Gamerch
ゼノブレイド3攻略Wiki

【ゼノブレイド3】コンボのやり方【Xenoblade3】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー74642

ゼノブレイド3の戦闘システムコンボのやり方・仕様について掲載しています。コンボの種類や状態異常(リアクション)もまとめているのでぜひご覧ください。

コンボのやり方

コンボ(連携攻撃)のやり方

特定のアーツを順番に使用する

ゼノブレ3のコンボは、特定のアーツを連続で出すことで発生します。現在、バーストコンボスマッシュコンボの2通りのコンボが確認されています。通常攻撃ではコンボに派生しないので注意しましょう。

【追加効果付き】バーストコンボの出し方

バーストコンボの出し方

バーストコンボの出し方
敵を崩す「ブレイク」→敵を転ばせる「ダウン」→敵を気絶させる「スタン」→強力な一撃「バースト」

バーストコンボは怒り状態の敵を鎮めて、アイテムをドロップさせます。追加効果が狙えるのと、怒りによって攻撃力の上がった敵を鎮められるのがメリットです。

【ダメージ重視】スマッシュコンボの出し方

スマッシュコンボの出し方

スマッシュコンボの出し方
敵を崩す「ブレイク」→敵を転ばせる「ダウン」→敵を打ち上げる「ライジング」→叩きつける「スマッシュ」

スマッシュコンボはダメージ重視のコンボです。アイテムドロップや、怒り状態の敵を鎮めることはできないので、使い所は選ばなければなりません。

スマッシュコンボができるアーツの例
一撃目二撃目三撃目四撃目
ソードストライク
(ブレイク)
エクシードバスター
(ダウン)
エアスラッシュ
(ライジング)
マイティビート
(スマッシュ)

コンボを繋げるコツ

アーツの順番を覚える

コンボは特定の順番で状態異常をつなげていくのが重要です。どの技でどの状態異常を付与できるのかを事前に確認して、アーツを出す順番を覚えましょう。

状態異常の効果時間に気を付ける

状態異常(リアクション)には効果時間があり、効果が終わってしまうと、コンボも途切れてしまいます。特に「ダウン」の効果時間は短いので、ライジング、スタンにすぐ繋がるように、ボタン配置には注意しましょう。

仲間に指示を送ってコンボ

バーストコンボスマッシュコンボ
バーストコンボスマッシュコンボ

ZLの作戦ボタンを押すと、仲間にコンボの指示を出せます。自分がアーツを出した後の硬直で効果時間が終わってしまいそうになったら、ぜひ活用しましょう。

仲間にコンボのアーツを補ってもらおう

自分のアーツの構成によっては、コンボに必要な状態異常を付与できません。仲間に指示を送って不足分を埋めてもらいましょう

「ブレイク」→「ダウン」→「ライジング」まで自分が担い、「スマッシュ」を仲間に打ってもらうことができます。

チェインアタックに繋げて大ダメージ

コンボが続くとチェインアタックに必要なゲージを溜められます。コンボで火力を稼いだ後さらに大ダメージを狙えるので、積極的にチェインアタックを発動しましょう。

チェインアタックのやり方はこちら

攻略に関するおすすめ記事

おすすめ攻略情報

お役立ち記事

攻略wikiトップ
ゼノブレ3攻略Wikiトップへ戻る

コメント (コンボのやり方)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ゼノブレイド3攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ