【東方ロストワード】湖畔の廃洋館の騒霊楽団(紅魔郷リリカ)の性能と評価【東ロワ】
東方ロストワードに登場する【湖畔の廃洋館の騒霊楽団】リリカ・プリズムリバーの情報を掲載しています。どんなスキルを持ちスペカを所持しているのかを掲載しているので、編成時の参考にしてください。
その他リリカ・プリズムリバーのキャラ情報 | ||
---|---|---|
リリカ・プリズムリバー | メモリリーカーの三女 |
目次 (湖畔の廃洋館の騒霊楽団リリカ)
【湖畔の廃洋館の騒霊楽団】リリカ・プリズムリバーの詳細情報
三行で分かる【湖畔の廃洋館の騒霊楽団】リリカ・プリズムリバー
- 命中、速力バフなどが多いリリカ
- 毒霧の付与、能力での結界異常無効などが個性
- なるべくバレット効果まで把握しておきたい
【湖畔の廃洋館の騒霊楽団】リリカ・プリズムリバーの評価はコチラ
基本ステータス
ガチャ種類 | フェス限 | ||
---|---|---|---|
式 | 速攻 | ||
最大体力 | 5,000 | 最大速力 | 1,300 |
最大陽攻 | 1,675 | 最大陽防 | 1,025 |
最大陰攻 | 975 | 最大陰防 | 925 |
気質
気質 | 中立型閉塞前線 | ||
---|---|---|---|
所持属性 | 土属性 星属性 | ||
弱点 | 日属性 木属性 | 耐性 | 水属性 月属性 |
能力
能力 | 主に手足を使わずに楽器を演奏する程度の能力 | ||
---|---|---|---|
結界異常「毒霧」「帯電」にかからずに霊力を0.20上昇 ブースト使用時、味方全体の命中を1段階アップ(1T) グレイズ使用時、味方全体の速力を1段階アップ(1T) |
スキル内容
スキル1 | トレモロ |
---|---|
味方全体の速力を3段階アップ(3T) 相手全体に結界異常「毒霧」を2枚付与(2T) CT:3 | |
スキル2 | アルペジオ |
自身の霊力を1.25上昇 自身の陽攻を3段階アップ(3T) 自身にファストを付与 CT:4 | |
スキル3 | グリッサンド |
味方全体の回避を3段階アップ(2T) 味方全体の命中を2段階アップ(2T) 味方全体の霊力を0.25上昇 CT:2 |
※スキルレベル10の効果です
特性内容
特性1 | [紅]異変調査特派員 |
---|---|
攻撃された時、紅魔館に住む者から受けるダメージを40%ダウン【発生率100%】 | |
特性2 | 再調律(鍵楽器) |
攻撃された後、自身の回避を1段階アップ(3T)【発生80%】 | |
特性3 | 音波調合 |
ターン開始時、自身の霊力を0.30上昇【発生率90%】 |
連携
スピード連携 |
---|
後衛になる時、交代相手の速力、命中、回避をアップ(3T) 前衛になる時、前衛全体の速力、命中、回避のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T) |
ショット性能
拡散ショット | [紅]キーボード霊 |
---|---|
拡散ショット詳細 | |
単体攻撃 【攻撃】星属性必中速力上昇各種特攻弾 【弾幕構成】陽気寄り 【ブースト追加】星属性必中噴毒各種特攻弾/星属性各種特攻弾/土属性噴毒各種特攻弾/噴毒弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
忘れられた音の霊 ×14 | 星属性/陽気/単体 エネルギー弾 命中率90% CRI率3% 必中弾 自身の速力を1段階上げる(2T,100%) 霊魂&妖怪&夢の世界特攻 威力:1.46 | 0 |
失われた音の霊 ×2 | 星属性/陽気/単体 エネルギー弾 命中率85% CRI率5% 30%斬裂弾 自身に毒霧を付与(1T,100%) 相手単体に毒霧を付与(3T,100%) 霊魂&妖怪&夢の世界特攻 威力:3.63 | 1 |
記憶から消えた音の霊 ×2 | 星属性/陽気/単体 エネルギー弾 命中率80% CRI率7% 霊魂&妖怪&夢の世界特攻 威力:4.10 | 2 |
失われた音の霊 ×2 | 土属性/陽気/単体 エネルギー弾 命中率80% CRI率7% 自身に毒霧を付与(1T,100%) 相手単体に毒霧を付与(3T,100%) 霊魂&妖怪&夢の世界特攻 威力:4.42 | |
飽きられた音の霊 ×2 | 無属性/陰気/単体 エネルギー弾 命中率75% CRI率5% 威力:5.00 | 3 |
世に出なかった音の霊 ×1 | 無属性/陰気/単体 エネルギー弾 命中率75% CRI率5% 自身に毒霧を付与(1T,100%) 相手単体に毒霧を付与(3T,100%) 威力:10.67 |
集中ショット | [紅]ファントムノイズ |
---|---|
集中ショット詳細 | |
全体攻撃 【攻撃】斬裂衝撃各種特攻弾 【弾幕構成】陽気寄り 【ブースト追加】土属性回避上昇各種特攻弾/火属性斬裂衝撃各種特攻弾/土属性命中低下弾/火属性斬裂衝撃弾/星属性弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
指を鳴らす音 ×12 | 無属性/陽気/全体 エネルギー弾 命中率90% CRI率3% 25%斬裂弾 相手全体にスタンを付与(1T,10%) 吸血鬼&アンデッド&悪魔&魔法使い&メイド特攻 威力:2.43 | 0 |
関節を鳴らす音 ×2 | 土属性/陰気/全体 エネルギー弾 命中率85% CRI率5% 自身の回避を1段階上げる(3T,100%) 吸血鬼&アンデッド&悪魔&魔法使い&メイド特攻 威力:4.03 | 1 |
誰かの足音 ×2 | 火属性/陽気/全体 エネルギー弾 命中率85% CRI率5% 25%斬裂弾 相手全体にスタンを付与(1T,15%) 吸血鬼&アンデッド&悪魔&魔法使い&メイド特攻 威力:3.70 | |
木の棒を折る音 ×2 | 土属性/陰気/全体 エネルギー弾 命中率80% CRI率7% 相手全体の命中を2段階下げる(3T,100%) 威力:3.50 | 2 |
ノックの音 ×2 | 火属性/陽気/全体 エネルギー弾 命中率80% CRI率7% 25%斬裂弾 相手全体にスタンを付与(1T,30%) 威力:6.31 | |
木造の建物が軋む音 ×2 | 星属性/陰気/全体 エネルギー弾 命中率75% CRI率5% 威力:5.93 | 3 |
スペルカード性能
スペルカード1 | 「紅夢独奏曲第一番・鍵奏」 |
---|---|
スペルカード詳細 | |
全体攻撃 【攻撃前】味方全体の速力を3段階アップ(4T) 【攻撃】土属性斬裂陽防低下各種特攻弾 【弾幕構成】陽気寄り 【ブースト追加】土属性精密噴毒各種特攻弾/火属性斬裂速力上昇各種特攻弾/土属性精密噴毒各種特攻弾/火属性斬裂陽防低下弾/火属性精密噴毒弾 【攻撃後】味方全体の霊力を0.85上昇 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
紅夢独奏曲第一番第一楽章 ×16 | 土属性/陽気/全体 尖弾 命中率90% CRI率3% 50%斬裂弾 相手全体の陽防を1段階下げる(2T,100%) 吸血鬼&アンデッド&悪魔&魔法使い&メイド特攻 威力:3.88 | 0 |
紅夢独奏曲第一番第ニ楽章 ×5 | 土属性/陽気/全体 尖弾 命中率85% CRI率5% 精密弾 自身に毒霧を付与(1T,100%) 吸血鬼&アンデッド&悪魔&魔法使い&メイド特攻 威力:3.10 | 1 |
紅夢独奏曲第一番第三楽章 ×5 | 火属性/陰気/全体 尖弾 命中率85% CRI率5% 50%斬裂弾 自身の速力を1段階上げる(3T,100%) 吸血鬼&アンデッド&悪魔&魔法使い&メイド特攻 威力:2.58 | |
紅夢独奏曲第一番第四楽章 ×4 | 土属性/陽気/全体 尖弾 命中率85% CRI率5% 精密弾 自身に毒霧を付与(1T,100%) 吸血鬼&アンデッド&悪魔&魔法使い&メイド特攻 威力:2.58 | |
紅夢独奏曲第一番第五楽章 ×4 | 火属性/陰気/全体 尖弾 命中率80% CRI率7% 50%斬裂弾 相手全体の陽防を1段階下げる(2T,100%) 威力:2.02 | 2 |
紅夢独奏曲第一番終楽章 ×3 | 火属性/陰気/全体 尖弾 命中率75% CRI率8% 精密弾 自身に毒霧を付与(1T,100%) 威力:1.90 | 3 |
スペルカード2 | 「紅夢奇想曲第ニ番・幻」 |
---|---|
スペルカード詳細 | |
単体攻撃 【攻撃前】味方全体の回避を3段階アップ(3T) 相手単体に結界異常「毒霧」を4枚付与(3T) 相手全体の命中を3段階ダウン(3T) 【攻撃】星属性必中斬裂陽防低下各種特攻尖弾 【弾幕構成】陽気寄り 【ブースト追加】星属性必中噴毒各種特攻弾/星属性斬裂速力上昇各種特攻弾/火属性放電過毒噴毒各種特攻弾/火属性斬裂命中低下弾/火属性斬裂噴毒弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
紅夢奇想曲第ニ番第一楽章 ×19 | 金属性/陽気/単体 尖弾 命中率90% CRI率3% 必中弾 80%斬裂弾 相手単体の陽防を1段階下げる(2T,100%) 霊魂&妖怪&夢の世界特攻 威力:5.18 | 0 |
紅夢奇想曲第ニ番第ニ楽章 ×5 | 星属性/陽気/単体 尖弾 命中率85% CRI率5% 必中弾 自身に毒霧を付与(1T,100%) 相手単体に毒霧を付与(1T,100%) 霊魂&妖怪&夢の世界特攻 威力:4.65 | 1 |
紅夢奇想曲第ニ番第三楽章 ×5 | 星属性/陽気/単体 尖弾 命中率85% CRI率5% 80%斬裂弾 自身の速力を1段階上げる(3T,100%) 霊魂&妖怪&夢の世界特攻 威力:3.87 | |
紅夢奇想曲第ニ番第四楽章 ×4 | 火属性/陽気/単体 尖弾 命中率85% CRI率5% 放電弾 過毒弾 相手単体に帯電を付与(2T,100%) 霊魂&妖怪&夢の世界特攻 威力:3.87 | |
紅夢奇想曲第ニ番第五楽章 ×4 | 火属性/陽気/単体 尖弾 命中率80% CRI率7% 80%斬裂弾 相手単体の命中を2段階下げる(3T,100%) 威力:3.03 | 2 |
紅夢奇想曲第ニ番終楽章 ×4 | 火属性/陽気/単体 尖弾 命中率75% CRI率8% 80%斬裂弾 自身に毒霧を付与(1T,100%) 威力:2.84 | 3 |
ラストワード | 「紅夢協奏曲第三番・ベゴニア」 |
---|---|
スペルカード詳細 | |
全体攻撃 【攻撃前】自身の陽攻を2段階アップ(3T) 味方全体の回避を4段階アップ(2T) 相手全体の陽防を3段階ダウン(2T) 【攻撃】土属性必中斬裂各種特攻光弾 【弾幕構成】陽気のみ 【ブースト追加】火属性速力上昇各種特攻弾/土属性斬裂弾/火属性斬裂弾/土属性必中各種特攻弾/火属性斬裂放電過毒各種特攻弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
紅夢協奏曲第三番第一楽章 ×21 | 土属性/陽気/全体 光弾 命中率90% CRI率3% 必中弾 80%斬裂弾 霊魂&妖怪&夢の世界特攻 威力:5.18 | 0 |
紅夢協奏曲第三番第ニ楽章 ×4 | 火属性/陽気/全体 光弾 命中率85% CRI率5% 自身の速力を1段階上げる(3T,100%) 吸血鬼&アンデッド&悪魔&魔法使い&メイド特攻 威力:9.68 | 1 |
紅夢協奏曲第三番第三楽章 ×4 | 土属性/陽気/全体 光弾 命中率80% CRI率7% 50%斬裂弾 威力:10.93 | 2 |
紅夢協奏曲第三番第四楽章 ×4 | 火属性/陽気/全体 光弾 命中率85% CRI率5% 50%斬裂弾 威力:11.78 | |
紅夢協奏曲第三番第五楽章 ×4 | 土属性/陽気/全体 光弾 命中率75% CRI率8% 必中弾 霊魂&妖怪&夢の世界特攻 威力:13.33 | 3 |
紅夢協奏曲第三番終楽章 ×4 | 火属性/陽気/全体 光弾 命中率75% CRI率8% 80%斬裂弾 放電弾 過毒弾 吸血鬼&アンデッド&悪魔&魔法使い&メイド特攻 威力:14.22 |
特攻:特定の相手に確定critical
焼却:燃焼状態の結界をブレイク
放電:帯電状態の結界をブレイク
過毒:毒霧状態の結界をブレイク
必中:命中率に関わらず必中
斬裂:速力のx%を攻撃力に上乗せする
昇格素材一覧
RANK1 | |||||
---|---|---|---|---|---|
RANK2 | |||||
RANK3 | |||||
RANK4 | |||||
RANK5 | |||||
【湖畔の廃洋館の騒霊楽団】リリカ・プリズムリバーの評価
総評
総合 | 周回ステージ | 高難易度 |
---|---|---|
A₋ | A₋ | A₋ |
基本は過毒ブレイクが特徴となるキャラです。
バフ要素は攻撃系、防御系に欠けるので、毒霧ブレイク役として編成する事になるでしょう。相方が斬裂弾持ちであればより良いと言えます。
攻撃、防御以外のバフに長けるキャラ
紅魔郷リリカは速力、命中、回避と言ったメインの攻撃系、防御系以外のバフに長けるキャラです。
陽防デバフはスペカのバレット効果やラストワードなどで出来ますが、基本的には速力バフからの斬裂弾でダメージを伸ばすキャラとなっています。
結界異常にも比較的強い
他の紅魔郷プリズムリバー三姉妹キャラと同じく、毒霧、帯電にはかからないのが特徴です。
また全体毒霧付与が行えますが、全体過毒ブレイクを行えるのはラストワードのみです。スペカでブレイクしたい場合は味方に頼る必要があります。
ショットに噴毒弾が多い
ショットの場合
拡散ショットは1-2-2型、2段階ブーストで星属性3発と土属性1発を使えます。
後半の無属性バレットでも毒霧の付与が行えるので、あながちブーストが無駄になることはありません。最高で3枚まで毒霧を付与出来るので、他の過毒弾でブレイク出来るなら検討は出来ます。
集中ショットも同じく2-2-1型、土属性と火属性が増えていき、星属性が最後に増えます。
全体攻撃をどうしても行いたい時に使っても良いでしょう。なおスタン付与効果が3発のバレットにありますが、いずれも低確率なので期待しない方が無難です。
スペカの場合
「紅夢独奏曲第一番・鍵奏」は3-1-1型、1回ブーストすれば能力含めて霊力が1.30以上確定で戻ってくるコスパの良いスペカです。
ブーストしなくても確定で陽防デバフが出来ますが、2段階目までブーストすれば陽防デバフ2段階までついてきます。陽防デバフをしたいなら2段階ブーストしても良いでしょう。
「紅夢奇想曲第ニ番・幻」も3-1-1型であり、1回ブーストすれば単体5枚ブレイク、スキルを絡めれば7枚ブレイクまで狙えます。
2段階以降は効果が薄いので、1段階で止めておいても良いでしょう。
オススメ絵札
スペカは両方とも理不尽なーや一場春夢の花舞台が候補になります。
ラストワードは人形使いと死霊使いが無難な候補です。
ベストを選びたいなら(TT)プレシャスワードや白銀の風もありますが、他により適性のあるスペカを持っているキャラがいるならそちらに装備した方が良いでしょう。
キャラクターマテリアル
基本情報
名前 | 【湖畔の廃洋館の騒霊楽団】リリカ・プリズムリバー |
---|---|
種族 | |
職業 | |
住んでいる所 | |
能力 | 主に手足を使わずに楽器を演奏する程度の能力 |
二つ名 | |
スペカBGM | |
ボイス種類 | |
自己紹介 | |
気質『中立型閉塞前線』 | |
紅い霧に包まれた世界のリリカ・プリズムリバーの気質(東方LWオリジナル)。 読み方は「ちゅうりつがたへいそくぜんせん」。 「中立型閉塞前線」は、温暖前線と寒冷前線のどちらの勢力も拮抗している閉塞前線のこと。 楽団の音を調和させる、リリカらしい気質と言える。 安定している気質(土行)と、自由に創作する気質(星精)とを、併せ持っている。 | |
能力『主に手足を使わずに楽器を演奏する程度の能力』 | |
紅い霧に包まれた世界のリリカ・プリズムリバーの能力(東方LWオリジナル)。 基本的には、本来のリリカ・プリズムリバーのものと大きく差異はない。 今のところ、通称『紅霧異変』と呼ばれる異変期間中に、プリズムリバー三姉妹が活動した信頼できる記録は確認されていない。 今後の発見までは否定しないが、今のところこの世界の彼女たちは、独自研究ないしは虚構の類に分類される。 しかし妖怪変化の類はもとから虚構であり、それは幻想郷を定義づける非常識そのものでもある。 この世界のリリカは(も?)、三姉妹の中ではひときわ頭が切れる。 その頭をずる賢く使うことすらも、自在なほどに。 だが今回、リリカの賢さは望ましい方向へ発揮された。 目の前にいる妖怪の賢者──八雲紫の言っていることが理解できたのである。 音の調和を愛するリリカは、かねてより考えていたことがあった。 それは調和の根源、その究極的ルーツ。 高度に秩序立った調和を局所的に生み出すためには、それとは相反する要素……不和、不協、混沌を周囲へ押し付ける必要がある。 何もせずに放っておけば、秩序は容易に崩れ、周囲の混沌はここぞとばかりにそれを飲み込んでしまう。 それが、作曲や編曲に苦労する原因である。 世界は混沌の支配する方向へ、ただ一方的に進もうとしてしまう。 そう考えると、調和はいったいどこからやってくるのかが不思議になる。 天からしたたり落ちたしずくが水面に波紋を描くことはあっても、水面の波紋が集まって天へしずくを打ち上げることはありえない。 どこか違う場所……遠くて近いどこかからか落ちてくる『しずく』があるはずだ。 そうリリカは、直感的に考えていた。 だからこそ、八雲紫の語る仮説は正しいと直感したし、同時に八雲紫が黒幕であるはずがないとも確信した。 隣接する世界同士は、音にもたとえられるある種の波紋で連続的に繋がっている。 リリカは思い返した。 いつからそんなことを考えるようになったのか。 暖炉の前で演奏をひとしきり楽しんだあと、語って聞かせた寝物語。 こんなものは理論でもなければ、文学でもなかった。 ただこうあってほしいという、祈りにすぎなかった。 寝付かせるためだけの、柔らかなウソにすぎなかった。 日々老い衰えていくレイラ・プリズムリバーを、寝付かせるための。 |
Tips
不明
ボイス
セリフ鑑賞
台詞 | |
---|---|
強化完了 | |
ログイン | |
ホーム1 | |
ホーム2 | |
ホーム3 | |
課題 | |
課題完了 | |
伝書 | |
帰還 | |
おつかい完了 | |
反応1 | |
反応2 | |
反応3 | |
戦闘開始 | |
ウェーブ進行 | |
勝利 | |
敗北 | |
ブースト1 | |
ブースト2 | |
ブースト3 | |
グレイズ1 | |
グレイズ2 | |
グレイズ3 | |
スキルA | |
スキルB | |
コマンドA | |
コマンドB | |
コマンドC | |
コマンドD | |
チェンジ抜け | |
チェンジ入り | |
ショットA | |
ショットB | |
ダメージ | |
大ダメージ | |
ガード | |
グレイズ発動 | |
バフ・回復 | |
戦闘不能 |
信頼度別台詞
※ネタバレを含みます
シーズン限定台詞
※ネタバレを含みます
その他台詞
台詞箇所 | 台詞 |
---|---|
衣装
衣装名 | 衣装説明 | イラスト | SDキャラ |
---|
ストーリー初出カットイン
※演出箇所についてのネタバレを含みます
メインストーリー
カットインイラスト | 肩書き | 演出箇所 |
---|
イベントストーリー
カットインイラスト | 肩書き | 演出箇所 |
---|