【東方ロストワード】湖畔の廃洋館の騒霊楽団(紅魔郷ルナサ)の性能と評価【東ロワ】
東方ロストワードに登場する【湖畔の廃洋館の騒霊楽団】ルナサ・プリズムリバーの情報を掲載しています。どんなスキルを持ちスペカを所持しているのかを掲載しているので、編成時の参考にしてください。
その他ルナサ・プリズムリバーのキャラ情報 | ||
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ルナサ・プリズムリバー | メモリリーカーの長女 |
目次 (湖畔の廃洋館の騒霊楽団ルナサ)
【湖畔の廃洋館の騒霊楽団】ルナサ・プリズムリバーの詳細情報
三行で分かる【湖畔の廃洋館の騒霊楽団】ルナサ・プリズムリバー
- 自身に毒霧を付与して火力を伸ばせるアタッカー
- 結界増加、霊力増加など一通り行える
- 自己禁止解除も可能
【湖畔の廃洋館の騒霊楽団】ルナサ・プリズムリバーの評価はコチラ
基本ステータス
ガチャ種類 | フェス限 | ||
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式 | 技巧 | ||
最大体力 | 5,000 | 最大速力 | 1,025 |
最大陽攻 | 1,700 | 最大陽防 | 1,225 |
最大陰攻 | 1,000 | 最大陰防 | 950 |
気質
気質 | 寒冷型閉塞前線 | ||
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所持属性 | 木属性 月属性 | ||
弱点 | 金属性 星属性 | 耐性 | 日属性 水属性 |
能力
能力 | 主に手足を使わずに楽器を演奏する程度の能力 | ||
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結界異常「凍結」の効果を受けない 結界異常「帯電」「毒霧」の結界1枚あたり陽防、陰防、CRI防御、CRI回避が1段階アップ グレイズ使用時、味方全体のCRI攻撃を1段階アップ(1T) |
スキル内容
スキル1 | グリッサンド |
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自身の禁止状態、つよさ低下を1つ回復 [発生率50%で追加効果+1] 自身に結界異常「毒霧」を3枚付与(4T) 相手全体に結界異常「毒霧」を2枚付与(2T) CT:5 | |
スキル2 | デタッシュ |
自身の霊力を1.50上昇 自身の陽攻を4段階アップ(3T) 自身にチャージを付与 CT:4 | |
スキル3 | ビツィカート |
味方全体の結界を1枚増加 [発生率50%で追加効果+1] 味方全体の命中を2段階アップ(3T) CT:4 |
※スキルレベル10の効果です
特性内容
特性1 | [紅]異変調査特派員 |
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攻撃された時、紅魔館に住む者から受けるダメージを40%ダウン【発生率100%】 | |
特性2 | 再調律(弦楽器) |
攻撃された後、自身の陽防を1段階アップ(3T)【発生80%】 | |
特性3 | 音波相殺 |
ターン開始時、自身の結界を1枚増加【発生率50%】 |
連携
ガード連携 |
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後衛になる時、交代相手の陽防、陰防、CRI防御、CRI回避をアップ(3T) 前衛になる時、前衛全体の陽防、陰防、CRI防御、CRI回避のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T) |
ショット性能
拡散ショット | [紅]チューニング |
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拡散ショット詳細 | |
単体攻撃 【攻撃】火属性硬質CRI攻撃上昇弾 【弾幕構成】陽気寄り 【ブースト追加】火属性硬質陽防上昇各種特攻弾/月属性命中上昇各種特攻弾/硬質各種特攻弾/火属性各種特攻弾/火属性硬質弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
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E線調弦 ×11 | 火属性/陽気/単体 エネルギー弾 命中率75% CRI率5% 30%硬質弾 自身のCRI攻撃を1段階上げる(3T,100%) 威力:2.49 | 0 |
A線調弦 ×2 | 火属性/陽気/単体 エネルギー弾 命中率75% CRI率5% 30%硬質弾 自身の陽防を1段階上げる(3T,100%) 霊魂&妖怪&夢の世界特攻 威力:4.11 | 1 |
D線調弦 ×2 | 月属性/陰気/単体 エネルギー弾 命中率75% CRI率5% 自身の命中を1段階上げる(3T,100%) 霊魂&妖怪&夢の世界特攻 威力:4.11 | 2 |
1回目の重音調弦 ×2 | 無属性/陽気/単体 エネルギー弾 命中率75% CRI率5% 30%硬質弾 吸血鬼&アンデッド&悪魔&魔法使い&メイド特攻 威力:4.11 | |
G線調弦 ×2 | 火属性/陰気/単体 エネルギー弾 命中率75% CRI率5% 吸血鬼&アンデッド&悪魔&魔法使い&メイド特攻 威力:4.11 | |
2回目の重音調弦 ×2 | 火属性/陰気/単体 エネルギー弾 命中率75% CRI率5% 30%硬質弾 威力:4.11 | 3 |
集中ショット | [紅]スローサウンド |
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集中ショット詳細 | |
単体攻撃 【攻撃】木属性必中速力低下各種特攻弾 【弾幕構成】陽気寄り 【ブースト追加】火属性CRI防御低下各種特攻弾/硬質陽防低下弾/必中速力低下弾/木属性粘着各種特攻弾/火属性各種特攻弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
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スローな前奏曲 ×6 | 木属性/陽気/単体 エネルギー弾 命中率75% CRI率5% 必中弾 相手単体の速力を1段階下げる(2T,100%) 吸血鬼&アンデッド&悪魔&魔法使い&メイド特攻 威力:6.67 | 0 |
スローな変奏曲 ×2 | 火属性/陽気/全体 エネルギー弾 命中率75% CRI率5% 20%斬裂弾 氷解弾 吸血鬼&アンデッド&悪魔&魔法使い&メイド特攻 威力:6.67 | 1 |
スローな変奏曲 ×2 | 無属性/陽気/全体 エネルギー弾 命中率75% CRI率5% 30%硬質弾 相手単体の陽防を1段階下げる(2T,100%) 威力:7.43 | 2 |
スローな奇想曲 ×2 | 無属性/陽気/全体 エネルギー弾 命中率75% CRI率5% 必中弾 相手単体の速力を1段階下げる(2T,100%) 威力:8.00 | |
スローな前奏曲 ×2 | 木属性/陽気/単体 エネルギー弾 命中率75% CRI率5% 相手単体にディレイを付与(1T,75%) 吸血鬼&アンデッド&悪魔&魔法使い&メイド特攻 威力:8.57 | 3 |
スローな幻想曲 ×3 | 火属性/陽気/全体 エネルギー弾 命中率75% CRI率5% 霊魂&妖怪&夢の世界特攻 威力:6.10 |
スペルカード性能
スペルカード1 | 「紅夢独奏曲第二版・弦楽」 |
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スペルカード詳細 | |
全体攻撃 【攻撃前】味方全体のCRI攻撃を3段階アップ(3T) 相手全体に結界異常「毒霧」を2枚付与(2T) [発生率80%で追加効果+1] 【攻撃】火属性硬質各種特攻通常弾 【弾幕構成】陽気寄り 【ブースト追加】月属性硬質噴毒各種特攻弾/木属性硬質焼却過毒陽防低下各種特攻弾/月属性硬質噴毒各種特攻弾/火属性硬質陽防低下各種特攻弾/月属性硬質弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
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紅夢独奏曲第二番第一楽章 ×16 | 火属性/陽気/全体 通常弾 命中率75% CRI率5% 100%硬質弾 吸血鬼&アンデッド&悪魔&魔法使い&メイド特攻 威力:2.74 | 0 |
紅夢独奏曲第二番第ニ楽章 ×3 | 月属性/陰気/全体 通常弾 命中率75% CRI率5% 80%硬質弾 自身に毒霧を付与(2T,50%) 相手全体に毒霧を付与(2T,50%) 霊魂&妖怪&夢の世界特攻 威力:5.85 | 1 |
紅夢独奏曲第二番第三楽章 ×3 | 木属性/陽気/全体 通常弾 命中率75% CRI率5% 80%硬質弾 焼却弾 過毒弾 相手全体の陽防を1段階下げる(2T,100%) 吸血鬼&アンデッド&悪魔&魔法使い&メイド特攻 威力:6.83 | 2 |
紅夢独奏曲第二番第四楽章 ×3 | 月属性/陰気/全体 通常弾 命中率75% CRI率5% 80%硬質弾 自身に毒霧を付与(2T,50%) 霊魂&妖怪&夢の世界特攻 威力:7.80 | 3 |
紅夢独奏曲第二番第五楽章 ×3 | 木属性/陽気/全体 通常弾 命中率75% CRI率5% 100%硬質弾 相手全体の陽防を1段階下げる(2T,100%) 吸血鬼&アンデッド&悪魔&魔法使い&メイド特攻 威力:8.78 | |
紅夢独奏曲第二番第六楽章 ×3 | 月属性/陰気/全体 通常弾 命中率75% CRI率5% 80%硬質弾 威力:9.75 |
スペルカード2 | 「紅夢奇想曲第三番・鬱」 |
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スペルカード詳細 | |
単体攻撃 【攻撃前】味方全体の陽防を3段階アップ(3T) 味方全体の陰防を3段階アップ(3T) 【攻撃】月属性硬質CRI攻撃上昇各種特攻尖弾 【弾幕構成】陽気寄り 【ブースト追加】月属性硬質陽防上昇各種特攻弾/月属性必中噴毒弾/火属性硬質各種特攻弾/火属性必中噴毒弾 【攻撃後】味方全体の体力を40%回復 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
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紅夢奇想曲第三番第一楽章 ×17 | 月属性/陽気/単体 尖弾 命中率75% CRI率5% 80%硬質弾 自身のCRI攻撃を1段階上げる(3T,100%) 霊魂&妖怪&夢の世界特攻 威力:5.16 | 0 |
紅夢奇想曲第三番第ニ楽章 ×4 | 月属性/陽気/単体 尖弾 命中率75% CRI率5% 120%硬質弾 自身の陽防を1段階上げる(3T,100%) 吸血鬼&アンデッド&悪魔&魔法使い&メイド特攻 威力:10.97 | 1 |
紅夢奇想曲第三番第三楽章 ×4 | 月属性/陰気/単体 尖弾 命中率75% CRI率5% 必中弾 自身に毒霧を付与(2T,100%) 相手単体に毒霧を付与(2T,100%) 威力:6.58 | 2 |
紅夢奇想曲第三番第四楽章 ×4 | 火属性/陽気/単体 尖弾 命中率75% CRI率5% 80%硬質弾 霊魂&妖怪&夢の世界特攻 威力:6.58 | |
紅夢奇想曲第三番第五楽章 ×4 | 火属性/陽気/単体 尖弾 命中率75% CRI率5% 80%硬質弾 霊魂&妖怪&夢の世界特攻 威力:6.58 | |
紅夢奇想曲第三番第六楽章 ×4 | 火属性/陰気/単体 尖弾 命中率75% CRI率5% 必中弾 自身に毒霧を付与(2T,100%) 相手単体に毒霧を付与(2T,100%) 威力:6.58 | 3 |
ラストワード | 「紅夢協奏曲第一番・カーディナル」 |
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スペルカード詳細 | |
全体攻撃 【攻撃前】味方全体のCRI攻撃を3段階アップ(3T) 味方全体の陽防を4段階アップ(3T) 【攻撃】火属性必中硬質CRI攻撃上昇各種特攻弾 【弾幕構成】陽気のみ 【ブースト追加】火属性硬質陽防上昇各種特攻弾/火属性硬質陽防上昇各種特攻弾/月属性硬質各種特攻弾/木属性焼却放電過毒各種特攻弾/火属性硬質陽防低下各種特攻弾/火属性硬質陽防低下弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
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紅夢協奏曲第一番第一楽章 ×21 | 火属性/陽気/全体 通常弾 命中率75% CRI率5% 必中弾 120%硬質弾 霊魂&妖怪&夢の世界特攻 威力:6.10 | 0 |
紅夢協奏曲第一番第ニ楽章 ×4 | 火属性/陽気/全体 通常弾 命中率75% CRI率5% 120%硬質弾 自身の陽防を1段階上げる(3T,100%) 吸血鬼&アンデッド&悪魔&魔法使い&メイド特攻 威力:10.97 | 1 |
紅夢協奏曲第一番第三楽章 ×4 | 月属性/陽気/全体 通常弾 命中率75% CRI率5% 90%硬質弾 霊魂&妖怪&夢の世界特攻 威力:11.89 | 2 |
紅夢協奏曲第一番第四楽章 ×4 | 木属性/陽気/全体 通常弾 命中率75% CRI率5% 焼却弾 放電弾 過毒弾 吸血鬼&アンデッド&悪魔&魔法使い&メイド特攻 威力:12.80 | |
紅夢協奏曲第一番第五楽章 ×4 | 火属性/陽気/全体 レーザー弾 命中率75% CRI率5% 120%硬質弾 相手全体の陽防を1段階下げる(2T,100%) 霊魂&妖怪&夢の世界特攻 威力:13.71 | 3 |
紅夢協奏曲第一番第六楽章 ×4 | 火属性/陽気/全体 レーザー弾 命中率75% CRI率5% 120%硬質弾 相手全体の陽防を1段階下げる(2T,100%) 威力:14.63 |
特攻:特定の相手に確定critical
焼却:燃焼状態の結界をブレイク
放電:帯電状態の結界をブレイク
過毒:毒霧状態の結界をブレイク
必中:命中率に関わらず必中
硬質:防御力のx%を攻撃力に上乗せする
昇格素材一覧
RANK1 | |||||
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RANK2 | |||||
RANK3 | |||||
RANK4 | |||||
RANK5 | |||||
【湖畔の廃洋館の騒霊楽団】ルナサ・プリズムリバーの評価
総評
総合 | 周回ステージ | 高難易度 |
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A+ | A+ | A+ |
過毒弾での全体ブレイク、防御バフなどを多数行えるアタッカーです。
毒霧が通る相手なら最低限ブレイク役としての活躍が見込めますが、どうせなら防御バフを活かせる硬質弾持ちのキャラを相方に据えられると良いでしょう。
毒霧での全体ブレイクが行えるルナサ
ルナサの特徴は4枚の全体毒霧ブレイクが行える「紅夢独奏曲第二版・弦楽」と、自身への毒霧付与による防御バフ/硬質弾による火力増加が挙げられます。
毒霧以外にも燃焼でもブレイクが行えるので、もし味方に燃焼が付与出来るキャラがいる場合は結界異常ブレイクの数を増やせます。
耐性面がかなり充実している
先述の通り毒霧、帯電は防御バフに出来る上、凍結の効果を受けない能力を持っているので結界異常への耐性は高い方です。
また自身の禁止状態、つよさ低下も解除できるので、スキル禁止さえ受けなければ自身の禁止解除を楽に解決する事が出来ます。
結界異常ブレイクやデバフがメイン
ショットの場合
拡散ショットは1-3-1型、2段階ブーストで火属性3発と月属性1発を行えます。
火属性が弱点の相手の場合は使っていっても良いでしょう。
集中ショットは1-2-2型、属性弾は少ないですが2段階までブーストすれば速力2段階、CRI防御1段階、陽防1段階のデバフを付与出来ます。
また3段階目までブーストするとディレイを付与出来ます。有効活用は難しいですが、覚えておいても良いでしょう。
スペカの場合
「紅夢独奏曲第二版・弦楽」は1-1-3型、2段階ブーストを行えば過毒弾でのブレイクが行えます。
まずは2段階を狙いたいですが、3段階までブーストすると陽防デバフを2段階出来ます。3段階までブーストまで狙っても良いでしょう。
「紅夢奇想曲第三番・鬱」も1-3-1型、陽防、陰防バフを行えます。
2段階ブーストで月属性3発、火属性2発を使えます。基本は2段階ブーストで使っておくと良いでしょう。
防御バフや回復を行えるので、体力が減ったタイミングで1回使っておくような使い方も出来ます。
オススメ絵札
「紅夢独奏曲第二版・弦楽」とラストワードは名もなき冒険者たちが向きます。
賑やかな境内でも代用可能です。
「紅夢奇想曲第三番・鬱」の候補は色々ありますが、陽攻バフと尖弾を一緒に出来る理不尽なー、陽攻バフと月属性バフが一緒に出来るミミズクとコウモリなどがあります。
ベストを選ぶなら指先の熱がありますが、入手難度が高いのでルナサ以外に候補が全くいない時以外はそう優先されないと思われます。
キャラクターマテリアル
基本情報
名前 | 【湖畔の廃洋館の騒霊楽団】ルナサ・プリズムリバー |
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種族 | |
職業 | |
住んでいる所 | |
能力 | 主に手足を使わずに楽器を演奏する程度の能力 |
二つ名 | |
スペカBGM | |
ボイス種類 | |
自己紹介 | |
気質『寒冷型閉塞前線』 | |
紅い霧に包まれた世界のルナサ・プリズムリバーの気質(東方LWオリジナル)。 読み方は「かんれいがたへいそくぜんせん」。 「寒冷型閉塞前線」は、寒冷前線側の寒気の温度が低いために温暖前線側の寒気の下へ潜り込むことで、寒冷前線面に沿って形成される閉塞前線のこと。 心を落ち着かせる音を奏でる、ルナサらしい気質だ。 弦楽器の気質(木行)と、静けさの気質(月精)とを、併せ持っている。 | |
能力『主に手足を使わずに楽器を演奏する程度の能力』 | |
紅い霧に包まれた世界のルナサ・プリズムリバーの能力(東方LWオリジナル)。 基本的には、本来のルナサ・プリズムリバーのものと大きく差異はない。 今のところ、通称『紅霧異変』と呼ばれる異変期間中に、プリズムリバー三姉妹が活動した信頼できる記録は確認されていない。 今後の発見までは否定しないが、今のところこの世界の彼女たちは、独自研究ないしは虚構の類に分類される。 しかし妖怪変化の類はもとから虚構であり、それは幻想郷を定義づける非常識そのものでもある。 プリズムリバー三姉妹に、楽団以外の仕事があるという事実は確認されていない。 この世界のプリズムリバー三姉妹は、どうやら長すぎる異変の調査を依頼されているようだが、彼女たちが調査員としての素養をどれだけ備えているかについては不明である。 そもそも騒霊──つまりはポルターガイストだが──そう呼ばれる種族については謎が多く、幽霊に似ているようだが、輪廻の流れの中にある存在ではないようだ。 楽器という道具と切っても切り離せない関係にある点は、付喪神の性質を想起させる。 プリズムリバー三姉妹に関連するエピソードには、伯爵が手に入れたマジックアイテムや、その娘が用いた大魔法といったものが登場するが、それらについても不思議が多く含まれている。 それゆえプリズムリバー三姉妹が、仮に『秘密の姿』を隠し持っていても、誰もおかしいとは言えない。 もし彼女たちが、音に干渉する力と霊魂の体を用いて、霊界を行き来する存在であったとしても。 音楽の連続的な繋がりが、異界をまたいで存在している。 そう言ったら、驚くだろうか。 この場合、音楽というのはある種の比喩なのかもしれない。 例えて言うなら、素粒子の世界でいう「色(カラー)」や「風味(フレーバー)」のようなものだ。 しかし見立てというものは罪深いもので、理解しやすいカラーやフレーバーという言葉は、むしろ素粒子の世界をキャンディの袋詰に変えてしまう。 それが正しいかどうかは、そこには関係がない。 よって異なる世界同士を繋ぐものがメロディだ、リズムだ、ハーモニーだと呼ぶなら、世界の繋がりはコンサートになりきってしまうのである。 世界の真相はどうであれ、このプリズムリバ一三姉妹は音楽の力で異界を渡れることに気付いた。 ルナサは訝しんだ。 音楽に、そのような力があるはずがないと。 きっかけは異変の調査だったが、得られた結果は『異変長期化の原因が別の世界にある』というもの、そして原因をたどる方法(の中の恐らく一つ)が音楽に酷似しているということ。 この異質な結論はまるで、もっぱら楽器として用いていたバイオリンが、あつらえたかのように弾幕ごっこに適しているかのようなものだ。 ……いや実際、バイオリン演奏は弾幕ごっこに適している。 それならば、そうおかしいことでもないのだろうか。 元から音楽というものは、音を組み合わせて用いた表現技法としての作品と演目……というだけでなく、世界の構造や法則と連動した何かだったのだろうか。 そこまで考えてルナサは、ふと理由もなく思い出す。 レイラ・プリズムリバーとの思い出を。 |
Tips
不明
ボイス
セリフ鑑賞
台詞 | |
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強化完了 | |
ログイン | |
ホーム1 | |
ホーム2 | |
ホーム3 | |
課題 | |
課題完了 | |
伝書 | |
帰還 | |
おつかい完了 | |
反応1 | |
反応2 | |
反応3 | |
戦闘開始 | |
ウェーブ進行 | |
勝利 | |
敗北 | |
ブースト1 | |
ブースト2 | |
ブースト3 | |
グレイズ1 | |
グレイズ2 | |
グレイズ3 | |
スキルA | |
スキルB | |
コマンドA | |
コマンドB | |
コマンドC | |
コマンドD | |
チェンジ抜け | |
チェンジ入り | |
ショットA | |
ショットB | |
ダメージ | |
大ダメージ | |
ガード | |
グレイズ発動 | |
バフ・回復 | |
戦闘不能 |
信頼度別台詞
※ネタバレを含みます
シーズン限定台詞
※ネタバレを含みます
その他台詞
台詞箇所 | 台詞 |
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衣装
衣装名 | 衣装説明 | イラスト | SDキャラ |
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ストーリー初出カットイン
※演出箇所についてのネタバレを含みます
メインストーリー
カットインイラスト | 肩書き | 演出箇所 |
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イベントストーリー
カットインイラスト | 肩書き | 演出箇所 |
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