Gamerch
ヴァロラント攻略Wiki|VALORANTまとめ

【ヴァロラント】レイナの立ち回りや評価【VALORANT】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:晴れ時々ブルー

VALORANT(ヴァロラント)のレイナの立ち回りや評価について掲載しています。アビリティの一覧や必要コストなども紹介しているのでぜひご覧ください。

レイナ

レイナの基本情報

レイナ

名前レイナ役割デュエリスト
役割の立ち回り
出身メキシコCV西島麻紘

▼スキルアイコンをタップすると詳細を確認出来ます。

デバウアー
デバウアー
(Q)
ディスミス
ディスミス
(E)
リーア
リーア
(C)
エンプレス
エンプレス
(X)

公式サイトの紹介文

メキシコの中心部で鍛え上げられたレイナは一対一の状況で優位に立ち、敵を倒して命を食らう。

その真の能力を開花できるかは、戦いのパフォーマンスによって大きく左右される。

公式サイトの詳細はこちら

レイナのスキル調整

調整内容
パッチ6.10
・レイナに新たなセリフを追加し、新旧のエージェントとの関係に進展を追加(対象:ゲッコー、チェンバー、KAY/O)
パッチ6.10の情報はこちら
パッチ6.07
・「リーア」(C)から黄色のインジケーターを削除
パッチ6.07の情報はこちら
パッチ5.09
「エンプレス」を発動中、抑制状態でもキル後に自動的に回復する不具合を修正
パッチ5.09の詳細はこちら
パッチ5.07
【リーア(Q)】
・フラッシュにかかるまでの時間が0.6→0.4秒に変更
・リーアの効果範囲の制限が削除
・装備解除の遅延が0.7→0.5秒に変更
・持続時間が2.6→2.0秒に変更
パッチ5.07の詳細はこちら
パッチ4.10
・進行度バー及びチャージバーが一定の場所で一定のサイズで表示されるように変更。
パッチ3.0でリーアの値段が変更
パッチパッチ1.02ではウルトの仕様変更が追加

レイナの立ち回り

エントリー役がいる場合はエントリーサポートをする

ジェットやレイズなど先行でエントリーしてくれるキャラがいる場合はリーアを使いサポートを行いましょう。

レイナ自体がキルを取れれば「デバウアー」か「ディスミス」のどちらかで生き残りやすいので、とにかく生き残ってキルを取る事を意識しましょう。

エントリーが居ない場合はリーアで積極的に前に出る

上記とは対照的にエントリー役がいない場合はリーアを使い積極的に前に出て1ピックを狙いましょう。

この時もキルさえ出来ればアビリティで延命する事が出来るので、キルを取ったらカバーキルを取られないで味方の援護を待ちましょう。

防衛時はリーアを使って味方のカバーに徹する

レイナは防衛時だとリーアを使って少しの足止めしかする事ができません。基本的には一人で守り切れない事の方が多いので、味方のカバーを意識して立ち回りましょう。

リーアを慌てて使わず、味方のカバーがもらえるタイミングで味方と一緒に確実に1キルを取るようにしましょう。

レイナの評価

レイナの評価

最強キャラランキングでの現在の評価
Tier3
レイナの簡易評価
・スキルがシンプルで使いやすいキャラクター
・オーバーヒールで連続キルを取りやすい
・ディスミスでカバーキルを取られにくい
・自身のエイム力が重要なキャラクター

最強キャラランキングはこちら

キル性能がトップクラス

レイナはソウルオーブによるアビリティで連続キルが狙いやすく、継続戦闘能力も優れたキル性能の高いキャラです。

特にエコラウンドやピストルラウンドでもオーバーヒールでシールドを買わずに勝負できる点も強みで、自身がキルさえ取れれば大暴れすることが可能です。

ウルトでクラッチも決めやすい

レイナのアルティメットは、銃の性能向上・キルで効果時間延長・自動で自己回復の発動など、様々な恩恵を受けれる優秀な性能を持っています。

1人キルできればそこから立て続けにキルを量産しやすく、数的不利な状況でもひっくり返せるほどの爆発力を持ちます。

個人のエイム力や立ち回りに左右されやすい

レイナは攻撃力に優れたキャラですが、アビリティでの貢献が難しいためプレイヤースキルが戦績に直結します。

やる事はシンプルなので初心者の人でも使いやすい

レイナは他のキャラに比べてアビリティの操作は特別難しい事がありません。そのため初心者の方で純粋に撃ち合いを楽しみたい場合であれば使いやすいキャラとなっています。

マップ毎のピック率とおすすめマップ

最終更新日:2/2

blitz.ggでのイモータル1の数字を掲載しています。

マップピック率
スプリット
スプリット
7.5%
ヘイブン
ヘイブン
10.7%
アセント
アセント
10.2%
アイスボックス
アイスボックス
13.2%
フラクチャー
フラクチャー
9.0%
パール
パール
10.6%
ロータス
ロータス
11.2%
全マップ平均10.3%

ランクマッチでは使用率が高いキャラ

レイナは競技シーンでの使用率はかなり低いですが、ランクマッチではどのマップでも使用率が高くなっています。

アビリティがマップに左右されないので、基本的にはどこでも扱いやすいキャラとなっています。

レイナの基本的に購入するアイテム

1stラウンド

基本的にはゴースト+デバウアー(ディスミス)でいいです。ハンドガンラウンドではHPの価値がBUYラウンドより高いので、リーアより優先したいです。

2ndラウンド

スペクター+ヘビーシールド+アビリティで良いです。マネーがない場合は、アタッカーサイドではリーアを、ディフェンダーサイドではデバウアー(ディスミス)を切りましょう。

BUYラウンド(アタッカーサイド)

ヴァンダルファントムどちらでもいいです。攻めではリーアの優先度は低めです。

BUYラウンド(ディフェンダーサイド)

ヴァンダルファントムどちらでもいいです。ブリン系のスキルを持っていますが、オペレーターの所持はおすすめできません。

スキルの優先度

そのラウンドの状況や立ち回り、味方の構成によってスキルの優先度が変わってきます。経験を積んでどのようなBUYをすればいいか見極めれるようになりましょう。

レイナのアビリティ一覧

デバウアー(Q)

購入コスト100
最大所持数2個
(ディスミスと共有)
備考ソウルオーブが必要

レイナに倒されるか、レイナがダメージを与えてから3秒以内に倒された敵は、3秒間持続するソウルオーブを残します。

付近にあるソウルオーブを1つ消費し、短時間で急速にHPを回復(3秒当たり100)します。このスキルによって100を超過したHP(最大50)は「オーバーヒール」という判定になり、通常で言うアーマーの代わりをしてくれます。このオーバーヒールは、取得後25秒経過すると終了し、消滅してしまいます。アルティメット発動中は敵のキル後自動的に回復してくれます。

ディスミス(E)

最大所持数2個
(デバウアーと共有)
備考ソウルオーブが必要

付近に存在するソウルオーブを1つ消費して、短時間(2秒間)だけ実体を持たない存在(紫の半透明)になります。また、アルティメット発動中はさらに姿も見えなくなります。

ディスミス中は武器の使用、一部操作は出来ません。

リーア(C)

購入コスト250
最大所持数2個

エーテルの眼と呼ばれるものを持ち、発射ボタンで前方に投げます(壁越しでも投げられます)。この眼は2秒間持続し、見ている敵(眼から40m以内)の視界を奪い、聞こえる音を小さくします。銃などで破壊可能です。

アルティメット【エンプレス】

コスト6ポイント

狂乱状態となり、射撃速度と構え、リロードの速度が劇的に向上します。また、通常は2回分しか使えない「デバウアー」と「ディスミス」の使用回数が無制限に。敵をキルすると効果時間が延長されます。


ヴァロラントの注目記事

キャラ情報


攻略wikiトップへ戻る

コメント (レイナの立ち回りや評価)

  • 総コメント数11
  • 最終投稿日時 2023/09/17 17:47
    • 限界受験生
    12
    2023/09/17 17:47 ID:k6391bjd

    とりあえずキル取りたいんですけどこのキャラよりキルとりやすいキャラいますか?

    • ななしの投稿者
    11
    2023/03/24 23:04 ID:mad3q0qd

    本気でランク上げたくて、そこそこ撃ち合いに自信があるならマジでレイナotpはアリ

    極論味方がどれだけヘボでもレイナが強ければ試合を破壊して勝てる

    逆に言うなら負けたらキルできてない自分のせいにできるってのも、味方のせいにし辛くて甘えが無くなる、この点ストレスも減る

    結局撃ち合いになるからねどうせこのゲーム

    ただしレイナやる奴、絶対にvcだけは忘れないでほしい

    ただでさえレイナってだけで心象悪いので。

    雰囲気悪いチームは負けます

    自分がキルして、vcも盛り上げたら、味方は着いてくる

    • ななしの投稿者
    10
    2023/03/14 23:50 ID:epzj265q

    〇上手くレイナを使うコツ

     まず上手くなってください。

     そうすれば敵がどんどん死にます

     以上

    • ななしの投稿者
    9
    2022/08/24 15:02 ID:q9jq58ap

    >>7

    連携のないランクは現役。リーアが強すぎる。他のフラッシュと違って事故らない上に、壊さないといけないから味方と合わせやすい。味方と合わせたら簡単にキル取れるからq、eも生きる。

    プロシーンは、まともな索敵がsovaしかいない時代やブリーチが弱かった時代は、サイト入るときみる場所が多いマップ(ヘイブン、アイボ)で、活躍してた印象。

    結論、撃ち合いに勝ったら強い

    • ななしの投稿者
    8
    2022/07/19 17:24 ID:m9jph24i

    はらへったべ

    • ななしの投稿者
    7
    2022/05/02 20:13 ID:cgvnj20t

    レイナって最近全然プロシーンでも使われないしレイナおばさんとか言われてるしもう他キャラのほうが強いんか?

    • ななしの投稿者
    6
    2022/03/24 06:22 ID:pif8ly99

    使う前まではシンプルなスキルで使いやすそうだなって思ってたけど実際使うとキルしながら咄嗟にデバウアーとディアミスの使い分け考えてすぐスキル使わなきゃいけないから慣れてないとむずかった……

    • ななしの投稿者
    5
    2022/02/23 11:19 ID:okgyluod

    >>4

    んなもん障害物に隠れてヒールの線が切れたに決まってんだろ

    ヒールしてる時ひよったらだめなんや

    • ななしの投稿者
    4
    2022/02/20 14:37 ID:ebfogd6m

    レイナのデバウアー使って1秒も経ってないのに回復終わるのバグ?10HPぐらいから使って全回復する時もあり、70ぐらいから使って途中で終わることもある…。どゆことだ

    • 名無しの投稿者
    3
    2021/02/20 10:31 ID:lkbv7rqg

    レイナ強すぎて超弱体化入って残念

    (レイナ解放まで残り経験値一万で弱体化が入った男)

新着スレッド(ヴァロラント攻略Wiki|VALORANTまとめ)

注目記事
ページトップへ