Gamerch
東方ロストワード攻略wiki

【東方ロストワード】輝ける日の光(紅霧異変サニーミルク)の性能と評価【東ロワ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:やきとりんぐ!

東方ロストワードに登場する【輝ける日の光】サニーミルクの情報を掲載しています。どんなスキルを持ちスペカを所持しているのかを掲載しているので、編成時の参考にしてください。

その他サニーミルクのキャラ情報
サニーミルク
サニーミルク

【輝ける日の光】サニーミルクの詳細情報

三行で分かる【輝ける日の光】サニーミルク

  • 日属性を主体とした完全陽気アタッカー
  • 確定スタン含め、スタンを付与出来る行動の多さが特徴
  • 暗闇付与を活かした閃光弾ブレイク、陽防デバフなどが行える

【輝ける日の光】サニーミルクの評価はコチラ

基本ステータス

ガチャ種類フェス限
妨害
最大体力5,000最大速力1,225
最大陽攻1,700最大陽防1,500
最大陰攻750最大陰防725

気質

気質天晴れ
所持属性火属性
日属性
弱点月属性
水属性
耐性木属性
星属性

能力

能力光を屈折させる程度の能力
結界異常「暗闇」の結界1枚あたり陽防、陰防、CRI防御、CRI回避が1段階アップ
ブースト使用時、自身の回避を1段階アップ(1T)
グレイズ使用時、味方全体の陽防を1段階アップ(1T)

スキル内容

スキル1虫採り準備
相手全体のCRI防御を2段階ダウン(3T)
相手全体のCRI回避を2段階ダウン(3T)
相手全体に結界異常「暗闇」を2枚付与(2T)
CT:4
スキル2支給品[P]アイテム
自身の霊力を1.00上昇
自身にファストを付与
CT:4
スキル3ライトアップ
相手全体の陽防を2段階ダウン(2T)
味方全体の命中を2段階アップ(2T)
自身に結界異常「暗闇」を2枚付与(4T)
CT:3

特性内容

特性1トータルリフレクション
攻撃された時、光弾から受けるダメージを100%ダウン【発生率30%】
特性2強烈な日差し
Wave開始時、相手単体に結界異常「暗闇」を1枚付与(3T)【発生率60%】
特性3インスタントバーニング
Wave開始時、相手単体の陽防を1段階ダウン(3T)【発生率70%】

連携

ガード連携
後衛になる時、交代相手の陽防、陰防、CRI防御、CRI回避をアップ(3T)
前衛になる時、交代相手の陽防、陰防、CRI防御、CRI回避のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T)

ショット性能

拡散ショットフェアリーズサンフラワー
拡散ショット詳細
全体攻撃
【攻撃】硬質陽攻陽防低下弾
【弾幕構成】陽気のみ
【ブースト追加】日属性陽攻陽防低下各種特攻弾/日属性煙幕各種特攻弾/硬質弾/衝撃各種特攻弾
ショット内訳
←タップで開閉します
弾名称弾詳細攻Lv
妖精のヒマワリ
×13
無属性/陽気/全体
通常弾
命中率75%
CRI率5%
硬質弾:30%
陽攻/陽防低下:35%3T

威力:1.41
0
きれいなヒマワリ
×2
日属性/陽気/全体
通常弾
命中率75%
CRI率5%
陽攻/陽防低下:35%3T
人間&吸血鬼&虫特攻

威力:2.74
1
おっきなヒマワリ
×2
日属性/陽気/全体
通常弾
命中率75%
CRI率5%
煙幕:35%3T
人間&吸血鬼&虫特攻

威力:2.74
2
ちいさなヒマワリ
×1
無属性/陽気/全体
通常弾
命中率75%
CRI率5%
硬質弾:30%
威力:5.49
かわいいヒマワリ
×1
無属性/陽気/全体
通常弾
命中率75%
CRI率5%
硬質弾:30%
威力:5.49
すっごく大きいヒマワリ
×1
日属性/陽気/全体
通常弾
命中率75%
CRI率5%
衝撃:35%1T
人間&吸血鬼&虫特攻

威力:5.49
3
集中ショットサニーデイコレクション
集中ショット詳細
全体攻撃
【攻撃】日属性陽防上昇弾
【弾幕構成】陽気のみ
【ブースト追加】日属性閃光陽防上昇各種特攻弾/日属性各種特攻弾/硬質弾/日属性衝撃各種特攻弾/硬質弾
ショット内訳
←タップで開閉します
弾名称弾詳細攻Lv
バッタゲット!
×11
日属性/陽気/全体
通常弾
命中率75%
CRI率5%
必中弾
陽防上昇:100%3T

威力:2.42
0
カナブンゲット!
×2
日属性/陽気/全体
通常弾
命中率75%
CRI率5%
閃光弾
陽防上昇:100%3T
精霊&花&星関係者&光&闇&インドア派特攻

威力:4.57
1
アゲハチョウゲット!
×2
日属性/陽気/全体
通常弾
命中率75%
CRI率5%
精霊&花&星関係者&光&闇&インドア派特攻
威力:4.95
2
ホタルゲット!
×1
無属性/陽気/全体
通常弾
命中率75%
CRI率5%
硬質弾:30%
威力:5.33
カブトムシゲット!
×1
日属性/陽気/全体
通常弾
命中率75%
CRI率5%
衝撃:35%1T
精霊&花&星関係者&光&闇&インドア派特攻

威力:11.43
3
ムカデとクモとガ!?
×1
無属性/陽気/全体
通常弾
命中率75%
CRI率5%
硬質弾:30%
威力:12.19

スペルカード性能

スペルカード1日符「ダイレクトサンライト」
スペルカード詳細
全体攻撃
【攻撃前】相手全体の結界異常「暗闇」を2枚付与(2T)
相手全体のCRI防御を2段階ダウン(2T)
【攻撃】日属性硬質各種特攻光弾
【弾幕構成】陽気のみ
【ブースト追加】硬質弾/日属性閃光回避低下各種特攻弾/硬質弾/日属性回避低下衝撃各種特攻弾/硬質弾
ショット内訳
←タップで開閉します
弾名称弾詳細攻Lv
暖かな直射日光
×18
日属性/陽気/全体
光弾
命中率75%
CRI率5%
硬質弾:20%
人間&吸血鬼&虫特攻

威力:2.84
0
暑苦しい直射日光
×3
無属性/陽気/全体
光弾
命中率75%
CRI率5%
硬質弾:20%
威力:5.85
1
激しい直射日光
×3
日属性/陽気/全体
光弾
命中率75%
CRI率5%
閃光弾
回避低下:100%3T
人間&吸血鬼&虫特攻

威力:6.34
2
強烈な直射日光
×3
無属性/陽気/全体
光弾
命中率75%
CRI率5%
硬質弾:20%
威力:6.83
爛々とした直射日光
×2
日属性/陽気/全体
光弾
命中率75%
CRI率5%
衝撃:50%1T
回避低下:100%3T
人間&吸血鬼&虫特攻

威力:10.97
3
燦々とした直射日光
×2
無属性/陽気/全体
光弾
命中率75%
CRI率5%
硬質弾:20%
威力:11.70

覚醒補正値

★1★2★3★4★5
100107113120126
スペルカード2陽光「サンシャインニードル」
スペルカード詳細
単体攻撃
【攻撃前】相手単体の陽防を2段階ダウン(3T)
相手単体のCRI防御を2段階ダウン(3T)
【攻撃】日属性必中各種特攻光弾
【弾幕構成】陽気のみ
【ブースト追加】日属性硬質衝撃各種特攻尖弾/日属性陽攻低下光弾/日属性陽攻低下尖弾/日属性煙幕各種特攻光弾/日属性硬質尖弾
【攻撃後】自身の結界を1枚増加
ショット内訳
←タップで開閉します
弾名称弾詳細攻Lv
包み込むような閃光
×16
日属性/陽気/単体
光弾
命中率75%
CRI率5%
必中弾
精霊&花&星関係者&光&闇&インドア派特攻

威力:6.17
0
突き刺すような閃光
×4
日属性/陽気/全体
尖弾
命中率75%
CRI率5%
硬質弾:20%
衝撃:100%1T
精霊&花&星関係者&光&闇&インドア派特攻

威力:6.58
1
包み込むような烈光
×4
日属性/陽気/単体
光弾
命中率75%
CRI率5%
陽攻低下:100%3T
威力:6.17
突き刺すような烈光
×4
日属性/陽気/全体
尖弾
命中率75%
CRI率5%
陽攻低下:100%3T
威力:5.49
2
包み込むような熱光
×4
日属性/陽気/単体
光弾
命中率75%
CRI率5%
煙幕:100%3T
精霊&花&星関係者&光&闇&インドア派特攻

威力:6.58
突き刺すような熱光
×4
日属性/陽気/全体
尖弾
命中率75%
CRI率5%
硬質弾:20%
威力:5.85
3

覚醒補正値

★1★2★3★4★5
100106112118124
ラストワード「ソーラーストーム・ヴァーミリオン」
スペルカード詳細
全体攻撃
【攻撃前】相手全体の陽防を2段階ダウン(2T)
相手全体のCRI回避を2段階ダウン(2T)
【攻撃】日属性硬質陽防上昇各種特攻レーザー弾
【弾幕構成】陽気のみ
【ブースト追加】火属性必中各種特攻弾/日属性硬質陽防低下弾/日属性硬質各種特攻弾/火属性必中各種特攻弾/日属性硬質閃光衝撃弾
【攻撃後】味方全体の霊力を1.00上昇
ショット内訳
←タップで開閉します
弾名称弾詳細攻Lv
鮮やかなる黄赤色の光
×20
日属性/陽気/全体
レーザー弾
命中率75%
CRI率5%
硬質弾:50%
陽防上昇:100%3T
人間&吸血鬼&虫特攻

威力:8.23
0
鮮やかなる黄赤色の閃光
×5
火属性/陽気/全体
レーザー弾
命中率75%
CRI率5%
必中弾
精霊&花&星関係者&光&闇&インドア派特攻

威力:8.78
1
鮮やかなる黄赤色の日光
×5
日属性/陽気/全体
レーザー弾
命中率75%
CRI率5%
硬質弾:60%
陽防低下:100%3T

威力:8.05
鮮やかなる黄赤色の陽光
×4
日属性/陽気/全体
レーザー弾
命中率75%
CRI率5%
硬質弾:60%
人間&吸血鬼&虫特攻

威力:9.14
2
鮮やかなる黄赤色の烈光
×4
火属性/陽気/全体
レーザー弾
命中率75%
CRI率5%
必中弾
精霊&花&星関係者&光&闇&インドア派特攻

威力:8.23
鮮やかなる黄赤色の熱光
×4
日属性/陽気/全体
レーザー弾
命中率75%
CRI率5%
硬質弾:70%
閃光弾
衝撃:100%1T
人間&吸血鬼&精霊&花&星関係者&光&闇&インドア派特攻

威力:9.14
3

覚醒補正値

★1★2★3★4★5
100107114121127
←バレット簡易解説

特攻:特定の相手に確定critical

低下:対象の該当ステータスを1段階下げる

煙幕:対象に暗闇を付与

衝撃:対象にスタンを付与

閃光:暗闇状態の結界をブレイク

必中:命中率に関わらず必中

吸収:命中したら体力を回復

硬質:防御力のx%を攻撃力に上乗せする

昇格素材一覧

RANK1
伽羅
×10
佐曽羅
×10

×20
真南蛮
×10

×20
寸門多羅
×10
RANK2

×10

×10

×10

×20

×10

×20
RANK3

×20

×20

×20

×20

×20

×20
RANK4

×20

×20

×20

×30

×20

×30
RANK5

×30

×30

×30

×30

×30

×30

【輝ける日の光】サニーミルクの評価

総評

総合周回ステージ高難易度
SS-S

スペカでスタンを多用出来るという個性はこのサニーの持つ個性です。

とはいえ周回でも高難度でも結局最上位キャラの持つ火力の方がありがたい場面が多く、スタンを付与する行動が多いという独自の強みは目立ちづらいのが現状です。

スタンが目立ちがちではありますが日属性に特化したバレット構成、閃光弾によるブレイク性能でも活躍が期待出来ます。日属性のキャラが欲しい場合は編成候補に入るキャラです。

役割*1

攻撃支援回復CRI陽
壁役妨害状態異常特攻陰

「ソーラーストーム・ヴァーミリオン」について

日&火属性の陽気全体ラストワード。閃光弾は6バレット目ではありますが、ヒット自体は5バレット目より先という位置になっています。火力自体は控えめで特攻範囲も微妙なためフィニッシュには使いづらいです。

敵1体を3ターンスタンでハメられる

紅霧異変サニーの特徴として、ラストワードだけでなく陽光「サンシャインニードル」で簡単に相手単体にスタンを付与出来るのが特徴です。

霊力のサポートや霊力補助絵札は必要になりますが、それでもスペカ→スペカ→ラストワードで3ターン行動を封じられるのは他のキャラに無い特徴だと言えるでしょう。

この活躍がどこまで光るかは今後のステージ追加次第ですが、覚えておく必要のある個性です。

日属性攻撃のエキスパートとしても活躍

サニーミルク自身は全ての攻撃が日属性もしくは無属性、そして陽気のみである点も特徴です。

日属性弱点の敵が多いようなステージなら大活躍が期待出来ますが、逆に日属性弱点が少ない場合はスタン付与要員としての活躍が主になるでしょう。

なお随所に閃光弾効果のあるバレットは持っているので、暗闇が通るなら日属性弱点で無くても結界のブレイク自体は可能です。

スタンを使える場所、閃光弾は要把握

ショットの場合

拡散ショット、集中ショット共に全体で、日属性が主軸になります。

どちらのショットでも3段階ブーストすると全体にスタンのチャンスがありますが、確率は35%なので信用はしづらいです。

拡散ショット側は属性弾こそ少ないですが、陽防デバフを入れられる可能性があるので陽防デバフを入れるチャンスを増やしたいのであれば優先的にブーストする事も考えられます。


集中ショット側は2段階ブーストするだけで全体に3発の日属性攻撃を行えますし、1回ブーストすれば閃光弾効果がついてくるのでスキルと併せて属性問わずの結界2枚ブレイクを狙えます。

基本的には集中ショット側でブーストする場合が多くなると思われますが、スタン付与役に徹する場合はスペカに使う分の霊力は残しておくようにしましょう。

スペカの場合

日符「ダイレクトサンライト」は1-2-2型、2段階目、3段階目に日属性攻撃がついてきます。

1段階目は目ぼしい効果がありませんが、2段階目には閃光弾効果、3段階目には全体への50%スタン付与効果があります。

ブーストするなら2段階目か、3段階目を狙っていくと良いでしょう。


陽光「サンシャインニードル」は日属性オンリースペカというだけで価値がありますが、その上で攻撃前には陽防CRI防御デバフ、1回ブーストすれば確定スタンがついてきて、攻撃後には結界増加効果があるかなり盛りだくさんなスペカです。

性質上日属性弱点であるなら3段階ブーストでの使用、スタンを目当てにするなら1回だけブースト使用と、かなりはっきりした使い分けが出来るでしょう。

動きを止めたい相手に1回ブーストして使う、という点だけ抑えておけば使いやすいと思われます。

オススメ絵札

人形使いと死霊使い

日符「ダイレクトサンライト」は光弾スペカなので人形使いと死霊使いが向きます。

メガフレア

日属性のスペカが多いので、メガフレアは装備を検討しやすいです。

なお弾幕の裏側:霊夢編もありますが、入手の難しさを考えるとサニーに装備させる優先度としてはかなり低くなるでしょう。

紅夢の魔女

絶対に霊力を安定させたいなら紅夢の魔女もアリです。

普通の魔法使い

ラストワードは普通の魔法使いが良いでしょう。


キャラクターマテリアル

基本情報

名前【輝ける日の光】サニーミルク
種族
職業
住んでいる所
能力光を屈折させる程度の能力
二つ名
スペカBGM
ボイス種類
自己紹介
気質『天晴れ』
紅い霧に包まれた世界の【輝ける日の光】サニーミルクの気質(東方LWオリジナル)。
読み方は「あっぱれ」。
「天晴れ」とは、とても見事な様のこと。
能天気な妖精であるサニーミルクらしい気質だ。
自由気ままに行動する気質(火行)と、日の光を司る気質(日精)とを備えている。
吸血鬼の館に、日の光の妖精……!?
能力『光を屈折させる程度の能力』
紅い霧に包まれた世界のサニーミルクの能力(東方LWオリジナル)。
本来のサニーミルクの能力と基本的には同じものと思われる。
サニーミルクと呼ばれる妖精は、とある書物に『紅霧異変』と記された異変現象が終わった後に、紅魔館を出入りする姿が他の妖精らとともに確認されている。
それ以降は目撃例が増えている(一説によれば、それ以前からいくつかの小さな騒動に関わっていたとも)。
そのため、どうやらその時期あたりに活動範囲を広げたものと考えられる。
しかしこの世界のサニーミルクは、「異変現象が終わらないうちから目立った活動をしている」という点で、他の世界のサニーミルクとは異なる要素を見せている。
この世界では異変が長期化していたため、それはしょうがない(?)。

サニーミルク紅魔館に侵入した理由は、虫採りに夢中であったからとか、別荘にしようとしたからとか、きっとそういったしょうもない動機だったのだろう。
結果的には上手く抜け出すことができず、サニーミルクは見習い妖精メイドとして召し抱えられてしまった。
異変の最中にある紅魔館は、さすがに緊張感が高かった(※当館比)。
要は、さすがに咲夜が気づいて、管理下に置いてしまったのだった。

サニーミルクはなんだかんだで、それなりに長く紅魔館の妖精メイドを続けている。
彼女自身が、吸血鬼の嫌う『日の光』の妖精であるにも関わらず。
もちろん、何をするにもあまり気が利くわけでもない、妖精メイドとして。
しかもどうやら、『お嬢様の妹付きメイド』に抜擢されたらしい。
もしかして、光を屈折させる程度の能力って……日傘代わりになる?

Tips

不明

ボイス

セリフ鑑賞

台詞
強化完了
ログイン
ホーム1
ホーム2
ホーム3
課題
課題完了
伝書
帰還
おつかい完了
反応1
反応2
反応3
戦闘開始
ウェーブ進行
勝利
敗北
ブースト1
ブースト2
ブースト3
グレイズ1
グレイズ2
グレイズ3
スキルA
スキルB
コマンドA
コマンドB
コマンドC
コマンドD
チェンジ抜け
チェンジ入り
ショットA
ショットB
ダメージ
大ダメージ
ガード
グレイズ発動
バフ・回復
戦闘不能

信頼度別台詞

※ネタバレを含みます

信頼度台詞
まあまあ
しりあい
ともだち
なかよし
しんゆう


シーズン限定台詞

※ネタバレを含みます

信頼度台詞
*2
*3
*4
*5

その他台詞

台詞箇所台詞

衣装

衣装名衣装説明イラストSDキャラ

ストーリー初出カットイン

※演出箇所についてのネタバレを含みます

メインストーリー

カットインイラスト肩書き演出箇所

イベントストーリー

カットインイラスト肩書き演出箇所


脚注
  • *1 サニーの該当項目は妨害,状態異常の使い手,多量特攻弾,陽気ラストワードです
  • *2 3/1〜5/31
  • *3 6/1〜8/31
  • *4 9/1〜11/30
  • *5 12/1〜2/29
コメント (輝ける日の光)
  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2022/09/23 07:53
新着スレッド(東方ロストワード攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル 東方LostWord
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020/04/29
    • Android
    • リリース日:2020/04/29
カテゴリ
ゲーム概要 とある東の国の山の中にあるという、結界により外の世界から隔離された幻想郷。この幻想郷で巻き起こる事件を仲間を集めて解決しよう。

「東方LostWord」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ