Gamerch
ゼノブレイド3攻略Wiki

【ゼノブレイド3】アイオニオン最強の攻略チャート|隠しユニークモンスター討伐

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー74642

ゼノブレイド3(ゼノブレ3)の「アイオニオン最強」の攻略チャートを掲載中です。情報入手場所や討伐するユニークモンスター位置や入手アイテム、討伐後の流れなども紹介しているのでぜひご覧ください。

アイオニオン最強

アイオニオン最強の情報入手場所

情報入手場所
マップ画像黄色ビックリ画像

「アイオニオン最強」の情報はシティー北部で情報を入手することが可能です。進行状況により情報が発生していない場合があるので、コメントでの情報提供をお待ちしています。

討伐するモンスターの場所と攻略方法

※名前をタップすると詳細な場所と攻略情報を確認出来ます。

千古角のグランデプス(Lv.95)

グランデプスの場所と見た目
グランデプスの場所
出現場所
グランデプスの見た目
見た目

入手出来るアイテム・ノポンコイン金・銀
・オリジンの欠片・トライ
・タイラントリング
・サバイバルベスト
・輝くメダル
・力帯
・アルドンの王角

千古角のグランデプスはフォーニス地方「サフロージュの木」から西に少し進むと出現しています。

レベル自体はアイオニオン最強の中で一番低く、攻略難易度としても高くないのが特徴となっています。

単体攻撃のダメージが高いので要注意

単体攻撃のダメージが高い

千古角のグランデプスは単体攻撃のダメージが高く、タンク以外がダメージを受けると大きくHPを削られてしまいます。

単体攻撃の後は範囲攻撃を行ってくる事が基本パターンなので、HPの管理には注意して戦いましょう。

チェインアタックを温存しながら戦う

チェインアタックを温存

範囲攻撃を頻繁に行ってくるタイミングまではチェインアタックを温存しながら戦うのがおすすめです。

ヒーラーが全部倒されてしまいそうなタイミングに入るまでは通常のアーツで攻撃を行い、ヒーラーが倒されそうになったらチェインアタックを発動させて全滅を回避しましょう。

禍ツ翼のリュウホウ(Lv.100)

リュウホウの場所と見た目
リュウホウの場所
出現場所
リュウホウの見た目
見た目

入手出来るアイテム・ノポンコイン金・銀
・オリジンの欠片・レクタ
・ファイバーバンテージ
・インダクションバンクル
・瑠璃の玉帯
・コスモアンクレット
・フォルガの仮面
・フォルガの烈風大翼

禍ツ翼のリュウホウはアエティア地方「クーレル湖」で空中を飛んで付近を巡回しています。

空中にいるためターゲットロックしたら、おびきよせを使って戦闘を発生させるようにしましょう。

吹き飛ばしの攻撃で崖下に落ちないようにする

吹き飛ばしの攻撃

リュウホウは吹き飛ばしの攻撃を行ってくるので、崖際で戦う場合は崖下に落とされないように注意しましょう。

崖際で戦っていなくても吹き飛ばしによって、ヒーラーとの距離が離れてしまって回復を受けれない状況になる場合もあるのでその場合は「集合」を使い集まりましょう。

タンクは2体編成しておくのがおすすめ

タンクは2体編成

リュウホウは氷の塊を飛ばしてくる連続攻撃が強力で、ヒーラーやアタッカーが受けた場合は高確率で倒されます。

それらの可能性を少なくするためにもタンクを2体編成しておいて、確実にタンクにヘイトが向けられるように気を付けて戦う事がおすすめです。

惨烈龍ニルズヴィント(Lv.105)

ニルズヴィントの場所と見た目
惨烈龍ニルズヴィントの場所
出現場所
惨烈龍ニルズヴィントの見た目
見た目

入手出来るアイテム・ノポンコイン金・銀
・オリジンの欠片・スクエア
・水化石のバングル
・スケイルマスク
・サイレスレッグフレーム
・玉蟲製の手袋
・デレイグの悠久業火
・デレイグの魔眼

ニルズヴィントはモルクナ大森林下層「忘却のカラクリ門」のカラクリ扉の奥に出現します。

レベルが高いので自身のレベルもカンストさせてから挑戦するのが良いでしょう。

ニルズヴィントの後ろの宝箱の回収を忘れずに!

伝説のカムカム

ニルズヴィントの後ろには宝箱が置いてあり、「伝説のカムカム」と呼ばれるタンク向けのアクセを入手出来ます。

ニルズヴィントを倒さずとも入手出来る優秀なアイテムなので、攻略が難しい場合はアイテムだけでも回収しておくのがおすすめです。

範囲での継続ダメージに注意

範囲での継続ダメージに注意

ニルズヴィントは尻尾を振り回す攻撃を行い、範囲ダメージ+継続ダメージ付与を行ってきます。

継続ダメージは大きくありませんが、範囲攻撃自体が強力なのでヒーラーを多く編成して対策するのがおすすめです。

覇海龍エンビレオ(Lv.110)

エンビレオの場所と見た目
覇海龍エンビレオ出現場所
出現場所
覇海龍エンビレオの見た目
見た目

入手出来るアイテム・ノポンコイン金・銀
・オリジンの欠片・ヘキサ
・治療のアミュレット
・連環の指輪
・特殊繊維の足布
・レヴィダの白銀骨
・レヴィダの優美な一角
・太陽のチョーカー

覇海龍エンビレオはカデンシア「ハーガン岬の休息地」から南東に進んだ位置に出現します。

移動には船が必須となるため、船を使ってエンビレオを探すようにしましょう。

船を降りて泳いでエンビレオの位置に向かう

船を着ける場所

エンビレオの位置に行く為には上記の画像の位置に船を着けて、そこから泳いでエンビレオの位置に向かいましょう。

高火力の範囲攻撃に要注意

範囲攻撃

エンビレオも高火力の範囲攻撃を行ってくるので、ヒーラーを3体程度は編成して挑戦するのがおすすめです。

ヒーラーが少ないとヒーラーが1人でも倒された際にリカバリーが難しくなるので注意しましょう。

4体のモンスターを討伐した後の流れ

※一部ネタバレを含むので、ご覧になる際はご注意ください。

内容
アイオニオン最強の相談を行う
大剣上層部「ドルガンの断崖」に移動
北西に進みムービーを発生させる
崖を降りて広場の中心に向かう
セラティニアとの戦闘を行う

4体のユニークモンスターを倒したら相談を行う

相談

4体のユニークモンスターの討伐が終わったらアイオニオン最強の相談を休息所で行いましょう。

この相談を完了させないと先に進んでも何も発生しないので、忘れずに相談をするようにしましょう。

相談後は大剣上層部「ドルガンの断崖」に移動

ドルガンの断崖

相談を終えたら大剣上層部「ドルガンの断崖」に移動して、北西方向に進みましょう。

北西方向に進むとムービーが発生して、その先に進めるので崖を降りていって広場の中心に向かいます。

セラティニア(隠しユニークモンスター)と戦う

セラティニア

広場の中心に進むとムービーが始まり、ムービーが終わった瞬間から「熾天神獣セラティニア」を戦闘が始まります。

セラティニアは120レベルとなっており、出現するモンスターの中で現状は一番高い敵となります。


攻略に関するおすすめ記事

おすすめ攻略情報

お役立ち記事

攻略wikiトップ
ゼノブレ3攻略Wikiトップへ戻る

コメント (アイオニオン最強)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ゼノブレイド3攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ