Gamerch
ゼノブレイド3攻略Wiki

【ゼノブレイド3】ラスボス攻略【Xenoblade3】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ゼノブレイド3(ゼノブレ3)のラスボス攻略について解説しています。クラス編成やレベル、ヒーローについても掲載していますので、ラスボス攻略の際にお役立てください。

ラスボス攻略

ラスボスの概要

ラスボスの概要

名称(同一人物)レベル
メビウス・ゼット72
ゼット∞75
エックス∞75
ワイ∞75
ゼット∞75

全部で5回バトルがある

ラスボス戦は全部で5回バトルする必要があります。

名称は毎回変わっていますが、全て同一人物です。また、5連戦になり、間にストーリーも流れるため、クリアまでに1時間はかかります。

制限のあるバトルがある

全5戦のうち3回はインタリンク禁止やキャラ制限などの縛りを受けます。

攻略に支障のあるような制限はありませんが、しっかり対策しておくことでスムーズに攻略できるため、準備はしておきましょう!

ラスボス攻略(準備)

レベルは70以上を推奨

レベルは70以上を推奨

キャラのレベルは70以上にしておくのがおすすめです。

オリジン内部ではモンスターが大量にいるため、レベル上げに困ることはないです。

しかし、効率的にレベルを上げたいなら、ユニークモンスターをチェインアタックでオーバーキルしてEXPボーナスをもらうのが手っ取り早いです。

ヒーローはヒーラーがおすすめ

ヒーローはヒーラーがおすすめ

ヒーローはヒーラーにするのがおすすめです。

ラスボス戦ではインタリンクを多用することになるため、変身中にヒーラーがいなくなることがあります。

ヒーローをヒーラーにしておけば、誰がインタリンクしても常に場にヒーラーがいるため、安定感が増します。

アクセサリーやジェムはおすすめでいい

アクセサリーやジェムで対策する必要はありません。

レベルが不利な状況でないのなら、時間をかければ必ず勝てます。そのため、アクセサリー集めやジェム素材集めに時間を割く必要はありません。

また、難易度をハードでやっている方は、基礎能力を上げるアクセサリーやジェムを選ぶといいでしょう。

おすすめのクラス

ソードファイター疾風士ウォーメディック
ノア
ノア
ミオ
ミオ
ユーニ
ユーニ
戦術士ローンエグザイルヤムスミス
タイオン
タイオン
ランツ
ランツ
セナ
セナ

ノアとミオは初期クラスに戻す

ノアとミオは初期クラスのレベルが20まで解放されるため、初期クラスに戻して20まで上げるのがおすすめです。

基礎ステータスが他の4人とは比べ物にならないくらい強力なので、ノアとミオを倒されない立ち回りを意識するといいでしょう。

ヒーラーは3人

おすすめはユーニとタイオンをヒーラークラスにして、ヒーローと合わせて合計3人のヒーラーがいいでしょう。

事故でヒーラーが2人とも倒れるということを避けるため、ヒーラーだけは増員しておくとバトルの安定感が一気に増します。

また、ラスボス戦ではコロニー9組とコロニーガンマ組に分かれて戦わされるため、両陣営にヒーラーを1人は配置したいところです。

ラスボス攻略(実戦)

ゼット戦

1回目のバトル

レベル72
制限インタリンク禁止

1回目のバトルでは、インタリンクが禁止された状態でのバトルになります。

敵のHP量もかなり多いため、全然ダメージが入りません。

しかし、20%程度ダメージを与えたところでストーリーが入り、インタリンクが解放されます。インタリンクできれば、負けることはないので安心してください。

ゼット∞戦

ゼット∞戦

レベル75
制限なし

2回目のバトルに制限はありません。

間にストーリーが入ることもないため、シンプルにゼット∞を倒すことになります。

火力が高い攻撃が多いため、基本的にヒーラーの近くにいることが重要です。

ヘイトはディフェンダーに任せ、ヒーラーとアタッカーは前線に立つといいでしょう。

エックス∞戦

エックス∞戦

レベル75
制限・「ノア・ユーニ・ランツ」に制限
・別のヒーローたちが加勢

3回目のバトルではキャラ制限がかかり、3人で戦うことになります。

準備編でも記載しましたが、3人しかいない状況なので、ヒーラーがいないと安定性に欠けてしまいます。

必ずヒーラーは編成し、できればクラスは3種類バラけさせるのがいいでしょう。

ワイ∞戦

ワイ∞戦

レベル75
制限「ミオ・タイオン・ランツ・ヒーロー」に制限
・別のヒーローたちが加勢

4回目のバトルでは、エックス∞戦のキャラ以外でのバトルになります。

こちらはヒーローがいますので、エックス∞戦よりは少し楽ですが、キャラ同士が離れすぎないように立ち回りましょう!

ゼット∞戦

ゼット∞戦

レベル75
制限なし

最終戦もシンプルなバトルになります。途中で各世界の女王が少し加勢してくれますが、基本的には自陣のみでのバトルです。

インタリンクやチェインアタックさせ使えば、負けることはないでしょう。


攻略に関するおすすめ記事

おすすめ攻略情報

お役立ち記事

攻略wikiトップ
ゼノブレ3攻略Wikiトップへ戻る

コメント (ラスボスの攻略)

  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 12時間まえ
  • 表示設定

現在受付中のアンケート一覧

新着スレッド(ゼノブレイド3攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる