Gamerch
ヴァロラント攻略Wiki|VALORANTまとめ

【ヴァロラント】セージの立ち回りや評価【VALORANT】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

※wikiは有志wkiとなっています。編集手伝ってくれる方は常に募集中です!

【最新情報】

【オススメ記事】

VALORANT(ヴァロラント)のキャラ「セージ」について解説しています。セージの立ち回りや評価の他にもスキルの一覧も掲載しているのでぜひご覧ください。

セージ

セージの基本情報

セージ

名前セージ役割センチネル
出身中国CV森嵜 美穂

▼スキルアイコンをタップすると詳細を確認出来ます。

スロウオーブ
スロウオーブ
(Q)
ヒーリングオーブ
ヒーリングオーブ
(E)
バリアオーブ
バリアオーブ
(C)
リザレクション
リザレクション
(X)

公式サイトの紹介文

中国出身の守り手であるセージは、どこにいる時も仲間のために安全地帯を作り出すことができる。

激しい攻撃を防ぎ、力尽きた戦友たちを蘇生する彼女は、過酷な戦場に一時の安らぎをもたらす存在なのだ。

公式サイトの詳細はこちら

セージの調整内容

調整内容
【7/7】
飛行中の投射物に、セージが「バリアオーブ」を設置できてしまう不具合を修正
パッチ3.0ではアビリティの値段変更+ウルトのポイント変更
【2020/12/4】
購入フェーズ中はバリアオーブを設置できないように
バリアオーブの耐久力劣化は、効果が終了する5秒前から発生するように
''
【9/3】
回復量変更:5秒で100HP→5秒で60HP
自身回復量変更:5秒で100HP→10秒で60HP
スロウオーブ効果範囲30%減少
バリアオーブ価格が400→300に変更
バリア耐久値初期400、3秒後に800に強化
【6/10】''
バリアオーブの射程距離が20mから10mに短縮

セージの立ち回り

設置や解除を安全に行う事も可能!

バリアオーブのプラント解説

バリアオーブを角などで上手く使う事で設置を安全に行えたり、スパイク解除時に相手に時間を使わせて解除を行う事が出来ます。

特定の場所でなければ使用する事ができませんが、覚えておいて損はないテクニックなので必ず覚えておきましょう。

壁を使えば高い場所にも登れる!

セージ壁を使った説明gif画像

バリアオーブをセージ自身の足元に作る事で、高所に登る事が出来ます。相手の進行を阻害する役割もありますがキルを取る際にも有効な手段なので覚えておきましょう!

進行ルートをコントロール

セージは進行ルートを制限することに長けたキャラです。通り抜けできない壁を発生させたり、移動速度が低下するエリアを生成したりすることで相手の動きを抑制できます。


一方で、それらは味方にも影響を与えてしまうため、適当に設置してしまうと味方の邪魔になる恐れがあります。セージを使ううえではマップの把握がほかのキャラ以上に重要といえるでしょう。

味方を回復と蘇生でサポートする

セージは回復や蘇生によるサポートもできるキャラクターです。セージの働きがチームメンバーの生存率に影響を及ぼすので、回復や蘇生を行うべきかどうかの状況判断ができるようになっておきましょう。

セージの評価

最強キャラランキングでの現在の評価
Tier2

最強キャラランキングはこちら

現状でも使いやすく優秀なキャラ

セージは比較的どのマップでもアビリティが腐りにくく、全体的に扱いやすい性能をしています。

初心者の人でも扱いやすいキャラですが、ランクマッチや競技シーンでも使用頻度が高く優秀なキャラです。

味方の蘇生を唯一行える

セージのアルティメットアビリティは味方一人を蘇生出来る唯一無二のアビリティを所持しています。

味方を蘇生して人数不利な状況もイーブンに立て直す事が出来たり、強気に勝負する機会を作り出せたりするなど様々な恩恵を受ける事が出来る強力なアビリティとなっています。

マップ毎のピック率とおすすめマップ

最終更新日:5/16

thespike.ggでの先月の数字を掲載しています。

マップピック率
バインド
バインド
14.41%
ヘイブン
ヘイブン
2.12%
アセント
アセント
6.20%
スプリット
スプリット
60.28%
アイスボックス
アイスボックス
75.00%
ブリーズ
ブリーズ
1.01%
フラクチャー
フラクチャー
40.96%

スプリット

使用頻度の高いバリアオーブの位置
中央のバリアオーブ
中央
Bサイト入口
Bサイト入口

スプリットでは防衛時に敵の進行ルートに壁を使う事で、進行ルートの把握や進行スピードを遅らせる事が出来ます。

攻撃時もBガレージから進行する際やプラント後の時間稼ぎなど、様々な場所で活躍する事が可能です。

アイスボックス

使用頻度の高いバリアオーブの位置
Aサイト
Aプラント
Bプラント
Bプラント

アイスボックスではプラント時にバリバオーブを使用して比較的安全に設置する事が出来るポジションが多くあります。

防衛時はチューブ進行を縦壁で遅らせたり、スロウオーブでAとBのどちらでも進行を遅らせる事も出来るので、攻撃と防衛のどちらでも活躍しやすいマップとなっています。

セージのアビリティ一覧

スロウオーブ

スロウオーブ

購入コスト200
最大所持数2個

スロウオーブを構え、「発射」でオーブを投げる。このオーブは地面に触れると破裂して周辺にスロウ効果(移動速度、ジャンプ力低下)を与えるフィールドを作り出す。

遅延フィールドは長時間持続し、踏み込んだプレイヤーの動きを鈍らせ、その上を通る敵は大きめの足音が鳴ります。

シグネチャーアビリティ【ヒーリングオーブ】

ヒーリングオーブ

購入コスト0
最大所持数1個

ヒーリングオーブを構える。ダメージを受けた味方に狙いをつけてから「発射」で、その味方のHPを継続回復させる。セージ自身がダメージを受けている場合は、「オルト射撃」で自身のHPを継続回復させる。

<豆知識>:ヒールの効果発動中にダメージを受けると、一旦HP回復がストップし、また一定時間ダメージを受けないと再度体力が回復していきます。

バリアオーブ

バリアオーブ

購入コスト400
最大所持数1個

バリアオーブを構える。「発射」で4つに分かれている分厚い壁を生成する。また「オルト射撃」で向きを変えることができる。この壁は銃やアビリティによるダメージを防ぎ、最大800ダメージまで耐える。

<豆知識>:バリアオーブの生成開始3秒間は、バリアの耐久値が一時的に400になっています。(3秒を過ぎると800に強化)敵にバリアを生成された場合は、早めに撃って壊すのがおススメです。

バリアオーブを壊すまでに必要な弾数

※壁が完成した後に必要な弾数です

クラシック
フレンジー
スペクター
31発
ゴースト27発
ショーティー5発
シェリフ13発
スティンガー30発
ヴァンダル20発
ファントム21発
ブルドック23発
ガーディアン13発
バッキー3発
ジャッジ4発
マーシャル8発
オペレーター6発
アレス27発
オーディン22発
ナイフ8発

アルティメット【リザレクション】

コスト8ポイント
使用回数1回

蘇生能力を使えるようにする。デスした味方に狙いをつけてから「発射」で蘇生を開始する。短い処置の後、その味方はHPをすべて回復した状態で復活します。

※アーマーは復活しないので注意しましょう。


ヴァロラントの注目記事

コメント (セージの立ち回りや評価)

  • 総コメント数7
  • 最終投稿日時 2021/06/08 10:52
  • 表示設定

現在受付中のアンケート一覧

新着スレッド(ヴァロラント攻略Wiki|VALORANTまとめ)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ
閉じる