【東方ロストワード】地下廃区画のアライナー(超フェス久侘歌)の性能と評価【東ロワ】
東方ロストワードに登場する【地下廃区画のアライナー】庭渡久侘歌の情報を掲載しています。どんなスキルを持ちスペカを所持しているのかを掲載しているので、編成時の参考にしてください。
その他庭渡久侘歌のキャラ情報 | ||
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庭渡久侘歌 |
目次 (地下廃区画のアライナー)
【地下廃区画のアライナー】庭渡久侘歌の詳細情報
三行で分かる【地下廃区画のアライナー】庭渡久侘歌
- 結界異常ブレイクと全体禁止解除を兼ね備えるアタッカー
- 帯電、毒霧、燃焼で自己バフ、弱点無し耐性2種という固さも売り
- 陰気寄り編成に向く
基本ステータス
ガチャ種類 | 超フェス限 | ||
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式 | 技巧 | ||
最大体力 | 5,500 | 最大速力 | 1,250 |
最大陽攻 | 1,350 | 最大陽防 | 800 |
最大陰攻 | 1,900 | 最大陰防 | 950 |
気質
気質 | 東雲 | ||
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所持属性 | その他 | ||
弱点 | なし | 耐性 | 星属性 月属性 |
能力
能力 | 喉の病気を癒す程度の能力(変異) | ||
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有利属性に与えるダメージを25%アップ 結界異常「燃焼」の結界1枚あたり速力、命中、回避が1段階アップ 結界異常「帯電」「毒霧」の結界1枚あたり陽防、陰防、CRI防御、CRI回避が1段階アップ ブースト使用時、味方全体の陰攻を1段階アップ(1T) |
スキル内容
スキル1 | マージソート |
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自身の命中を3段階アップ(4T) 味方全体の陰攻を1段階アップ(2T) 味方全体の霊力を0.50上昇 CT:4 | |
スキル2 | クイックソート |
自身の霊力を1.25上昇 自身に結界異常「帯電」を3枚付与(3T) 味方全体にファストを付与 CT:4 | |
スキル3 | ヒープソート |
相手全体のCRI防御を2段階ダウン(3T) 相手全体の陰防を2段階ダウン(3T) 相手全体に結界異常「燃焼」を4枚付与(2T) CT:5 |
※スキルレベル10の効果です
特性内容
特性1 | 鉄道航空隊 |
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攻撃された時、霊的存在から受けるダメージを40%ダウン【発生率100%】 | |
特性2 | レイルレーション |
ターン開始時、自身の霊力を0.60上昇【発生率35%】 | |
特性3 | ピヨちゃんコーチング |
ターン開始時、自身の結界を1枚増加【発生率50%】 |
連携
シールド連携 |
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後衛になる時、交代相手の結界を増加する 前衛になる時、前衛全体の結界異常を回復 |
ショット性能
拡散ショット | ウィングセマフォ |
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拡散ショット詳細 | |
全体攻撃 【攻撃】陰防上昇弾 【弾幕構成】陰気寄り 【ブースト追加】貴族性斬裂速力上昇各種特攻弾/金属性硬質各種特攻弾/陰防上昇弾/金属性斬裂各種特攻弾/金属性硬質各種特攻弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
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起信信号 ×11 | 無属性/陰気/全体 肉弾 命中率80% CRI率10% 自身の陰防を1段階上げる(2T,100%) 威力:1.30 | 0 |
発動信号 ×2 | 木属性/陽気/全体 肉弾 命中率80% CRI率10% 25%斬裂弾 自身の速力を1段階上げる(2T,100%) 霊魂&月の都&帝都&月の民&玉兎特攻 威力:2.45 | 1 |
消信信号 ×2 | 金属性/陰気/全体 肉弾 命中率80% CRI率10% 25%硬質弾 霊魂&月の都&帝都&月の民特攻 威力:2.66 | 2 |
終信信号 ×2 | 無属性/陰気/全体 肉弾 命中率80% CRI率10% 自身の陰防を1段階上げる(2T,100%) 威力:2.86 | |
解信信号 ×1 | 木属性/陽気/全体 肉弾 命中率80% CRI率10% 25%斬裂弾 霊魂&月の都&帝都&月の民&玉兎特攻 威力:6.14 | 3 |
応信信号 ×1 | 金属性/陰気/全体 肉弾 命中率80% CRI率10% 25%硬質弾 霊魂&月の都&帝都&月の民&玉兎特攻 威力:6.55 |
集中ショット | アライメントホイッスル |
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集中ショット詳細 | |
単体攻撃 【攻撃】金属性必中硬質各種特攻弾 【弾幕構成】陰気寄り 【ブースト追加】金属性硬質CRI防御低下各種特攻弾/金属性各種特攻弾/金属性CRI防御低下各種特攻弾/木属性斬裂弾/衝撃弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
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PiPiPiホイッスル ×4 | 金属性/陰気/単体 エネルギー弾 命中率80% CRI率10% 必中弾 25%硬質弾 怪獣&幽霊&亡霊&半人半霊&騒霊&鬼&アンデッド特攻 威力:8.95 | 0 |
進行合図 ×1 | 金属性/陰気/単体 エネルギー弾 命中率80% CRI率10% 25%硬質弾 相手単体のCRI防御を1段階下げる(2T,70%) 怪獣&幽霊&亡霊&半人半霊&騒霊&鬼&アンデッド特攻 威力:12.27 | 1 |
幅寄せ合図 ×2 | 金属性/陰気/単体 エネルギー弾 命中率80% CRI率10% 怪獣&幽霊&亡霊&半人半霊&騒霊&鬼&アンデッド特攻 威力:6.65 | 2 |
徐行合図 ×2 | 金属性/陰気/単体 エネルギー弾 命中率80% CRI率10% 相手単体のCRI防御を1段階下げる(2T,100%) 怪獣&幽霊&亡霊&半人半霊&騒霊&鬼&アンデッド特攻 威力:7.16 | |
後進合図 ×2 | 木属性/陰気/単体 エネルギー弾 命中率80% CRI率10% 25%斬裂弾 威力:7.67 | 3 |
停止合図 ×2 | 無属性/陽気/単体 エネルギー弾 命中率80% CRI率10% 相手単体にスタンを付与(1T,80%) 威力:8.18 |
スペルカード性能
スペルカード1 | 長鳴「目覚めよ、葬られた幽霊達よ」 |
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スペルカード詳細 | |
全体攻撃 【攻撃前】味方全体の命中を2段階アップ(3T) 味方全体のCRI命中を2段階アップ(3T) 【攻撃】木属性必中注目上昇エネルギー弾 【弾幕構成】陰気寄り 【ブースト追加】金属性硬質各種特攻弾/木属性速力上昇弾/金属性斬裂各種特攻弾/木属性過毒弾/金属性硬質衝撃各種特攻弾 【攻撃後】味方全体の禁止状態、つよさ低下を1つ回復 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
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目覚ましボイス ×18 | 木属性/陰気/全体 エネルギー弾 命中率80% CRI率10% 必中弾 自身の注目を1 段階上げる(2T,100%) 威力:4.62 | 0 |
目覚ましソング ×4 | 金属性/陽気/全体 エネルギー弾 命中率80% CRI率10% 20%硬質弾 霊魂&月の都&帝都&月の民&玉兎特攻 威力:3.93 | 1 |
死者蘇生ボイス ×4 | 木属性/陰気/全体 エネルギー弾 命中率80% CRI率10% 自身の速力を1段階上げる(2T,100%) 威力:3.93 | 2 |
死者蘇生ソング ×3 | 金属性/陽気/全体 エネルギー弾 命中率80% CRI率10% 20%斬裂弾 霊魂&月の都&帝都&月の民&玉兎特攻 威力:5.24 | |
岩戸開きボイス ×3 | 木属性/陰気/全体 エネルギー弾 命中率80% CRI率10% 過毒弾 威力:5.24 | |
岩戸開きソング ×3 | 金属性/陽気/全体 エネルギー弾 命中率80% CRI率10% 20%硬質弾 相手全体にスタンを付与(1T,80%) 霊魂&月の都&帝都&月の民&玉兎特攻 威力:5.24 | 3 |
スペルカード2 | 笛符「幽霊達よ、居るべき場所に還れ」 |
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スペルカード詳細 | |
全体攻撃 【攻撃前】味方全体の速力を2段階アップ(3T) 味方全体のCRI命中を2段階アップ(3T) 【攻撃】木属性斬裂エネルギー弾 【弾幕構成】陰気寄り 【ブースト追加】金属性速力上昇弾/金属性硬質各種特攻弾/金属性焼却各種特攻弾/金属性速力上昇各種特攻弾/木属性斬裂各種特攻弾 【攻撃後】自身の霊力を1.50上昇 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
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ホーム待機列の整列 ×20 | 木属性/陰気/全体 光弾 命中率80% CRI率10% 20%斬裂弾 威力:2.29 | 0 |
乗り換え待機列の整列 ×4 | 金属性/陽気/全体 エネルギー弾 命中率80% CRI率10% 自身の速力を1段階上げる(3T,100%) 威力:3.93 | 1 |
券売機待機列の整列 ×4 | 金属性/陰気/全体 エネルギー弾 命中率80% CRI率10% 20%硬質弾 怪獣&幽霊&亡霊&半人半霊&騒霊&鬼&アンデッド特攻 威力:4.25 | 2 |
案内所待機列の整列 ×4 | 金属性/陰気/全体 エネルギー弾 命中率80% CRI率10% 焼却弾 怪獣&幽霊&亡霊&半人半霊&騒霊&鬼&アンデッド特攻 威力:4.91 | |
立ち食いそば屋の整列 ×4 | 金属性/陽気/全体 エネルギー弾 命中率80% CRI率10% 自身の速力を1段階上げる(2T,100%) 怪獣&幽霊&亡霊&半人半霊&騒霊&鬼&アンデッド特攻 威力:4.58 | 3 |
幽霊列車の整列 ×4 | 金属性/陽気/全体 エネルギー弾 命中率80% CRI率10% 20%斬裂弾 怪獣&幽霊&亡霊&半人半霊&騒霊&鬼&アンデッド特攻 威力:5.24 |
ラストワード | 「輪廻解脱の大終点」 |
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スペルカード詳細 | |
単体攻撃 【攻撃前】自身に結界異常「毒霧」を3枚付与(4T) 相手単体の陰防を2段階ダウン(4T) 相手単体の陰防を2段階ダウン(4T) 相手単体のCRI防御を3段階ダウン(4T) 相手全体に結界異常「燃焼」を2枚付与(3T) 【攻撃】金属性必中硬質斬裂各種特攻レーザー弾 【弾幕構成】陰気寄り 【ブースト追加】硬質斬裂各種特攻弾/金属性焼却各種特攻弾/金属性各種特攻弾/金属性過毒各種特攻弾/金属性必中硬質斬裂弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
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五蘊尽きし終点 ×22 | 金属性/陰気/単体 レーザー弾 命中率80% CRI率10% 必中弾 70%硬質弾 70%斬裂弾 霊魂&月の都&帝都&月の民&玉兎特攻 威力:8.93 | 0 |
色蘊尽きし終点 ×5 | 金属性/陰気/単体 レーザー弾 命中率80% CRI率10% 100%硬質弾 100%斬裂弾 怪獣&幽霊&亡霊&半人半霊&騒霊&鬼&アンデッド特攻 威力:11.78 | 1 |
受蘊尽きし終点 ×4 | 金属性/陰気/単体 レーザー弾 命中率80% CRI率10% 焼却弾 霊魂&月の都&帝都&月の民&玉兎特攻 威力:14.73 | 2 |
想蘊尽きし終点 ×4 | 金属性/陰気/単体 レーザー弾 命中率80% CRI率10% 怪獣&幽霊&亡霊&半人半霊&騒霊&鬼&アンデッド特攻 威力:14.73 | |
行蘊尽きし終点 ×4 | 金属性/陰気/単体 レーザー弾 命中率80% CRI率10% 過毒弾 霊魂&月の都&帝都&月の民&玉兎特攻 威力:14.73 | |
識蘊尽きし終点 ×3 | 金属性/陰気/単体 レーザー弾 命中率80% CRI率10% 必中弾 125%硬質弾 125%斬裂弾 威力:19.64 |
特攻:特定の相手に確定critical
必中:命中に関係なく必ず当たる
過毒:毒霧状態の結界をブレイク
焼却:燃焼状態の結界をブレイク
斬裂:速力のx%を攻撃力に上乗せする
硬質:防御力のx%を攻撃力に上乗せする
昇格素材一覧
RANK1 | |||||
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RANK2 | |||||
RANK3 | |||||
RANK4 | |||||
RANK5 | |||||
【地下廃区画のアライナー】庭渡久侘歌の評価
総評
総合 | 周回ステージ | 高難易度 |
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A+ | A+ | A+ |
スペカ後の全体禁止解除や全体焼却ブレイクを行えます。スキルでの禁止解除持ちに比べてタイミングが特殊な点と、本人の攻撃面もやや低い点が扱いづらいです。
編成するなら陰攻バフ、陰防デバフが両方出来て霊力配布も出来る点を活かして、陰気アタッカーの相方になるでしょう。
攻防バランスの良い技巧式
超フェス久侘歌は陰攻バフ付与と陰防デバフの付与といった支援から、燃焼の結界異常ブレイク、禁止解除など色々取り揃えているのが特徴です。
禁止解除に関してはスペカの攻撃後効果とやや変わったタイミングではありますが、全体解除が行えるのでスキル禁止が入った場合でも全体解除が行えるのは利点になります。
超フェスキャラでは珍しい単体金属性のみラスワもあります。
能力での耐性面は少し複雑
燃焼を自身に付与している場合は速力、回避、命中が上昇し、帯電、毒霧が入っている場合は防御関連のバフが入ります。
攻撃バフが入らないという点はありますが、とりあえずスキルで自身に帯電を付与するスキル「クイックソート」は防御バフと読み替えましょう。
金属性弱点が多い場合は活躍しやすい
ショットの場合
拡散ショットは3段階ブーストで木属性2発が使えます。また全体ショットなので、相手が木属性、金属性弱点である場合は活躍が期待できるショットです。
2段階ブーストすると陰防2段階バフ、速力1段階バフがついてきます。
集中ショットは2段階ブーストすると単体に金属性攻撃4発を使えます。ショットで金属性攻撃をしたい場合は頼れる攻撃です。
地味に2段階ブーストでCRI防御デバフ2段階もおまけについてくる点は覚えておいても良いでしょう。
スペカの場合
長鳴「目覚めよ、葬られた幽霊達よ」は技巧式だと珍しい全体禁止解除を行えます。また2段階目に過毒弾もついてきますが、自身では毒霧を付与出来ないのでおまけとして扱うことになります。
1-3-1型なので2段階ブーストで使うのが無難です。一応3段階目までブーストすると8割でスタンが付与できるので、どうしてもあがきたい場合は試す可能性はあります。
笛符「幽霊達よ、居るべき場所に還れ」は2段階ブースト目で焼却ブレイクが出来ます。スキルと合わせて4枚ブレイクまで狙えます。
ただスキルのCTの都合から、単騎だとそれほど連発はできません。霊力こそ攻撃後効果で回収できますが、味方の支援が無いと結界異常ブレイクを連発出来ない点は覚えておきましょう。
オススメ絵札
スペカはどちらもエネルギー弾なので正体不明の結界チームが向きます。
ラストワードは複霊戦を周回済みなら無限の花園が向きます。
ただそれなりに希少な絵札なので、妥協したいならアニバーサリー紅魔館なども候補として出てきます。
キャラクターマテリアル
基本情報
名前 | 【地下廃区画のアライナー】庭渡久侘歌 |
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種族 | |
職業 | |
住んでいる所 | |
能力 | 喉の病気を癒す程度の能力(変異) |
二つ名 | |
スペカBGM | |
ボイス種類 | |
自己紹介 | |
気質『東雲』 | |
霊河鉄道の庭渡久侘歌の気質(東方LWオリジナル)。 読み方は「しののめ」。 「東雲」とは、空が東方から徐々に明るくなってくる夜明けの頃のこと。 異世界をまたいだ霊魂の流通を観測し続けてきた、霊河鉄道の久侘歌の持つ気質である。 彼女の気質は、根本的な霊魂の調整がなされている。 本来は制御困難である霊魂、その管理を使命とする霊河鉄道の職員は、変化(月精)と身勝手(星精)を許容しない。 | |
能力『喉の病気を癒す程度の能力(変異)』 | |
霊河鉄道の庭渡久侘歌の能力(東方LWオリジナル)。 基本的な能力は変化していないように見える。 しかし同世界の映姫同様、「霊河鉄道』およびその関係者には謎が多いため、その能力には根本的差異が含まれるものと推察される。 喉の病気を癒すニワタリ神としてよりも、死後の世界の関所を管理する番頭神としての能力のほうが強調されている。 人は誰もが、死後の世界について考えたことがあるはずである。 特に幼少期には、真剣に考えた時期があるはずだ。 しかし大人になると、ほとんどの者が考えることをやめてしまう。 死後の世界に関する確証を、何ら得たワケでもないのに。 考えることをやめなかった、もしくはやめられなかった人間だけが、死後の世界を幻視する。 この世界の久侘歌は霊河鉄道の案内係であり、霊河鉄道は奇妙に発達した、死後の世界の『未来の姿』である。 古来より、鳥は霊を運ぶ動物であるとされ、それは赤子を運んでくるコウノトリにも名残が残っている。 ニワトリには早朝の目覚めを司る存在としての伝承が付きまとっており、日の出によって始まる新しい一日、そして死者の復活との結びつきが強い。 久侘歌が導かなければ、死後の霊魂は、宇宙空間に放り出された迷子の境遇となるだろう。 彼女の歌声と笛の音が聞こえる限りは、安心だということ。 貴方にも、覚えがあるのではないだろうか。 暗い夢の中で、暖かく手を握って引いてくれる、白い翼を持つ人型の……天使の姿を。〜〜駅という密閉空間が巨大化した結果、複雑なダンジョンと化すのは、ある種の必然である。 特に地下区画が絡んでくると、それは『字義通りのダンジョン』となる。 地下建造物の役割は、古来より「牢獄』『墓地』『貯蔵庫』であると相場が決まっている。 つまりそこは懲罰のための場所であり、死者を追いやり封じる場所であり、資源を長持ちさせる場所である。 そう、地獄と同じなのだ。 脱獄や窃盗を防ぐためには、経路を複雑にし、場合によっては罠を仕掛けたりもするだろう。 逆に通りやすく、出やすくするなんてことは、目的上まずありえない。 案内が、必要である。 駅も、路線も一一地獄も。 【PiPiPiホイッスル】 とても安直な名前であるが、ピヨちゃん先生が付けた(?)ものと推察される。 だが実は、この笛自体に特殊な能力はないとされている。 霊魂を整列させる効果は、あくまでもこの世界の久侘歌の発する声に由来している。 そのため、歌声にも同様の効果がある。 音声、つまり音波は波動の一種だが、『精神に直接作用する声』を出すことで、霊魂に作用させている。 騒霊姉妹の演奏と似た効果ということになる。 ホイッスルを用いると、小さな息で大きな音が出るので、業務上都合がいい。 まあ自分の能力でを治しても、いいのかもしれないけど。 |
Tips
不明
ボイス
セリフ鑑賞
台詞 | |
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強化完了 | |
ログイン | |
ホーム1 | |
ホーム2 | |
ホーム3 | |
課題 | |
課題完了 | |
伝書 | |
帰還 | |
おつかい完了 | |
反応1 | |
反応2 | |
反応3 | |
戦闘開始 | |
ウェーブ進行 | |
勝利 | |
敗北 | |
ブースト1 | |
ブースト2 | |
ブースト3 | |
グレイズ1 | |
グレイズ2 | |
グレイズ3 | |
スキルA | |
スキルB | |
コマンドA | |
コマンドB | |
コマンドC | |
コマンドD | |
チェンジ抜け | |
チェンジ入り | |
ショットA | |
ショットB | |
ダメージ | |
大ダメージ | |
ガード | |
グレイズ発動 | |
バフ・回復 | |
戦闘不能 |
信頼度別台詞
※ネタバレを含みます
シーズン限定台詞
※ネタバレを含みます
その他台詞
台詞箇所 | 台詞 |
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衣装
衣装名 | 衣装説明 | イラスト | SDキャラ |
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ストーリー初出カットイン
※演出箇所についてのネタバレを含みます
メインストーリー
カットインイラスト | 肩書き | 演出箇所 |
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イベントストーリー
カットインイラスト | 肩書き | 演出箇所 |
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