Gamerch
祝1周年! ヴァロラント攻略Wiki|VALORANTまとめ

【ヴァロラント】フェニックスの立ち回りや評価【VALORANT】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

VALORANT(ヴァロラント)のフェニックスの立ち回りや評価について掲載しています。アビリティの一覧や必要コストなども紹介しているのでぜひご覧ください。

フェニックス

フェニックスの立ち回り

ダメージを受けたら自身でヒールしよう!

ヒール使用gif画像

フェニックスはブレイズやホットハンドを使う事で自身の体力を回復する事が出来ます。

ダメージを受けてしまった際は上手くアビリティを使用して回復しましょう。

それぞれ発動終了まで留まると最大50ヘルス回復できます。

ただし使用する時は味方が周りにいない状態で使わないと、味方にダメージを与えてしまうので注意が必要です。瀕死の仲間ならチームキルしてしまうこともあります。

相手の視界を奪い有利に戦う

※フラッシュが眩しいので閲覧する際にご注意ください。

カーブボールは他のFPSで言うフラッシュバンの役割を持っています。カーブボールを使うことで強ポジにいる相手とも有利に戦うことができるようになります。

またカーブボールは壁にバウンドさせて使用する事ができたり、直接曲がった先に入れる事が出来たりするのでしっかりと練習をしてから使いましょう。

ブレイズを使って相手の射線を制限しよう

ブレイズを利用した射線の制限が重要なエージェントです。うまく相手の射線を遮って、味方の進行をサポートしましょう。

ブレイズは障害物があるとそれ以上には展開されないので、使用する場合は障害物に当たらないようにしましょう。

ウルトを使ってリスクを少なく

フェニックスのアルティメットアビリティを使用すると一定時間内であれば死んでも復活することができるようになります。ウルトを使い先頭に立って戦うことでエリアの確保などを有利にすすめることができます。

フェニックスの評価

最強キャラランキングでの現在の評価
Bランク

最強キャラランキングはこちら

アビリティの構成が優秀

フェニックスは相手の進行を制限する壁や、フラッシュバンの役割をするアビリティなど攻撃や防御面どちらでも使いやすいアビリティを持っています。

また自己回復や自己蘇生なども出来るので、単体としての性能が非常に高く、自己完結型のアビリティ構成が他のキャラと比べても優れています。

アルティメットで索敵も同時に出来る!

アルティメットを使う事でリスクなしに勝負できる回数を増やす事も優れていますが、同時に索敵(クリアリング)を行える点も非常に優秀です。

フェニックスのアビリティ一覧

ブレイズ

購入コスト200
最大所持数1個

敵の視界を遮る炎の壁を8秒間出現させます。

発射ボタン長押しをして視点を移動させることで壁を曲げることが出来ます。

炎の壁に触れると自身は回復し、それ以外のプレイヤーはダメージを受けます。

味方は秒間10ダメージ、敵は30ダメージ受けます。

カーブボール

購入コスト200
最大所持数2個

フラッシュバンの役割をする火球を放ちます。

名前の通り、左右どちらかに曲がってしまうため、真っすぐには投げられませんが、デフォルトマウスの左クリックと右クリックで曲がる方向を決めることができます。

シグネチャーアビリティ【ホットハンド】

購入コスト2キル
最大所持数1個

地面の一定範囲を4秒間炎上させる火球を放ちます。

炎上している地面に触れると自身は回復し、それ以外のプレイヤーはダメージを受けます。

味方は秒間20ダメージ、敵は60ダメージです。

アルティメット【ラン・イット・バック】

コスト6ポイント
使用回数1回

アルティメットを使用するとその場にマーカーを設置し、体に炎のような光を纏った状態になります。その状態で敵に倒されるか発動後10秒するとヘルスが100の状態でマーカーの地点へ戻ります。(※アーマーは回復しません)


<注意>マーカーに戻るときに敵が待ち構えている可能性があります。マーカー周辺の索敵はしっかり行いましょう。


ヴァロラントの注目記事

コメント (フェニックスの立ち回りや評価)

  • 総コメント数5
  • 最終投稿日時 4日まえ
  • 表示設定

新着スレッド(祝1周年! ヴァロラント攻略Wiki|VALORANTまとめ)

注目記事
ページトップへ
閉じる