Gamerch
ヴァロラント攻略Wiki|VALORANTまとめ

【ヴァロラント】ジェットの立ち回りや評価【VALORANT】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:事務ネコ

VALORANT(ヴァロラント)のジェットの立ち回りや評価について掲載しています。アビリティの一覧や必要コストなども紹介しているのでぜひご覧ください。

ジェット

ジェットの基本情報

ジェット

名前ジェット役割デュエリスト
役割の立ち回り
出身韓国CV池田 海咲

▼スキルアイコンをタップすると詳細を確認出来ます。

アップドラフト
アップドラフト
(Q)
テイルウィンド
テイルウィンド
(E)
クラウドバースト
クラウドバースト
(C)
ブレードストーム
ブレードストーム
(X)

公式サイトの紹介文

韓国出身のジェットは、俊敏で捉え難い戦闘スタイルを持ち、他の誰にも真似できないような危険な行動を取ることができる。交戦地帯の周囲を走り回り、何が起こったのかを敵が理解するよりも早く、切り刻んでしまうのだ。

公式サイトの詳細はこちら

ジェットの調整&修正内容まとめ

調整内容
パッチ7.04
テイルウィンド
→ダッシュの持続時間を短縮:12秒 >>> 7.5秒
→起動までの溜め時間を延長:0.75秒 >>> 1秒
クラウドバースト
→持続時間を短縮:4.5秒 >>> 2.5秒
→アビリティー使用後、銃の再装備までの時間が微増
アップドラフト
→チャージ数が減少:2 >>> 1
ブレードストーム
→ULTポイント増加:7 >>> 8
▶パッチ7.04の詳細はこちら
パッチ6.03
・3Dモデリングの修正(頭身の調整)
▶パッチ6.03の詳細はこちら
パッチ5.03
・ブレードストームの脚に対するダメージ倍率が1.0→0.85に減少
パッチ5.0
・ジェットが「テイルウィンド」使用中に武器を装備できる不具合を修正
パッチ4.10
・進行度バー及びチャージバーが一定の場所で一定のサイズで表示されるように変更。
パッチ4.08
キー入力→即ブリンク使用ではなくなる
→キー入力から12秒間の間に再入力が必要になる
→チャージ消費後は0.75秒のディレイが入る
→チャージはダッシュ+時間経過により失われ2キルで回復
・エスカレーションのナイフを使用時のダッシュの仕様も調整予定
・クナイの残り回数が表示されるように
調整の詳細はこちら
パッチ4.07
・アビリティー主体の武器(アルティメットで使用する武器)も1つ前の動作が完了した後に装備できるよう、入力待ちをできるようになっています。
調整の詳細はこちら
パッチ3.06
・スモークのチャージ数(持てる最大数)が3個→2個に減少
・オルト射撃(今あるナイフをすべて投げる)でのキルで、ナイフが補充されないように
・オルト射撃とプライマリ射撃のナイフダメージが統一
パッチ3.0でアビリティの値段がUP+テイルウィンドの仕様変更
パッチパッチ2.01でクラウドバーストの持続時間が7秒→4.5秒に減少

ジェットの立ち回り

スモーク→ブリンクインでエントリーを担う

ジェットの基本的な立ち回りとしては、チーム先頭を進んでスモークからブリンクでエントリーを行う事です。

上記の画像では真正面を向いて入っていますが、理想としてはブリンクを使った際に横を一瞬向いて、敵がいるかどうかを確認してあげるようにしましょう。

追加スモークで後続の援護を待つ

エントリーをしたら少し待って追加スモークをしながら後続の援護を待ったり、自身から飛び出してキルを狙います。

敵のフォーカスをジェットに向けさせるのが狙いなので、エントリーしてすぐに倒されないように気を付けましょう。

エントリー後は必要に応じてエリアを広げる

ジェットはブリンクで逃げることが出来るので、エントリー後は必要に応じてエリアを広げる行動も取りましょう。

エリアを広げる動きを行うことで相手に圧をかけて、リテイクに時間をかけさせることが出来ます。

ただし、無闇やたらに突っ込んで毎回倒されてしまうなどはないように気を付けましょう。

相手の意表を突いて戦う

ジェットのアビリティgif画像

ジェットの機動力の高さを活かして相手の意表を突いた攻撃を行う事が出来ます。移動の速さだけでなく"高所が取れる"というメリットを忘れずに立ち回る事で、キルに繋がるプレイをする事が出来ます。

壁が低い所は高所からウルトを使う!

アップドラフト+ウルト使用gif画像

壁が低い場所などアップドラフトを2回使用した後に、空中で滞空しながら壁奥の敵を倒す事が出来ます。

相手のプラント止めをする際に狙ってみたり、ファーストピックを積極的に狙いたい場合に活用してみましょう。

強ポジを確保しよう!

ジェットはアップドラフトによって、オブジェクトの上などの通常行くことのできない場所へ行くことができます。

強ポジを確保して有利な戦い方ができます。

アルティメットは頭部なら一撃で倒せる

アルティメットアビリティは頭部なら相手を一撃で倒す事が出来ます。胴体であれば3発で倒す事が可能なので、アサルトライフルなどの武器の代用となります。

アルティメットを使うのであれば、マネーを節約したいタイミングで使用するのがおすすめです。他にはメイン武器が弾切れした時やオペレーターを持っている時近距離中距離戦になる場合など、咄嗟の場面で使うこともあります。

ジェットの評価

ジェットの評価

最強キャラランキングでの現在の評価
Tier2
ジェットの簡易評価
・全体的にどのマップでも使いやすさに優れている
・スモークを使えるので、生存能力がレイズに比べて高い
・他デュエリストと比べてオペを持ちやすい
・レイナ・ネオンと違い高所を取って戦える
・アルティメットは自身のエイムに依存する

最強キャラランキングはこちら

現環境ではどのマップでも適正があるキャラクター

ジェットはどのマップでも使いやすいキャラクターの1人で、マップを選ばずに使える事は最大の強みです。

フラクチャーのみ使用率が低いキャラですが、それ以外であればどこまで活躍する事が出来ます。

エントリーを行いやすい

ジェットはスモークを自身で使えるので、エントリー時にスモークを使って耐久しやすくなっています。

レイズと比べてもアビリティの操作が比較的に簡単なので、感覚を掴めば誰でもエントリー役を行えます。

オペレーターを持ちやすい

ジェットはブリンクで瞬時に逃げる事が出来るため、オペレーターを持ちやすいキャラクターです。

1キル取った後にカバーキルを取られにくいので、人数優位を取って相手へのプレッシャーをかける事が出来ます。

マップ毎のピック率とおすすめマップ

最終更新日:2/1

blitz.ggでのイモータル1の数字を掲載しています。

マップピック率
スプリット
スプリット
10.8%
ヘイブン
ヘイブン
16.0%
アセント
アセント
16.4%
アイスボックス
アイスボックス
16.6%
フラクチャー
フラクチャー
13.4%
パール
パール
13.8%
ロータス
ロータス
13.5%
全マップ平均14.4%

チェンバーナーフに伴い使用率が増加

チェンバーがナーフされた影響でオペレーターを持ちやすいキャラが減ってしまったため、ジェットを採用してオペレーターを持たせる機会が多くなっています。

平均使用率がダントツで高い

ジェットは他のキャラに比べてどのマップで使用率が高く、どのランク帯でもジェットが採用されやすい傾向です。

ジェットで基本的に購入するアイテム

1stラウンド

スモークにダッシュするエントリーが強いので、スモーク+ゴーストのBUYが一番多いです。

マップやサイトによってはシェリフ一本や、ジャンプ+スモーク+フレンジーなどのBUYも選択肢に入ります。

2ndラウンド

2ndラウンドはほぼスペクター(or守りの場合マーシャル)BUYで確定です。1stのシェリフを持ち越せれば、スペクターを買わなくてもいいかも知れません。

BUYラウンド(攻撃)

フルBUYのラウンドはヴァンダルかファントムを持ちましょう。お金が溜まってきたり、一度ULTで貯金できればオペレーターを買いましょう。

オペレーターを持ってもいいですが、ジェットの役割はエントリーなのでオペレーターでキルを取った後は味方と武器を交換して、サイトに入るなどしても良いでしょう。

BUYラウンド(防衛)

守りの場合も基本的にはヴァンダルかファントム、オペレーターのどれかを持つようにしましょう。

味方のチェンバーがオペレーターを持つ場合は、ジェットはヴァンダルかファントムを購入しておくのがおすすめです。

アップドラフトの優先度は低め

アビリティに関してはアップドラフトの優先度は低く、出来る限りクラウドバーストを購入するように心がけましょう。

クラウドバーストはどのタイミングでも役に立つ事が多いですが、アップドラフトは持っていなくても問題は少ないのでお金に余裕がない時は買わないようにしましょう。

ジェットのアビリティ一覧

アップドラフト

アップドラフト

購入コスト150
最大所持数1個

ジェットを上に向かって飛ばす。キー入力で少し軌道を曲げることも可能。

シグネチャーアビリティ【テイルウィンド】

テイルウィンド

購入コスト2キル
最大所持数1個

ジェットを現在の進行方向に向かって加速させる。立ち止まっている場合は前方に押し出す。

最新のパッチからキー入力から即ブリンクは出来なくなっており、キーを再入力する事でブリンクを行う事が出来ます。

クラウドバースト

クラウドバースト

購入コスト200
最大所持数2個

煙玉を投げる。この玉は着弾すると煙を発生させ、しばらくの間視線を遮る。アビリティーキーを「長押し」でこの煙玉をクロスヘアの方向にカーブさせる。

アルティメット【ブレードストーム】

ブレードストーム

コスト8ポイント
使用回数1回

ナイフを構える。このナイフは走っていたりジャンプしていても正確に狙いをつけることができ、プライマリ攻撃時のみ相手をキルすると補充される。「発射」でターゲットに向かってナイフを1本づつ投げる。「オルト発射」で現在残っているすべてのナイフを投げる。


ヴァロラントの注目記事

キャラ情報


攻略wikiトップへ戻る

コメント (ジェットの立ち回りや評価)
  • 総コメント数9
  • 最終投稿日時 2023/04/11 09:06
    • ななしの投稿者
    9
    2023/04/11 09:06 ID:h3f9oxc3

    チーター御用達のキャラ

    • しゃもじ
    8
    2020/08/10 13:48 ID:b0y8idhp

    >>7

    ほんとだw

    良くきずいたな

    • ななしの投稿者
    7
    2020/08/03 15:12 ID:qm4zm5xa

    「癖が少なく誰でも使いやすい!」

    「使い方が難しいのが欠点」

    って同じ記事に並べて書いてんのギャグだろ

    • ななしの投稿者
    6
    2020/06/30 12:44 ID:qm4zm5xa

    >>4

    オペレータも撃った後の隙をブリンクで消して逃げられるし、Qで意味不明な位置取りから相手抜けるからかなり相性がいい。ウルトがあれば近距離でも戦えるから立ち回りも柔軟にできる

    • EpicGAMES
    5
    2020/06/27 12:53 ID:qo4279i3

    >>4

    ショットガンなら浮いててもある程度当たるから相性いいと思う

    • ななしの投稿者
    4
    2020/06/17 00:50 ID:nt1hn01c

    ジェットと相性のいい武器ってなんや?

    • ななしの投稿者
    3
    2020/06/15 23:36 ID:k5sksrkx

    ショットガンの距離でもオルト射撃一本も当たらない時あるしウルトのオルトは運ゲ。

    • ななしの投稿者
    2
    2020/06/06 10:08 ID:dht34oop

    オルト発射当てれる時エグイ

    • ななしの投稿者
    1
    2020/06/04 21:34 ID:ctabmbj8

    ジェット好き

新着スレッド(ヴァロラント攻略Wiki|VALORANTまとめ)
Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ