Gamerch
ヴァロラント攻略Wiki|VALORANTまとめ

VCTMasters2022の出場チームや見どころを紹介!【ヴァロラント】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:晴れ時々ブルー

ヴァロラントの世界大会「VCTMastersレイキャビク」に出場するチームや見どころをまとめています。どのような選手が出場するのか、各チームの注目選手など確認したい方はぜひご覧ください。

VCTMasters2022の出場チーム

VCTMastersレイキャビクに出場するチーム

出場チームの一覧
ZETA DIVISION
ZETA DIVISION
(日本)
Paper Rex
Paper Rex
(APAC)
XERXIA
XERXIA
(APAC)
DRX
DRX
(KR)
Team Liquid
Team Liquid
(EMEA)
Fnatic
Fnatic
(EMEA)
G2 Esports
G2 Esports
(EMEA)
KRÜ Esports
KRÜ Esports
(LATAM)
OpTic Gaming
OpTic Gaming
(NA)
The Guard
The Guard
(NA)
LOUD
LOUD
(BR)
NIP
Ninjas in Pyjamas
(LATAMvsBR)

VCTMastersレイキャビクでは全12チームが出場予定となっています。各地域を勝ち抜いたチームがアイスランドの地で激突します。

日本からは無敗で勝ち上がった「ZETA DIVISION」の1チームのみが出場しています。

出場チームの特徴と注目ポイント

※出場チームの特徴と注目ポイントをピックアップして記載しています。

ZETA DIVISION

ZETA DIVISION

日本から出場するZETA DIVISION(以下ZETA)は昨年行われたVCTベルリンの時から4名の選手が抜け、新たに3名の選手を加えた形でVCTに挑んでいます。

日本予選では圧倒的な力を見せつけて、なんと"無敗"での優勝となりました。昨年末のLCQを辞退してチームの改変が行われ、その力は未知数の状況でしたが圧巻のパフォーマンスを見せての日本予選となりました。

注目ポイント

・VCT世界大会で悲願の1勝が出来るのか!?

・世界でも数少ないアストラ構成はどうなるのか

・新しい戦術や編成を見れるのか

以前に出場したマスターズベルリンでは未勝利で終えたZETAですが、今回の大会ではまず悲願の1勝が出来るかどうかが最大の注目ポイントとなりそうです。

また、日本予選では直近のパッチで弱体化が加えられた「アストラ」を多く使用して戦っていましたが、世界大会では違った編成を見せるのかも気になる点です。

国内予選では一貫して同じ編成で試合を行っていただけに、世界大会では新たに見せた事のない編成や戦術などが見れるかどうかも注目です。

注目選手

注目選手
DeptenSugarZ3ro

注目選手は新加入となった3選手に注目です。

日本国内では誰しもが知っている3選手は初の世界大会という事もあり、どのようなプレーを見せてくれるのか非常に楽しみなポイントです。

特にDep選手は大会時のコメントなどを見ていても注目度の高さを伺えており、ヴァロラントの世界大会で見たかった!という方が多いのではないでしょうか。

Team Liquid

Team Liquid

EMEA(ヨーロッパ)から出場するチームではTeam Liquidに筆者は注目しています。昨年のチャンピオンズで優勝したAcendやGambitがいる予選を通過しての出場となります。

以前から世界大会には出ていますが惜しくも頂点に立つことが出来ていないため、初のチャンピオンに向けてどのような戦いをするのかに注目です。

注目ポイント

・ScreaM&Niveraの兄弟コンビを見逃せない!

・個人のフィジカル能力の高さ

Team Liquidに所属しているScreaM&Niveraは実の兄弟で、同じチームで活躍している世界的にも珍しい2人です。

Niveraは昨年から加入しており、チャンピオンズにも出場していましたが更に熟成された兄弟でのプレーに注目です。

Liquidは個人のフィジカルの高さも注目となっており、フィジカルを活かした撃ち合いにも期待が出来ます。

注目選手

注目選手
ScreaMNivera

注目選手は上記でも紹介しましたが、ScreaMとNiveraの両選手に注目して試合を見るのがおすすめです。

特にNiveraは「チェンバー」を主に使用しており、ツール・ド・フォースで素晴らしいキルを見せてくれます。

兄のScreaMはセージをメインキャラとしており、驚異的なエイムで続々と敵を倒す姿を見る事が出来ます。

The Guard

The Guard

The GuardはNAの代表チームで、VCT常連の「Sentinels」や「100 Thieves」など競合が多い予選を初めて勝ち抜いての出場となります。

世界大会は初の出場となるので、どこまで世界大会で活躍出来るかに注目のチームとなっています。

注目ポイント

・初の世界大会でどこまで順位を上げられるのか

・NAチームの復権はあるのか

The Guardは初の世界大会という事もあり、まずはどこまで世界大会で勝ち星を積み重ねられるかに注目です。

チームが発足してからの期間もかなり短いため、大会中にどこまでチームを成長させられるかが重要となりそうです。

また、直近の世界大会ではEMEAのチームが好成績を残しており、Sentinelsが優勝した世界大会以降はNA地域は厳しい戦いとなっています。

この大会ではNAチームの世界的な復権があるのかどうかも非常に注目ポイントとなります。

注目選手

注目選手
trentmCe(コーチ)

注目選手は世界でも話題を集めている「trent」選手に一番は注目です。年齢もまだ20歳にもなっておらず今後の伸びしろにも期待が出来る選手です。

主に「ソーヴァ」を使用していますが、高いフィジカル活かしてチームを引っ張る若きエースといった存在です。

その他は選手ではありませんがThe Guardの躍進を支えるmCeコーチにも注目です。

短期間ながら、チームを指揮してNAの予選を乗り越えた手腕は選手以上に注目すべき存在だと思われます。

その他のチームについて

ピックアップして紹介させていただいチーム以外にも名門「Fnatic」や日本でもお馴染みとなった「KRÜ Esports」は虎視眈々とチャンピオンの座を狙っており、今年も注目のチームとなっています。

APAC地域も「f0rsakeN」率いるPaper RexやXERXIAなどアジア圏のチームの逆襲にも期待です。

筆者個人の意見だと「Mixwell」選手が好きなので、G2 Esportsにも注目しています。

VCTMastersレイキャビクはいつから?

開催期間4月11日(月)~

VCTMastersレイキャビクは時差の関係で試合時間によって日にちが前後する可能性があります。時間に関しては詳細に発表がされていません。

大会の情報は以下の記事にまとめているのでそちらに随時更新を予定しています。

大会に関する情報はこちら
コメント (VCTMastersレイキャビク)
  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2022/04/08 18:48
    • ななしの投稿者
    2
    2022/04/08 18:48 ID:q6jklw0s

    >>1

    本当今回のゼータ楽しみですよね!ゼータの応援で寝不足になりそう・・・

    • ななしの投稿者
    1
    2022/04/07 01:34 ID:m99ab6cz

    ほんとに今回ゼタ行けるのではと思う今日この頃

新着スレッド(ヴァロラント攻略Wiki|VALORANTまとめ)
注目記事
ページトップへ