すると付く「のけぞり軽減無効」。この効果により安定したコンボが可能となる。欠点は斬り抜けの移動距離が長めでその後に発動する技によっては繋がらないこと。しかしそれも前述の魔王炎撃波と追葬衝があれば問題なく繋がり、強敵が相手でも弱点関係なくコンボを叩き込める。どちらかを所持しているのであれば装備の優先度は高くなる。
○水蛇葬(☆3)
スライディングで攻撃する水属性の技。技の発生が速く、そしてすぐに終わるのでコンボパーツとして非常に優秀。また追葬衝などには劣るがそこそこの距離を移動できるため、コンボ中に離れた敵にも追いつける。
前述の邪霊雷牙からの繋ぎだけは発動位置にもよるが安定しない。上記2つの鏡装を所持していない場合は邪霊雷牙よりこちらの方が装備の優先度は上がる。
○飛燕連脚(☆5 デレステコラボ鏡鏡)
連続で蹴る風属性の技。MG増加量が高いのが特徴。モーションもシンプルで技の発生も速く使いやすい。…のだが、強化してものけぞり時間が延長されないため一部の敵にはこの技の次に出す技が繋がらないことがある。コンボパーツとしての質は邪霊雷牙や水蛇葬と比べて一歩劣る。
秘技は原作の秘術である「ラッシュ・ストレイフ」に変化。ブレードで竜巻を起こして敵を切り刻む。火力は控えめだがそこそこ敵を巻き込める程度には範囲が広がり、MGを一気に溜めることができる。
○炎牙昇竜脚(☆5 バーストリミッツ鏡装)
連続で炎を纏った蹴りを放つ火属性の技。モーションは飛燕連脚に似ているがヒット数はこちらの方が多い。のけぞり時間がかなり長いのが特徴で、弱点を突かなくても強敵相手にコンボを決めることが可能。MG増加量も多いので魔鏡も打ちやすくなる。さらに6段階強化で残りHPに応じた回復効果が付く。HPが少ないベルベットにはありがたい効果となっている。
秘技は原作の秘術である「インフェルノ・ブルー」に変化。上空から青い炎で焼き払う。通常時よりMG増加量と回復量が増えるので、魔鏡を打ちたい時や回復したい時に狙いたい。
総じて優秀な技だが、消費CCが8とかなり重いという欠点がある。長いのけぞり時間、高いMG増加量などコンボ中に何度か連発したいが最大CCが少ないとすぐに枯渇してしまう。各種魔鏡装を限界突破することで最大CCを増やせるが、主力技のラファティ・レイヴンもコンボに組み込むとなると相当なCCが必要になるので、限界突破をそれなりに進める必要がある。幸い他の火属性の鏡装で代用可能なため、「HP回復できるコンボパーツ」にそこまで魅力を感じなければ無理に使わなくて良いだろう。
・回復技
○縛氷幻霧(☆5 第一鏡装)
氷のブレードで連続で斬る水属性の技。最大の特徴は与えたダメージの24%を回復できること。HPが少ないベルベットにとってはありがたい効果である。その一方でコンボ性能はそこまで良くない。弱点を突いた時ならともかく、それ以外の強敵が相手だと途中でガードされてしまう。そのような状況では秘技専用として割り切ろう。
秘技は原作の秘術である「ジェット・ブリザード」に変化。モーションは変わらないが範囲と威力が向上。威力が上がったので単純に回復量も増え、敵を巻き込めばさらに増える。唯一の欠点は大きく動き過ぎてヒットにムラがあること。余程のことが無い限り途中で抜けられることはないが、他の秘技よりダメージを稼ぎにくい。
○ヘブンズクロウ(☆4)
業魔手でアッパーのような挙動で斬り上げる無属性の技。縛氷幻霧と同様に体力を回復できるのだが、この技ではなんと40%分も回復できる。大抵が8〜24%なので非常に高い数値である。6段階強化で火属性が付与される。精霊装との相性も良く、弱点を突いた際には回復量も増える。無属性にも利点はあるので敵やステージに合わせて強化段階を切り替えよう。
欠点はコンボ性能がそこまで良くないこと。体重が重くなく打ち上げられる敵であればコンボを繋げられるが、重い敵には次の技が繋がらない。後隙が長めなのも少し気になる。前述の通りオート時に装備させるのが良いだろう。
加入情報・その他
メインシナリオ参戦なのでシナリオを進めれば必ず仲間になる。
鏡映片はイベント復刻機能でアリーシャ参戦イベント、ライフィセット・アイゼン参戦イベント、エレノア参戦イベントを復刻することで2まで入手できる。
ガシャは上述イベントの復刻ガシャに含まれており、特にエレノア参戦イベントであればカタストロフィ・スマッシュの季節魔鏡も入手できる。
作戦・スキル
作戦 | 内容 | ステータス補正 |
---|---|---|
戦場を駆けろ | 狙う敵を変えながら戦場を駆けまわります。 | 物攻+5%、術攻+5% |
敵の数を減らせ | 弱い敵を優先して攻撃し敵の数を減らします。 | 物攻+10% |
特技を優先せよ | 通常攻撃を使わず、特技で積極的に行動する。 | 物攻+20%、術攻-10% |
防御主体で戦え | HP65%以下では攻撃頻度を減らし防御主体になります。 | 物防+5%、術防+5% |
潜在スキル | 効果(Lv1) | |
孤高 | 属性攻撃時、状態異常付与率+2% | |
オーダースキル | 効果 | |
主人公 | すべての依頼で大成功(10%)、超大成功(5%)が発生するようになる | |
料理上手 | 料理依頼で大成功(15%)、超大成功(8%)が発生するようになる |
魔鏡
専用魔鏡の一覧です。
画像 | 魔鏡名 | 魔鏡技 | 属性 | 種類 | MG | 最大威力 | 魔鏡技詳細 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
秩序の蹂躙 | U・TENERITAS | 闇 | コラボ | 80 | 980 | 胸部から相転移砲を放つ 敵の物防を下げる | |
イーストガンドの村娘 | アンヴィバレンツ | 闇 | 報酬 | 100 | 700 | 業魔を喰らう業魔手による無慈悲に敵を引き裂く魔鏡技 | |
アシスタントのお仕事 | エナジーサポート | 水 | コラボ | 100 | 1,121 | 日頃の感謝を込めたドリンクを結果投げつける魔鏡技。最大HP上昇効果 | |
着物の着付け | カタストロフィ・スマッシュ | 光 | 季節 | 110 | 1,776 | 古より伝わりし玩具で放つ一撃で破滅を引き起こす魔鏡技 | |
災禍の顕主 | ナイトメアクロウ | 闇 | 通常 | 100 | 1,300 | 蹴り上げた敵に悪夢のごとき連撃を見舞う魔鏡技 | |
パレードの女王 | パレード・インパクト | 火 | コラボ | 80 | 1,390 | 走行するパレード車の動力を喰って大爆発させる魔鏡技敵に疲労を付与する | |
消えない炎 | ファランクス・レイド | 闇 | オーバーレイ | 150 | 1,640 | 業魔手による攻撃とブレードによる斬撃で竜の鱗すら砕く魔鏡技 | |
最後のわがまま | 烈火滅衝燼 | 火 | 終決 | 150 | 2,501 | 業魔手から敵を滅する灼熱を放つ魔鏡技バーストリミッツ中に発動すると魔鏡技の威力/回復力+25% | |
羽ばたく鳥の意思 | 顕禍骸業 | 闇 | 決戦 | 130 | 2,051 | 胸に巣食う憎悪の根源に復讐を果たす魔鏡技。敵単体に防御不可状態を付与 |
精霊装
専用精霊装の一覧です。
画像 | 精霊装名 | 霊装魔鏡技 | 属性 | FG | 最大威力 | 霊装魔鏡技詳細 |
---|---|---|---|---|---|---|
炎の業火を奮う者 | 業焔紅滅爪 | 火 | 100 | 1,932 | イフリートの力を借りて、業火を宿した業魔手の攻撃で焼き切る魔鏡技 |
術技
術技が出せる武器の一覧です。
【★5鏡装】
画像 | 武器名 | 種類 | 術技 | 秘技 | 属性 | 消費 CC | 威力 | 秘技威力 | 入手方法・備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
冷酷なアンドロイド ベルベット | コラボ鏡装 | MAGDALEN16 | T・SKYLLA | 闇 | 4 | 390 | 1,100 | コラボ期間限定鏡装 | |
特製ケーキの下準備 ベルベット | バーストリミッツ鏡装 | 炎牙昇竜脚 | インフェルノ・ブルー | 火 | 8 | 520 | 1,220 | ||
復讐の旅立ち ベルベット | 裏鏡装 | 紅牙連刃 | 業牙爆響弾 | 火 | 5 | 385 | 580 | ||
残酷な魔爪剣士 ベルベット | 第1鏡装 | 縛氷幻霧 | ジェット・ブリザード | 水 | 6 | 446 | 1,276 | ||
楽園の追放者 ベルベット | コラボ鏡装 | 追葬衝 | 追葬楽衝 | 闇 | 6 | 518 | 1,294 | コラボ期間限定鏡装 | |
優秀なアシスタント ベルベット | コラボ鏡装 | 飛燕連脚 | ラッシュ・ストレイフ | 風 | 5 | 374 | 1,199 | コラボ期間限定鏡装 | |
赤薔薇の微笑み ベルベット | 第2鏡装 | 魔王炎撃波 | 魔王炎撃砕波 | 火 | 5 | 475 | 1,417 |
【術技強化一覧】
【★4武器】
【術技強化一覧】
【★3武器】
【術技強化一覧】
キャラカスタム
専用衣装の一覧です。
名前 | 画像 | 入手方法 | プリズム |
---|---|---|---|
実は優しい家庭科部員の制服 | プリズム交換(常設) | 200 | |
迎春の淑女 | 衣装付きの魔鏡『着物の着付け』をガシャで入手 | - | |
イベント復刻機能でイベント『まだ、お正月だよ! 対魔士の信念』を復刻 | 8000 | ||
ペンライトセイバー 2018 Type:B | テイフェス2018開催記念ログボ4日目 | - | |
ちひろさんの制服 | 衣装付きの魔鏡『アシスタントのお仕事』をガシャで入手 | - | |
プリズム交換(期間限定) | 8000 | ||
ゴールドブレード | 衣装付きの魔鏡『羽ばたく鳥の意思』をガシャで入手 | - | |
騎士風正装 | 衣装付きの魔鏡『羽ばたく鳥の意思』をガシャで入手 | - | |
蒼きビューティ・アシスタント | 衣装付きの魔鏡『消えない炎』をガシャで入手 | - | |
ティルグランド・クイーン | 衣装付きの魔鏡『パレードの女王』をガシャで入手 | - | |
かめにんショップ(期間限定) | 8000 | ||
T-elosの衣装 | 衣装付きの魔鏡『秩序の蹂躙』をガシャで入手 | - | |
精霊装キャラカスタム | |||
ブラッドブレード 【イフリート】 | 精霊装『炎の業火を奮う者』のレアリティ1以上を入手 | - | |
精霊装 【イフリート】 | 精霊装『炎の業火を奮う者』のレアリティ2以上を入手 | - | |
<カットイン> 精霊装 | 精霊装『炎の業火を奮う者』のレアリティ5以上を入手 | - |
ボイス集
キャラ加入時ボイス
状況 | セリフ |
---|---|
ストーリー加入時 | |
ガシャ加入時 | 仕方ないわね、しばらく付き合ってあげるわよ。 |
戦闘ボイス
状況 | セリフ |
---|---|
クエスト出撃時 | 早く来ないと置いてくわよ |
戦闘開始 | 一気に片づける! |
バーストリミッツ発動 | 喰らい尽くす! |
アイテム使用 | |
HP減少 | まだやれる |
回復してもらう | 助かる |
MG満タン | 容赦しない |
特技 | 凍えろ!ジェット・ブリザード!トドメ!(ジェット・ブリザード) 焼き尽くせ…業牙爆響弾!(業牙爆響弾) 裂けろ!ラッシュ・ストレイフ!(ラッシュ・ストレイフ) 待っていろ!魔王炎撃砕波!(魔王炎撃砕波) () |
敵撃破 | その程度で 邪魔よ |
味方が敵撃破 | やるわね まだよ |
バックステップ回避時 | 見切った! |
敵の弱点 | 焼き尽くしてあげる 水に弱いようね 切り刻んであげる 粉々に砕いてあげる 光に弱いようね 闇に飲まれろ 剣で刻むわ 術に耐性がないようね |
状態異常 | しまった! |
戦闘不能 | こんな…ところで… |
戦闘終了 | 話にならないわ 容赦も情けも一切かけない 邪魔するなら始末する やられるわけには…いかない |
戦闘終了(特殊) | 結構やるわね まあまあね 無茶してると怪我するわよ。気をつけなさい あんたがいて助かったわ 剣の扱いは慣れているようね |
魔鏡技ボイス
種類 | 魔鏡技 | 魔鏡技セリフ |
---|---|---|
通常 | ナイトメアクロウ | 楽に逝けると思うな! 痛みにもがけ! ナイトメアクロウ! |
報酬 | アンヴィバレンツ | 無残に裂けろ! とどめ! アンヴィバレンツ! |
季節 | カタストロフィ・スマッシュ | 一撃で沈めてやるわ! カタストロフィ・スマッシュ! |
コラボ | エナジーサポート | 「いつもお疲れ様」と「これから宜しくお願いします」の気持ちを込めt…ってできるかァ! |
決戦 | 顕禍骸業 | あたしはアンタを…この憎しみを…喰らう!…殺すなら、しっかり殺せ。 |
オーバーレイ | ファランクス・レイド | 絶対仕留める!斬り裂く!これでトドメだ!ファランクス・レイド! |
コラボ | パレード・インパクト | |
終決 | 烈火滅衝燼 | |
コラボ | U・TENERITAS | 順番に始末してあげる。はっ!ウルティムム・テネリタース! |
キャラクター年表
日付 | 事柄 |
---|---|
17/07/27 | 1部10章で参戦 通常魔鏡「災禍の顕主」実装 |
17/09/30 | 『かめにんショップ』に期間限定で☆4武器「無銘の刃」を追加 |
18/01/19 | 『まだ、お正月だよ!対魔士の信念』ガシャで 季節魔鏡「着物の着付け」、鏡装「残酷な魔爪剣士 ベルベット」実装 |
18/05/31 | 『かめにんショップ』に☆4武器「無銘の刃」が常設される |
18/12/10 | 『TALES M@STER シンデレラガールズ』コラボガシャで コラボ魔鏡「アシスタントのお仕事」、鏡装「優秀なアシスタント ベルベット」実装 |
19/03/22 | 作戦「特技を優先せよ」追加 |
19/11/14 | 精霊装「炎の業火を奮う者」実装 全ての武器に術技強化の6段階目を追加 ボイスアップデートを実施(バトル中の受け答えボイスを追加) |
20/02/28 | 『攻略戦 リトルクイーン』ガシャで 決戦魔鏡「羽ばたく鳥の意思」、鏡装「復讐の旅立ち ベルベット」実装 |
21/10/31 | 『攻略戦アルトリウス』ガシャで オーバーレイ魔鏡「消えない炎」、鏡装「赤薔薇の微笑み ベルベット」実装 |
22/06/10 | 『Welcome to ティルグランド!―光と星のパレード―』ガシャで コラボ魔鏡「パレードの女王」、コラボ鏡装「楽園の追放者 ベルベット」実装 |
23/03/31 | 『英雄たちの行先 ―TOB編―』ガシャで 魔鏡「最後のわがまま」、鏡装「特製ケーキの下準備 ベルベット」実装 |
23/12/28 | コラボイベント『Xenosaga EPISODE Ⅲ Another Protocol』ガシャで コラボ魔鏡「秩序の蹂躙」、鏡装「冷静なアンドロイド ベルベット」実装 |
-
-
真実の強さと歩む名無
9511カ月まえ ID:o7k1yuy3術技性能としては「中距離から攻撃できるのけぞり時間長めのコンボパーツ兼秘技」って考えるとそれなりに強いと思うんですよね、邪霊雷牙からでも繋がるんで使いやすいです
ただ概ね貴方が仰ってる通りで、アスタリアコラボ鏡装を持ってるならそこまで優先度は高くないと思います。自分もコラボ終わったらアスタリアコラボの方に戻します
まぁ逆を言えばアスタリアコラボ鏡装を持ってないのであれば欲しいかも?
レアリティ零以外全て揃っている+コラボ鏡装2枚もあるベルベットじゃなきゃ当たりの技ですね
-
-
真実の強さと歩む名無
9411カ月まえ ID:ih1963b1既に優秀な技ラインナップだから普通の技を持ってこられても腐るだけよね、せめてカウンターか自己バフが欲しかった
つーか魔鏡も鏡装もベルベットである意味が無くね?それこそテロス本人参戦とか別キャラをコラボ枠にするとか根本的に何かがおかしい
-
-
真実の強さと歩む名無
9311カ月まえ ID:dgrigkpr新しいコラボ鏡装、CCものけぞり時間も同じでモーション短い紅火刃でよくね?って感想
ナーザくらいの重さの敵だと浮かなくて最終ヒットが当たらないけどコンボ自体は繋がるみたいな状態になる
秘技もアスタリアコラボの方が当てやすいし同じ闇属性でもダメも高い
-
-
真実の強さと歩む名無
-
-
真実の強さと歩む名無
911年まえ ID:i1kicp2gバースト、言うほど悪くはないどころかそれなりに強いんだよな。
下のコメントにもあるようにのけぞり時間長めだからメルクリア相手にもフィリップ相手にも普通に繋がるのは普通に強いっしょ。
体力回復も元々体力低いベルベットに合ってるし。
問題は秘技の火力の低さと範囲の狭さ、通常時の重い消費CC、そして第二か裏で代用できるってところ。せめてCC5とか6とかだったら良かったんだが、そこら辺は流石に擁護できんわ。
強いとは言ったけどグレード相応では無いと思うから今までベルベットの鏡装ほとんど持ってないって人は優先的に取らなくて良いと思う。
-
-
真実の強さと歩む名無
901年まえ ID:bq1ru27cアスベルの裏実装された時と同じで
現状で充分優秀なところにそうでもないのが追加されたけど、特に取る必要はない
で終わりそうやね
-
-
真実の強さと歩む名無
891年まえ ID:i3a34gi7せめて2属性あれば評価変わったかなとも思う。
-
-
真実の強さと歩む名無
881年まえ ID:he0kuywuインフェルノブルー好きだから嬉しいけど、バースト秘技連打を考えたらサーフェイスムーンとか範囲広くてテンポよくて強かったんだろうなぁ
-
-
ライス
871年まえ ID:uk1rlflc3部ラスボスのメルクリアを相手に邪霊、ラファティ、アスタリアコラボ鏡装、バーストで試運転しました。(バースト以外6段階強化)
メルクリアは闇が弱点なのでその影響かもしれませんが、ラファティやコラボ鏡装からのバーストは繋がりました。
また着地時の微妙な硬直が気になっていましたが、その後も難なくコンボを繋げられました。もしかしたら素ののけぞり時間が長く設定されてるのかもしれませんね。
言われているほど悪くはないかな?と思いますが、他の方も仰っているように消費CCが重いことや、第二や裏で代用可能な点を踏まえると優先度は下がる印象です。
(個人的には無律排反かヴェイグのバースト秘技みたいにアンヴィバレンツのアレンジ技が欲しかったです)
-
-
真実の強さと歩む名無
861年まえ ID:i136r9qt範囲攻撃かつ火属性秘技こそ嬉しいが消費CCが重く肝心の範囲が今一つな点と、与ダメ回復の第一や中距離からの裏溜めとすで優秀な範囲攻撃がある悲しみ
そもそも第二が威力高くて秘技化で攻撃範囲がそこそこ、消費cc5とのけ反り+0.1でコンボにも便利、鋼体割り3もあるから巻き込んだ敵の足止めしたりと超優秀なんで新しくバーストを入れる枠が無い
GRADE750なんだからもっと広範囲でもよかっただろと心底思う