Gamerch
ヴァロラント攻略Wiki|VALORANTまとめ

【ヴァロラント】ヨルの立ち回りや評価【VALORANT】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

※wikiは有志wkiとなっています。編集手伝ってくれる方は常に募集中です!

【最新情報】

【オススメ記事】

VALORANT(ヴァロラント)のヨルの立ち回りや評価について掲載しています。アビリティの一覧や必要コストなども紹介しているのでぜひご覧ください。

14 ヨル (CV.高橋 大輔)

yoru image

ヨルの調整内容

調整内容
パッチ4.04(リワーク)
ゲートクラッシュ
・最大所持数が1個から2個に増加
・チャージ回復方式が変更
・「フェイクテレポート」が可能に
・テレポート時間が1.5秒から0.5秒に短縮
・テレポートビーコンの可聴範囲半径が22.5mから12.5mに縮小
・テレポートビーコンの移動速度が675から800に上昇
フェイクアウト
・チャージ数が2個から1個に減少
・ヨルそっくりのデコイを出すように
ディメンショナルドリフト
・敵から完全に見えなくなる代わりに、半径15m以内で足音が聞こえるように
・ULT中でも全アビリティを使用可能に
・ULT解除の時間が0.6秒から1.2秒に増加
・展開時に無敵にならないよう、ディレイ時間を追加
パッチ3.0
ブラインドサイド
・価格が200クレジット→250クレジットに上昇
ゲートクラッシュ
・クールタイムが35秒→40秒に延長
パッチ2.06
ブラインドサイド
・フラッシュの発動時間が0.8秒→0.6秒に短縮
・フラッシュの効果時間が1.1秒→1.5秒に延長
ゲートクラッシュ
・チャージが2キルごとではなく、35秒ごとに変更
・空間の裂け目の持続時間が20秒→30秒に延長
・空間の裂け目が敵に見える範囲が7m→4mに縮小
・敵に見える範囲を、裂け目に追加
ディメンショナルドリフト
・必要ULTポイントが7→6に減少
・ULT使用中に「ゲートクラッシュ」を再発動できるように

ヨルの立ち回り

フェイクアウトで相手の位置把握を行う

フェイクアウトを使用するとデコイを作りだす事が出来るので、相手がデコイを撃つ事で敵の位置を索敵出来ます。

デコイを活用して相手の位置把握を行い、自身のアビリティを駆使してキルを狙いにいきましょう。

敵の裏を取る行動も狙っていく

ゲートクラッシュを使用する事でソロで動いて居ても、瞬時に安全な場所に逃げる事が出来ます。

敵の裏を狙いに行ったり、ゲートクラッシュを使用して相手に奇襲を仕掛ける事も可能なので、ゲートクラッシュを上手く利用して相手をかく乱しながら戦いましょう。

ゲートクラッシュは音をおとりにしても良い

ゲートクラッシュはテレポートした時の音を実際に出して、おとりに使う事も可能です。

相手の進行を遅らせたい時などはすごく便利なフェイクなので、全部テレポートするのではなくフェイクも混ぜて使用しましょう。

フラッシュはスモークを抜ける際に利用する

フラッシュを使えるキャラでは基本的な技術ですが、スモークの中からフラッシュを出して敵がフラッシュを回避しないようにしてフラッシュを使いましょう。

この使い方が出来るとフラッシュからのキルを取りやすくなるので、ヨルを使う際は必ず覚えましょう。

アルティメットで相手にプレッシャーをかける

アルティメットは完全無敵の状態で敵から視認されずに移動する事が可能な強力なアビリティです。

アルティメット中にフラッシュを使用する事なども出来るので、アルティメットからの奇襲なども視野に入れて相手にプレッシャーをかけていきましょう。

ヨルの評価

最強キャラランキングでの現在の評価
Tier4

最強キャラランキングはこちら

ヨルのアビリティ一覧

ブラインドサイド

ブラインドサイド

▲フラッシュが眩しいのでお気をつけください。

購入コスト250
最大所持数2個

スキルボタンで構え、「発射」で青い球を投げる。

球は壁に一度反射した後発動し、見ているものにフラッシュ効果を与える。

ブラインドサイドは球体状のフラッシュを投げて、フラッシュを受けた相手の視界を奪う事が出来ます。

壁や地面に反射させる事が出来るので、上手くバウンドを利用しながら確実にフラッシュが入るように投げましょう。

フェイクアウト

フェイクアウト

購入コスト100
最大所持数1個

スキルボタンで構え、発射で即座に発動し、「オルト発射」でその場に設置する。

設置した場合は、「使用」で好きなタイミングに発動できる。

発動すると設置時に自分が向いた方向にヨルそっくりのデコイを出現させる。(自分のスキンや持っている武器による速度の違いも反映)

デコイのHPは150で、敵からの攻撃を受けると打たれた方向を向いてしばらくしてから破裂する。破裂時に向いている方向にフラッシュを放つ。

一定時間で消えるか、壁に当たると止まる。

フェイクアウトは即時使用と設置を切り替えて使用する事が出来るアビリティとなっています。

デコイは動きが単調なためデコイとバレてしまう事もあるので、デコイを過信しすぎないようにしましょう。

ゲートクラッシュ

ゲートクラッシュ

購入コスト200/2キルごとに再チャージ
最大所持数2個
フェイク表示時間30秒
青い塊の表示時間30秒

スキルボタンで構え、「発射」で青い塊(テレポートビーコン)を前方に発射し、「オルト発射」でその場に設置する。「発動」で塊の位置にテレポートする。

塊に向かって「使用」キーを押すことでテレポート先に同じ音とビジュアルを出す「フェイクテレポート」が可能。

青い塊からは常に音が発生している。(マップ上の青い円の範囲)

「発動」時に、塊から足音程度の範囲に音が発生する。

裏取りや良いポジションへの移動など様々な用途がありますが、むやみにテレポートするとすぐに倒されるので状況を見極めて使いましょう。

敵をキルするとリチャージされる

アビリティのストックが開いている状態で敵を2キルするごとに、「一時的なチャージ」としてリチャージされます。

次ラウンドには持ち込む事が出来ないので注意しましょう。

アルティメット【ディメンショナルドリフト】

ディメンショナルドリフト

コスト7ポイント
効果時間10秒

スキルボタンで構え、「発射」で仮面を装着する。

仮面を装着している間は無敵(銃弾・落下・スパイクの爆風などが無効)になり、相手からは見えなくなりますが、自分の半径15m内では足音が聞こえます。

アルティメット使用中に全アビリティが使用可能。(武器は使用不可)

解除時は隙が大きく武器を構えるのも遅いので、目の前で基本的に打ち勝つことは難しいので注意しましょう。

アルティメット解除時には音も鳴るので、敵に気付かれやすいというデメリットもあります。

ヨルの公式動画


ヴァロラントの注目記事

コメント (ヨルの立ち回りや評価)

  • 総コメント数7
  • 最終投稿日時 2022/04/20 07:03
  • 表示設定
    • ななしの投稿者
    7
    2022/04/20 07:03 ID:qku59cuy

    ヨルのウルト中に敵のサイファーのウルト発動したときって見られるかわかる人いますか

    • ななしの投稿者
    6
    2022/03/05 18:17 ID:cojk8tf2

    >>5

    ウルトが解除される一瞬前に何かアビリティを使うと硬直を軽減できます

    • ななしの投稿者
    5
    2022/03/02 16:20 ID:i07djatg

    ウルトの調整どうなんだろうか…姿が見えるのってあえて見せて気をそらせるけど、足音って姿見えなくてもいるだろうって分かるから弱くなってる気がする。

    まだ試してないから何とも言えないけど

    後は解除のディレイがなぁ…すぐ戦闘態勢に入れないのはかなり弱体化な気がする。ヴァロみたいなコンマ数秒の世界だと特に。裏取ってすぐ戦闘 ができなくなるだけではあるが…ヨルってそこが強い印象があった

    • ななしの投稿者
    4
    2022/02/04 02:09 ID:h41x8f9w

    フラッシュの炸裂と同時にワープすると結構騙せる。ウルトは味方に突っ込ませるとちょっとつよい

    • FyyFey
    3
    2021/04/21 11:38 ID:b9ulx4f4

    トリッキーな戦い方のできる強い奴。相手の陣形を揺さぶるのにぴったりかも。

    • nyankoTM
    2
    2021/03/28 21:07 ID:b2qrtyv1

    >>1

    ヨル編集感謝します。本日アストラ作成致しました。

    • ななしの投稿者
    1
    2021/03/08 22:25 ID:k0cifoto

    ヨル追加しました。

    時間があるときにアストラとかもやります。

現在受付中のアンケート一覧

新着スレッド(ヴァロラント攻略Wiki|VALORANTまとめ)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ
閉じる