Gamerch
ヴァロラント攻略Wiki|VALORANTまとめ

【ヴァロラント】デッドロックの評価とアビリティ【VALORANT】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:nyankoTM

ヴァロラント(VALORANT)の22番目の新エージェント「デッドロック」のアビリティ情報や、使い方、強みなどを掲載しています。

【ヴァロラント】デッドロックの評価とアビリティ【VALORANT】


管理人
Twitterアカウントの開設を行いました!
Wiki以外にもお役立ち情報や最新情報など呟いていく予定なので良かったら見てください!

管理人のTwitterアカウントはこちら

デッドロックの基本情報

deadlock

名前デッドロック役割センチネル
役割の立ち回り
出身ノルウェーCV新藤みなみ

▼アイコンをタップすると各アビリティ詳細を確認出来ます。

デッドロックの実装日はいつ?

デッドロックは2023年6月28日(水)EPISODE7 ACT1で実装されました。役割は「センチネル」です。

エージェントトレーラー

この動画ではデッドロックが左手を失った経緯や、その後のストーリーなどを見ることができます。

デッドロックの特徴

【アンケート】 デッドロック/DEADLOCK 強い?弱い?

回答受付期間: 2023/6/26 ~ 2023/7/3

  • 壊れ
    412
  • 強い
    407
  • 普通
    397
  • 弱い
    122
  • 最弱
    56

デッドロックの強みと弱み

デッドロックの特徴
【デッドロックの強み】
・敵のラッシュや移動を阻害するアビリティ
・主に戦闘中で活躍するスタントラップ
少人数戦で特に強そうな敵を拘束するウルト
【デッドロックの弱み】
・センチネルだがトラップ系で裏見ができない

今までにないスキルを持ったセンチネル

デッドロックは、範囲内の敵を強制的に”しゃがみ状態”にするグレや、弾などは通るがキャラクターが通れない壁など、今までにないスキルが特徴のキャラです。

ただし、センチネルながら裏を見れるスキルが無いため、デッドロック1人に今までのセンチネルの役割を任せるというのは難しいキャラになっています。

ウルトと壁が非常に硬い

ウルトの繭や無料スキルの壁の耐久値が非常に高く設定されているため壊すのが困難です。

直近でダルトムの弾数が減ったこともあり、うかつに弾を使えなくなったのも追い風となっています。

また、この2つは効果自体も非常に強力で、少人数戦や狭い道の抑えが特に強力なキャラになっています。

グレとトラップは使いにくい

ウルトと無料スキルが強い分、しゃがませるグレや音に反応するトラップは使い辛いスキルになっています。

そのため、主な役割はウルトと無料スキルになるので、今後どのような使われ方をされるのか注目のキャラです。

デッドロックのアビリティ(スキル)一覧

ソニックセンサー

ソニックセンサー

購入コスト200
最大所持数2個

【ソニックセンサーの特徴】
・足音や銃声などの音を検知して範囲スタンが発生
・音を発しなければ通り抜けることが可能

戦闘中に有効的なトラップ

ソニックセンサーはこれまでのトラップ系とは違い、裏を見るために置くものではなく、戦闘中にスタンを発生させて有利に打ち合うためのものになっています。

サイト内など戦闘が起きやすい場所に設置しておき、相手に対して先に起動したトラップを壊すか、打ち合うかの選択を迫ることができるのが強みになりそうです。

壊しやすさやスタンの当てやすさで評価が変わりそう

相手視点でのトラップを見つけやすさ、視認性、壊しやすさ、発生した際にどのぐらいスタンが避けにくいのか、などで大きく評価が変わりそうなスキルです。

バリアメッシュ

バリアメッシュ

購入コスト無料
最大所持数1個
オーブの耐久中央:1200HP
端:600HP

【バリアメッシュの特徴】
・展開時間は約30秒
・十字状にバリアが展開される
・バリアはキャラクターを通さないが弾やスキルは通せる
・バリア端や中央にあるオーブを破壊することで解除
・中央のオーブは一発で解除できる代わりにHPが多い

敵の進行を防ぐバリアを展開

デッドロックの無料スキルで、キャラクターが通れないバリアを展開することができます。

展開範囲が広めなので、攻めなら敵が入ってくる場所に置いてリテイクを防いだり、守りなら敵の入りを止めて味方が寄る時間を稼ぐことができそうです。

弾やスキルは通る

セージの壁のように弾などは防げないため、このスキルを利用して無理矢理設置などは出来ないです。

逆にスキルが通るのを利用して、敵を狭いエリアに閉じ込めてからモロトフ系と合わせて確殺したりといったアビリティの合わせも出来そうなのが面白そうです。

グラヴィネット

グラヴィネット

購入コスト200
最大所持数1個

【グラヴィネットの特徴】
・範囲内の敵を強制的にしゃがませる
・ネットを解除する際に大きい音が出る

移動速度低下で進行を妨害

グラヴィネットは、相手を強制的にしゃがませることで、移動速度を低下させて進行を妨害できます。

敵がラッシュしてきた際などに投げることで、味方が寄る時間を稼いだり、カバーを防ぐことができます。

打ち合い自体はそこまで有利にならない

しゃがむことで移動は困難になりますが、スタンなどが入るわけではなく打ち合い自体への影響は少ないため、敵を捉えても有利に打ち合うことはできません。

アナイアレーション

アナイアレーション

オーブ7
繭の耐久600HP

【アナイアレーションの特徴】
・最初に接触した敵を繭状にして捕らえる
・捕らえられた対象は自分の位置まで引き寄せられる
・ワイヤーの最後まで到達すると倒される
・繭は味方プレイヤーの攻撃で破壊できる

人数有利を作り出せるウルト

デッドロックのウルトで、敵を繭に閉じ込めて、最後まで繭が破壊されなければそのまま倒すことができます。

強制的に1人が戦闘に参加できない状態になるため、繭を破壊される前に戦闘を起こしたり、相手に繭の破壊を強制できるのが強そうです。

少人数戦で特に活躍しそうなアビリティ

2v2などの少人数戦であれば、1人を拘束している間にもう1人と2人で撃ち合ったり、解除を通したりするのがかなり強そうです。また、2v3などの人数不利状況を覆す手段としても活躍しそうです。

1v1で当てることができれば、そのまま確殺になるので、撃ち合わずに勝つこともできそうです。


ヴァロラントの注目記事

キャラ情報


攻略wikiトップへ戻る

コメント (デッドロック)
  • 総コメント数4
  • 最終投稿日時 2024/03/04 12:54
    • ななしの投稿者
    4
    2024/03/04 12:54 ID:qp06wt62

    セージみたいに設置する前にバリアの位置見れたら細かい調整しやすいのに伸びすぎて3分岐の道とか1方向だけ塞ぎたくてもできなかったり

    • ななしの投稿者
    3
    2023/08/01 16:25 ID:bs4rfyzc

    攻めで裏取り警戒の為に初手2個使い切るデドロ滅びてくれ

    設置してから使え

    • ななしの投稿者
    2
    2023/07/25 18:40 ID:s5i415b3

    ハマれば強いけどハマらなければ味方の邪魔するだけだったり枠減らすだけだったりするから仕事内容のわかりやすさの割に強みを活かすのはそれなりの習熟が必要

    • ななしの投稿者
    1
    2023/07/03 00:43 ID:dti2ya9h

    ウルトの耐久下げてくれればとりあえず文句は無い

新着スレッド(ヴァロラント攻略Wiki|VALORANTまとめ)
注目記事
ページトップへ