Gamerch
ヴァロラント攻略Wiki|VALORANTまとめ

【ヴァロラント】ブリーチの立ち回りや評価【VALORANT】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:事務ネコ

VALORANT(ヴァロラント)のブリーチの立ち回りや評価について掲載しています。アビリティの一覧や必要コストなども紹介しているのでぜひご覧ください。

ブリーチ

ブリーチの基本情報

ブリーチ

名前ブリーチ役割イニシエーター
役割の立ち回り
出身スウェーデンCV江頭 宏哉

▼スキルアイコンをタップすると詳細を確認出来ます。

フラッシュポイント
フラッシュポイント
(Q)
フォールトライン
フォールトライン
(E)
アフターショック
アフターショック
(C)
ローリングサンダー
ローリングサンダー
(X)

公式サイトの紹介文

生体工学を駆使した義肢を操るスウェーデン人のブリーチは、強力な衝撃波を放つことで、敵陣地への突破口を切り開く。

敵にダメージや撹乱を与えることで、戦いを有利に進めることが可能だ。

公式サイトの詳細はこちら

ブリーチの調整内容

調整内容
パッチ7.04
【アフターショック(C)】
・適用間隔が短縮:3秒 >>> 2秒
・一間隔あたりのダメージが増加:60 >>> 80
【ローリングサンダー(X)】
・ULTポイント増加:8 >>> 9
パッチ7.04の詳細はこちら
パッチ6.11
【ローリングサンダー(X)】
・警告のビジュアルをアップデートし、効果範囲の境界をより鮮明に
パッチ6.11の詳細はこちら
パッチ5.12
【ローリングサンダー(X)】
アルティメットポイントが7→8へ増加
パッチ4.10
・進行度バー及びチャージバーが一定の場所で一定のサイズで表示されるように変更。
パッチ3.05
アフターショックでダメージを与えられる物が増加
・キルジョイの「アラームボット」
・キルジョイの「ナノスワーム」
・キルジョイの「ロックダウン」
・サイファーの「トラップワイヤー」
・レイナの「リーア」
・セージの「バリアオーブ」
・ソーヴァの「リコンボルト」
・KAY/Oの「ゼロ/ポイント」
パッチ3.0でフラッシュポイントの総数や価格の変更、フォールラインの仕様に変更が追加。アフターショックやローリングサンダーも同様に仕様の変更
【9/3】
画面外のフラッシュ挙動の調整
フラッシュのチャージ数が2→3
チャージ時間が0.6→0.5に減少
衝撃波の発生間隔が短縮:0.3→0.255
眩暈状態の敵はスコープが解除され、再スコープが出来ないよう変更

ブリーチの立ち回り

フォルトラインは距離調整をしてかならず使う

フォルトライン(E)は距離の調整が可能です。味方の進行が止まってしまった場合などは距離を伸ばして味方のカバーに使ってあげると前線を上げやすくなるのでおすすめです。

防衛であれば敵が飛び込んでくる前の段階で使用する事で時間を稼ぐ事ができます。

壁を挟んで有利に立ち回ろう

ブリーチのアビリティは壁の向こう側にいる敵に対して効果を発揮するものがほとんどなので、壁やオブジェクトに体を隠しつつアビリティを使用する立ち回りがおすすめです。

マップ構造や敵が来そうな位置などを覚えると更にブリーチのアビリティを活かしやすくなります。

味方と連携して索敵しよう

ブリーチは壁越しにアビリティを発動できる反面、壁の向こうに敵がいるかどうかがわからないとアビリティの使いどころが難しいキャラでもあります。

味方と連携してアビリティを入れてら味方にピークをしてもらい、危険なエリアを一つずつクリアリングしましょう。

防衛時は相手の遅延を意識してアビリティを使う

防衛時は相手の進行を遅延させることを意識してアビリティを使うようにしましょう。アフターショックはプラントの遅延、フラッシュやフォールトラインでは敵の足を止めさせることが可能です。

ブリーチは妨害系のアビリティが優秀なので、出来る限りアビリティを使って少しでも敵を遅延をさせて倒されるようにしましょう。

ブリーチの評価

ブリーチの評価

最強キャラランキングでの現在の評価
Tier3
ブリーチの簡易評価
・アビリティで味方のサポートと敵の遅延が出来る
・アルティメットでのエントリーが強力
・サポートだけでなく単体でも一人で動きやすい
・適正が高いマップが限られている点が唯一の欠点

最強キャラランキングはこちら

壁越しの攻防で強さを発揮する

ブリーチのアビリティは壁を貫通して効果を発動できるので、L字やH型のような壁越しでの攻防で強力なキャラです。

味方と上手く連携してアビリティを使い進行を行うことで、チームのエリアを広げて戦うことができます。

遠距離の敵に対しては無力

壁を貫通できる反面、射程が短めのアビリティのためロングなど遠距離での攻防では能力を発揮できません。

壁やスモークなど射線を切れるアビリティもないため、基本は入り組んだ細道に対しての進行がおすすめです。

アビリティで味方を巻き込まないように注意

ブリーチのアビリティはどれも広範囲に強力な効果を及ぼしますが、味方をも巻き込んでしまうので、十分な注意を払わないと味方に迷惑となります。

特にアルティメットなどは味方を巻き込まないようして使用するように気を付けましょう。

マップ毎のピック率とおすすめマップ

最終更新日:2/1

blitz.ggでのイモータル1の数字を掲載しています。

マップピック率
スプリット
スプリット
3.8%
ヘイブン
ヘイブン
2.6%
アセント
アセント
0.6%
アイスボックス
アイスボックス
0.3%
フラクチャー
フラクチャー
15.0%
パール
パール
0.7%
ロータス
ロータス
9.3%
全マップ平均4.6%

フラクチャーでは必須のキャラクター

フラクチャーでは高いピック率となっており、必須のキャラクターとなっています。

他にも相性が良いマップがあり、新マップの「ロータス」では全キャラの中で3番目に使用率が高いキャラとなっています。

ブリーチのアビリティ一覧

フラッシュポイント(Q)

購入コスト250
最大所持数2個
効果時間最大2秒

壁の向こう側の敵に対してブラインド効果(フラッシュバン)を与えられるアビリティです。

角を曲がる際に先撃ちしておいて、敵がいればキル・いなければそのまま進行とクリアリングとしても応用できます。

フォールトライン(E)

最大所持数1個
クールダウン40秒

前方範囲に振動を発生させるアビリティです。当たった敵に対して眩暈効果を与えられます。

チャージ(フルチャージ1秒)することで効果範囲の射程が増加します。発射後に衝撃が発生するまで1秒かかり、スタンした際は3.5秒間スタンが付与されます。

眩暈状態になると様々な状態を付与する

眩暈になったプレイヤーは、視界悪化、移動速度低下、武器の発射速度が下がる効果があるため、圧倒的有利な状態で撃ち合いを行うことが出来るようになります。

壁やオブジェクトを無視して効果が発動するので、壁の裏にいる敵に対しても効果的に使用できます。

アフターショック(C)

購入コスト200
最大所持数1個

壁の向こう側にいる敵に対してダメージを与えられます。

壁に着弾してからダメージが発生するまで少しタイムラグがあるので使用する際は注意しましょう。

プラント設置阻止や解除阻止で優秀

1秒おきに2回爆発が発生し、減衰なく1回ごとに80ダメージを与える事が出来ます。プラント設置阻止や解除阻止で優秀なアビリティとなっています。

アルティメット【ローリングサンダー】(X)

コスト9ポイント

自身の前方、扇状の範囲に次々と爆発を起こして進む衝撃波を発生させます。その際はフォールトラインと同じく、壁やオブジェクトを無視して進みます。

フォールトラインよりも横の範囲が広く、複数敵に対して眩暈効果・ノックバックを付与することが可能です。


ヴァロラントの注目記事

キャラ情報


攻略wikiトップへ戻る

コメント (ブリーチの立ち回りや評価)
  • 総コメント数8
  • 最終投稿日時 2022/11/25 19:18
    • ななしの投稿者
    8
    2022/11/25 19:18 ID:pg2jpl2x

    asは範囲広く敵退かせるのとキルジョイのウルト壊すのに役に立つよ。

    ここの感想は基本自分視点だからよろしくない。

    単純に考えて上手く合わせれば一人の敵がノーモーションで当たるとほぼ死ぬようなスキル使いながら射撃してくるようなもんだぞ

    • ななしの投稿者
    7
    2021/06/27 19:27 ID:kgmli0dq

    最高じゃん

    • ななしの投稿者
    6
    2020/08/09 15:31 ID:jcflpz1k

    asはダメよりも敵を動かせると考えればラッシュ時にいいとおもうんだけどなぁ

    いかんせん金がかかるからスキルの使用に慎重にならざるを得ない、fb100にしてくれぇ

    • ななしの投稿者
    5
    2020/07/23 17:00 ID:erkvienw

    いや、コイツ強化必須だろ。アビリティの発動遅すぎて話にならない。相手が初心者ならある程度は通用するが、中堅以上なら完璧に対応される。最弱キャラ。

    でも擬装がカッコいいから使う。

    • ななしの投稿者
    4
    2020/07/13 04:40 ID:k1mnl0sn

    これ最下位Tier置くとか正気か???

    フラッシュ強いしシグネチャーも強いしフラッガーとしては完璧な性能してるぞ

    • ななしの投稿者
    3
    2020/07/05 09:39 ID:t5r200up

    ASの発生速度もうちょっとあげて欲しい

    フラッシュの発生速度もあげて貰わないとすぐ斜線切られるからホント今のランクマ不遇

    • ななしの投稿者
    2
    2020/06/21 21:56 ID:nkelug5o

    アフターショックの発生が遅くて糞。シグネチャーとのコンボでキル取れる時もあるが、そんな上手くいく事そうそう無い。

    • ななしの投稿者
    1
    2020/06/19 15:42 ID:g24slvmt

    スキルの価格、CD、ダメージはどこに書いてありますか?攻略したいんですが

新着スレッド(ヴァロラント攻略Wiki|VALORANTまとめ)
注目記事
ページトップへ